目次 †
キャラクター関係 †
キャラクター作成・パーティ編成 †
主人公は固定? †
固定。
正確には、「種族:ヒューマン 才能:選ばれし者」が固定で、あとの項目は自由に設定可能。
キャラメイクの自由度は? †
以下の項目を設定可能。項目の詳細はキャラクターメイク。
- 後で変更可能
- 後で変更不可能
- 条件付で変更可能
- 職業(転職は最大5回・周回プレイでリセットされる)
何人まで登録可能? †
16人まで。
性別の差ってある? †
能力的な違いはない。装備制限等もない。
主人公に限ってのみ、イベントでの台詞が変更される
年齢高いほうが強くね? †
ボーナスポイントは高くなるが、「選ばれし者」を才能に持つ主人公以外は、生命点が低い=消滅しやすくなる。
高ステータスはシナリオ進行が有利になるのは確かだが、生命点の残りに注意。
ただし2周目以降ステータスは上げ易く、差はほとんど無くなる。周回をするのなら好きな年齢&低BPで作成してもまったく問題ない。
老化(加齢)する?老衰ある? †
どちらもなし。若返りもなく、キャラの年齢は作成時からずっと変わらない。
ボーナスポイントの最大値は? †
最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)+4以上はレア。+8以上は超レア。
ステータスの効果は? †
育成方法参照。
どんなパーティでいけばいい? †
パーティ編成参照
ワントップナイトとかできないの? †
前列・後列の人数変更ができないので、今作は不可能。
(ワントップナイト…前衛をナイト1人だけにし、魁の守りによる鉄壁の防御を行う編成のこと)
盗賊・シーフ的なクラスはないの? †
なし。
箱開けや識別は才能でカバー。
育成 †
ステータスってどういう風にすればいいの? †
育成方法参照。
転職ってどのタイミングでやればいい? †
最終的なキャラの育成方針にもよるが、とりあえずスキルトークンで
スキル枠が1つ増える13レベルが一つの目安になる。
パーティ外のキャラの経験値が増えてる… †
仕様。
待機メンバーも自動的に経験値が増える。
おすすめの稼ぎ方法は? †
育成方法/稼ぎ
アイテム関係 †
アイテム・装備 †
換金アイテム類って処分してOK?クエで使う? †
ソシアルナイトの心臓石以外はすぐに処分(売却)してしまって問題ない。
(上記はゴールドジェネラル戦のために必要。尚、処分してしまっても再度入手可能。)
いつの間にか装備が呪われてるんだけど? †
アイテム使用可能、または装備時になんらかの条件を満たすと自動で特殊効果が発動する装備は確率で「呪」状態になり、その間は使用できない。
また、宝箱解除失敗で中の装備品が呪われる事もある。
解呪するにはは帰還するかアイテムを使用すること。
説明文の刻印って何? †
蝶の巣の場所のヒントになっている。
○○ドールが足りない! †
終盤のダンジョンで拾える or 敵がドロップする。
もしくは周回して店の補充品を買うしかない。
トレハン †
おすすめのトレハン場所は? †
育成方法/稼ぎ
リーダーが逃げて宝が取れないんだけど・・・ †
敵の弱点を突いたり、戦い方を見直すのもありだが、単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLv上げ・装備集めをしよう。
装備の強化値(+数値)って何で決まるの? †
こちらのLVに依存しているので、強い物が欲しい場合LVを上げる必要がある
- 強化値の最大値は主人公のLVに依存(転職していた場合最高到達LV)
- 控えメンバー含めた全員の平均LVの可能性も高い
- メインを変えず新規にキャラ登録&控えの転職をしたらドロップ強化値が明らかに下がった
- 運が悪かったという可能性もあるが。
- 強化値のつきやすさ(大きな数値が付く可能性)は、装備品のランクと敵のLVに依存
ムミックに装備渡せないぞ! †
装備してないユニーク=道具袋内のユニークのみ渡すことが可能。
2周目以降に、同ユニークを複数ムミックに渡すと・・・? †
2個以上渡しても1個しか戻ってこない。
攻略関係 †
攻略全般 †
難易度の違いは? †
ビギナーだと敵のLvが少し低い。
Lv差以外の違いは不明。
難易度はどうやって変更 †
蝶の魔石を使用することで変更可能。
(道具屋に5000Cで3個売っている)
生命点ってどうやって回復するの? †
以下の方法で回復
- ギルドで高額なお金を支払って行う『即時療養』するか、一定期間が待機が必要となる『療養』から選択
- アイテムで回復(どれもレアなので注意)
- ロンドエール、蝶の心臓
- ポイニーの粉(最大生命点-1なので注意)
お金がなくて蘇生/療養ができない・・・ †
基本は通常の蘇生/療養を使う。
回復に必要な時間の経過は何依存? †
戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。
異常に強い敵がでたんだが・・・ †
各ダンジョンに1-2体、場違いに強い敵がいるので、注意を怠らないように。
(鉄の廟のデスシーカーや雪と森の廟のハーピープリンスなど)
攻略適正レベルではほぼ勝てないので諦めてさっさと逃げるべし。
○○に勝てん!クソゲーだろこれ! †
まずは直前にセーブしておき、負けてもいいから1回戦って相手の特性を把握すること。
強敵相手に無策で戦って勝てるほどこのゲームはヌルくない。ここではその際の注意点を挙げる。
- 敵のHP確認
- スキル:狩人の目がほぼ必須。与ダメとHPゲージの減り具合でおおよその値は見当がつくはず。
- 敵が何をしてきたのか
- 特にわかりにくいのがスキル関連。チームラのゲームでは「炎を吐いた!」というテキストで物理攻撃スキルを仕掛けてくる、なんてことはザラ。
字ズラではなく内容を見てちゃんと判断するように。バックログ機能で確認を。
- ヒットや足止めなどの補助をどれくらい重ね掛けしたらストレスなく攻撃が当たるか
- アボイド等の回避ブーストをどれくらい重ね掛けしたら敵の物理攻撃に耐えられるようになるか
- 敵の種族と属性(&弱点属性)
- 今回も一部の特殊技は使用規定ターンが決まっている?
ここまで把握できたなら、メンバー構成に応じた作戦が立てられるはず。そこからが本番。
じゃあ具体的にどうしたらいいの? †
※それなりに対応をしてもまったく歯が立たないような場合は、装備が貧弱か、そもそもLvが足りてない可能性が高い。
- 敵に物理攻撃がまったく当たらない
- 敵のAvoidを下げる
- 味方のHitを上げる
- 必中のスキルを使う
- 気絶または影縫い状態にする
- 敵に与えるダメージが低すぎる
- 敵が不死・精霊だった場合は対策が必要
- 敵の種族に◎の武器を使用する
- 暗撃などの「敵の防御力をゼロとしてダメージ計算」するスキルを使用する
- 単発高威力武器に持ち替える
- 例えばDefenceが20の敵に100ダメージ×1hitの武器と50ダメージ×2hitの武器で攻撃を仕掛けた場合、前者は80ダメージ、後者は60ダメージとなる。最低ダメージ保障があるらしいので1ケタまで落ち込むことはほとんどないが、それでも大幅に減衰させられることには変わりない。
- 凶刃習得者は単発高威力武器の装備を推奨する。例えば、100×1hitの武器と20×5hitの武器で凶刃が発動した場合、前者なら100×2hit、後者なら20×6hitとなり、与ダメージに大幅な差が生じる。
- あくまで例えであり実際にはそれほど簡単な計算はしていない。単発武器の方がこちらが低能力でも高防御の相手にダメージを稼ぎ易いというだけの話。実際には2~3hit武器の方がダメージが出ていることも多々ある。
- スペル「デバインウェポン」を使用する
- 相手を気絶させる
- 敵の物理攻撃に耐えられない
- 神気スキル「黒金の壁」を使用する
- スペル「デバインアーマー」を使用する
- 装備でDefenceやDamage Reduceを高くする
- スペルや神気スキルでAvoidを上げて、物理攻撃に当たらないようにする
- 致命攻撃やレクイエムが防げない
- 神気スキル「精霊の壁」を使用する
- 装備でRegistanceやSpellDefenceを高くする
- Luckブーストで状態異常への抵抗率も上がる?
- 隊列破壊で崩れる
- アイテムの「笛玉」を使用する
- 笛玉は隊列破壊を受けた後だけではなく、あらかじめ使用しておくことで隊列破壊予防効果が発動する。
- (前衛編):長射程武器装備またはウェポントリック習得で、どこからでも物理攻撃を仕掛けられるようにしておく
- (後衛編):装備でRegistanceやSpellDefenceを高くしておいて、各種防御スキルに頼らずとも物理攻撃に耐えられるようにしておく
剣の絆あるのにオーマの波動くらったぞ †
複数の波動使用モンスターがいる場合、1ターンで複数回の波動を使用してくることがある。
(サキュバス系モンスター等)
上記の場合でも、事前の合図は1度しか発生しないが、敵の種類と数で判断するしかない。
ダンジョン内セーブないの? †
なし。
士気ゲージの最大値ってどうすれば増えるの? †
純血晶を捧げること。
神気スキルの常時効果って・・・ †
覚えた時点で効果が適用される。(スキル発動時ではない。)
蝶々ってどこにでる?倒してもいい? †
待ち伏せ固定場所以外はランダムで出現。
出る場所は自体は決まっている。
蝶々は倒してもデメリットなし。倒せば獲得経験値がおいしいし、蝶で帰還してもいい。
シナリオ進行 †
最初なにすればいいの? †
鉄の廟で団員教練を進めればOK
神気スキルって何とればいい? †
どれを覚えてもクリア可能(倒せない敵がでるようなことはない。)。
ただし難易度に大きく関わる要素なので、気にするようであれば神気スキル参照。
また たくさん結晶を捧げた勢力のエンディングになることに留意。
「器の者たち」後はどうすればいい? †
各地のダンジョンに赴き、血統種を倒して回ろう。
魔石ワープができなくなった・・・ †
入口から歩いていって、魔石を調べる → 血統種を倒す で解決。
ストーリー進まないぞ †
血統種を倒す → 純結晶を捧げる で大抵解決
(神気スキルの習得がフラグになっている。)
分岐(ルート)ってどこで分岐/確定? †
最終的にはどの勢力に一番多く結晶を捧げた(神気スキルを取った)かでルートが決まる。
つまり、序盤から1勢力に突っ込んでいると、序盤のうちにルートがほぼ確定してしまう。
目安となる数値は捧げた結晶の累計が15以上でルートほぼ確定。なので10以上になったら注意。
真エンドとかそういうのはあるの? †
ない。実績もどのルートであろうと解除される。
なので、分岐(ルート)はどれでもいい。