目次 †
概要 †
キャラの能力(性能)を表す項目の1つ。
パッシブスキルに近いもの。
新釈での変更点 †
備考 †
- 主人公は「選ばれし者」固定。
- その他のキャラは選択可能。種族毎に標準の才能が存在するが、作成時に自由に選ぶことができる。
- キャラメイク後の付け替えは不可能。
一覧 †
選ばれし者 †
死亡しても生命点が減らない。
武運 †
武の神に愛されており、敵の奇襲を受け難い。
また、キャラ作成時のボーナスポイントに+3される。
豊かな教養 †
積み上げた豊かな知識を有しており、アイテムの鑑定や魔物の識別に秀でる。
- Identifyの値が+30され、アイテム鑑定や敵のLv・種別の識別成功率が上昇する。
不屈の肉体 †
生まれつき持った頑健な肉体によって、麻痺と致命の状態異常を防御する。
- とにかく死なせたくないキャラ(盾ナイトや修羅特化のメンバーなど)に向いている。
宝探しの勘 †
用心深い性分で宝探しが得意。特に罠の可能性の絞り込みに勘が働く。
- OpenLockの値に+30され、宝箱の罠の解除成功率が上がる。
野生の瞳 †
野生の本能たる鋭い五感を持ち、迷宮に隠された秘密にいち早く気づく。
- シークレットドアや待ち伏せエリア・スイッチを発見しやすくなる。
生命力の超人 †
生命力に満ち溢れた魂を持ち初期生命力の値が+2される。
- 10代に付ければ生命力5に、老年に付ければ生命力3になる。
持たざる者 †
才能を持たないが、キャラ作成のボーナスポイントのロールが有利
- 年齢における初期値がベースになっていると思われる。
年齢ベースで考えると、高BPが出易くはなるがやはり高数値はレア。