攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため、近接戦には向かない後衛。
「大器晩成」の魔法アタッカー。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大MPが低い」と非常に苦しいが、中盤以降有用なスペルやスキルが揃ってくると本領を発揮。
Lv30で全スキル&スペルを習得するとやっと一人前。
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇していき、最終的には対単体・対複数ともに絶大なダメージを叩き出す魔法アタッカーに成長を遂げる。
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポン(味方の攻撃力アップ)など有用な補助魔法を使用できる点もポイント。
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するのも大事な仕事となる。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 最低 |
---|---|---|
MP補正 | - | 最高 |
Hit(命中) | 3 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | - | |
攻撃力補正 | ||
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 最高 |
Lv | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杖の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | マジックウェポン | アクティブ | 味方全員 | MPを2消費して、味方全員の物理攻撃に「対精霊」の種族特攻を付与する。 | ファストトリック効果あり |
5 | 魔術習得I | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
6 | 魔力強化 | アクティブ | 自身 | 使用した戦闘中の間、唱えるスペルの効果が強化される。 | 攻撃アイテム使用時にも乗る |
7 | 盾の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
7 | ソウルブラスト | アクティブ | ※ | 微量のHPを消費して衝撃波を撃つ。レベルアップに応じて威力と対象数が増加。 | HP消費は最大値の10% ダメージはLv、INT、杖の強化値依存 同一戦闘で連続使用する度に威力低下 |
12 | 魔術習得II | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
13 | 特器の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
13 | スキルトークン | パッシブ | - | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
14 | ハイキャスト | アクティブ | 自身 | 選択したスペルを2回連続で詠唱する。MPは2回分消費。 | 一部のスペルは併用不可 |
18 | 魔術習得III | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
20 | 魔術の達人 | パッシブ | 自身 | 習得者が詠唱したウィザードスペルの効果を常時強化する。 | アイテム使用には乗らない |
25 | 魔術習得IV | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
27 | マスターキャスト | アクティブ | 自身 | 選択したスペルを3回連続で詠唱する。MPは3回分消費。 | 一部のスペルは併用不可 |
30 | 魔術習得V | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 |
魔術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | ファイア | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | Lv1 | 敵一体に激しい炎が襲いかかる。 | 火属性ダメージ |
魔術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | ファイア | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 1 | 敵1体に激しい炎が襲いかかる。 | 火属性ダメージ |
スロー | 2 | 補助 | 敵1体 | 戦闘常駐 | 2 | 敵1体を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。 | ||
アイス | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 3 | 敵1体に氷の刃が襲いかかる。 | 水属性ダメージ | |
マルチスロー | 4 | 補助 | 敵1列 | 戦闘常駐 | 4 | 敵1列を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。 | ||
サンダー | 5 | 攻撃 | 2列*敵1体 | 即時 | 5 | 2列の敵1体ずつに雷を落とす。 | 雷属性ダメージ | |
II | ファイアブラスト | 7 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 8 | 敵1列を灼熱の炎で薙ぎ払う。 | 火属性ダメージ |
マジックウォール | 3 | 補助 | 味方全体 | 詠唱ターンのみ | 9 | 敵の攻撃スペルに対する強力なバリアを張る。 | ファストトリック効果あり フォースマジックと併用可能 | |
アイスブラスト | 7 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 10 | 敵1列を凍気で包み込む。 | 水属性ダメージ | |
バイオウォール | 3 | 補助 | 味方全体 | 詠唱ターンのみ | 11 | 敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対する強力なバリアを張る。 | ファストトリック効果あり フォースバイオと併用可能 | |
サンダーブラスト | 11 | 攻撃 | 全列*敵1体 | 即時 | 12 | 全ての列の敵1体ずつに雷を落とす。 | 雷属性ダメージ | |
III | フォースチャイム | 5 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 15 | 周囲の敵に挑発を行う。出現する敵のLvを上げ、さらに敵の先制攻撃率を下げる。 | フォースハイドを上書きする |
フォースマジック | 7 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 16 | 敵の攻撃スペルに対するバリアを張る。 | マジックウォールと併用可能 | |
フォースバイオ | 7 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 17 | 敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対するバリアを張る。 | バイオウォールと併用可能 | |
フォースハイド | 5 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 18 | 殺気を遮断して弱い敵との遭遇を避けつつ、さらにこちらの先制攻撃率を上げる。 | フォースチャイムを上書きする | |
IV | ファイアストーム | 15 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 21 | 敵全体を炎の嵐で攻撃する。 | 火属性ダメージ |
フォースブレイク | 6 | 補助 | 敵全体 | 即時 | 22 | 敵全体にかかっている補助スペルの効果を全て消去する。 | 敵のこれは神気スキルの戦闘常駐効果も消去 | |
アイスストーム | 15 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 23 | 敵全体を氷の嵐で攻撃する。 | 水属性ダメージ | |
マジックブレイク | 8 | 補助 | 敵1列 | 戦闘常駐 | 24 | 敵1列の魔力を減衰させ、スペルの威力や効果を大きく下げる。 | SpE半減 | |
サンダーストーム | 20 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 25 | 敵全体を雷の嵐で攻撃する。 | 雷属性ダメージ | |
V | デバインウェポン | 15 | 補助 | 味方1人 | 戦闘常駐 | 28 | 対象の武器に神の加護を与え、物理攻撃力を大幅に引き上げる。 | 表記ダメージを1.5倍に増強 かかっているキャラには剣のアイコンが表示される |
ドライボルト | 13 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 29 | 敵1体を火水雷の3属性で一度に攻撃する。 | ファイア・アイス・サンダー(対象のみ)を一度に叩き込む | |
オメガインパクト | 24 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 30 | 魔力の核を敵中で暴走させて大爆発を起こす、究極の攻撃呪文。 | 無属性ダメージ |
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。
序盤こそクレリックと大差ないが、高Lvになればなるほど目に見えて差が生じるのだ。
よって、必然的にスペルアタッカーとして育成することになる。
最低限のVIT(10~15程度)をに振った後、INT/PIE/LUCに割り振っていく。
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先順位が変わってくる。
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、エルダー系装備品はステータスを要求してくるものがないので、育ちきるまではそれらを用いてしのげばよい。
基本的にINT中心に上げることが多いだろうが、ダンサーやクレリックなどを経由させる場合はPIEも上げておくと良い。
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやるといいだろう。
準・重装等は防御能力が高くなるが、準・重装でSpEが付いてるものは少ないことに注意。
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
ただし主に聖術のスキル装備枠が不足しがちなので、積極的に転職を繰り返し装備枠を増やしていきたい。
あとは杖二刀流によるSpEブーストが目的のサムライLv13、空蝉目的のニンジャLv15が候補となるが、1周目のシナリオ進行中にそこまで行っておく意義はあまりない。2周目以降の本気キャラか、控えのメンバーで行う分にはいいかもしれない。
全職で最高のSpEを活かしつつ物理でも戦うぜ!なスタイル。今作のウィザードはHiT成長が良好なのを活かす。
要求ステ・スキルが異常に高くなってくるのでシナリオ進行にはまったく向かない。2周目以降の最終パーティーにどうぞ。
全てのステを満遍なく。特にINT重視。
通常のシナリオ進行では完全に中途半端なお荷物になるので2周目以降ステが上げやすくなってから&職歴が増えてからが本番。
一周目から活かすならINT(スペル威力)→STR→VIT(装備条件)→AGI(2刀するなら)→LUCの順。ぶっちゃけAGI以降は手が回らないだろうが
物理攻撃を重視する場合は、防具の命中補正に気をつけよう。
重装は防御性能が高いが、命中補正が悪いものが多い。
対して、準・軽装は防御能力は控え目だが、命中にプラス補正が付いているものが多い。
(SpE補正のある軽装も命中プラスのものが多い。)
全職LV28or30から転職を繰り返す…では味気ないので一応解説
優先順位が高いのはダンサー&ニンジャ。(便利なスキルが揃うため。スキル枠的に苦しいが、それならいっそ修得だけ先に回すという判断。その間は低STRでも物理役としても活躍させ易い暗撃が主体)
その後装備品確保のファイターorナイト(ダンサーとスキルが似通うのでファイターの優先順位は低い)
通常シナリオ進行でも使用するなら、以下の転職を推奨する
職歴が少なく、無理無く戦えるのが強み。基本的には物理攻撃よりスペルを重視する
その上で弓をメイン武器にする。弓にはINTを条件とするマジカルスリングがあるため。
この段階ではまだ装備が少ないので後列。SpE上昇装備はhit上昇も見込めるので無駄がない
最低限これだけ転職してスキルを覚えておけば一周目クリア後でも運用可能。
ウィザードのスキルマスター後は好みの職に転職を繰り返し、最後(5回目の転職)ウィザードへ戻ってこよう
味方全員の物理攻撃の対精霊種族特攻を1段階アップさせる。
使用者のSpEを強化する。
攻撃スペルなら威力が1.5倍程上昇。補助魔法、攻撃アイテム使用にも効果あり。強化スペル消去を受けても効果が残る。
スペルを使わせるなら何はともあれ最初にこれを使用するのがキャスターのたしなみ。
スキル実行により、それぞれ2/3回連続で同じスペルを詠唱する。
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP成長が行われており、魔術(聖術)習得を付けることでMPが表示されてスペルが使用できるようになる。
効果は詠唱したターンのみだが、ファストトリック効果&減衰率が非常に高いので、ウィザードの行動ターンをつぶしてでもそれらの攻撃に備えたい、という場合には使う価値がある。
敵も詠唱してくるが、その場合は効果範囲が「敵全体」ではなく「対象を含むグループ」のみ。
「かかっているスペルの効果を全て打ち消す」とある通り、バフはもちろんこちらのデバフも全て消去してしまう。
SpEを半減させるので、攻撃スペルはもちろん、ヒット/アボイドなどの補助スペル、HP回復スペルの効果も目に見えて落ちる。
「マジックブレイクだけを消去する」手段は存在しないので、敵からかけられた場合は泣き寝入りするしかない
(フォースブレイクを受ければ消せるが、バフもまとめて消えるのを覚悟する必要がある)。