このページは通常版と新釈版で共通のページです。

目次

システム関係のFAQ

ゲーム概要

どんなゲームですか?

いわゆるWizardry系の3DダンジョンRPGのゲーム。
同系統のゲームでもかなり難易度を高めに設定している(公式発言)コアゲーマー向け難易度。

難易度は?

前述のようにかなり高難易度。
ただしこの手のwizライクゲームに慣れた人なら特に難しいとは思わないレベル。
チームラ作品経験者なら、「円卓マスター引き継ぎなしより少し難しいレベル」と言えばわかりやすいか。

クリア時間は?

ストーリークリアに30-40時間
実績コンプリートでさらに10-20時間(運の要素が大きいのでこれ以上になるケースあり)。

体験版は?

ダウンロード版は?容量は?

DLCってある?

DLC参照。

ローディングは?

ゲーム起動時以外のローディングは皆無。

BGMにボーカロイド使ってるって聞いたんだけど・・・

「慣れれば気にならない」もしくは「言われなければ気づかない」レベル。デモンゲイズほどの違和感、嫌悪感は感じないはず。
公式サイトで一部の曲が視聴できるので気になるなら確認を。3、6、7番がボーカロイド使用曲。
なお、戦闘曲はボーカロイドのON/OFF切り替え可能。OFFにした場合、ボーカロイドが担当しているパートはバイオリンなど別の楽器に置き換えられる。

今回はどのボーカロイドを使用しているかは公表されていない。

機種・ソフトごとのFAQ

機種ごとの詳細な違いは機種ごとの違い参照。
新釈版以外はゲーム内に大きな違いはありません

Xbox360版

コントローラー(ボタン)コンフィグなし?

なし。

実績コンプリートにあたっての注意点はある?

1周目かつどのルートを選択しても全解除可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。

Xbox One版(Stranger of Sword City)

通常版とどこらへんが違うの?

グラフィックと言語が異なるだけ、ストーリーや一部データ(装備やらクラス)は通常版(白)と同じ。一部はWinPC版以降の仕様に変更済み

SteamPC版(Stranger of Sword City)

通常版とどこらへんが違うの?

言語が異なるだけ、ストーリーやデータ(装備やらクラス)は通常版(黒)と同じ。

トラブルシュート: 起動時にエラーが出て、音が鳴らない

サウンドエンジンの初期化に失敗した旨のエラーが表示され、音がならない場合がある。
そのエラー時に提案されるようにDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすると改善される。

WinPC版

コントローラー(ボタン)コンフィグなし?

あり。
キーボード、ゲームパッド別々に設定可能。

ピクチャーゲートって何?

外部から画像(ポートレート)を取り込んで、マイキャラクターのグラフィックに使用できるようにする機能のこと。
詳細は付属の説明書pdfファイル参照。

フォルダ PICTUREGATE/01 .. 16 に userImgA .. D の4個の画像ファイルを用意する。
画像形式として .bmp, .jpg, .png がサポートされているが、透過処理の関係で .png が最良であろう。

ファイル名高さ
userImgA746720
userImgB350380
userImgC160240
userImgD14632

その後、ゲーム内のオプションから「取り込み開始」するとフォルダ USERDATA/Img01 .. 16 にコピーされる。
ここにはデフォルトで円卓の生徒のキャラクター画像がサンプルとして用意されているので、予め退避させても良い。

PS VITA版(通常版・無印版)

VITA TV対応?

対応。

コントローラー(ボタン)コンフィグなし?

なし。

ピクチャーゲートは?

なし。

トロフィーコンプリートにあたっての注意点はある?

1周目かつどのルートを選択しても全取得可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。

フリーズ(C2エラー)多くね?

Vita本体のデータベース再構築してみましょう。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12294/~/ps-vita%2Fps-vita-tv%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

PS VITA版(新釈)

通常版(無印版)とはどうちがうの?

通常版(無印版)から大幅な機能修正・追加が行われている。
詳細は発売前情報/1.5

引継ぎできる?

できない。通常版のセーブデータは使えない。

初回版の小説「墜ちて修羅、鋼刃舞うは極夜の空」ってどう?

ベニー松山が好きなら読む価値はある。
製本や内容含めて市販の小説に劣らない出来。

Steam版(「蒼き翼のシュバリエ+新釈・剣の街の異邦人」)

ピクチャーゲート機能があるが、用意すべき画像のサイズや数がWindows版(白の宮殿)と異なるので注意。

対象フォルダ

C:\Users\[user]\AppData\Roaming\StrangerOfSwordCity\PICTUREGATE
※ [user]は自分のユーザー名
※ 上記フォルダが見当たらない場合は、ゲームを一度起動すると自動生成される。
上記の中に「01」から「24」までフォルダがあり、そこに使用したい画像を格納する。
1つのフォルダにつき1キャラクター。

画像の仕様

以下の6つの画像が必要。

ファイル名高さ使用される場所
pcb.png10781040ステータス画面の左側
pcc.png552600画面下の隊列
pcf.png16056メニューでキャラクターを選択する時の顔
pcl.png316300キャラクターの周りのグロー効果(青い光)
pcm.png244368拠点で編成するときのキャラカード
pcs.png112254ポートレート選択時の一覧

サポートされている画像形式は「32ビットのPNG」のみ。
(「32ビット」かどうかは画像ファイルを右クリック→プロパティの「詳細」タブ内の「ビットの深さ」で確認可能)

使用方法

上記の画像を入れた状態でゲームを起動すれば、容姿選択画面の5ページ目に表示される。

pcl.pngの作り方

5ちゃんねるより:

俺がやってるGIMPでpccからpcl作る方法
もっと簡単な方法もあるかも知らんけど

pcc.pngをGIMPで開く

  1. [選択]→[色域を選択] 透明部分をクリック
  2. [選択]→[選択範囲を反転]
  3. [選択]→[選択範囲を拡大] 8pxぐらい拡大
  4. [編集]→[背景色で塗りつぶす]
  5. [選択]→[選択を解除]
  6. [フィルタ]→[ぼかし]→[ガウスぼかし] SizeX/Yを8.5ぐらい
  7. [画像]→[画像の拡大縮小] 276x300px
  8. [画像]→[キャンバスサイズの変更] 316x300px 中央ボタンを押してからリサイズ
  9. [ファイル]→[名前を付けてエクスポート] pcl.png

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