このページは通常版と新釈版で共通のページです。
いわゆるWizardry系の3DダンジョンRPGのゲーム。
同系統のゲームでもかなり難易度を高めに設定している(公式発言)コアゲーマー向け難易度。
前述のようにかなり高難易度。
ただしこの手のwizライクゲームに慣れた人なら特に難しいとは思わないレベル。
チームラ作品経験者なら、「円卓マスター引き継ぎなしより少し難しいレベル」と言えばわかりやすいか。
ストーリークリアに30-40時間。
実績コンプリートでさらに10-20時間(運の要素が大きいのでこれ以上になるケースあり)。
DLC参照。
ゲーム起動時以外のローディングは皆無。
「慣れれば気にならない」もしくは「言われなければ気づかない」レベル。デモンゲイズほどの違和感、嫌悪感は感じないはず。
公式サイトで一部の曲が視聴できるので気になるなら確認を。3、6、7番がボーカロイド使用曲。
なお、戦闘曲はボーカロイドのON/OFF切り替え可能。OFFにした場合、ボーカロイドが担当しているパートはバイオリンなど別の楽器に置き換えられる。
今回はどのボーカロイドを使用しているかは公表されていない。
機種別の大まかな違いは以下のとおり。詳細な違いは機種ごとの違い参照。
新釈版以外はゲーム内に大きな違いはありません。
機種 | バージョン | ピクチャーゲート | ボタンコンフィグ | 体験版 | 備考 |
Xbox360 | 白の王宮 | なし | なし | なし | ー |
PC | 白の王宮 | あり | あり | あり | ・Xbox360版の移植 ・Windows10で動作しない |
Xbox One | 白の王宮 (Stranger of Sword City) | なし | なし | なし | Xbox360版に英語とイラストを追加 |
PC (Steam) | 白の王宮 (Stranger of Sword City) | あり | あり | なし | ・Xbox One版と同等 ・ストアでは「黒の宮殿」と表示されているが、実際は白の王宮 ・最新バージョンならWindows10で動作する |
PS Vita | 黒の宮殿 | なし | なし | なし | PS Vita TV対応 |
PS Vita | 新釈・黒の宮殿 | なし | なし | なし | PS Vita TV対応 |
PS Vita | 新釈・黒の宮殿 (「蒼き翼のシュバリエ」内包版) | なし | なし | なし | 単品発売版と同じ |
PC (Steam) | 新釈・黒の宮殿 (「蒼き翼のシュバリエ」とセット) | あり | あり | なし | - |
1周目かつどのルートを選択しても全解除可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。
外部から画像(ポートレート)を取り込んで、マイキャラクターのグラフィックに使用できるようにする機能。
詳細は付属の説明書pdfファイル参照。
フォルダ PICTUREGATE/01 .. 16 に userImgA .. D の4個の画像ファイルを用意する。
画像形式として .bmp, .jpg, .png がサポートされているが、透過処理の関係で .png が最良であろう。
ファイル名 | 幅 | 高さ |
userImgA | 746 | 720 |
userImgB | 350 | 380 |
userImgC | 160 | 240 |
userImgD | 146 | 32 |
その後、ゲーム内のオプションから「取り込み開始」するとフォルダ USERDATA/Img01 .. 16 にコピーされる。
ここにはデフォルトで円卓の生徒のキャラクター画像がサンプルとして用意されているので、予め退避させても良い。
グラフィックと言語が異なるだけ、ストーリーや一部データ(装備やらクラス)は通常版(白)と同じ。一部はWinPC版以降の仕様に変更済み
言語が異なるだけ、ストーリーやデータ(装備やらクラス)は通常版(黒)と同じ。
サウンドエンジンの初期化に失敗した旨のエラーが表示され、音がならない場合がある。
そのエラー時に提案されるようにDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすると改善される。
1周目かつどのルートを選択しても全取得可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。
Vita本体のデータベース再構築してみましょう。
通常版(無印版)から大幅な機能修正・追加が行われている。
詳細は発売前情報/1.5。
できない。通常版のセーブデータは使えない。
ベニー松山が好きなら読む価値はある。
製本や内容含めて市販の小説に劣らない出来。
同じもの。
別。引継ぎはできない。
共通。単体版で取得済みの場合は再取得できない。
用意すべき画像のサイズや数がPC版(白の王宮)と異なるので注意。
対象フォルダ
C:\Users\[user]\AppData\Roaming\StrangerOfSwordCity\PICTUREGATE
※ [user]は自分のユーザー名
※ 上記フォルダが見当たらない場合は、ゲームを一度起動すると自動生成される。
上記の中に「01」から「24」までフォルダがあり、そこに使用したい画像を格納する。
1つのフォルダにつき1キャラクター。
画像の仕様
以下の6つの画像が必要。
ファイル名 | 幅 | 高さ | 使用される場所 |
pcb.png | 1078 | 1040 | ステータス画面の左側 |
pcc.png | 552 | 600 | 画面下の隊列 |
pcf.png | 160 | 56 | メニューでキャラクターを選択する時の顔 |
pcl.png | 316 | 300 | キャラクターの周りのグロー効果(青い光) |
pcm.png | 244 | 368 | 拠点で編成するときのキャラカード |
pcs.png | 112 | 254 | ポートレート選択時の一覧 |
サポートされている画像形式は「32ビットのPNG」のみ。
(「32ビット」かどうかは画像ファイルを右クリック→プロパティの「詳細」タブ内の「ビットの深さ」で確認可能)
使用方法
上記の画像を入れた状態でゲームを起動すれば、容姿選択画面の5ページ目に表示される。
pcl.pngの作り方
5ちゃんねるより:
俺がやってるGIMPでpccからpcl作る方法
もっと簡単な方法もあるかも知らんけど
pcc.pngをGIMPで開く
- [選択]→[色域を選択] 透明部分をクリック
- [選択]→[選択範囲を反転]
- [選択]→[選択範囲を拡大] 8pxぐらい拡大
- [編集]→[背景色で塗りつぶす]
- [選択]→[選択を解除]
- [フィルタ]→[ぼかし]→[ガウスぼかし] SizeX/Yを8.5ぐらい
- [画像]→[画像の拡大縮小] 276x300px
- [画像]→[キャンバスサイズの変更] 316x300px 中央ボタンを押してからリサイズ
- [ファイル]→[名前を付けてエクスポート] pcl.png