このページは通常版と新釈版で共通のページです。

目次

システム関係のFAQ

ゲーム概要

どんなゲームですか?

いわゆるWizardry系の3DダンジョンRPGのゲーム。
同系統のゲームでもかなり難易度を高めに設定している(公式発言)コアゲーマー向け難易度。

難易度は?

前述のようにかなり高難易度。
ただしこの手のwizライクゲームに慣れた人なら特に難しいとは思わないレベル。
チームラ作品経験者なら、「円卓マスター引き継ぎなしより少し難しいレベル」と言えばわかりやすいか。

クリア時間は?

ストーリークリアに30-40時間
実績コンプリートでさらに10-20時間(運の要素が大きいのでこれ以上になるケースあり)。

ダウンロード版は?容量は?

DLCってある?

DLC参照。

ローディングは?

ゲーム起動時以外のローディングは皆無。

BGMにボーカロイド使ってるって聞いたんだけど・・・

「慣れれば気にならない」もしくは「言われなければ気づかない」レベル。デモンゲイズほどの違和感、嫌悪感は感じないはず。
公式サイトで一部の曲が視聴できるので気になるなら確認を。3、6、7番がボーカロイド使用曲。
なお、戦闘曲はボーカロイドのON/OFF切り替え可能。OFFにした場合、ボーカロイドが担当しているパートはバイオリンなど別の楽器に置き換えられる。

今回はどのボーカロイドを使用しているかは公表されていない。

機種・ソフトごとのFAQ

機種別の大まかな違い

機種別の大まかな違いは以下のとおり。詳細な違いは機種ごとの違い参照。
新釈版以外はゲーム内に大きな違いはありません

機種バージョンピクチャーゲートボタンコンフィグ体験版備考
Xbox360白の王宮なしなしなし
PC白の王宮ありありあり・Xbox360版の移植
・Windows10で動作しない
Xbox One白の王宮
(Stranger of Sword City)
なしなしなしXbox360版に英語とイラストを追加
PC (Steam)白の王宮
(Stranger of Sword City)
ありありなし・Xbox One版と同等
・ストアでは「黒の宮殿」と表示されているが、実際は白の王宮
・最新バージョンならWindows10で動作する
PS Vita黒の宮殿なしなしなしPS Vita TV対応
PS Vita新釈・黒の宮殿なしなしなしPS Vita TV対応
PS Vita新釈・黒の宮殿
(「蒼き翼のシュバリエ」内包版)
なしなしなし単品発売版と同じ
PC (Steam)新釈・黒の宮殿
(「蒼き翼のシュバリエ」とセット)
ありありなし

Xbox360版

実績コンプリートにあたっての注意点はある?

1周目かつどのルートを選択しても全解除可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。

PC版

ピクチャーゲートについて

外部から画像(ポートレート)を取り込んで、マイキャラクターのグラフィックに使用できるようにする機能。
詳細は付属の説明書pdfファイル参照。

フォルダ PICTUREGATE/01 .. 16 に userImgA .. D の4個の画像ファイルを用意する。
画像形式として .bmp, .jpg, .png がサポートされているが、透過処理の関係で .png が最良であろう。

ファイル名高さ
userImgA746720
userImgB350380
userImgC160240
userImgD14632

その後、ゲーム内のオプションから「取り込み開始」するとフォルダ USERDATA/Img01 .. 16 にコピーされる。
ここにはデフォルトで円卓の生徒のキャラクター画像がサンプルとして用意されているので、予め退避させても良い。

Xbox One版(Stranger of Sword City)

通常版とどこらへんが違うの?

グラフィックと言語が異なるだけ、ストーリーや一部データ(装備やらクラス)は通常版(白)と同じ。一部はWinPC版以降の仕様に変更済み

Steam版(Stranger of Sword City)

通常版とどこらへんが違うの?

言語が異なるだけ、ストーリーやデータ(装備やらクラス)は通常版(黒)と同じ。

トラブルシュート: 起動時にエラーが出て、音が鳴らない

サウンドエンジンの初期化に失敗した旨のエラーが表示され、音がならない場合がある。
そのエラー時に提案されるようにDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすると改善される。

PS VITA版(通常版・無印版)

トロフィーコンプリートにあたっての注意点はある?

1周目かつどのルートを選択しても全取得可能。
ただし、狙って行動しないと1周では取れない可能性があるものがあります。
詳細は実績・トロフィーを参照。

フリーズ(C2エラー)多くね?

Vita本体のデータベース再構築してみましょう。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12294/~/ps-vita%2Fps-vita-tv%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

PS VITA版(新釈)

通常版(無印版)とはどうちがうの?

通常版(無印版)から大幅な機能修正・追加が行われている。
詳細は発売前情報/1.5

通常版(無印版)から引継ぎできる?

できない。通常版のセーブデータは使えない。

初回版の小説「墜ちて修羅、鋼刃舞うは極夜の空」ってどう?

ベニー松山が好きなら読む価値はある。
製本や内容含めて市販の小説に劣らない出来。

PS VITA版(「蒼き翼のシュバリエ」内包版)

単体発売版とはどうちがうの?

同じもの。

セーブデータは単体発売版と別?

別。引継ぎはできない。

トロフィーは別?

共通。単体版で取得済みの場合は再取得できない。

Steam版(「蒼き翼のシュバリエ+新釈・剣の街の異邦人」)

PS Vita版とはどうちがうの?

ピクチャーゲート機能

用意すべき画像のサイズや数がPC版(白の王宮)と異なるので注意。

対象フォルダ
C:\Users\[user]\AppData\Roaming\StrangerOfSwordCity\PICTUREGATE
※ [user]は自分のユーザー名
※ 上記フォルダが見当たらない場合は、ゲームを一度起動すると自動生成される。
上記の中に「01」から「24」までフォルダがあり、そこに使用したい画像を格納する。
1つのフォルダにつき1キャラクター。

画像の仕様
以下の6つの画像が必要。

ファイル名高さ使用される場所
pcb.png10781040ステータス画面の左側
pcc.png552600画面下の隊列
pcf.png16056メニューでキャラクターを選択する時の顔
pcl.png316300キャラクターの周りのグロー効果(青い光)
pcm.png244368拠点で編成するときのキャラカード
pcs.png112254ポートレート選択時の一覧

サポートされている画像形式は「32ビットのPNG」のみ。
(「32ビット」かどうかは画像ファイルを右クリック→プロパティの「詳細」タブ内の「ビットの深さ」で確認可能)

使用方法
上記の画像を入れた状態でゲームを起動すれば、容姿選択画面の5ページ目に表示される。

pcl.pngの作り方
5ちゃんねるより:

俺がやってるGIMPでpccからpcl作る方法
もっと簡単な方法もあるかも知らんけど

pcc.pngをGIMPで開く

  1. [選択]→[色域を選択] 透明部分をクリック
  2. [選択]→[選択範囲を反転]
  3. [選択]→[選択範囲を拡大] 8pxぐらい拡大
  4. [編集]→[背景色で塗りつぶす]
  5. [選択]→[選択を解除]
  6. [フィルタ]→[ぼかし]→[ガウスぼかし] SizeX/Yを8.5ぐらい
  7. [画像]→[画像の拡大縮小] 276x300px
  8. [画像]→[キャンバスサイズの変更] 316x300px 中央ボタンを押してからリサイズ
  9. [ファイル]→[名前を付けてエクスポート] pcl.png

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