フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消されてしまう。
純血晶を捧げるごとに+5される。最大99まで。
段階 | 光 | 中立 | 闇 | 消費 |
1 | 閃光退却 | 1 | ||
2 | 聖なる光 | 1 | ||
3 | 黒金の壁 | 1 | ||
4 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 2 |
5 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 2 |
6 | 剣の絆 | 3 | ||
7 | 聖なる光 | 黒金の壁 | 3 | |
8 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 4 |
9 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 4 |
10 | 聖なる光 | 剣の絆 | 黒金の壁 | 4 |
11 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 5 |
12 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 5 |
13 | 光のヴェール | 剣の絆 | 闇のヴェール | 5 |
14 | 聖君の証 | 竜結の証 | 覇者の証 | 1 |
15 | 謎のアイテム | 5 | ||
16 | 竜王の矢 | 3 | ||
17 | 神の奇跡 | 5 |
毎ターンの最後に最大HPの○%分HPが回復する。戦闘常駐扱いなので消されない限り持続する。
複数取得で回復量が増加。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。特に毒・水中エリアではとても助かる。
1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分すぎる働きをする。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 毎ターン最大HPの10%回復 | 5 | |
II | 毎ターン最大HPの15%回復 | 10 | |
III | 毎ターン最大HPの20%回復 | 15 |
前列の敵1体に味方全員で必中の総攻撃を仕掛ける。この時後列も一時的に攻撃の射程が無制限になる。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力がアップ(与ダメ1.5倍)。
複数取得で突撃の攻撃力上昇・AvoidとDefが上昇し、ローリスクハイリターンになる。
主に強敵/ボス用に使うスキル。必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
II以上になると付与されるDef倍加効果も強力。下手に黒金の壁を張るよりも被物理ダメージを軽減できる場合も多々ある。
特にバフデバフをスムーズに行えなくなる麻痺/沈黙エリアで力を発揮するので、最低I、できればII以上取得しておきたい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:攻撃+20%、Avoid+5(10) | 10(8) | 敵の回避・防御系パッシブスキルを全無効化 ()内はPC/VITA版 |
II | 突撃ターン:攻撃+40%、Def2倍、Avoid+15 | 18(13) | |
III | 突撃ターン:攻撃+60%、Def3倍、Avoid+20 | 24(18) |
効果ターンの間、パーティーメンバー全員が気絶・魅了以外の状態異常に対する完全耐性を獲得し、さらにSpDが大幅に上昇する。
また、効果中はマジックブレイク、スロー&マルチスローも無効化する。
複数取得で効果ターンが延長され、さらに常時効果で被魔法ダメージを減少させる効果が備わる。
状態異常完全耐性が非常に優秀。特に致命・魔法致命を仕掛けてくる敵相手の戦闘ではとても頼りになる。
マジックブレイク遮断も魔法職中心で編成する際にはかなりありがたい効果。
一方で敵の魔法攻撃で即死級の大ダメージを受ける機会ははほとんどない(相手にマジックブレイクをかけてもなお痛すぎるなら、素直に出直してレベルを上げた方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続 | 9 | |
II | 3ターン持続 | 15 | 常時:魔法ダメージ25%軽減 |
III | 4ターン持続 | 22 | 常時:魔法ダメージ50%軽減 |
インファイト(敵最前列VS味方前衛)以外の状況下における敵の物理攻撃を完全に遮断するバリアを張る。
シナリオ本編後半になると長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増えてくるため、後方からの攻撃を防げるこのスキルの重要性はかなり高い。
アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではないものの、神の盾は超貴重品なので神気スキルでヴェールを張れるようにしておいた方が無難ではある。
バリアも強力だが、最大HP30%上昇の常時効果もまた素晴らしい。
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大HP30%増加 |
装備が貰える&エンディング確定
運命への扉開始
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。「Escape」コマンドが選択できるのならば、例え血統種戦であっても退却可能。
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は使用する前に敵の攻撃を受ける恐れがあるので、安全確実に逃げたいならこれ一択。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 必ず退却 | 5 |
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
複数取得で効果量が上昇。重ね掛けも可能、もちろん他のデバフとも併用可能。
ただし、PC版では重ねがけこそ有効だが限界値がある模様。蝶などの飛びぬけてAvoidが高い敵には、何度も重ねがけしてもストレスなく物理攻撃が当たる状態に達しないこともある。
こちらの攻撃は当たりやすく、敵の攻撃は当たりにくくするという、攻防一体のスキル。中でも敵のHitを下げるデバフはこれとレンジャーの足止め以外に存在しない。
回避低下は低SpEでは1or2しか下げられないので、特に序~中盤の強敵相手の際に有効な神気スキル。最低レベルでの運用でも非常に有用。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 敵1列のHit、Avoidを-5 | 6 | |
II | 敵1列のHit、Avoidを-10 | 12 | |
III | 敵1列のHit、Avoidを-15 | 18 |
効果ターンの間味方全員にファストトリック効果を付与し、敵に先んじて行動することができるようになる。
また、効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
複数取得で持続ターンと効果ターンが延長され、さらにHitとAvoidへのボーナスも上昇。
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以上なら先制攻撃になる。
一刻を争う場面においてはこの神気スキルの有無が明暗を分けることも少なくない、非常に強力なスキル。
最低限Iは取得しておくことを推奨する。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続・効果中はHit、Avoidに+3 | 6 | 奇襲時発動で通常戦闘になる |
II | 2ターン持続・効果中はHit、Avoidに+6 | 13 | 奇襲時発動で先制攻撃になる |
III | 3ターン持続・効果中はHit、Avoidに+9 | 20 |
オーマの波動を防ぐバリアを張る。
優先順位は剣の絆>装備特性>所持特性となっているため、武具を呪い状態にしたくない場合は使用しておこう。
複数取得で防げる回数が増加し、さらに常時特性が追加されていく。
なお、重ね掛けは不可となっており、剣の絆Iの効果中にIIを使ってもバリアの耐久力は1回のままである。
本作のオーマの波動はポンコツ性能なので、本来の用途では使わないことが多い
(例えば、天竜の翼を使って味方全員が先に行動を終えてしまえば被害を受けることなく魅了が解けてしまう)。
その代わりにII以上の常時効果が魅力的なものとなっている。ただし、IIIは光/闇のヴェールとの3択となっているので注意。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | オーマの波動を1回防ぐ | 7 | 常時:与える物理ダメージ20%アップ |
II | オーマの波動を2回防ぐ | 12 | 常時:受ける物理ダメージ30%ダウン |
III | オーマの波動を3回防ぐ | 18 | 常時:経験値&お金の取得20%アップ |
装備が貰える&エンディング確定
運命への扉開始
効果ターンの間、味方全員に被物理ダメージ減少効果がもたらされる。軽減値は約50%。DR、デバインアーマーとの併用も可能。
ただし何らかの形で被物理ダメージ減少率にはキャップがかかっていると思われる。
複数取得で効果ターンが延長される。
効果がかなり大きく、物理攻撃の激しいボスを相手にする際はとても頼りになる。
ただしIは1ターンで効果が解けてしまうので、活用するならばII以上を取得したい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続 | 5 | |
II | 2ターン持続 | 12 | |
III | 3ターン持続 | 18 |
敵全体にDef無視の一斉攻撃を仕掛ける。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力アップ。
複数取得でHitへのペナルティ緩和、Def・Avoidが上昇するなど突撃ターンのリスクが軽減されてゆく。
主にザコ集団や高Defの蝶に対して使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:Hit-10、Avoid+10 | 10 | |
II | 突撃ターン:Hit-5、Def2倍、Avoid+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:Def3倍、Avoid+20 | 24 |
効果ターンの間味方全員のSpEが強化される。
複数取得で効果ターン延長・上昇するSpEが増加。
恩恵はスペルユーザーの人数次第、といったところだが、1人2人程度でも十分有用。
SpEを強化するので、攻撃・回復スペルはもちろん、ヒット、アボイドなどの補助系スペルの効果も上昇する。
魔力強化・○○の達人とも併用可能。全ての効果を得た時のスペルの効果は目を見張るものがある。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続・魔法効果50%強化 | 12 | |
II | 3ターン持続・魔法効果75%強化 | 18 | |
III | 4ターン持続・魔法効果100%強化 | 24 |
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めると、MPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大MP50%増加 |
装備が貰える&エンディング確定
運命への扉開始
敵味方双方から1体ずつランダムに選ばれた対象に対し、4桁超えのダメージを与える。
ダメージ上限は9999、ダメージはこちらのLv依存?
この攻撃に対しては鉄壁の守りは発動せず、ホーリーシールドにも無干渉。
威力はかなり高いのだが、攻撃対象がランダムであるうえにホーリーシ-ルドで防げないので非常に使いにくい。
これを使う位なら他の神気スキルを使ったほうがいい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵1体と味方1体に回避不能の特大ダメージ | 22 |
神の奇跡が起こり、下表の中から一つランダムで選ばれて発動する。いわゆるマハマン・オープンパンドラ・ラストデザイア。
本作では効果の選択ができなくなったためバクチの要素が大幅に増した。統合が行われたのでお目当ての効果を引く確率は25%だが、同じ効果を連続して引くこともよくある。
発動すれば強力だが、最初からこれをアテにした戦術を組むのはやめたほうがいい。
他のバフ・デバフを積んで盤石にした後に使うのは構わないが、そういう状態に持ち込めた時点で奇跡を起こさずとも勝てるだろう。
名称 | 対象 | 持続 | 効果 |
闇の手 | 味方全員 | 即時 | 味方全員のMPが全回復する。 |
戦闘常駐 | 味方全員のSpEが上昇する(+50相当。他のSpE強化バフと同枠かつ累積加算される)。重ね掛け不可。 | ||
神の涙 | 味方全員 | 即時 | 味方全員の全ての状態異常とHPを完全回復、さらに士気も最大値まで回復する。 |
光の翼 | 味方全員 | 即時 | 味方全員のHitとAvoidが50上昇する。重ね掛け不可。他のHit・Avoid強化とは併用可能。 |
竜の盾 | 味方全員 | 戦闘常駐 | 味方全員に敵のスペルとソウルブラストを完全に遮断する障壁を張る。 さらにほぼ全ての状態異常に対する完全耐性を与える。 |
※戦闘常駐の効果は強化スペル消去でまとめて消去されてしまう(例え竜の盾を引いてあったとしても)。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 戦闘に有利な何らかの効果が得られる | 33 |