攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため、近接戦には向かない後衛。
「大器晩成」の魔法アタッカー。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大MPが低い」と非常に苦しいが、中盤以降有用なスペルやスキルが揃ってくると本領を発揮。
Lv30で全スキル&スペルを習得するとやっと一人前。
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇していき、最終的には対単体・対複数ともに絶大なダメージを叩き出す魔法アタッカーに成長を遂げる。
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポン(味方の攻撃力アップ)など有用な補助魔法を使用できる点もポイント。
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するのも大事な仕事となる。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 最低 |
---|---|---|
MP補正 | - | 最高 |
Hit(命中) | 3 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 10Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-10 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 1Lvup毎に+1 |
Lv | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杖の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | マジックウェポン | アクティブ | 味方全員 | MPを2消費して、味方全員の物理攻撃に「対精霊」の種族特攻を付与する。 | ファストトリック効果あり |
5 | 魔術習得I | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
6 | 魔力強化 | アクティブ | 自身 | 使用した戦闘中の間、唱えるスペルの効果が強化される。 | 攻撃・回復スペルはSpE+50、補助系スペルはSpE+100相当 攻撃アイテム使用時にも効果が乗る |
7 | 盾の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
7 | ソウルブラスト | アクティブ | ※ | 微量のHPを消費して衝撃波を撃つ。レベルアップに応じて威力と対象数が増加。 | HP消費は最大値の10% ダメージはLv、INT、杖の強化値依存 同一戦闘で連続使用する度に威力低下 |
12 | 魔術習得II | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
13 | 特器の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
13 | スキルトークン | パッシブ | - | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
14 | ハイキャスト | アクティブ | 自身 | 選択したスペルを2回連続で詠唱する。MPは2回分消費。 | 一部のスペルは併用不可 |
18 | 魔術習得III | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
20 | 魔術の達人 | パッシブ | 自身 | 習得者が詠唱したウィザードスペルの効果を常時強化する。 | SpE+50相当 アイテム使用時には効果が乗らない |
25 | 魔術習得IV | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 | |
27 | マスターキャスト | アクティブ | 自身 | 選択したスペルを3回連続で詠唱する。MPは3回分消費。 | 一部のスペルは併用不可 |
30 | 魔術習得V | パッシブ | - | スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。 |
魔術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | ファイア | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | Lv1 | 敵一体に激しい炎が襲いかかる。 | 火属性ダメージ |
魔術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | ファイア | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 1 | 敵1体に激しい炎が襲いかかる。 | 火属性ダメージ |
スロー | 2 | 補助 | 敵1体 | 戦闘常駐 | 2 | 敵1体を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。 | ||
アイス | 3 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 3 | 敵1体に氷の刃が襲いかかる。 | 水属性ダメージ | |
マルチスロー | 4 | 補助 | 敵1列 | 戦闘常駐 | 4 | 敵1列を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。 | ||
サンダー | 5 | 攻撃 | 2列*敵1体 | 即時 | 5 | 2列の敵1体ずつに雷を落とす。 | 雷属性ダメージ | |
II | ファイアブラスト | 7 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 8 | 敵1列を灼熱の炎で薙ぎ払う。 | 火属性ダメージ |
マジックウォール | 3 | 補助 | 味方全体 | 詠唱ターンのみ | 9 | 敵の攻撃スペルに対する強力なバリアを張る。 | ファストトリック効果あり フォースマジックと併用可能 | |
アイスブラスト | 7 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 10 | 敵1列を凍気で包み込む。 | 水属性ダメージ | |
バイオウォール | 3 | 補助 | 味方全体 | 詠唱ターンのみ | 11 | 敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対する強力なバリアを張る。 | ファストトリック効果あり フォースバイオと併用可能 | |
サンダーブラスト | 11 | 攻撃 | 全列*敵1体 | 即時 | 12 | 全ての列の敵1体ずつに雷を落とす。 | 雷属性ダメージ | |
III | フォースチャイム | 5 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 15 | 周囲の敵に挑発を行う。出現する敵のLvを上げ、さらに敵の先制攻撃率を下げる。 | フォースハイドを上書きする 重ね掛けで効果消失 |
フォースマジック | 7 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 16 | 敵の攻撃スペルに対するバリアを張る。 | マジックウォールと併用可能 | |
フォースバイオ | 7 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 17 | 敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対するバリアを張る。 | バイオウォールと併用可能 | |
フォースハイド | 5 | 補助 | 味方全体 | 常駐 | 18 | 殺気を遮断して弱い敵との遭遇を避けつつ、さらにこちらの先制攻撃率を上げる。 | フォースチャイムを上書きする 重ね掛けで効果消失 | |
IV | ファイアストーム | 15 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 21 | 敵全体を炎の嵐で攻撃する。 | 火属性ダメージ |
フォースブレイク | 6 | 補助 | 敵全体 | 即時 | 22 | 敵側にかかっている強化・弱体効果を全て消去する。 | ||
アイスストーム | 15 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 23 | 敵全体を氷の嵐で攻撃する。 | 水属性ダメージ | |
マジックブレイク | 8 | 補助 | 敵1列 | 戦闘常駐 | 24 | 敵1列の魔力を減衰させ、スペルの威力や効果を大きく下げる。 | 基礎SpE半減 | |
サンダーストーム | 20 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 25 | 敵全体を雷の嵐で攻撃する。 | 雷属性ダメージ | |
V | デバインウェポン | 15 | 補助 | 味方1人 | 戦闘常駐 | 28 | 対象の武器に神の加護を与え、物理攻撃力を大幅に引き上げる。 | 表記ダメージを1.5倍に増強 かかっているキャラには剣のアイコンが表示される |
ドライボルト | 13 | 攻撃 | 敵1体/対象の後列の敵1体 | 即時 | 29 | 敵1体を火水雷の3属性で一度に攻撃する。 | ファイア・アイス・サンダーを一度に叩き込む | |
オメガインパクト | 24 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 30 | 魔力の核を敵中で暴走させて大爆発を起こす、究極の攻撃呪文。 | 無属性ダメージ |
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。
序盤こそクレリックと大差ないが、高Lvになればなるほど目に見えて差が生じる。
よって、必然的にスペルアタッカーとして育成することになる。
最低限のVIT(10~15程度)をに振った後、INT/PIE/LUCに割り振っていく。
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先順位が変わってくる。
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、エルダー系装備などステータスを要求しない品を用いてしのげばよい。
基本的にINT中心に上げることが多いだろうが、ダンサーやクレリックなどを経由させる場合はPIEも上げておくと良い。
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやるといいだろう。
サブセットにはホーリーロッド(装備特性:罠回避)やエルダーロッド(装備特性:連れ去り阻止)などを仕込んでおくと事故が減るだろう。
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
聖術習得を付けるとスキル枠が不足しがちなので、積極的に転職を繰り返しスキルスロットを増やしていきたい。
あとは杖二刀流によるSpEブーストが目的のサムライLv13、空蝉目的のニンジャLv15が候補となるが、1周目のシナリオ進行中にそこまで行っておく意義はあまりない。
2周目以降の本気キャラか、控えのメンバーで行う分にはいいだろう。
全職で最高のSpEを活かしつつ物理でも戦うぜ!なスタイル。
要求ステ・スキルが異常に高くなってくるので、シナリオ進行にはまったく向かない。
1周目終盤~2周目以降の最終パーティーにどうぞ。
1周目終盤で育てるなら、INT/PIEにこだわらず、「最終的に何をやらせたいか/何を装備させたいか」を重視して振っていく。
例えば盾役ならSTR・VIT中心にして重装備可能にしておく、状態異常付与目的ならサムライ経由&AGI・LUC中心に上げるなど。
<前列配置・物理主体の場合>
Aセットに物理攻撃用の武器、Bセットにはスペル使用時用にSpEブースト杖か装備特性のある杖を装備させる。1周目なら大量に手に入るホーリーロッド、エルダーロッドあたりだろうか。
基礎Hitが3しかないので他のクラスに比べてHitがかなり低いが、どうせマスターキャストマルチヒットで99まで上げてしまうので何の問題にもならない。当然スペル禁止エリアは完全スルー。
防具はDef・DR最優先。Avoidもマスターキャストマルチアボイドで(以下略)
<後列配置・スペル主体の場合>
ウィザード・クレリック時代と同様、SpE最優先で装備品を選ぶ。
スキル・スペルを全て習得して回り、5回目の転職でウィザードに就く。
共通で必須となるのはクレリック、前衛配置ならさらにニンジャが、盾役担当ならナイトの経由が必須となる。
※最後のウィザードへの転職以外は順不同で構わない。
味方全員の物理攻撃の対精霊種族特攻を1段階アップさせる。
使用者のSpEを強化する。ゆえにウィザードスペルだけでなくクレリックスペルも効果が上昇する。
これのある無しではスペルの効果に雲泥の差が生じるので、
血統種戦など長期戦が予想される場合は、戦闘開幕時にこれを使用しておくのがスペルキャスターのたしなみ。
スキル実行により、それぞれ2/3回連続で同じスペルを詠唱する。
ウィザードスペルの効果を1.5倍に高める。
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP成長が行われており、魔術(聖術)習得を付けることでMPが表示されてスペルが使用できるようになる。
効果は詠唱したターンのみだが、ファストトリック効果&減衰率が非常に高いので(SpDにもよるが、敵に使われると威力が8分の1程度にまで減衰することもある)、
ウィザードの行動ターンをつぶしてでもそれらの攻撃に備えたい、という場合には使う価値がある。
敵も詠唱してくるが、その場合は効果範囲が「敵全体」ではなく「対象を含むグループ」のみ。
「かかっているスペルの効果を全て打ち消す」とある通り、バフはもちろんこちらのデバフも全て消去してしまう。
基礎SpE(レベルアップによる成長分+装備品のSpEの合計)を半減させるので、攻撃スペルはもちろん、ヒット/アボイドなどの補助スペル、HP回復スペルの効果も目に見えて落ちる。
ファイア・アイス・サンダーを一度に詠唱する。
対象の後列に敵がいた場合、サンダーのみその敵も攻撃する。