目次 †
キャラクター関係 †
キャラクター作成・パーティ編成 †
主人公は固定? †
固定。「種族:ヒューマン 才能:選ばれし者」になり(残りの項目は自由に設定可能)、パーティから外すこともできない。
キャラメイクの自由度は? †
以下の項目を設定可能。項目の詳細はキャラクターメイク。
- 後で変更可能
- 後で変更不可能
- 条件付で変更可能
- 職業(転職は1周に最大5回。周回プレイで転職可能回数はリセットされる)
何人まで登録可能? †
主人公含め16人まで。
性別の差ってある? †
能力的な違いはない。装備制限等もない。
主人公に限ってのみ、イベントでの相手の受け答えが変わるなど一部のセリフが変更されるが、ストーリーやシナリオの変更はなし。
年齢高いほうが強くね? †
BPは高くなるが、「選ばれし者」を才能に持つ主人公以外は、生命点が低い=消滅しやすくなるということでもある。
高ステータスはシナリオ進行が有利になるのは確かだが、生命点の残りに注意。
キャラ作成時のBPって粘る必要ある? †
なし。ある程度の落としどころで妥協したほうが精神衛生上良い。
BPが高ければ序盤が有利になるのは間違いない。が、1周目ではどうやってもステータスカンストは不可能で、さらに2周目以降なら低BPのキャラでもカンストできるようになるので差は無くなる。
よって、周回プレイをするのなら好きな年齢&低BPで作成してもまったく問題ない。
主人公以外のキャラの才能って何選べばいい? †
どれも必須ではないので何を選んでもいい。迷ったら麻痺・致命耐性のある不屈を選んでおけば間違いない。
- 武運…敵の奇襲に際し突撃系神気スキルでカウンターを狙う際には邪魔になるかもしれないが、あったほうが事故率は減る。
- 豊かな教養、宝探しの勘…無くてもステータス補強によってIdentify、OpenLockのカンストは可能。
- 不屈…序~中盤での事故率が減るが、神気スキルで一時的に完全耐性を得ることもできるし、同等もしくは上位互換のパッシブスキルもある。
- 野生の瞳…くまなく探索すれば怪しい個所には目星をつけられるはず。
老化(加齢)する?老衰ある? †
どちらもなし。若返りもなく、キャラの年齢は作成時からずっと変わらない。
ボーナスポイントの最大値は? †
最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)+4以上はレア。+8以上は超レア。
ステータスの効果は? †
育成方法参照。
どんなパーティでいけばいい? †
パーティ編成参照
ワントップナイトとかできないの? †
前列・後列の人数変更ができないので、今作は不可能。
(ワントップナイト…前衛をナイト1人だけにし、魁の守りによる鉄壁の防御を行う編成のこと)
盗賊・シーフ的なクラスはないの? †
なし。
箱開けや識別は才能でカバー。
育成 †
ステータスってどういう風にすればいいの? †
育成方法参照。
転職ってどのタイミングでやればいい? †
最終的なキャラの育成方針にもよるが、とりあえずスキルトークンでスキル枠が1つ増えるLv13が一つの目安になる。
パーティ外のキャラの経験値が増えてる… †
仕様。
待機メンバーも自動的に経験値が増える。
新規登録キャラってLv1から? †
ある程度育った状態で加入する。主人公のLvの半分(端数切捨て)。
おすすめの稼ぎ方法は? †
育成方法/稼ぎ参照。
アイテム関係 †
アイテム・装備 †
換金アイテム類って処分してOK?クエで使う? †
ソシアルナイトの心臓石以外はすぐに処分(売却)してしまって問題ない
(上記はゴールドジェネラル戦のために必要。尚、処分してしまっても再度入手可能)。
いつの間にか装備が呪われてるんだけど? †
アイテム使用可能、または装備時になんらかの条件を満たすと自動で特殊効果が発動する装備は確率で「呪」状態になり、その間は使用できない。
解呪するには帰還するか解呪アイテムを使用する必要がある。
蝶シリーズの説明文の「刻印」って何? †
蝶の巣の場所のヒントになっている。
○○ドールが足りない! †
ダンジョンで拾える or 敵がドロップする。
もしくは周回して店の補充品を買うしかない。
パッチでの追加のドール(マァリン等)もダンジョンで拾える or 敵がドロップする。
追加アイテムってどこででるの? †
- Sランクノーマル品:箱舟や白/黒で待ち伏せ
- Sランクユニーク品:追加ダンジョン限定(ボスドロップも待ち伏せ入手もあり)
トレハン †
おすすめのトレハン場所は? †
育成方法/稼ぎ参照。
ダンジョンによって出るアイテムって固定? †
厳密には固定ではないが、
ダンジョン(エリア)ごとに入手可能なランクが決まっているので固定に近い。
- 例えば
- 鉄の廟ではほとんどE-Dランクの装備しかでない。
- Sランク装備は隠しダンジョン以外ではほぼでない
- B-Aランク&高強化値でSランクに格上げになるようなものは他ダンジョンでもでる
リーダーが逃げて宝が取れないんだけど… †
まずは戦い方を見直し、火力を上げて早く倒したり、気絶にして逃走までの時間を稼ぐなどしよう。
それでもきついなら単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLv上げ・装備集めをして戦力を整えよう。
装備の強化値(+数値)って何で決まるの? †
簡単に言うと、こちらのLvを上げて強い敵と戦うとより高い数値のものが手に入りやすくなる。
- 強化値の最大値は下記の要素で決まる。ただし何らかのキャップがかかっている可能性もある。
- Xbox360版:主人公のLv(転職していた場合最高到達Lv)、もしくは控え含めた全員の平均Lv。
ある可能性がある。
- PC版:パーティーメンバーの平均Lv。
- 強化値のつきやすさ(大きな数値が付く可能性)は、装備品の基礎ランクと敵のLvに依存。
基礎ランクがAやSの品は強化値がつきにくい。一方でE-D品は頻繁に高強化品が拾える。
ムミックになかなか会えないんだけど… †
ランダム・シンボルエンカウントで出現する。チュートリアルのイベント以降であれば、隠しダンジョン含めほぼ全てのエリアで出現すると思われる。
手っ取り早く出会うにはフォースハイドを使ってスルーできるシンボルエンカウントに接触しまくろう。その状態でエンカウントが発生したらムミックと遭遇できる。
ムミックに装備渡せないぞ! †
装備していない(=道具袋内)ユニークアイテムのみ渡すことが可能。
なお、イベントで入手するユニーク品(異邦人アクセやルート確定時にもらえる品等)は譲渡不可能。
2周目以降に、同一ユニークを複数ムミックに渡すと…? †
2個以上渡しても1個しか戻ってこないので、強化を吟味する際は必ず1個渡す→戻る→1個渡す…を繰り返すこと。
攻略関係 †
攻略全般 †
難易度の違いは? †
ビギナーだと敵のLvが少し低い。
Lv差以外の違いは不明。
難易度はどうやって変更するの? †
蝶の魔石を使用することで変更可能。
蝶の魔石は道具屋に5000Cで3個売っている。
生命点ってどうやって回復するの? †
以下の方法で回復する。
- ギルドで高額なお金を支払って行う『即時療養』するか、一定期間が待機が必要となる『療養』から選択
- アイテムで回復(どれもレアなので注意)
- ロンドエール、蝶の心臓
- ポイニーの粉(最大生命点-1なので注意)
お金がなくて蘇生/療養ができない… †
基本は通常の蘇生/療養を使おう。
回復に必要な時間の経過は何依存? †
戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。
異常に強い敵が出たんだが… †
- 鉄の廟のデスシーカーや雪と森の廟のハーピープリンスなど、各ダンジョンに1-2体、本来ならもっと後のダンジョンに出現する敵がまれに登場する。
基本的に場違いに強く、攻略適正レベルではほぼ勝てないので諦めてさっさと逃げるべし。
- 時々明らかに通常時よりも高いLvの敵が出現する。
例えば鉄の廟で待ち伏せすると高確率でヒドラが出るのだが、ゲームを始めた頃はLv10~15程度なのに、時々Lv20オーバーだったりする。
敵もレベルアップでステータスが上昇したり新たな能力を獲得するので、敵Lvの確認は怠らないように。
○○に勝てん!クソゲーだろこれ! †
まずは直前にセーブしておいて、負けてもいいから1回戦って相手の特性を把握すること。
強敵相手に無策で戦って勝てるほどこのゲームはヌルくない。ここではその際の注意点を挙げる。
- 敵のHP確認
- スキル:狩人の目がほぼ必須。与ダメとHPゲージの減り具合でおおよその値は見当がつくはず。
- 敵が何をしてきたのか
- 特にわかりにくいのがスキル関連。チームラのゲームでは「炎を吐いた!」というテキストで物理攻撃スキルを仕掛けてくる、なんてことはザラ。
字面ではなく内容を見てちゃんと判断するように。バックログ機能で確認を。
- ヒットや足止めなどの補助をどれくらい重ね掛けしたらストレスなく攻撃が当たるか
- アボイド等の回避ブーストをどれくらい重ね掛けしたら敵の物理攻撃に耐えられるようになるか
- 敵の種族と属性(&弱点属性)
- 今回も一部の特殊技は使用規定ターンが決まっている
ここまで把握できたなら、メンバー構成に応じた作戦が立てられるはず。そこからが本番。
じゃあ具体的にどうしたらいいの? †
※それなりに対応をしてもまったく歯が立たないような場合は、装備が貧弱か、そもそもLvが足りてない可能性が高い。
- 敵に物理攻撃がまったく当たらない
- 敵のAvoidを下げる
- 味方のHitを上げる
- 必殺の一撃や狙撃等の必中効果のあるスキルを使う
- 気絶状態にする
- 敵に与えるダメージが低すぎる
- 敵が不死・精霊だった場合は対策が必要
- 敵の種族に◎の武器を使用する
- 暗撃などの「敵のDefをゼロとしてダメージを計算する」スキルを使用する
- スペル「デバインウェポン」を使用する
- 相手を睡眠、気絶状態にする
- 攻撃スペルは敵の種族・属性を考えて撃つ。弱点を突けばダメージ2倍
- 敵の物理攻撃に耐えられない
- 神気スキル「黒金の壁」を使用する
- スペル「デバインアーマー」を使用する
- 装備でDefenceやDamage Reduceを高くする
- 敵のHitを下げるかこちらのAvoidを上げて、物理攻撃に当たらないようにする
- 即死攻撃が防げない
- 神気スキル「精霊の壁」を使用する
- 装備でRegistanceやSpellDefenceを高くする
- Luckブーストで状態異常への抵抗率も上がる?
- 致命・魔法致命完全耐性を獲得できるパッシブスキルを習得させる
- 隊列破壊で崩れる
- アイテムの「笛玉」「ホイッスルロッド」を使用する
- 上記のアイテムはあらかじめ使用しておくことで隊列破壊予防効果が発動する。
- ホイッスルロッドは呪われ率極小(0%の可能性もあり)なので何度でも使えると思ってよい。念のため2個所持させておけばまず大丈夫。
- (前衛編):長射程武器装備またはウェポントリック習得で、どこからでも物理攻撃を仕掛けられるようにしておく
- (後衛編):きちんと装備を整えてDefを高めておき、各種防御スキルに頼らずとも攻撃に耐えられるようにしておく
- 連れ去りを受けて崩れる
- 序盤~中盤はフェイクドールを所持させておいて防ぐ。1回防ぐと1個消費してしまうので、雑魚戦では節約。
- 入手先は店売り(在庫制限あり、補充無し)、ダンジョンのランダムアイテムから。こまめに拾い集める癖をつけておこう。
- 終盤~クリア後は「装備特性:離脱抵抗」の品を装備させておくことで防ぐ。呪われ率極小(0%の可能性もあり)なのでほぼ防げる。
該当する装備品はエルダーワンド、グロムンドの杖、精霊のピアス、星の座のアンクなど。
剣の絆あるのにオーマの波動くらったぞ? †
規定ターンになったら1匹につき必ず1回使用してくるので、複数の波動使用モンスターがいる場合はその分飛んでくることになる。
その場合も事前の合図は1度しか発生しないので、敵の種類と数で判断するしかない。
ダンジョン内でセーブできないの? †
できない。
士気ゲージの最大値ってどうすれば増えるの? †
純血晶を捧げ、神気スキルを習得する度に5増える。
神気スキルの常時効果はいつ適用されるの? †
該当スキル発動時ではなく、覚えた時点から永続適用される。
強化スペル消去で消されることもない。
蝶々ってどこに出る?倒してもいい? †
蝶が舞っているシンボルもしくは中盤以降のダンジョンに存在する「蝶の巣」と呼ばれる隠し待ち伏せポイントで遭遇できる。
前者は倒すか街に帰還するとしばらくの間出現しなくなる。時間経過で再出現。
後者は待ち伏せで遭遇なので士気が続く限り連戦も可能。
蝶々は倒してもデメリットなし(正体がわかると倒すのは気が引けるかもしれないが…)。
倒せば経験値と貴重なアイテムがおいしい。
ただし防御が異常に固いので、倒すなら気絶付与武器か攻撃対象のdefを無視できる攻撃手段を用意すること。
シナリオ進行 †
最初何すればいいの? †
鉄の廟で団員教練を進めればOK。
神気スキルって何取ればいい? †
倒せない敵が出るようなことはないが、取得如何で難易度が大きく変動すること、
また、純血晶をどの勢力に最も多く捧げたかでエンディングが分岐する点に留意すること。
後から選びなおすことはできないので、性能を気にするようであれば神気スキルのページ参照。
1周目攻略を前提とするならば、天竜の翼、十字突撃、魔人の鼓動、光(闇)のヴェールの4つは押さえておきたい。
- 天竜の翼
- 敵の奇襲打消し、瀕死の味方を敵に先んじて回復するなど使い勝手が非常に良い。
緊急時のみ使用するならIで十分。
- 十字突撃
- バフデバフを積めない水中戦で特に有効。後半はこれの有無で難易度が激変する。
できれば突撃ターン中Def倍化の効果が付与されるII以上の取得を推奨。
- 魔人の鼓動
- 魔力強化と合わせるとスペルの効果が跳ね上がる。攻撃スペルはもちろん補助スペルにも有効。
例えば前衛を転職させるとHitの大幅低下が痛いが、魔人の鼓動+魔力強化+マルチヒット(+ハイ/マスターキャスト)で下がった分を帳消しにしてなおお釣りが来る。
Iだけでも十分強力だが、魔法職の人数如何によってはIIIまで取得してロマンを追及してもいい。
- 光(闇)のヴェール
- 高威力かつ長射程の物理攻撃対策として非常に有効。これを張っているかどうかで生存率がかなり変わる。
アイテムでも張れるので必須ではないが、超貴重品なので神気スキルで張れるようにしておいた方がいい。
光か闇かで常時効果が変わるので、好みの方を選ぼう。
「器の者たち」後はどうすればいい? †
各地のダンジョンに赴き、血統種を倒して回ろう。
魔石ワープができなくなったぞ? †
魔石に血統種が復活している間はワープができなくなるので倒しに向かおう。
ストーリーが進まないぞ? †
血統種を倒す → 純結晶を捧げる で大抵解決する(神気スキルの習得がフラグになっている)。
分岐(ルート)ってどこで分岐/確定? †
最終的にはどの勢力に一番多く結晶を捧げた(神気スキルを取った)かでルートが決まる。
つまり、序盤から1勢力に突っ込んでいると、序盤のうちにルートがほぼ確定してしまう。
ちなみにルート確定までに捧げられる純血晶の数は40個。
ただし、中立4個・光と闇が1or4個確定なので自由にできる数は31個、捧げた純結晶の数が2人以上で同数になることはない。
真エンドとかそういうのはあるの? †
ない。
実績・トロフィコンプリートに関する注意点はある? †
基本的に普通のプレイでエンディングを見れば7-8割方は解除され、残りもエンディングルートに関係なく1周目の時点で達成・コンプリート可能になっている。
注意を要するのは「凍りついた真実」の達成。これのみ期間限定となっており、エンディングを見る前にイベントを発生させないといけない。
普通にプレイしているならまず見逃さないとは思うが、もし1周目で見逃した場合は次周で発生させよう。
詳細と取得の際のポイントは実績・トロフィー参照。