目次 †
基礎知識 †
- 前衛3名/後衛3名固定。3名未満のパーティなら全員前列確定、4人以上なら4人目以降後列確定。
- 盗賊的クラスはなし。罠の識別&解除は才能・対応ステータス上げ・装備品によるブーストなどで補強する。
役割分担 †
パーティに必要な役割を大まかに分類すると下記のようになる。
- ダメージディーラー(矛役)
- 敵にダメージを与えて倒す役。物理アタッカー:大半の前衛 魔法アタッカー:ウィザード が担当。
- 盾役
- 敵の攻撃を食い止め、被害を最小限に抑える役。ナイトとニンジャが適正高し。
- ナイト盾:守りの奥義で敵の攻撃を代わりに受け止める肉盾。高DefenceとAvoidを兼ね揃え、守りの奥義もあるため安定度高し。ただし自分のいる隊列以外の味方をかばう際には成功率低下のデメリットを負う。
- ニンジャ盾:分身で敵の攻撃をかわす回避盾。分身は使用者のAvoidに応じて目に見えて成功率が上がるが、発動しなかった場合かばうことをせずに直撃をもらうことになる。
- 回復役
- 傷ついた仲間を治療する薬箱的存在。クレリックが担当。
- 補助役
- 敵を弱体したり、味方を強化したり、士気を上げたりなど。多くのクラスが該当。
- 罠識別&解除役
- 宝箱から安全におたからをゲットするための盗賊役。前述の理由から、該当するクラスはなし。
これらの役割をバランスよく組み入れて編成しないと、快適な探索は望めないだろう。
おすすめ編成 †
どのように編成するにせよ、盾役1名、クレリック1名、ウィザード1名はいたほうがよい。
ナイトもニンジャも盾役と物理アタッカーを兼任できるので、メイン盾1名、サブ盾でもう1名の2段構えにするとかなり安定する。
迷ったらナイトとニンジャを各1名ずつ入れておけば間違いない。
序盤用 †
おすすめその1 †
前衛 | ナイト | サムライ | ファイター (サムライ) |
後衛 | ダンサー | クレリック | ウィザード |
単体/範囲攻撃・物理/魔法のバランスがいいパーティ。
ダンサーとクレリックがいることで長期の探索も可能。
才能の宝探しの勘と野生の瞳をつけるのを忘れずに。
おすすめその2 †
前衛 | ナイト | サムライ (ファイター) | ニンジャ |
後衛 | レンジャー (クレリック) | クレリック | ウィザード |
4Gamerおすすめ †
前衛 | ナイト | サムライ (ファイター) | ニンジャ |
後衛 | レンジャー (ダンサー) | クレリック | ウィザード |
詳細は
http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140523081/
中盤以降用 †