目次


紹介

攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルはそれを補ってなお余りあるほど強力。

性能

基本能力

取得スキル

Lvスキル名タイプ対象効果備考
1杖の心得パッシブ自身「杖」に該当する武器が装備できるようになる。
1軽装の心得パッシブ自身「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。
1マジックウェポンアクティブ味方1人MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対精霊」の種族特攻を付与する。ファストトリック効果あり
5魔術習得Iパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
6魔力強化アクティブ自身使用した戦闘中の間、自身のスペルの効果が強化される。攻撃・回復スペルはSpE+50、補助系スペルはSpE+100相当
攻撃アイテム使用時にも効果が乗る
7盾の心得パッシブ自身「盾」に該当する防具が装備できるようになる。
7ソウルブラストアクティブ敵一列敵一列に衝撃波を撃つ。レベルアップに応じて威力と攻撃対象数が増加。ダメージはLv、INT、杖の強化値依存
同一戦闘で連続使用する度に威力低下
連続して使用できない
12魔術習得IIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
13特器の心得パッシブ自身「特器」に該当する武器が装備できるようになる。
14ハイキャストアクティブ自身選択したスペルを2回連続で詠唱する。MPは2回分消費。一部のスペルは併用不可
18魔術習得IIIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
20魔術の達人パッシブ自身習得者が詠唱したウィザードスペルの効果を常時強化する。SpE+50相当
アイテム使用時には効果が乗らない
25魔術習得IVパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
27マスターキャストアクティブ自身選択したスペルを3回連続で詠唱する。MPは3回分消費。一部のスペルは併用不可
30魔術習得Vパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。

育成型(ビルド)

魔法アタッカー型

ステ振り

最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っていく。
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先順位が変わってくる。
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それを満たすまではエルダー系装備などステータスを要求しない品を用いてしのげばよい。

スキル・スペル詳細

攻撃スペル全般

レベルとINTに基本威力が依存し、SPEの%分を威力に加算する。
レベルやその他条件が同じ場合、INTが倍になると威力もほぼ倍になる。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS