目次 †
キャラクター関係 †
キャラメイク・パーティ編制 †
主人公は固定? †
固定。
「種族:ヒューマン 才能:選ばれし者」になり(残りの項目は自由に設定可能)、パーティから外すこともできない。
キャラメイクの自由度は? †
以下の項目を設定可能。項目の詳細は新釈/キャラクターメイク。
何人まで登録可能? †
主人公含め16人まで。
性別の差ってある? †
なし。
性別限定の装備品もありません。攻略・能力上の性差はありません。
- 主人公だけはイベントでの相手の受け答えが変わるなど一部のセリフが変更される。
- ただし、セリフだけでストーリーやシナリオの変更はない。
年齢高いほうが強くね? †
確かにBPは高いのですが、年齢に応じて生命点の上限が下がってしまい、消滅しやすくなります。
「生命力の超人」がない場合、60歳を過ぎると一度の戦闘不能=消滅です。生命点の残りにはよく注意しましょう。
老化(加齢)する?老衰ある? †
どちらもなし。若返りもなく、キャラの年齢は作成時からずっと変わらない。
主人公以外のキャラの才能って何選べばいい? †
キャラ作成時のBP(ボーナスポイント)って粘る必要ある? †
BP(ボーナスポイント)の最大値っていくつ? †
最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)の倍以上はレア。2.5倍以上は超レア。
ステータスの効果は? †
新釈/ステータス参照。
ステータスの限界は? †
ゲームクリアまでは種族初期値+20。
(ヒューマンなら全能力29が最大。)
ゲーククリア後の追加イベントで最大99まで上げられるようになる。
(種族に関わらず全員ALL99が可能になる。)
素性はどうしたらいい? †
どんなパーティでいけばいい? †
新釈/パーティ編成参照
盗賊・シーフ的なクラスはないの? †
なし。
箱開けや識別は才能でカバー。
育成 †
ステータスってどういう風にすればいいの? †
新釈/育成方法参照。
転職ってどのタイミングでやればいい? †
早期の転職とLVを上げきってからの転職、それぞれにメリット・デメリットがあるのでそれらを考慮して転職したい。
- 早期の転職(低LV転職)
- メリット
クロッカーLv1でクロックアップを取得して他職に転職すれば、おおよそターンあたりの火力が1.5倍になり、手っ取り早く火力が上がる。
また、ナイトは才能に不屈の肉体を選んだ場合、Lv10以降に覚える防御系スキルがない。
転職後は転職前のHP・MPの半分を転職後の本来のHP・MPに加算される。
- デメリット
序盤に転職するため、転職費用が必要。職業ごとの個性がやや薄くなるか?
物理職は命中率がレベル依存の為、転職後は装備を命中特化などにしないと攻撃を外しやすい。
- LVを上げきってからの転職(スキルを全習得してからの転職)
- メリット
再度転職して育成をし直す手間が無い。奥義の器や序盤に転職費用を必要としない。
レベルが下がることが無いので、物理職が命中率の面で困ることになり難い。
- デメリット
HP・MPは、転職したキャラと比べると少ない。
攻略速度やクリア後を見据えた場合、早期転職に命中率と費用面以外にデメリットがあまりない。
クリア後ダンジョンで鍛える方が、当然レベルの上がる速度も早い。
一回目の転職費用は序盤でもそこまで負担にならず、スキルスロットで困ることもない。
別クラスのスキルと組み合わせることで大幅に強くなる職業が殆ど。
特に拘りが無いのなら、一回程度は低レベルでの転職を前提にしてキャラメイクするのがオススメ。
パーティ外のメンバーの経験値がいつのまにか増えてる… †
仕様。
待機メンバーも自動的に経験値が増える。
新規登録キャラってLv1から? †
ある程度育った状態で加入する。
初期状態で「主人公のLvの半分(端数切捨て)」のLVで登録される。
おすすめの稼ぎ方法は? †
アイテム関係 †
アイテム・装備 †
換金アイテム類って処分してOK?クエで使う? †
いつの間にか装備が呪われてるんだけど? †
以下の行動で装備が呪われることがある
- 敵の呪い攻撃を受ける。
- 使用効果があるアイテムを使用する。
- 自動で特殊効果が発動する装備の特殊効果が発動する。
特性値アップ、スキル枠追加アイテムってどこで入手? †
トレハン †
ダンジョンによって出るアイテムって固定? †
厳密には固定ではないが、
ダンジョン(エリア)ごとに入手可能なランクが決まっているので固定に近い。
例えば…
おすすめのトレハン場所は? †
新釈/育成方法参照。
リーダーが逃げて宝が取れないんだけど… †
まずは戦い方を見直し、火力を上げて早く倒したり、気絶にして逃走までの時間を稼ぐなどしよう。
それでもきついなら単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLv上げ・装備集めをして戦力を整えよう。
ムミックってどうなった? †
ムミックにユニークを食べさせるシステムは廃止になりました。
ムミック自体は鉄の廟のミミックランドでイベントNPCとして出現します。
(新釈/クエスト/魂の救済イベント)
攻略関係 †
攻略全般 †
難易度の違いは? †
- ビギナー・イージー
- 戦闘での全滅時に「光の玉」を使用してパーティーのHP、MPを全回復させ戦闘を継続できる。
- 「光の玉」は、1度の探索中に「イージー」では1回、「ビギナー」では3回使用可能。
- ノーマル
- 「光の玉」の復活効果が利用できない。
- 敵LVがビギナーやイージーより10前後高くなる。
難易度はどうやって変更するの? †
蝶の魔石を使用することで変更可能。
蝶の魔石は道具屋に5000Cで10個売っている。
生命点ってどうやって回復するの? †
以下の方法で回復する。
- ギルドで高額なお金を支払って行う『即時療養』するか、一定期間が待機が必要となる『療養』から選択
- アイテムで回復(どれもレアなので注意)
- ロンドエール、蝶の心臓
- ポイニーの粉(最大生命点-1なので注意)
お金がなくて蘇生/療養ができない… †
基本は通常の蘇生/療養を使おう。
回復に必要な時間の経過は何依存? †
戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。
- フリーマンがいる場合は、フリーマンのスキル効果で必要時間が短縮される。
ダンジョン内でセーブできないの? †
できない。
異常に強い敵が出たんだが… †
- 鉄の廟のデスシーカーや雪と森の廟のハーピープリンスなど、各ダンジョンに1-2体、本来ならもっと後のダンジョンに出現する敵が低確率登場する。
基本的に場違いに強く、攻略適正レベルではほぼ勝てないので諦めてさっさと逃げるべし。
- 通常時よりもLvが10程度高い敵が出現する。
確率的には上記の強敵出現よりも出会う頻度は高い。
敵もレベルアップでステータスが上昇したり新たな能力を獲得するので、敵Lvの確認は怠らないように。
たまに覚えてるはずのスキル・スペルが使えないときがあるんだけど? †
以下のケースが考えられる。
- 討伐チャレンジのLVシンクでレベルが下がっている。
ダメージが通らない敵がいる †
「敵種族が不死、もしくは精霊」もしくは「物理無効の敵」の場合は、装備してる武器によってはダメージがとおらないことがある。
対策方法は、
- 敵種族が不死、もしくは精霊
- 種族特攻付きの武器ならダメージが通る。
- クレリックのホーリーウェポンや、ウィザードのマジックウェポンを使う。
- 物理無効の敵
ストーリー進行 †
最初何すればいいの? †
団員教練を進めましょう。