白の王宮(Xbox360版とPC版)はVer1.100へのバージョンアップが必要。
PSVita版の黒の宮殿は初期Verからプレイ可能。
基本的に、レベルを上げれば上げるほど倒しにくくなる、と考えてよい。
というのも、「こちらの平均Lvに比例して出現する敵のLvも上がる」という仕様のため、レベルを上げ過ぎてしまうと
・こちらのHitが99でも相手によっては物理攻撃が空蝉で回避されまくる。
・こちらのAvoidが99でも平気でフルヒットさせてくる。
・物理攻撃力が異常に高くなり、さらに敵によっては鉄壁の守り・分身を無効化する物理攻撃スキルを繰り出してくるため、盾役が全く信用できなくなる。
・HP自動回復量が数千オーバーになる。中には万を超える敵も…。
という事態が発生する。
ただし、やっかいなのは物理攻撃だけなので、それさえしのげれば倒せないことはない。
手順の一例として、「分身盾活用」「空蝉盾」の2通りがある。
これで鉄壁の守り・分身・空蝉を無効化するスキル(騎士道系スキル、超乱撃)以外の物理攻撃にはなんとか耐えられるようになるだろう。
もちろん全員に聖なる魂を習得させ、さらにDefとDRを徹底的に上げる、(取得してあるなら)黒金の壁を常時維持する、デバインアーマーをかけるなどするのは言うまでもない。
なお、1周目かつこちらの平均Lvが99で隠しボスに挑むとLvは80程度になるのだが、その場合一部のボスはAttackが1000近く、ヒット数は10回程度に達している。
そのため防御については最低限Def700~、DR50~(+防具の種族防御)は必要となる。この状態で黒金の壁&デバインアーマーを併用してようやく1回の攻撃で受けるダメージを数百程度に抑えられるようになる
(表記ダメージ減衰のない攻撃の場合。ジェノサイドや超乱撃などは表記ダメージ減衰が激しいため、これより少しDefが低くても1hit1ダメージになる)。
攻撃は前述したとおり物理攻撃がスッカスカなので、SpEフルブースト後の攻撃スペル連発をメインにする。
一方、低レベルで挑む場合は上記の要素がことごとく緩和されるので(特に物理攻撃力の大幅低下が大きい)、スキルの取捨選択・防具の充実具合によってはLv30程度でも十分倒せる。
ただし1周目では8個のスキルトークンをフル活用してスキルを厳選しなければならない。場合によってはスキル・スペル全習得後の転職を繰り返したサブメンバーと数人単位、あるいは全交換する必要がある。
どちらの場合も重要となるのはレベルではなく、スキル選択と戦術構築にかかっていると言っていいだろう。