戦闘には連れていけない!?
育成やアイテム売買など、やり込みに便利なスキルを持った第3の追加クラス。
ギルド常駐で育成を行う特殊なクラス。
待機中のメンバーにより多くのお金や経験値が入るようになったり商店での取引を有利に進めたりするなど、ユニークなスキルを覚える。
但し、パーティーメンバーとしてダンジョンへ連れていくことが出来ないので要注意。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 最低 |
---|---|---|
MP補正 | - | 最低 |
Hit(命中) | 2 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 10Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-10 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 10Lvup毎に+1 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 永久待機 | パッシブ | 特殊 | パーティへの編入ができない。 | |
3 | 友達価格 | パッシブ | 特殊 | 商店での購入額が少し安く、売却額が少し高くなる。 | |
6 | 蘇生応援 | パッシブ | 特殊 | 蘇生中の仲間の蘇生時間を少しだけ早くする。 | |
9 | 療養応援 | パッシブ | 特殊 | 療養中の仲間の生命点回復時間を少しだけ早くする。 | |
12 | 財テク教室 | パッシブ | 特殊 | ギルドで待機中のメンバーが得るお金が少しアップする。 | |
15 | 冒険教室 | パッシブ | 特殊 | ギルドで待機中のメンバーが得る経験値が少しアップする。 | |
20 | ギルドの星 | パッシブ | 特殊 | 商店での取引金額がさらに有利になる。 |
以下の仕様のためフリーマンは基本的に転職を絡めた育成には向いていない。
・フリーマンのスキルは転職しても引き継ぐことはできない。
・他の職業からフリーマンへ転職するとレベル1になってしまう。
フリーマンで育成してから他クラスに転職、というのが唯一フリーマンのLVが活かせる育成だと思われる。
2%割引(重複する)
最大は、15人で30%
5%割引(重複する)
最大は、15人で75%
自分の「友達価格」とは重複しない。
これを覚えたら5%割引