弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。
高命中と遠距離攻撃が特長の物理アタッカー。
物理攻撃がかわされやすい本作において、「安定して攻撃を当てられる」というのは何よりも勝る長所である。
本作では補助による命中の強化に限界が設定されているので、素の命中が高いレンジャーはかなり有利。
低Lvから使える「狩人の目」「足止め」もサポート技能としてかなり優秀。固定メンバーである主人公に持たせておくと何かと重宝するだろう。
ただし、攻撃面では申し分ないものの、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 普通 |
---|---|---|
MP補正 | - | 普通 |
Hit(命中) | 16 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 6Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-6 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 5Lvup毎に+1 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 「特器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 弓の心得 | パッシブ | 自身 | 「弓」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | 狩人の目 | パッシブ | パーティー | 攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。 | 誰か一人が習得していれば全員が視認可能 |
3 | 遠方射撃 | パッシブ | 敵1体 | 弓または特器を装備して物理攻撃を行った際、遠くの敵を狙うほど威力が上昇するようになる。 | 後列から敵最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に |
4 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
6 | 足止め | アクティブ | 敵1体 | 敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。 | 弓以外の武器でも使用可能 |
7 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 「盾」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
10 | 撃ち抜き | パッシブ | 敵複数列 | 弓または特器を装備して物理攻撃を行った際、確率で攻撃が貫通し、後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。 | |
15 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
15 | 狙撃 | アクティブ | 敵複数列 | 対象に狙いを澄ました強力な一撃を放つ。必中かつダメージ2倍、さらに撃ち抜きが必ず発動する。 | 要事前の集中 弓または特器装備時のみ使用可能 |
21 | 乱れ撃ち | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に3回攻撃。ただし攻撃力が大きく低下する。 | 弓以外の武器でも使用可能 |
28 | 狩りの奥義 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。 超集中は敵からダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。 | |
パッシブ | 自身 | 習得者の「集中」を「狩りの奥義」に変化させる。 |
特器と他の種別の武器で二刀流にした場合、必中効果とダメージ二倍が別の武器には付与されない。
撃ち抜きは両方の武器に発動する。そのため、狙撃を使用する場合は素直に特器のみの二刀流か弓を装備した方が良い。
他職の場合、撃ち抜きのスキルも装備しておかないと撃ち抜きは発動しないので注意。