*目次 [#b0da81e6] #contentsx //contentsx2 *キャラクターメイクの流れ [#ae89883b] ''主人公''と''主人公以外''で若干流れが異なる。 **主人公 [#b914636a] @@@一部の項目(種族・才能)が固定@@@。 +容姿 --ポートレートより選択(DLC関係は除く) ---XBOX・PC版:初期36種(パッチ後:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種) ---VITA版:初期:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種 +性別 --男性/女性 +年齢 --@@年齢が高いとボーナスポイントが高くなる@@。 --@@年齢が高い程ボーナスポイントが高くなる@@。 +種族 --@@@ヒューマン@@@固定 +才能 --@@@選ばれし者@@@固定 +ボーナスポイントの振り分け --ポイントの多寡は一定値の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。 --年齢によって決められた範囲の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。 //---年齢による最低値+4以上はレア ---同じ初期ボーナスでも年齢が若いほどランダムロールでのポイントも低くなりがち ---10代では+4以上、40代では+7以上、60代では+10以上がかなりレア ---同じ初期ボーナスでも年齢が若いほどランダムロールでのポイントが低くなりがち ---年齢ごとの最低値×1.5倍を超えると出現頻度が極端に落ちる +ボイス +名前 --18文字 +愛称 --6文字 **主人公以外 [#x2bcf0fa] 全項目を設定可能。 +容姿 --ポートレートより選択(DLC関係は除く) ---XBOX・PC版:初期36種(パッチ後:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種) ---VITA版:初期:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種 +性別 --男性/女性 +年齢 --@@年齢が高いとボーナスポイントが高くなる@@。 しかし、##生命点は低くなるのが"消滅"しやすくなってしまうというリスクも##。 --@@年齢が高い程ボーナスポイントが高くなる@@。 しかし、##生命点は低くなるため"消滅"しやすくなってしまうというリスクも##。 +種族 +才能 +ボーナスポイントの振り分け --ポイントの多寡は一定値の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。 --年齢によって決められた範囲の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。 ---同じ初期ボーナスでも年齢が若いほどランダムロールでのポイントも低くなりがち ---10代では+4以上、40代では+7以上、60代では+10以上がかなりレア ---年齢ごとの最低値×1.5倍を超えると出現頻度が極端に落ちる +ボイス +名前 --18文字 +愛称 --6文字 *備考 [#l81a6873] -キャラクターの登録は16人まで可能 -登録5人目までは初期装備がもらえるが、6人目から装備なしで登録される。 -種族、才能、年齢、性別の4項目以外は後から変更可能。 --クラスは転職5回制限あり。 **新規登録キャラのLV [#u0abcb84] 主人公のLVの半分(切捨て)。 主人公のLVの半分(端数切捨て)。 **年齢と生命点とボーナスポイント [#z800b6cc] ボーナスポイントは年齢ごとに最低値が底上げされる。 ボーナスポイントは年齢ごとに最低値が決められている。 最低値×1.5倍はそれなりにでるが、2倍以上は貴重。最大はBP30。 (才能「武運」の+3ボーナスは別計算。武運込みでBP33までいく。) -10~19歳:最大生命点3、最低ボーナスポイント 3 -20~39歳:最大生命点2、最低ボーナスポイント 5 -40~59歳:最大生命点2、最低ボーナスポイント 7 -60~99歳:最大生命点1、最低ボーナスポイント10 **「宝探しの勘」に適したキャラ [#h6e56abc] @@OpenLockはAGIとLUCが影響する@@ので、AGIとLUCを上げるキャラに「宝探しの勘」をつけるといい。 具体的にはサムライ(二刀流や修羅を使いたいキャラ)あたり **「豊かな教養」に適したキャラ [#y6691a69] @@IdentifyはPIEが影響する@@ので、PIEを上げるキャラに「豊かな教養」をつけるといい。 具体的にはクレリック(マナ回復やクレリックスペルを使いたいキャラ)あたり //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)