#author("2021-03-26T06:27:52+09:00;2018-07-02T18:49:28+09:00","","") #menu(新釈/MenuBar) *目次 [#c5eb4e32] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#lfa8ba05] スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。 鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。 *性能 [#i1627cbb] '''回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス'''。 低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25でマナ回復IIを覚えるとMP事情が劇的に改善、スペルを多用してもMP切れが起きにくくなる。さらに余ったMPをマナ交換で他者に供給することもできる。 装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+盾+準装で前衛配置もできないわけではない。 とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確保したほうがいいだろう。 **基本能力 [#y21d68d7] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|低い| |~MP補正|-|高い| |~Hit(命中)|8|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|8Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-8| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1| **取得スキル [#e8ce5a97] |~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|ホーリーウェポン|アクティブ|味方1人|MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対不死」の種族特攻を付与する。|ファストトリック効果あり| |4|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備できるようになる。|| |5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。|| |7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |7|マナ回復I|パッシブ|自身|時間経過(=迷宮内を歩く)でMPが回復する。|回復量はPIE、回復速度はLv依存| |11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。|| |12|マナ交換|アクティブ|自身/味方1人|自分と対象の現在MPを入れ替える。|| |13|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備できるようになる。|| |18|ホーリーシールド|アクティブ|パーティー|敵の攻撃を代わりとなって防ぐ障壁を張る。|耐久力は使用者のLv依存&br;ファストトリック効果あり| |19|聖術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱するクレリックスペルの効果を常時強化する。|| |20|聖術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。|| |24|聖術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。|| |25|マナ回復II|パッシブ|自身|時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。|回復量はIINTPIE依存、回復速度はPIE依存| |26|聖なる魂|パッシブ|自身|気絶を除く全状態異常を防御。オーマの波動も防御する。|フィールドエフェクト・毒ガスの罠による強制状態異常付与は防げない| |30|聖術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。|| **クレリックスペル [#kc071758] ***表の見方 [#j815a684] |~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|~効果|~備考|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):LEFT:||c |I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを小回復。|| -聖術習得:パッシブスキル「聖術習得○○」に対応しており、そのスキルをスキルスロットに入れると使用可能になる。 -「持続」欄について --「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「重ねがけ有効」と書かれたスペルは連続使用で効果が蓄積される。戦闘終了で効果は消滅。 --「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに突入する・強化スペル消去を受けるまで効果が持続する。重ねがけ無効 ***一覧 [#ra5fa8ef] |~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|~効果|~備考|h |||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):LEFT:||c |I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。|| |~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを2上昇させる。上限10。|| |~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態を回復する。|| |~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを2上昇させる。上限10。|| |~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回復する。|回復量はキュアと同等| |II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員のAvoidを2上昇させる。上限10。|| |~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHitを2上昇させる。上限10。|| |~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく回復する。|回復量はキュアの約3倍| |~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療する。|| |III|~フォースアボイド|7|補助|パーティー|常駐|14|味方全員のAvoidを2上昇させる。|| |~|~ホーリーライト|5|攻撃|敵1体|即時|15|敵1体を聖なる光で攻撃する。種族「不死」に対する特攻効果あり。|| |~|~フォースヒット|7|補助|パーティー|常駐|16|味方全員のHitを2上昇させる。|| |~|~デバインライフ|12|補助|パーティー|戦闘常駐|17|メンバーの誰かが死亡した際、死亡者の全MPと引き換えに即座に蘇生するようになる。|蘇生時のHP=消費したMP&br;発動時は生命点が減少しない&br;毒のダメージで倒れた時は発動しない| |~|~レクイエム|9|攻撃|敵1列|即時|20|敵一列に鎮魂歌を響かせ、魂を昇天させて戦闘能力を奪う。|魔法致命(即死)効果&br;血統種、ボスには無効&br;効果はPIE、詠唱者と対象のLv差依存| |IV|~ハイマルチキュア|16|回復|味方全員|即時|21|味方全員のHPを大きく回復する。|回復量はマルチキュアの約3倍| |~|~ホーリーシャイン|10|攻撃|敵1列|即時|22|敵1列を聖なる光で攻撃する。種族「不死」に対する特攻効果あり。|| |~|~フルキュア|12|回復|味方1人|即時|23|味方1人のHPを完全に回復する。|| |~|~フォースガード|10|補助|パーティー|戦闘常駐|24|敵の特殊攻撃「強化スペル消去」の効果を1度だけ防ぐバリアを張る。|| |V|~デバインアーマー|12|補助|味方1人|戦闘常駐|27|対象の防具に神の加護を与え、物理防御力を大幅に引き上げる。|被物理ダメージ半減&br;かかっているキャラには盾のアイコンが表示される| |~|~ハイヘルスキュア|16|回復|味方全員|即時|28|味方全員の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療する。|| |~|~グランドクロス|18|攻撃|敵全体|即時|29|敵全体に審判の光を浴びせ、魂を昇天させて戦闘能力を奪う。|魔法致命(即死)効果&br;血統種、ボスには無効&br;効果はPIE、詠唱者と対象のLv差依存| |~|~ファイナルキュア|16|回復|味方1人|即時|30|味方1人の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療、さらにHPも完全に回復する。|| *育成型(ビルド) [#aebc26cd] 基本はスペルによる回復・バフ担当の支援職を目指す育成法となるが、SpEの伸びがウィザードに比べて劣るので、最終的には何をやらせてもウィザードにかなわない、という問題が発生する。 とはいえあくまで「最終的には」という枕詞が付くし、クリア後で転職・育成がバッチリというのでもないならクレリック抜きの編成は考えられない。序盤から終盤までパーティに1名は欲しいクラスである。 **回復・補助専任型 [#scdefff9] 回復/支援専門で立ち回るビルド。基本物理攻撃はしない。 暇なときはホーリーシールドでも貼ってみたり他にウィザードがいればMPタンクになってみたりしていればいい。 マナ回復IIの習得が速いのが何よりの長所。1人いるだけで安心感が違う。 ***ステ振り [#v0e91f44] 15程になるまでVITに振って最低限のHPを確保した後、最優先でPIEへ振り込む。 装備込みでPIE31を目指す。LUCに振ることで状態異常に強くなるので、回復量に余裕があるタイミングで上げていくといい。聖なる魂で完全に防げるとはいえ、回復役のLUCが素のままだとレベル26までが辛い。 回復に必要な分だけPIEを確保したのちにINTかAGIかLUCに振っていく。 おすすめは、聖なる魂を習得するレベル26の後はINTに全振りしてクロッカー経由でウィザードにする形。 クリア後にAGIで先手を取るなら、最終的に50以上は必要になる。ファストスペル抜きで毎ターン先手を取れるのは便利だが、その分INTに振るのが遅れることに注意。 ***装備 [#qe5635b1] 武器はAセットに杖・SpE盾を装備させ、スペルを唱える際はこちらに持ち替えて実行。 Bセットにはヒマつぶし用の鈍器か、エルダーワンド/グロムンドの杖(装備特性:連れ去り阻止)を装備させよう。 ダンサーを経由させなくても射程M鈍器を装備させれば物理攻撃に参加できる。ガードカウンターでピヨらせた時に殴るのも悪くない。 属性杖をメイン側の腕に装備して防御すれば、敵のレクイエム等の魔法に対してガードカウンターを狙える。 防具はスペル主体に立ち回るならSpE上昇装備を重視、生存率アップが目的なら準装でDefを稼ぐ。 ***転職 [#x5617c7d] スペルキャスターとしての特徴を最大限に活用できるようにする。 :(ダンサーLv10)→クレリックLv30→クロッカーLv28→ウィザード| ダンサーで剣を結ぶ歌を習得し、クレリックのスキルを網羅。その後にクロッカーをマスターし、ウィザードに転職して回復も完璧な魔法アタッカーの完成。 基本的にゲームクリア前後だとクレリックのスキルをマスターできた辺りなので、クリア後の狩場までクレリック以後の転職を待った方が攻略はスムーズにいくだろう。 人形使いの人形遊びや暗示:忘やクロッカーのクロックアップやファストスペルも便利なので、クレリックになる前にそっちを経由するのも悪くないが、当然時間はかかる。 ウィザードになる前にファイナルガッツ、防御修練、回避修練、空蝉のためにファイター・ナイト・ニンジャに転職すれば完成度は高くなる。 *スキル・スペル詳細 [#me5cd8fc] **回復スキル全般 [#b206c181] レベルとPIEの上昇で回復量が上がり、SPEも効果がある。 **マナ回復 [#n484c98a] ***マナ回復I [#v35b0f2d] 回復量:(PIE÷2)※端数切捨て 回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数 例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。 ---- ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、ダンジョンから出てもカウントはリセットされない。 また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても、最初からのカウントにはならない。 ***マナ回復II [#h1495d89] 回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て 回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン ※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て) PIE31以上 3 習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。 例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上なら2ターン毎にMPが回復する。 ---- PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。 (2ターンに1回になった) -PIE99まであげた場合でも2ターン **フォースヒット・フォースアボイド [#r54413b9] 説明には上昇値は2と書かれているが、バグなのか仕様なのか恐らくSPEの数値で上昇幅が変わる。 ヒューマン レベル51 INT84PIE49 ウィザード。装備の着脱以外は同条件。SPE312で8の上昇。SPE50で3の上昇を確認。 ※2未満になるということはない。通常のヒット・アボイドのスペルに関しても同じかは不明。 **聖なる魂 [#n484c98a] ナイトの守りの奥義と人形使いの身代わり人形の完全上位互換スキル。 やり込むなら、最終的に全てのキャラに習得させたい。 -致命・魔法致命攻撃も防げる。 --チームラゲーは、ダメージで死ぬ瞬間はこちらの状態異常耐性が消える仕様の為、一見すると耐性がなくなったように見える。 **聖術習得V [#e6062bce] 物理職だと聖なる魂を習得できるレベル26が転職の一つの区切りだが、聖術習得VはPIEに関係ない強力な回復・補助魔法を3つ一気に習得できるので、物理職にするつもりでもレベル30まで育ててから転職するのがおすすめ。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) 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