#author("2021-03-26T06:27:30+09:00;2019-06-15T17:52:04+09:00","","") #menu(新釈/MenuBar) *目次 [#o04c0410] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#kc073239] 歌や踊りを得意とするトリックスター。 飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。 *性能 [#zb2c7b5b] '''特徴的なスキルを有する補助役'''。 素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。 以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。 転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。 **基本能力 [#ge4ffecb] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|低い| |~MP補正|-|普通| |~Hit(命中)|13|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|4Lvup毎に+1| **取得スキル [#t89bcbd0] |~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|トリックユーズI|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に2連続で使用する。|| |3|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。|集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える| |3|トライステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。|| |6|ウェポントリック|パッシブ|自身|物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。|| |7|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備できるようになる。|| |7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |8|ホイッスル|アクティブ|パーティー|隊列破壊で乱された隊列を元に戻す。&br;隊列破壊を1回防ぐことができる。|| |10|剣を結ぶ歌|アクティブ|-|味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。|士気増加量、成功率はPIE依存| |14|テトラステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。|Hit-5| |18|トリックユーズII|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に3連続で使用する。|| |23|スターステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。|Hit-10| |28|奇跡を愛する歌|アクティブ|パーティー|次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし1ターン、全ての歌を忘れる。|ストックは1回分のみ&br;強化スペル消去で効果消滅| *育成型(ビルド) [#y0e9a6a4] **歌って殴れるダンサー [#ha20e15b] ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回りつつ、士気が足りなくなってきたら剣を結ぶ歌を使用して回復する。 火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と後列から武器を問わず攻撃できる点が強み。 クリア後の最終職としてはあまり向かない。魔法をやらせるにはSPEが低く、物理職をやらせるならファイターの方がスキル枠にも余裕がある。 ***ステ振り [#pbebd385] VITを15程度まで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の効果に影響するLUCに振っていく。 転職先を見越してウィザードならint、クレリックならPIEに振るのも悪くない。 他職で心得を習得する前提だが、STRとVITに振れば装備できる長柄が増え、本編攻略において火力面で安定し、本職アタッカーに見劣りしない。 ただし、その場合は魔法職に転職する時にSTRが無駄になる。 AGIに振れば、サムライ経由で二刀流を活かすことができ、異刃の装備条件もクリアできる。 ステータス制限の無い武器だけでやりくりできなくもない。その分をLUCやPIEに振ることができるため、剣を結ぶ歌が安定する。 ***装備 [#t215d39c] 武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。Lv6でウェポントリック習得後は、後列に下げても攻撃力を落とさずに済む。 他職の心得がある場合は重刃や長柄で火力重視にするといい。 防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。 ***転職 [#l641c162] ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃を持っていない点。 なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく強化できる。 :クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv7→ダンサー| クロッカーでクロックアップを、ニンジャで「凶刃」「拳刃の心得」(「暗撃」)を獲得、サムライで「異刃の心得」「長柄の心得」「二刀流」「斬り込み 壱」を、これらスキルを適宜使い分けることで物理攻撃面を大幅に補強することができる。 *スキル・スペル詳細 [#re34ce53] **ホイッスル [#i3200368] 戦闘終了後も残る常駐効果なので、隊列破壊をするボス戦に挑む前に雑魚戦でホイッスルをかけておくとちょっとだけお得。 なお、笛玉を事前にアイテム欄から使用しておくことで同様の効果を得られる。 隊列破壊をする敵が複数いたり、こちらの常駐効果が切れている時は、オーバークロックを併用すれば、隊列直しと隊列破壊の予防を一度にできる。 トリックユーズIで笛玉を二連続使用でも同様の事が可能。 **剣を結ぶ歌 [#r60c74bd] 成功・失敗・大失敗の3種類。 成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値でも5割以上の確率で成功する。 ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。 -成功:士気増加 -失敗:変動なし -大失敗:士気減少 **奇跡を愛する歌 [#o362cafb] 転職前提だが、スターステップまで習得したなら、これを習得してダンサーのスキルをマスターした方が後々気にならないかもしれない。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)