#author("2021-03-18T23:21:56+09:00;2018-06-28T22:20:01+09:00","","") #author("2023-01-26T22:14:01+09:00","","") #menu(新釈/MenuBar) *目次 [#ec1664a2] #contentsx //contentsx2 *基礎知識 [#i6784c7b] -前衛3名/後衛3名固定。 --3名未満のパーティなら全員前列確定、4人以上なら4人目以降後列確定。 -盗賊的クラスはなし。罠の識別&解除は才能・対応ステータス上げ・装備品によるブーストなどで補強する。 **役割分担 [#o36f637a] パーティに必要な役割を大まかに分類すると下記のようになる。 これらの役割をバランスよく組み入れて編成しないと、快適な探索は望めないだろう。 -''攻撃役'' --ダメージを与え敵を倒すのが役割。 ---物理アタッカー:大半の前衛 ---魔法アタッカー:ウィザード が担当。 -''盾役'' --##ガードカウンターの導入によりチームラ製DRPGとしては重要度が下がっている##。 ---居れば便利であることに変わりはないが、絶対必須という身分ではなくなった。 --敵の攻撃を食い止め、被害を最小限に抑える役。ナイトとニンジャが適正高し。 ---ナイト盾:鉄壁の守りで敵の攻撃を代わりに自身が受け止める肉盾。 高Defenceであり、守りの奥義もあるため安定度が高い。 ただし自分のいる隊列以外の味方をかばう際には成功率低下のデメリットを負う。 ---ニンジャ盾:分身で敵の攻撃をかわす回避盾。 分身は使用者のAvoidに応じて目に見えて成功率が上がり、隊列の影響も受けない。 しかし発動しなかった場合はかばうことをせずに直撃をもらうことになる。 -''回復役'' --傷ついた仲間を治療する薬箱的存在。クレリックが担当。 -''補助役'' --敵を弱体したり、味方を強化したり、士気を上げたりなど。基本後衛クラスが該当。 -''罠識別&解除役'' --宝箱から安全におたからをゲットするための盗賊役。 前述の理由から、該当するクラスはなく、才能やステータス・装備で補う。 *おすすめ編成 [#db767c47] シリーズ初心者ならば##盾役1名、クレリック1名、ウィザード1名はいたほうがよい##。 また追加職業のクロッカーと人形使いは強い職業ではあるが、クセも強いので編成する場合は注意。 ***おすすめその1 [#de0dc2bf] #blockdiv(float:left,width:350px) |CENTER:50|>|>|CENTER:80|c |~前衛|ナイト|サムライ|ファイター&br;(サムライ)| |~後衛|レンジャー&br;(ダンサー)|クレリック|ウィザード| #blockdiv(end) 単体/範囲攻撃・物理/魔法のバランスがいいパーティ。 レンジャーは序盤から有用な敵HP確認と敵の命中回避を下げるスキルを持ってる。 ダンサーを入れる場合は効率的な待ち伏せも可能になる。 ダンサーにする場合は早いタイミングで転職も良い。 #clear **転職について [#m1b9bcb4] [[新釈/転職]]参照。 //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)