#author("2021-03-18T23:19:43+09:00;2019-10-30T21:31:31+09:00","","") #menu(新釈/MenuBar) *目次 [#yeef9c10] #contentsx //contentsx2 *概要 [#x7f0384a] キャラの能力(性能)を表す項目の1つ。 パッシブスキルに近いもの。 **新釈での変更点 [#xd5660b3] -新規の才能の追加 --生命の超人、持たざる者 **備考 [#y3112330] -主人公は「選ばれし者」固定。 -その他のキャラは選択可能。種族毎に標準の才能が存在するが、作成時に自由に選ぶことができる。 -##キャラメイク後の付け替えは不可能##。 -どれがいいか迷うなら、全員「持たざる者」にして、ボーナス25以上を狙ってもいい。 --大体がステータスのブーストで大方相殺できるか無理に会得しなくても代替手段がある。 --隠し扉などについてはこのサイトを見れば終了である。 --若者でも25以上は粘れば出るので、いくら無限に稼ぐ手段があるとはいえ結晶を100個以上獲得する手間を省ける。加えて生命点3である。 --デメリットは、代替手段を獲得するまでは回避できたであろう危険に常にさらされること。 *一覧 [#q24e9ed1] **選ばれし者 [#x2a498cb] 死亡しても生命点が減らない。 -'''主人公(ゲーム開始時に作成したキャラ)専用。''' //-この才能を付けた者は即時蘇生しか選択できなくなる。 //--厳密には「蘇生」を選択した時点で強制的に即時蘇生が実行される。もちろん所持金も減る。 //ただし、@@@所持金が足りない場合はまけてくれる@@@ので、消耗品などを買い込んで無一文に近い状態で蘇生させるとお得。 **武運 [#y0e71e96] 武の神に愛されており、敵の奇襲を受け難い。 また、キャラ作成時のボーナスポイントに+3される。 -奇襲時に確率で奇襲をキャンセルできるようになるので事故が減る(特に天竜の翼を取得しない場合)。 //-ただし、突撃系神気スキルでカウンターを狙う際にはデメリットになる。 -BP+3は基本値とは別枠判定。 **豊かな教養 [#j2ff28ed] 積み上げた豊かな知識を有しており、アイテムの鑑定や魔物の識別に秀でる。 -Identifyの値が+30され、アイテム鑑定や敵のLv・種別の識別成功率が上昇する。 //-この才能が無くてもステータス補強によってIdentifyはカンスト可能。 **不屈の肉体 [#n5b254d3] 生まれつき持った頑健な肉体によって、麻痺と致命の状態異常を防御する。 -完全耐性ではないが、かなりの高い耐性を得ている。 -とにかく死なせたくないキャラ(盾ナイトや修羅特化のメンバーなど)に向いている。 //ただし、神気スキルで完全耐性を得ることができるし、一部のクラスは同等、もしくは上位互換のパッシブスキルを習得できる。 **宝探しの勘 [#l2fdd3f7] 用心深い性分で宝探しが得意。特に罠の可能性の絞り込みに勘が働く。 -OpenLockの値に+30され、宝箱の罠の解除成功率が上がる。 //-この才能が無くてもステータス補強によってOpenLockはカンスト可能。 **野生の瞳 [#i7574713] 野生の本能たる鋭い五感を持ち、迷宮に隠された秘密にいち早く気づく。 -シークレットドアや待ち伏せエリア・スイッチを発見しやすくなる。 --隠し宝箱には反応しない。 **生命力の超人 [#za9ac4f6] 生命力に満ち溢れた魂を持ち初期生命力の値が+2される。 -年齢に関わらず生命力が2増加。 --10代に付ければ生命力5に、老年に付ければ生命力3になる。 ---ただし、生命点と高ボーナスの両立を狙うなら、持たざる者+若者の組み合わせの方が楽。 **持たざる者 [#eb30e321] 才能を持たないが、キャラ作成のボーナスポイントのロールが有利 -キャラメイク時に高BPが出やすくなる。 --10代であってもBP20以上が狙える。30も確認。 --と言ってもやはりBP20以上はレア。 //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)