*目次 [#k49bfa00]
#contentsx
//contentsx2

*備考 [#s48e4dce]
[[Ver1.5(仮)の情報はこちら>発売前情報/1.5]]
[[新釈版(Ver1.5)の情報はこちら>発売前情報/1.5]]
*概要 [#n3686fc1]

完全新作のダンジョンRPG
剣の街の異邦人はダンジョンRPGの原点回帰を狙った作品


-XBOX360、PC、PSVitaで発売決定
--ハードごとの差異は[[機種ごとの違い]]参照



*システム [#zc85bb49]
-主人公はプレイヤーが作成、異世界から舞台の世界へ迷い込む。
-初めはライトユーザー向けだったが、高難易度のコアユーザー向けに変更
-戦闘以外のパートにも力をいれている。剣、街、異邦人がポイント。
-難易度はクロスブラッド以上。円卓とクロスブラッドのいいとこどりにする。


**キャラメイク [#gef2f684]

-今回は盗賊系のクラスはなし。
--才能やステータスで補うことになっている。
-召喚系はクラスもスキルもなし。
-種族の基本ステータスが見直された。
--ヒューマン以外は微強化(合計値が+2=ヒューマンと同等にされている)
-ステ振りは1レベル1ポイント制
-LVアップのタイミングがプレイヤーで選択できる(自動LVアップではない)。
***年齢とステータス [#se7e5ea9]

これまではRP要素でしかなかった年齢に意味合いを持たせている。

-年齢が高いと能力も高くなるが、生命点が低くなる。
-年齢が低いと能力は低くなるが、生命点が高くなる。
-加齢はしない。キャラメイク時の年齢固定。
***転職 [#j4af3f24]
[[転職]]参照

-今作はサブクラスのようなシステムはなし

***神気スキル [#d6f73cc6]
[[神気スキル]]参照


**戦闘 [#g7587f04]

-先制攻撃に新しい仕組みを入れている。
>今回はスキルを使ってこちらから先制を仕掛けたり,敵の先制を回避したりといった駆け引きができます。
>敵の先制に対してカウンターを入れるスキルもあって,それを使うと大きなダメージを与えられるんですよ。

-全滅=ゲームオーバー
--パーティ救出のような扱いはなし。
-戦闘に参加してないメンバー(ギルドで待機してるメンバー)にも経験値ははいる。
-帰還や蘇生のスペルは存在しない
--上記効果のあるアイテムはあるが、非常にレア
***死亡のリスク [#ef61a544]
今作から追加された生命点がポイント。


-死亡からの復活は、
 高額なお金を支払って行う『即時蘇生』と一定の入院期間が必要となる『蘇生』の2つから選択。
--主人公は死亡しても冒険者ギルドに戻ると即蘇生する。
-1回死亡をすると生命点が1減る。
-生命点が0になると消滅(ロスト)。
-生命点の回復は、
 高額なお金を支払って行う『即時療養』と一定の入院期間が必要となる『療養』の2つから選択。
--蘇生よりも日数・お金ともに高コスト
***血統種 [#h4a5683d]
強力なモンスターの総称。
体内の「純血晶」を取り出さない限り何度でも蘇る無限の生命体。
それが出来るのは、とどめを刺した異邦人(主人公)だけ。

-血統種は50種以上
-出会うためには特殊な方法/手順が必要なものがいる
--それぞれのヒントは「手配帳」に記載される。

***士気ゲージ [#ua5d0c1d]
戦闘をしていくと貯まっていくもの。
「待ち伏せ」や「神気スキル」で消費する。

-[[クラス/ダンサー]]は士気ゲージを回復するスキルを持つ
--円卓の主人公/デモンゲイズの主人公のスキルのようなもの
**ハクスラ [#l972a2be]

-戦闘1回の比重を重くしている。
--数多く戦闘をこなしてアイテムを得るというよりは、1回の激戦で多くのドロップを入手するイメージ
>たとえば武器が一気に5本くらい出たりしますよ。


***待ち伏せ [#d0e56e99]
特定のポイントでエンカウントするためのシステム。
@@宝箱を持った敵は待ち伏せでしか出現しない@@。


-「円卓の生徒」のトラップエンカウントや,「デモンゲイズ」のトレジャーハンティングサークルのようなもの
-士気ゲージを消費する
--待ち伏せ回数が増えるほど、消費ゲージも多くなる。
-同じ場所で繰り返し待ち伏せするほど、敵が強くなる=ドロップもいいものになる
-敵がドロップするアイテムの系統はある程度決まっているので、狙っているアイテムを持つ敵を待ち伏せできる。
-敵を見逃すと危険度が上昇し、先制される危険性が上がる。
--敵の強さは待ち伏せ回数依存、見逃しは被先制の確率に影響
***キャッチ&イート [#k5f81bf5]
本来は一度しか入手できない「ユニークアイテム」のリスペックを可能にするシステム。

-ムミック自体はランダムエンカウント
-序盤/低LV時に入手したアイテムを、再入手する場合などに利用する。
-強化されるかどうかランダムで性能が下がることもある。
-主人公のLVが高いほど、強化の天井(最大値)が高くなる。

>ダンジョンでまれに遭遇するミミックの長老“ムミック”にユニークアイテムを渡したあと,「待ち伏せ」を実行すると,そのアイテムを再び入手できるチャンスが生まれる。
これによって,より高い付加効果を持ったユニークアイテムを狙えるのだ。


***装備強化 [#j7fc983f]
-任意の装備強化システムはない。ドロップ時の性能からの強化は不可。
--円卓やデモンゲイズのような強化システムはない。
-強化値が高いと飛躍的に性能が伸びる装備あり。
--これまでのような単純計算ではない?
>例えば,ゲーム序盤で入手するような低ランク武器を中盤で再入手した場合,その武器の強化値が運良く高いと,中盤の高ランク武器より強かったりする。
**ストーリー [#x43b556e]
“剣の街”と呼ばれる「エスカリオ」が舞台。
主人公は現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ現代人。


-街を歩いてるだけで血を見るようなダークなストーリーにする。
-「円卓の生徒」と同じ世界の別の地域の話。
--メインの女の子が着ているのは、『円卓』で主人公が着ていた鎧。
『剣』が『円卓』の世界観を継承していることを表わしている。
--円卓から再登場するキャラもあり。
--順番としては「円卓の生徒」→「剣の街~」→「デモンゲイズ」
-男女間イベントも充実。


***異邦人 [#o7b22d6f]
現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ人のこと。


-それなりの数の異邦人がいる
--主人公やパーティメンバーはみな異邦人
-必ずしも人間の姿で迷い込んでいるとは限らない。
>人型の種族になれた人達はすごく運のいいケースでほとんどは動物になったり,モンスターになったりしています。
***エンディング [#tee736ba]
マルチエンディング(分岐)

***2周目以降(周回プレイ) [#c9f8d008]
周回プレイあり

**その他 [#da197615]
-自動移動あり
--デモンゲイズの2倍くらい早い
-BGMボーカルのオン/オフが選べる
-超高速戦闘
--1ボタンで結果を見られるが・・・
>いきなり全滅していることもあるんですよね。「何があったんだ!?」ってなります(笑)。
*その他 [#qe7e0f2c]
-「剣の街の異邦人」調整日誌のまとめ
--http://togetter.com/li/608508
-4gamerプレイレポート
--http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140523081/


//--以下、なるべく消さない----
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