新釈/クラス/ニンジャ
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#menu(新釈/MenuBar) *目次 [#c51cdadb] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#eff423ac] 敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。 分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する上級者向けのクラス。 *性能 [#m62c26d8] '''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防御スキルを持つ搦め手クラス'''。 それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力を発揮する。 ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆いため、直撃を喰らうとかなりの痛手を負う。 補助による回避強化に制限ができた本作では、ニンジャをタンク運用する場合は細心の注意が必要になる。 また前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武器の装備可能な種類が少ないのも欠点といえる。 **基本能力 [#g4cd5a6a] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|普通| |~MP補正|-|普通| |~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1| ※回避修練による上昇は考慮していない。 **取得スキル [#y5a69633] |~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇する。|防具装備の有無で効果度合いは変化する| |3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)に「攻撃Hit数+1」「致命攻撃付与」の効果が加わるようになる。|| |4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「隠れる」状態にする。|暗撃、影縫い、必殺の一撃のいずれかを習得するとセットで覚える| |~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態になることがある。|~| |6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇襲攻撃。命中率が上昇し、対象のDefをゼロとみなしてダメージを計算する。|| |7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高い幻影を作って敵の物理攻撃から仲間を守る。|使用ターン中はAvoid+10&br;ファストトリック効果あり| |15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効化するようになる。|防御時は発動率が大幅に上昇する| |21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる撹乱攻撃。発動ターンと次ターンの間、対象の動きを封じる。|使用後100%発見される| |28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる必中の奇襲攻撃。隠れ続ける程にその威力は増していく。|使用後100%発見される| *育成型(ビルド) [#ue9354a3] *スキル・スペル詳細 [#k3d41c28] **物理攻撃スキルまとめ [#hfd39cb7] |スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h |暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空蝉無効| |必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空蝉無効| **回避修練 [#f49a674a] 防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。 防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当てで防具を全て外すのは全くもっておすすめできない。 **凶刃 [#b2fad1df] 「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃に「攻撃Hit数+1」「致命付与」の効果が加わる。 物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。 確率はレベルとLUCに依存し、最大発動率はおそらく50%。 物理アタッカーには、最終的にほぼ必須。1HITの武器で最大で期待値1.5倍は強力。多段HIT武器を使うアタッカーでも、物理火力を底上げするスキルは限られるので、やはり欲しい。 ただ、低レベル帯でLUCも上げていないと余り発動しない。これで火力1.5倍だ!と期待すると肩透かしを食らう。 **隠れるについて [#l3e88f18] 「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。 「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUCとLv依存。 -次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使用可能になる。 -自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探している」と表示されて不発に終わる)。ただし攻撃対象となると見つかる可能性が生じる。 隠れる状態解除条件 -防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、狙撃、人形遊び、ホーリーウェポン、マジックウェポン以外の行動を行う。 -敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった場合。 -神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。 -敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。 --被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被発見率がかなり上昇する)。 ---- なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキルを優先使用する@@@ため、隠れる習得者がいる場合はリピートに頼りきりにせずにしっかりコマンド選択を行うこと。 逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを使用・隊列破壊や連れ去りを受けていたとしても、リピートで勝手に暗撃してくれるので最終盤はある意味楽と言えば楽。 **暗撃 [#t0b72603] Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不死&精霊の種族耐性は無効化できないので対策は怠らないように。 -暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持される。 -暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。 -@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵より先に行動できるように高AGIにするのが望ましい。 --過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問題なく発動した。 **空蝉 [#qa27c0c7] 自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は物理魔法単体範囲問わず何でも回避する強力なパッシブスキル。やり込むなら、最終的に全てのキャラに欲しい。 ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。 -防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対して単体攻撃をしかけるとそれがよくわかる。 -敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しない」と若干弱体化しているため、空蝉持ちの敵にスペルをかける際には範囲版を使うとかわされずにすむ。 **分身 [#xe159b62] 敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。 分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=発動%?)、敵の物理攻撃を受けた際に分身の回避判定が行われる。 分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化できるが、発動しなかった場合は通常の回避判定が行われる。 Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安定するが、一部のスキルに対しては発動しないこと、失敗時は攻撃対象に攻撃が向かうことを考えると、強敵相手には他の防御バフを積むのを忘れないようにしたい。 今作ではAvoidブーストは上限10なのでやや弱体化しているか。 -騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。 -分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。 -分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。 **影縫い [#jd375c77] デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。 成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行動不能&回避・防御に関わるパッシブスキルが発動しなくなる。 -ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと思われる。 -成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能性が高い)、敵とのLv差が開いたせいか成功率が落ちている感はある。 -Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止できない(影縫い状態でもこれだけは繰り出してくる)点でデモンゲイズよりも弱体化している。 **必殺の一撃 [#b835b24f] デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。 簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上昇&必中効果が付与された暗撃」。 -Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。 -凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例…9hit武器&5ターン溜めなら9×5+1=46hit)。デモゲで存在したキラーエッジ(=凶刃に相当するパッシブスキル)発動率上昇効果は本作にあるのかどうかは不明。 -デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが、本作では倍率上昇はなし。 -暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用タイミングに注意。 タイムストップを使えば、最大威力になる5ターン目まで敵に見つかるリスクなしで飛ばすことができる。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)
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#menu(新釈/MenuBar) *目次 [#c51cdadb] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#eff423ac] 敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。 分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する上級者向けのクラス。 *性能 [#m62c26d8] '''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防御スキルを持つ搦め手クラス'''。 それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力を発揮する。 ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆いため、直撃を喰らうとかなりの痛手を負う。 補助による回避強化に制限ができた本作では、ニンジャをタンク運用する場合は細心の注意が必要になる。 また前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武器の装備可能な種類が少ないのも欠点といえる。 **基本能力 [#g4cd5a6a] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|普通| |~MP補正|-|普通| |~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1| ※回避修練による上昇は考慮していない。 **取得スキル [#y5a69633] |~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備できるようになる。|| |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇する。|防具装備の有無で効果度合いは変化する| |3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)に「攻撃Hit数+1」「致命攻撃付与」の効果が加わるようになる。|| |4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「隠れる」状態にする。|暗撃、影縫い、必殺の一撃のいずれかを習得するとセットで覚える| |~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態になることがある。|~| |6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇襲攻撃。命中率が上昇し、対象のDefをゼロとみなしてダメージを計算する。|| |7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備できるようになる。|| |10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高い幻影を作って敵の物理攻撃から仲間を守る。|使用ターン中はAvoid+10&br;ファストトリック効果あり| |15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効化するようになる。|防御時は発動率が大幅に上昇する| |21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる撹乱攻撃。発動ターンと次ターンの間、対象の動きを封じる。|使用後100%発見される| |28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる必中の奇襲攻撃。隠れ続ける程にその威力は増していく。|使用後100%発見される| *育成型(ビルド) [#ue9354a3] *スキル・スペル詳細 [#k3d41c28] **物理攻撃スキルまとめ [#hfd39cb7] |スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h |暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空蝉無効| |必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空蝉無効| **回避修練 [#f49a674a] 防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。 防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当てで防具を全て外すのは全くもっておすすめできない。 **凶刃 [#b2fad1df] 「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃に「攻撃Hit数+1」「致命付与」の効果が加わる。 物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。 確率はレベルとLUCに依存し、最大発動率はおそらく50%。 物理アタッカーには、最終的にほぼ必須。1HITの武器で最大で期待値1.5倍は強力。多段HIT武器を使うアタッカーでも、物理火力を底上げするスキルは限られるので、やはり欲しい。 ただ、低レベル帯でLUCも上げていないと余り発動しない。これで火力1.5倍だ!と期待すると肩透かしを食らう。 **隠れるについて [#l3e88f18] 「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。 「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUCとLv依存。 -次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使用可能になる。 -自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探している」と表示されて不発に終わる)。ただし攻撃対象となると見つかる可能性が生じる。 隠れる状態解除条件 -防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、狙撃、人形遊び、ホーリーウェポン、マジックウェポン以外の行動を行う。 -敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった場合。 -神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。 -敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。 --被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被発見率がかなり上昇する)。 ---- なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキルを優先使用する@@@ため、隠れる習得者がいる場合はリピートに頼りきりにせずにしっかりコマンド選択を行うこと。 逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを使用・隊列破壊や連れ去りを受けていたとしても、リピートで勝手に暗撃してくれるので最終盤はある意味楽と言えば楽。 **暗撃 [#t0b72603] Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不死&精霊の種族耐性は無効化できないので対策は怠らないように。 -暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持される。 -暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。 -@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵より先に行動できるように高AGIにするのが望ましい。 --過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問題なく発動した。 **空蝉 [#qa27c0c7] 自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は物理魔法単体範囲問わず何でも回避する強力なパッシブスキル。やり込むなら、最終的に全てのキャラに欲しい。 ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。 -防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対して単体攻撃をしかけるとそれがよくわかる。 -敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しない」と若干弱体化しているため、空蝉持ちの敵にスペルをかける際には範囲版を使うとかわされずにすむ。 **分身 [#xe159b62] 敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。 分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=発動%?)、敵の物理攻撃を受けた際に分身の回避判定が行われる。 分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化できるが、発動しなかった場合は通常の回避判定が行われる。 Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安定するが、一部のスキルに対しては発動しないこと、失敗時は攻撃対象に攻撃が向かうことを考えると、強敵相手には他の防御バフを積むのを忘れないようにしたい。 今作ではAvoidブーストは上限10なのでやや弱体化しているか。 -騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。 -分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。 -分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。 **影縫い [#jd375c77] デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。 成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行動不能&回避・防御に関わるパッシブスキルが発動しなくなる。 -ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと思われる。 -成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能性が高い)、敵とのLv差が開いたせいか成功率が落ちている感はある。 -Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止できない(影縫い状態でもこれだけは繰り出してくる)点でデモンゲイズよりも弱体化している。 **必殺の一撃 [#b835b24f] デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。 簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上昇&必中効果が付与された暗撃」。 -Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。 -凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例…9hit武器&5ターン溜めなら9×5+1=46hit)。デモゲで存在したキラーエッジ(=凶刃に相当するパッシブスキル)発動率上昇効果は本作にあるのかどうかは不明。 -デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが、本作では倍率上昇はなし。 -暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用タイミングに注意。 タイムストップを使えば、最大威力になる5ターン目まで敵に見つかるリスクなしで飛ばすことができる。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント 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