新釈/クラス/人形使い
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#menu(新釈/MenuBar) *目次 [#n43aa28f] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#pbc4378e] 専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。 味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を強要させたりできる。 非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこなせれば強力。 *性能 [#tac391ef] '''独特なスキルが特徴のサポート型クラス'''。 暗示は使用制限がきついが、使いこなせば戦闘を有利に進めることが可能。 特にガードカウンターと相性が良い。 ただしスキル以外の要素は非常に貧弱。 装備は軽装しかできず、武器自体を装備することが不可能。 **基本能力 [#k21b24ee] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|最低| |~MP補正|-|高い| |~Hit(命中)|5|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1| **取得スキル [#qa45aa32] |~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|人形遊び|アクティブ|敵1体|敵を操って指定した敵を攻撃させる。操られた敵はすぐに正気に戻る|敵行動を阻害しない。| |3|暗示:怒|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最前列に誘い出す。|1戦で1回のみ(例外あり)| |3|暗示:怯|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最後列へと下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |6|暗示:忘|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、通常攻撃以外の行動を封じる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |9|暗示:盲|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、命中と回避を著しく下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |12|暗示:怠|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、攻撃と防御を著しく下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |16|身代わり人形|パッシブ|自身|混乱と魅了を回避する。|| |20|暗示:殺|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、同士討ちをさせる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |24|暗示:滅|アクティブ|自身|暗示が再び使えるようになる。&br;ただし、全ての暗示が使用済みでないと発動しない。|| *育成型(ビルド) [#nc0f2208] とにかく装備制限がきつ過ぎるので、他職を経由して装備の心得が欲しい。 逆に人形使いに要求されるステータスはLUCのみのため、非常に緩い。経由した職次第でステ配分は変わってくるが、人形遊びのみで攻撃手段は十分なので、ダンサーやクロッカーで補助スキルを補うことになるだろう。 **基本型 [#k0808206] 人形使い自体は命中率が低いので、ガードカウンター前提でないと物理攻撃を当て辛い。 クリア後までは人形遊びをメインに補助やちょっとした回復魔法を使うという形になりがち。 ***ステ振り [#seee9bba] VITに15振った後に(HPが低いのでもう少し多くても良い)LUCに極振り。暗示は行動速度が関係ないため、AGIの必要性が薄い。 その後は、ウィザードにするならINTにクレリックのマナ回復Ⅱも利用するならPIEを装備込み31まで上げる。 クリア後の最終ボスまで見据えると人形遊びの火力では限界があるので、LUCをひたすら振ってナイトやファイターやニンジャの防御系スキルを網羅して前衛で敵の攻撃を受け止めつつ暗示:忘をかける補助役にするのも悪くない。 ***装備 [#a4ebd86e] 生存重視でLUCの上がるものを選ぶといい。他職を経由する必要があるが、敵を直接攻撃しないので重装の命中低下のデメリットを無視できる。 ***転職 [#g1532590] ダンサーLv10→ニンジャLv21→ファイターLv10→人形使い ダンサーでホイッスルと剣を結ぶ歌、ニンジャで回避修練・分身・空蝉・影縫い、ファイターで鈍器と盾の心得・不屈の心を覚えさせ、暗示も盾役も士気回復も出来るサポートのスペシャリストにするのがおすすめ。 攻撃はLUC極振りの人形遊びで十分なので両手に盾を持たせて回避に特化させよう。 回避修練を素性で取っておけばスキル枠を節約可能。 *スキル・スペル詳細 [#u1092bd3] **暗示系スキル [#t2b22403] 全て必中(見切り以外)で1戦闘1度のみ使用可。 暗示スキル持ちを複数人パーティに入れたり、暗示:滅で再使用可能になっても、同じ敵に同じ種類の暗示は1回しか使用できない。 説明書に記述はないので、仕様かバグかは不明 ***暗示:忘 [#w7ec1203] 必ず通常攻撃をするのでガードカウンター狙いに有用。 また、暗示:忘が掛かった相手はそのターン、見切りや防御修練や空蝉等の防御スキルが発動しなくなる。 全体魔法でまとめて一掃したい時などに、邪魔な見切り持ちを無力化できる。 気絶させるまでもなく倒せる敵やそのターンで仕留めたい場合に覚えておくと良い。 ***暗示:盲 [#c0630a46] 他キャラで修羅を使う際の補助として有用。別キャラに怠も使わせればなお効果的。 それ以外でも、ボスに集中系の技をきっちり当てたい時など、序盤からちょくちょくお世話になる。 ***暗示:殺 [#o156ca4f] 人形遊びと異なり完全に敵1体の行動を無効化可能。 対象となった敵は敵本来の行動回数分同士討ちをする。 (2回行動なら2回分同士討ち) -同士討ちは必ず成功するが、敵の攻撃自体は外れることがある。 -人形遊びと異なり同士討ちで狙う敵は指定できない。 -気絶と違ってスキルの発動を禁じるものではないため、見切りや空蝉などはきっちり発動する。 -人形遊びと異なり、対象が行動不能の場合は同士討ちしてくれない。(行動しない) ***暗示:滅 [#oa61c909] 他クラスでのスキル利用ができない。 (表示自体がされないため他クラスのスロットにはセットできない。) バグなのか仕様なのかは不明。 **人形遊び [#sd493759] ボスであろうが必ず成功するが、敵の行動が止まる訳ではない。 (形上では 同士討ち+本来の行動 と2回行動するようになる。) 威力は敵本来の攻撃力+運依存(公式発表) -同士討ち効果は必中だが、攻撃自体は外れることがある。(命中率自体は必中だが、防御習練・空蝉による軽減・回避は発生する) -威力に敵本来の攻撃力が反映される。また敵がもつ追加効果も反映される。 --腕力が高い敵を操るとダメージが高い。基本的には高LVの敵に使っておけばOK。 -気絶や行動不能中の敵でも同士討ち効果は発生する。 -見切り持ちに連続使用すると当然見切られるが、他の敵から見切り持ちへ攻撃させる場合は見切りが発動しない。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)
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#menu(新釈/MenuBar) *目次 [#n43aa28f] #contentsx //contentsx2 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] *紹介 [#pbc4378e] 専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。 味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を強要させたりできる。 非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこなせれば強力。 *性能 [#tac391ef] '''独特なスキルが特徴のサポート型クラス'''。 暗示は使用制限がきついが、使いこなせば戦闘を有利に進めることが可能。 特にガードカウンターと相性が良い。 ただしスキル以外の要素は非常に貧弱。 装備は軽装しかできず、武器自体を装備することが不可能。 **基本能力 [#k21b24ee] |CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~HP補正|-|最低| |~MP補正|-|高い| |~Hit(命中)|5|+1(全クラス共通)| |~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)| |~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1| |~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10| |~Registance(特防)|>|(成長しない)| |~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)| |~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1| **取得スキル [#qa45aa32] |~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h |BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c |1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。|| |1|人形遊び|アクティブ|敵1体|敵を操って指定した敵を攻撃させる。操られた敵はすぐに正気に戻る|敵行動を阻害しない。| |3|暗示:怒|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最前列に誘い出す。|1戦で1回のみ(例外あり)| |3|暗示:怯|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最後列へと下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |6|暗示:忘|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、通常攻撃以外の行動を封じる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |9|暗示:盲|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、命中と回避を著しく下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |12|暗示:怠|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、攻撃と防御を著しく下げる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |16|身代わり人形|パッシブ|自身|混乱と魅了を回避する。|| |20|暗示:殺|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、同士討ちをさせる。|1戦で1回のみ(例外あり)| |24|暗示:滅|アクティブ|自身|暗示が再び使えるようになる。&br;ただし、全ての暗示が使用済みでないと発動しない。|| *育成型(ビルド) [#nc0f2208] とにかく装備制限がきつ過ぎるので、他職を経由して装備の心得が欲しい。 逆に人形使いに要求されるステータスはLUCのみのため、非常に緩い。経由した職次第でステ配分は変わってくるが、人形遊びのみで攻撃手段は十分なので、ダンサーやクロッカーで補助スキルを補うことになるだろう。 **基本型 [#k0808206] 人形使い自体は命中率が低いので、ガードカウンター前提でないと物理攻撃を当て辛い。 クリア後までは人形遊びをメインに補助やちょっとした回復魔法を使うという形になりがち。 ***ステ振り [#seee9bba] VITに15振った後に(HPが低いのでもう少し多くても良い)LUCに極振り。暗示は行動速度が関係ないため、AGIの必要性が薄い。 その後は、ウィザードにするならINTにクレリックのマナ回復Ⅱも利用するならPIEを装備込み31まで上げる。 クリア後の最終ボスまで見据えると人形遊びの火力では限界があるので、LUCをひたすら振ってナイトやファイターやニンジャの防御系スキルを網羅して前衛で敵の攻撃を受け止めつつ暗示:忘をかける補助役にするのも悪くない。 ***装備 [#a4ebd86e] 生存重視でLUCの上がるものを選ぶといい。他職を経由する必要があるが、敵を直接攻撃しないので重装の命中低下のデメリットを無視できる。 ***転職 [#g1532590] ダンサーLv10→ニンジャLv21→ファイターLv10→人形使い ダンサーでホイッスルと剣を結ぶ歌、ニンジャで回避修練・分身・空蝉・影縫い、ファイターで鈍器と盾の心得・不屈の心を覚えさせ、暗示も盾役も士気回復も出来るサポートのスペシャリストにするのがおすすめ。 攻撃はLUC極振りの人形遊びで十分なので両手に盾を持たせて回避に特化させよう。 回避修練を素性で取っておけばスキル枠を節約可能。 *スキル・スペル詳細 [#u1092bd3] **暗示系スキル [#t2b22403] 全て必中(見切り以外)で1戦闘1度のみ使用可。 暗示スキル持ちを複数人パーティに入れたり、暗示:滅で再使用可能になっても、同じ敵に同じ種類の暗示は1回しか使用できない。 説明書に記述はないので、仕様かバグかは不明 ***暗示:忘 [#w7ec1203] 必ず通常攻撃をするのでガードカウンター狙いに有用。 また、暗示:忘が掛かった相手はそのターン、見切りや防御修練や空蝉等の防御スキルが発動しなくなる。 全体魔法でまとめて一掃したい時などに、邪魔な見切り持ちを無力化できる。 気絶させるまでもなく倒せる敵やそのターンで仕留めたい場合に覚えておくと良い。 ***暗示:盲 [#c0630a46] 他キャラで修羅を使う際の補助として有用。別キャラに怠も使わせればなお効果的。 それ以外でも、ボスに集中系の技をきっちり当てたい時など、序盤からちょくちょくお世話になる。 ***暗示:殺 [#o156ca4f] 人形遊びと異なり完全に敵1体の行動を無効化可能。 対象となった敵は敵本来の行動回数分同士討ちをする。 (2回行動なら2回分同士討ち) -同士討ちは必ず成功するが、敵の攻撃自体は外れることがある。 -人形遊びと異なり同士討ちで狙う敵は指定できない。 -気絶と違ってスキルの発動を禁じるものではないため、見切りや空蝉などはきっちり発動する。 -人形遊びと異なり、対象が行動不能の場合は同士討ちしてくれない。(行動しない) ***暗示:滅 [#oa61c909] 他クラスでのスキル利用ができない。 (表示自体がされないため他クラスのスロットにはセットできない。) バグなのか仕様なのかは不明。 **人形遊び [#sd493759] ボスであろうが必ず成功するが、敵の行動が止まる訳ではない。 (形上では 同士討ち+本来の行動 と2回行動するようになる。) 威力は敵本来の攻撃力+運依存(公式発表) -同士討ち効果は必中だが、攻撃自体は外れることがある。(命中率自体は必中だが、防御習練・空蝉による軽減・回避は発生する) -威力に敵本来の攻撃力が反映される。また敵がもつ追加効果も反映される。 --腕力が高い敵を操るとダメージが高い。基本的には高LVの敵に使っておけばOK。 -気絶や行動不能中の敵でも同士討ち効果は発生する。 -見切り持ちに連続使用すると当然見切られるが、他の敵から見切り持ちへ攻撃させる場合は見切りが発動しない。 ---- -既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]] -追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]] //*コメント //#pcomment(,15,below,reply,noname) //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)
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