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*目次 [#k49bfa00] #contentsx //contentsx2 *備考 [#s48e4dce] [[新釈版(Ver1.5)の情報はこちら>発売前情報/1.5]] *概要 [#n3686fc1] 完全新作のダンジョンRPG 剣の街の異邦人はダンジョンRPGの原点回帰を狙った作品 -XBOX360、PC、PSVitaで発売決定 --ハードごとの差異は[[機種ごとの違い]]参照 *システム [#zc85bb49] -主人公はプレイヤーが作成、異世界から舞台の世界へ迷い込む。 -初めはライトユーザー向けだったが、高難易度のコアユーザー向けに変更 -戦闘以外のパートにも力をいれている。剣、街、異邦人がポイント。 -難易度はクロスブラッド以上。円卓とクロスブラッドのいいとこどりにする。 **キャラメイク [#gef2f684] -今回は盗賊系のクラスはなし。 --才能やステータスで補うことになっている。 -召喚系はクラスもスキルもなし。 -種族の基本ステータスが見直された。 --ヒューマン以外は微強化(合計値が+2=ヒューマンと同等にされている) -ステ振りは1レベル1ポイント制 -LVアップのタイミングがプレイヤーで選択できる(自動LVアップではない)。 ***年齢とステータス [#se7e5ea9] これまではRP要素でしかなかった年齢に意味合いを持たせている。 -年齢が高いと能力も高くなるが、生命点が低くなる。 -年齢が低いと能力は低くなるが、生命点が高くなる。 -加齢はしない。キャラメイク時の年齢固定。 ***転職 [#j4af3f24] [[転職]]参照 -今作はサブクラスのようなシステムはなし ***神気スキル [#d6f73cc6] [[神気スキル]]参照 **戦闘 [#g7587f04] -先制攻撃に新しい仕組みを入れている。 >今回はスキルを使ってこちらから先制を仕掛けたり,敵の先制を回避したりといった駆け引きができます。 >敵の先制に対してカウンターを入れるスキルもあって,それを使うと大きなダメージを与えられるんですよ。 -全滅=ゲームオーバー --パーティ救出のような扱いはなし。 -戦闘に参加してないメンバー(ギルドで待機してるメンバー)にも経験値ははいる。 -帰還や蘇生のスペルは存在しない --上記効果のあるアイテムはあるが、非常にレア ***死亡のリスク [#ef61a544] 今作から追加された生命点がポイント。 -死亡からの復活は、 高額なお金を支払って行う『即時蘇生』と一定の入院期間が必要となる『蘇生』の2つから選択。 --主人公は死亡しても冒険者ギルドに戻ると即蘇生する。 -1回死亡をすると生命点が1減る。 -生命点が0になると消滅(ロスト)。 -生命点の回復は、 高額なお金を支払って行う『即時療養』と一定の入院期間が必要となる『療養』の2つから選択。 --蘇生よりも日数・お金ともに高コスト ***血統種 [#h4a5683d] 強力なモンスターの総称。 体内の「純血晶」を取り出さない限り何度でも蘇る無限の生命体。 それが出来るのは、とどめを刺した異邦人(主人公)だけ。 -血統種は50種以上 -出会うためには特殊な方法/手順が必要なものがいる --それぞれのヒントは「手配帳」に記載される。 ***士気ゲージ [#ua5d0c1d] 戦闘をしていくと貯まっていくもの。 「待ち伏せ」や「神気スキル」で消費する。 -[[クラス/ダンサー]]は士気ゲージを回復するスキルを持つ --円卓の主人公/デモンゲイズの主人公のスキルのようなもの **ハクスラ [#l972a2be] -戦闘1回の比重を重くしている。 --数多く戦闘をこなしてアイテムを得るというよりは、1回の激戦で多くのドロップを入手するイメージ >たとえば武器が一気に5本くらい出たりしますよ。 ***待ち伏せ [#d0e56e99] 特定のポイントでエンカウントするためのシステム。 @@宝箱を持った敵は待ち伏せでしか出現しない@@。 -「円卓の生徒」のトラップエンカウントや,「デモンゲイズ」のトレジャーハンティングサークルのようなもの -士気ゲージを消費する --待ち伏せ回数が増えるほど、消費ゲージも多くなる。 -同じ場所で繰り返し待ち伏せするほど、敵が強くなる=ドロップもいいものになる -敵がドロップするアイテムの系統はある程度決まっているので、狙っているアイテムを持つ敵を待ち伏せできる。 -敵を見逃すと危険度が上昇し、先制される危険性が上がる。 --敵の強さは待ち伏せ回数依存、見逃しは被先制の確率に影響 ***キャッチ&イート [#k5f81bf5] 本来は一度しか入手できない「ユニークアイテム」のリスペックを可能にするシステム。 -ムミック自体はランダムエンカウント -序盤/低LV時に入手したアイテムを、再入手する場合などに利用する。 -強化されるかどうかランダムで性能が下がることもある。 -主人公のLVが高いほど、強化の天井(最大値)が高くなる。 >ダンジョンでまれに遭遇するミミックの長老“ムミック”にユニークアイテムを渡したあと,「待ち伏せ」を実行すると,そのアイテムを再び入手できるチャンスが生まれる。 これによって,より高い付加効果を持ったユニークアイテムを狙えるのだ。 ***装備強化 [#j7fc983f] -任意の装備強化システムはない。ドロップ時の性能からの強化は不可。 --円卓やデモンゲイズのような強化システムはない。 -強化値が高いと飛躍的に性能が伸びる装備あり。 --これまでのような単純計算ではない? >例えば,ゲーム序盤で入手するような低ランク武器を中盤で再入手した場合,その武器の強化値が運良く高いと,中盤の高ランク武器より強かったりする。 **ストーリー [#x43b556e] “剣の街”と呼ばれる「エスカリオ」が舞台。 主人公は現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ現代人。 -街を歩いてるだけで血を見るようなダークなストーリーにする。 -「円卓の生徒」と同じ世界の別の地域の話。 --メインの女の子が着ているのは、『円卓』で主人公が着ていた鎧。 『剣』が『円卓』の世界観を継承していることを表わしている。 --円卓から再登場するキャラもあり。 --順番としては「円卓の生徒」→「剣の街~」→「デモンゲイズ」 -男女間イベントも充実。 ***異邦人 [#o7b22d6f] 現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ人のこと。 -それなりの数の異邦人がいる --主人公やパーティメンバーはみな異邦人 -必ずしも人間の姿で迷い込んでいるとは限らない。 >人型の種族になれた人達はすごく運のいいケースでほとんどは動物になったり,モンスターになったりしています。 ***エンディング [#tee736ba] マルチエンディング(分岐) ***2周目以降(周回プレイ) [#c9f8d008] 周回プレイあり **その他 [#da197615] -自動移動あり --デモンゲイズの2倍くらい早い -BGMボーカルのオン/オフが選べる -超高速戦闘 --1ボタンで結果を見られるが・・・ >いきなり全滅していることもあるんですよね。「何があったんだ!?」ってなります(笑)。 *その他 [#qe7e0f2c] -「剣の街の異邦人」調整日誌のまとめ --http://togetter.com/li/608508 -4gamerプレイレポート --http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140523081/ //--以下、なるべく消さない---- #keywords(剣の街の異邦人,剣街,攻略,まとめ,移植,RPG,wiki)
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*目次 [#k49bfa00] #contentsx //contentsx2 *備考 [#s48e4dce] [[新釈版(Ver1.5)の情報はこちら>発売前情報/1.5]] *概要 [#n3686fc1] 完全新作のダンジョンRPG 剣の街の異邦人はダンジョンRPGの原点回帰を狙った作品 -XBOX360、PC、PSVitaで発売決定 --ハードごとの差異は[[機種ごとの違い]]参照 *システム [#zc85bb49] -主人公はプレイヤーが作成、異世界から舞台の世界へ迷い込む。 -初めはライトユーザー向けだったが、高難易度のコアユーザー向けに変更 -戦闘以外のパートにも力をいれている。剣、街、異邦人がポイント。 -難易度はクロスブラッド以上。円卓とクロスブラッドのいいとこどりにする。 **キャラメイク [#gef2f684] -今回は盗賊系のクラスはなし。 --才能やステータスで補うことになっている。 -召喚系はクラスもスキルもなし。 -種族の基本ステータスが見直された。 --ヒューマン以外は微強化(合計値が+2=ヒューマンと同等にされている) -ステ振りは1レベル1ポイント制 -LVアップのタイミングがプレイヤーで選択できる(自動LVアップではない)。 ***年齢とステータス [#se7e5ea9] これまではRP要素でしかなかった年齢に意味合いを持たせている。 -年齢が高いと能力も高くなるが、生命点が低くなる。 -年齢が低いと能力は低くなるが、生命点が高くなる。 -加齢はしない。キャラメイク時の年齢固定。 ***転職 [#j4af3f24] [[転職]]参照 -今作はサブクラスのようなシステムはなし ***神気スキル [#d6f73cc6] [[神気スキル]]参照 **戦闘 [#g7587f04] -先制攻撃に新しい仕組みを入れている。 >今回はスキルを使ってこちらから先制を仕掛けたり,敵の先制を回避したりといった駆け引きができます。 >敵の先制に対してカウンターを入れるスキルもあって,それを使うと大きなダメージを与えられるんですよ。 -全滅=ゲームオーバー --パーティ救出のような扱いはなし。 -戦闘に参加してないメンバー(ギルドで待機してるメンバー)にも経験値ははいる。 -帰還や蘇生のスペルは存在しない --上記効果のあるアイテムはあるが、非常にレア ***死亡のリスク [#ef61a544] 今作から追加された生命点がポイント。 -死亡からの復活は、 高額なお金を支払って行う『即時蘇生』と一定の入院期間が必要となる『蘇生』の2つから選択。 --主人公は死亡しても冒険者ギルドに戻ると即蘇生する。 -1回死亡をすると生命点が1減る。 -生命点が0になると消滅(ロスト)。 -生命点の回復は、 高額なお金を支払って行う『即時療養』と一定の入院期間が必要となる『療養』の2つから選択。 --蘇生よりも日数・お金ともに高コスト ***血統種 [#h4a5683d] 強力なモンスターの総称。 体内の「純血晶」を取り出さない限り何度でも蘇る無限の生命体。 それが出来るのは、とどめを刺した異邦人(主人公)だけ。 -血統種は50種以上 -出会うためには特殊な方法/手順が必要なものがいる --それぞれのヒントは「手配帳」に記載される。 ***士気ゲージ [#ua5d0c1d] 戦闘をしていくと貯まっていくもの。 「待ち伏せ」や「神気スキル」で消費する。 -[[クラス/ダンサー]]は士気ゲージを回復するスキルを持つ --円卓の主人公/デモンゲイズの主人公のスキルのようなもの **ハクスラ [#l972a2be] -戦闘1回の比重を重くしている。 --数多く戦闘をこなしてアイテムを得るというよりは、1回の激戦で多くのドロップを入手するイメージ >たとえば武器が一気に5本くらい出たりしますよ。 ***待ち伏せ [#d0e56e99] 特定のポイントでエンカウントするためのシステム。 @@宝箱を持った敵は待ち伏せでしか出現しない@@。 -「円卓の生徒」のトラップエンカウントや,「デモンゲイズ」のトレジャーハンティングサークルのようなもの -士気ゲージを消費する --待ち伏せ回数が増えるほど、消費ゲージも多くなる。 -同じ場所で繰り返し待ち伏せするほど、敵が強くなる=ドロップもいいものになる -敵がドロップするアイテムの系統はある程度決まっているので、狙っているアイテムを持つ敵を待ち伏せできる。 -敵を見逃すと危険度が上昇し、先制される危険性が上がる。 --敵の強さは待ち伏せ回数依存、見逃しは被先制の確率に影響 ***キャッチ&イート [#k5f81bf5] 本来は一度しか入手できない「ユニークアイテム」のリスペックを可能にするシステム。 -ムミック自体はランダムエンカウント -序盤/低LV時に入手したアイテムを、再入手する場合などに利用する。 -強化されるかどうかランダムで性能が下がることもある。 -主人公のLVが高いほど、強化の天井(最大値)が高くなる。 >ダンジョンでまれに遭遇するミミックの長老“ムミック”にユニークアイテムを渡したあと,「待ち伏せ」を実行すると,そのアイテムを再び入手できるチャンスが生まれる。 これによって,より高い付加効果を持ったユニークアイテムを狙えるのだ。 ***装備強化 [#j7fc983f] -任意の装備強化システムはない。ドロップ時の性能からの強化は不可。 --円卓やデモンゲイズのような強化システムはない。 -強化値が高いと飛躍的に性能が伸びる装備あり。 --これまでのような単純計算ではない? >例えば,ゲーム序盤で入手するような低ランク武器を中盤で再入手した場合,その武器の強化値が運良く高いと,中盤の高ランク武器より強かったりする。 **ストーリー [#x43b556e] “剣の街”と呼ばれる「エスカリオ」が舞台。 主人公は現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ現代人。 -街を歩いてるだけで血を見るようなダークなストーリーにする。 -「円卓の生徒」と同じ世界の別の地域の話。 --メインの女の子が着ているのは、『円卓』で主人公が着ていた鎧。 『剣』が『円卓』の世界観を継承していることを表わしている。 --円卓から再登場するキャラもあり。 --順番としては「円卓の生徒」→「剣の街~」→「デモンゲイズ」 -男女間イベントも充実。 ***異邦人 [#o7b22d6f] 現代世界から「エスカリオ」に迷い込んだ人のこと。 -それなりの数の異邦人がいる --主人公やパーティメンバーはみな異邦人 -必ずしも人間の姿で迷い込んでいるとは限らない。 >人型の種族になれた人達はすごく運のいいケースでほとんどは動物になったり,モンスターになったりしています。 ***エンディング [#tee736ba] マルチエンディング(分岐) ***2周目以降(周回プレイ) [#c9f8d008] 周回プレイあり **その他 [#da197615] -自動移動あり --デモンゲイズの2倍くらい早い -BGMボーカルのオン/オフが選べる -超高速戦闘 --1ボタンで結果を見られるが・・・ >いきなり全滅していることもあるんですよね。「何があったんだ!?」ってなります(笑)。 *その他 [#qe7e0f2c] -「剣の街の異邦人」調整日誌のまとめ --http://togetter.com/li/608508 -4gamerプレイレポート --http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140523081/ //--以下、なるべく消さない---- #keywords(剣の街の異邦人,剣街,攻略,まとめ,移植,RPG,wiki)
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