クラス/ウィザード
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*目次 [#idb8622e]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#aab2d023]
攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルは...
*性能 [#vabc8c5d]
'''「大器晩成」の魔法アタッカー'''。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大M...
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇してい...
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポ...
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するの...
**基本能力 [#b849be36]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|最高|
|~Hit(命中)|3|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|1Lvup毎に+1|
**取得スキル [#q3b2c3b6]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|マジックウェポン|アクティブ|味方全員|MPを2消費して、味...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|魔力強化|アクティブ|自身|使用した戦闘中の間、自身のス...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|7|ソウルブラスト|アクティブ|敵一列|微量のHPを消費して衝...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|13|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|14|ハイキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを2回連続...
|18|魔術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|20|魔術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱したウィザードス...
|25|魔術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|27|マスターキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを3回...
|30|魔術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**ウィザードスペル [#def845ef]
***表の見方 [#r1df373f]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|Lv1|敵一体に激しい炎が襲い...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#n8ec143e]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
|III|~フォースチャイム|5|補助|パーティー|常駐|15|周囲の敵...
|~|~フォースマジック|7|補助|パーティー|常駐|16|敵の攻撃ス...
|~|~フォースバイオ|7|補助|パーティー|常駐|17|敵のソウルブ...
|~|~フォースハイド|5|補助|パーティー|常駐|18|殺気を遮断し...
|IV|~ファイアストーム|15|攻撃|敵全体|即時|21|敵全体を炎の...
|~|~フォースブレイク|6|補助|敵全体|即時|22|敵側にかかって...
|~|~アイスストーム|15|攻撃|敵全体|即時|23|敵全体を氷の嵐...
|~|~マジックブレイク|8|補助|敵1列|戦闘常駐|24|敵1列の魔力...
|~|~サンダーストーム|20|攻撃|敵全体|即時|25|敵全体を雷の...
|V|~デバインウェポン|15|補助|味方1人|戦闘常駐|28|対象の武...
|~|~ドライボルト|13|攻撃|敵1体/対象の後列の敵1体|即時|29|...
|~|~オメガインパクト|24|攻撃|敵全体|即時|30|魔力の核を敵...
*育成型(ビルド) [#e619c8b2]
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。序盤こそク...
仮にLv99同士で両者を比較すると、基礎SpEの差は49。ここに各...
よって、必然的にスペルアタッカーとして育成することになる。
**魔法アタッカー型 [#d78f5411]
***ステ振り [#j697a1db]
最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っ...
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先...
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それ...
-INT極振り
--ウィザードスペルの効果上昇を最優先とした振り方。
-PIE極振り
--Lv30に達した時点でクレリックへ転職し、マナ回復II獲得を...
-バランス型
--高位ユニーク装備が高めのINT、PIE(冥王の杖はLUCも)を要...
優先順位的にはINT、PIE>LUC。冥王の杖装備にこだわらないな...
INTとPIE両方に振っていくので最大MPが伸びやすく、中盤での...
基本的にINT中心に上げることが多いだろうが、ダンサーやクレ...
***装備 [#g41bf774]
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやると...
サブセットにはホーリーロッド(装備特性:罠回避)やエルダ...
***おすすめのスキル(転職) [#m7b5b313]
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
聖術習得を付けるとスキル枠が不足しがちなので、積極的に転...
:(ダンサーLv13)→ウィザードLv30→(クレリック)|
@@@本作のバランスブレイカー筆頭。@@@
ステ振りはクレリック転職を見据えてPIE21~を確保しておきた...
そしてウィザードLv30で全てのスキル、スペルを習得したらク...
魔力強化+(あれば)魔人の鼓動+マスターキャストマルチヒ...
なお、バフ役ではなく魔法アタッカーとしての運用もできる。...
また、攻略用メインキャラとは別にサブキャラを作成し、そち...
これでトリックユーズI(Lv1)、剣を結ぶ歌(Lv10)修得で水中対...
あとは空蝉目的のニンジャLv15が候補となるが、1周目のシナリ...
2周目以降の本気キャラか、控えのメンバーで行う分にはいいだ...
**魔法戦士型 [#qa19c380]
全職で最高のSpEを活かしつつ物理でも戦うぜ!なスタイル。
要求ステ・スキルが異常に高くなってくるので、シナリオ進行...
1周目終盤~2周目以降の最終パーティーにどうぞ。
***ステ振り [#h7fe9fe2]
1周目終盤で育てるなら、@@@INT/PIEにこだわらず、「最終的に...
例えば盾役ならSTR・VIT中心にして重装備可能にしておく、状...
***装備 [#h3bdbcb7]
<前列配置・物理主体の場合>
Aセットに物理攻撃用の武器、Bセットにはスペル使用時用にSpE...
基礎Hitが3しかないので他のクラスに比べてHitがかなり低いが...
防具はDef・DR最優先。Avoidもマスターキャストマルチアボイ...
<後列配置・スペル主体の場合>
ウィザード・クレリック時代と同様、SpE最優先で装備品を選ぶ。
***転職 [#g8d0c000]
スキル・スペルを全て習得して回り、5回目の転職でウィザード...
共通で必須となるのはクレリック。前衛配置ならさらにニンジ...
:クレリック|
各種スペル・スキルの有用性は言わずもがな。前衛配置のキャ...
:ナイト|
鉄壁の守りで対処できる雑魚敵用に、最低1名はナイトを経由さ...
:ニンジャ|
最大の理由は空蝉獲得。
1周目後半になると、グレーター/アークデビルやミスリルゴー...
そこで「空蝉など防御系のパッシブスキルは、防御中に限り発...
ちなみに防御中の空蝉発動率は9割近くに達するので敵の攻撃は...
暗撃も蝶狩りで有効。影縫い、必殺の一撃もセット枠に余裕が...
:ダンサー|
前衛配置要員にはスターステップとウェポントリックが、後衛...
***1周目最終盤で全員ウィザードにした場合の構成例 [#u09aa7...
※最後のウィザードへの転職以外は順不同で構わない。
-1人目(メイン盾)
--経由:ナイト→ニンジャ→レンジャー→ダンサー→クレリック→ウ...
--スキル:聖なる魂、任意の武器の心得、重装の心得、空蝉、...
--装備:任意の武器+盾+重装
--ステ:ドラン系防具装備のためSTR/VIT偏重
---鉄壁の守りによる盾役担当。基本物理攻撃はさせない。
スキル枠が1つ余るので攻撃スキルか準装の心得をセットする。
-2人目(ダメージディーラー)
--経由:ナイトorファイター→ニンジャ→ダンサー→サムライ→ク...
--スキル:聖なる魂、重刃の心得、重装の心得、空蝉、二刀流...
--装備:重刃二刀流+重装
--ステ:STR/VIT/AGIをバランスよく
---重刃二刀流でダメージを稼ぐ物理アタッカー。
-3人目(気絶・致命付与メインの物理アタッカー)
--経由:ナイトorファイター→ニンジャ→ダンサー→サムライ→ク...
--スキル:聖なる魂、拳刃の心得、重装の心得、空蝉、ウェポ...
--装備:拳刃二刀流+重装
--ステ:AGI、LUC偏重
---ナックルまたはカタール二刀流&斬り込み 参で状態異常を...
余ったスキル枠には暗撃系スキルや凶刃、分身などを入れる。
-4人目(物理アタッカー兼補助役)
--経由:任意のクラス×2→サムライ→レンジャー→クレリック→ウ...
--スキル:聖なる魂、弓の心得、マナ交換、聖術習得III、ホー...
--装備:弓+軽装
--ステ:LUC17~に加えドランピアース用にSTR/AGI偏重
---補助はデバインライフとホーリーウェポンを担当させる。PI...
スキル枠が2つ余るので、さらに補強したい部分を補うスキルを...
-5人目(魔法支援兼アタッカーその1)
--経由:ダンサー→(任意のクラス×3)→クレリック→ウィザード
--スキル:聖なる魂、剣を結ぶ歌、聖術の達人、マナ回復II、...
--装備:SpE装備
--ステ:INT/PIE偏重
---常駐スペルを全て担当。ダンサーとクレリックを経由させれ...
-6人目(魔法支援兼アタッカーその2)
--経由:ダンサー→(任意のクラス×3)→クレリック→ウィザード
--スキル:聖なる魂、剣を結ぶ歌、聖術の達人、マナ回復II、...
--装備:SpE装備
--ステ:INT/PIE偏重
---5人目とほぼ同じ。こちらはホーリーシールドを担当させる。
*スキル詳細 [#iaa5d7e9]
**マジックウェポン [#n56bf59d]
味方全員の物理攻撃の対精霊種族特攻を1段階アップさせる。
-なし(ほぼ無効)→精霊○(通常通り)→精霊◎(ダメージ1.5倍...
-強化スペル消去で打ち消される。
**魔力強化 [#d4ff4179]
使用者のSpEを強化する。ゆえにウィザードスペルだけでなくク...
これのある無しではスペルの効果に雲泥の差が生じるので、血...
-攻撃・非固定値回復スペル使用時の補正は×150%(素の状態と...
-補助スペル使用時の補正は×200%(素の状態と比較すると、増...
-攻撃アイテム使用時にも効果あり。回復・補助アイテムには効...
-強化スペル消去を受けても効果は消えない。
-他のSpE強化バフと併用し、スペルの効果をさらに高めること...
**ソウルブラスト [#pd1a9f29]
-使用時に最大HPの10%を消費する(小数点以下切り上げ)。HP...
-威力はLv、SpE、杖の強化値に応じて変化するのは確認済み。...
**ハイキャスト/マスターキャスト [#hdc05cf5]
スキル実行により、それぞれ2/3回連続で同じスペルを詠唱する。
-SpE強化のスキルを事前に使っておけば、連続詠唱した分全て...
-使用できるのは、攻撃スペル、回復量がSpE依存のHP回復スペ...
-同じ相手/グループへ連続発動するため、単体魔法を別々の相...
-オートターゲット機能あり。グループ内の敵が全滅した際にま...
**魔術の達人 [#t25db3f1]
ウィザードスペルの効果を1.5倍に高める。
-効果が適用されるのは「習得者が詠唱した」ウィザードスペル...
--スロー系やウォール系などの補助スペルの効果が高くなるか...
--アイテム使用で発動したスペルには乗らない。
-他のSpE強化バフと併用し、スペルの効果をさらに高めること...
**魔術習得 [#jb307d88]
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP...
*スペル詳細 [#u61d3f1b]
**スロー・マルチスロー [#jb3f11bd]
-重ね掛け可能。下限は不明(おそらく0)?
-下降する値の計算はヒット・アボイドと同じ?
-敵のスロー系スペルは神気スキル「精霊の壁」もしくは神の奇...
**バイオウォール・マジックウォール [#wd6f2c8d]
効果は詠唱したターンのみだが、ファストトリック効果あり&...
ウィザードの行動ターンをつぶしてでもそれらの攻撃に備えた...
-敵も詠唱してくるが、その場合は効果範囲が「敵全体」ではな...
**フォースチャイム・フォースハイド [#g1f546e3]
-フォースチャイムがかかっていると、敵の平均Lvが数Lv上昇す...
-フォースハイドはランダムエンカウント発生率が減少し、さら...
-両者は互いに上書き関係にあり、最後にかけた方のみが有効。...
**フォースブレイク [#lf10a757]
「かかっているスペルの効果を全て打ち消す」とある通り、バ...
//足止めを目一杯かけて敵の攻撃がほぼ当たらなくなる→フォー...
-敵の特殊攻撃「強化スペル消去」はこれと同様の効果。フォー...
//フォースブレイクをかけてくる敵は存在しない?
**マジックブレイク [#pe3b903f]
基礎SpE(レベルアップによる成長分+装備品のSpEの合計)を半...
-「マジックブレイクだけを消去する」手段は存在しないので、...
(強化スペル消去を受ければ消せるが、バフもまとめて消える...
-重ねがけ無効。
-敵のマジックブレイクは神気スキル「精霊の壁」もしくは神の...
**ドライボルト [#wa4b7bc4]
ファイア・アイス・サンダーを一度に詠唱する。
対象の後列に敵がいた場合、サンダーのみその敵も攻撃する。
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
終了行:
*目次 [#idb8622e]
#contentsx(depth=1:2)
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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*紹介 [#aab2d023]
攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルは...
*性能 [#vabc8c5d]
'''「大器晩成」の魔法アタッカー'''。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大M...
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇してい...
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポ...
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するの...
**基本能力 [#b849be36]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|最高|
|~Hit(命中)|3|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|1Lvup毎に+1|
**取得スキル [#q3b2c3b6]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|マジックウェポン|アクティブ|味方全員|MPを2消費して、味...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|魔力強化|アクティブ|自身|使用した戦闘中の間、自身のス...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|7|ソウルブラスト|アクティブ|敵一列|微量のHPを消費して衝...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|13|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|14|ハイキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを2回連続...
|18|魔術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|20|魔術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱したウィザードス...
|25|魔術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|27|マスターキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを3回...
|30|魔術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**ウィザードスペル [#def845ef]
***表の見方 [#r1df373f]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|Lv1|敵一体に激しい炎が襲い...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#n8ec143e]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
|III|~フォースチャイム|5|補助|パーティー|常駐|15|周囲の敵...
|~|~フォースマジック|7|補助|パーティー|常駐|16|敵の攻撃ス...
|~|~フォースバイオ|7|補助|パーティー|常駐|17|敵のソウルブ...
|~|~フォースハイド|5|補助|パーティー|常駐|18|殺気を遮断し...
|IV|~ファイアストーム|15|攻撃|敵全体|即時|21|敵全体を炎の...
|~|~フォースブレイク|6|補助|敵全体|即時|22|敵側にかかって...
|~|~アイスストーム|15|攻撃|敵全体|即時|23|敵全体を氷の嵐...
|~|~マジックブレイク|8|補助|敵1列|戦闘常駐|24|敵1列の魔力...
|~|~サンダーストーム|20|攻撃|敵全体|即時|25|敵全体を雷の...
|V|~デバインウェポン|15|補助|味方1人|戦闘常駐|28|対象の武...
|~|~ドライボルト|13|攻撃|敵1体/対象の後列の敵1体|即時|29|...
|~|~オメガインパクト|24|攻撃|敵全体|即時|30|魔力の核を敵...
*育成型(ビルド) [#e619c8b2]
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。序盤こそク...
仮にLv99同士で両者を比較すると、基礎SpEの差は49。ここに各...
よって、必然的にスペルアタッカーとして育成することになる。
**魔法アタッカー型 [#d78f5411]
***ステ振り [#j697a1db]
最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っ...
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先...
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それ...
-INT極振り
--ウィザードスペルの効果上昇を最優先とした振り方。
-PIE極振り
--Lv30に達した時点でクレリックへ転職し、マナ回復II獲得を...
-バランス型
--高位ユニーク装備が高めのINT、PIE(冥王の杖はLUCも)を要...
優先順位的にはINT、PIE>LUC。冥王の杖装備にこだわらないな...
INTとPIE両方に振っていくので最大MPが伸びやすく、中盤での...
基本的にINT中心に上げることが多いだろうが、ダンサーやクレ...
***装備 [#g41bf774]
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやると...
サブセットにはホーリーロッド(装備特性:罠回避)やエルダ...
***おすすめのスキル(転職) [#m7b5b313]
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
聖術習得を付けるとスキル枠が不足しがちなので、積極的に転...
:(ダンサーLv13)→ウィザードLv30→(クレリック)|
@@@本作のバランスブレイカー筆頭。@@@
ステ振りはクレリック転職を見据えてPIE21~を確保しておきた...
そしてウィザードLv30で全てのスキル、スペルを習得したらク...
魔力強化+(あれば)魔人の鼓動+マスターキャストマルチヒ...
なお、バフ役ではなく魔法アタッカーとしての運用もできる。...
また、攻略用メインキャラとは別にサブキャラを作成し、そち...
これでトリックユーズI(Lv1)、剣を結ぶ歌(Lv10)修得で水中対...
あとは空蝉目的のニンジャLv15が候補となるが、1周目のシナリ...
2周目以降の本気キャラか、控えのメンバーで行う分にはいいだ...
**魔法戦士型 [#qa19c380]
全職で最高のSpEを活かしつつ物理でも戦うぜ!なスタイル。
要求ステ・スキルが異常に高くなってくるので、シナリオ進行...
1周目終盤~2周目以降の最終パーティーにどうぞ。
***ステ振り [#h7fe9fe2]
1周目終盤で育てるなら、@@@INT/PIEにこだわらず、「最終的に...
例えば盾役ならSTR・VIT中心にして重装備可能にしておく、状...
***装備 [#h3bdbcb7]
<前列配置・物理主体の場合>
Aセットに物理攻撃用の武器、Bセットにはスペル使用時用にSpE...
基礎Hitが3しかないので他のクラスに比べてHitがかなり低いが...
防具はDef・DR最優先。Avoidもマスターキャストマルチアボイ...
<後列配置・スペル主体の場合>
ウィザード・クレリック時代と同様、SpE最優先で装備品を選ぶ。
***転職 [#g8d0c000]
スキル・スペルを全て習得して回り、5回目の転職でウィザード...
共通で必須となるのはクレリック。前衛配置ならさらにニンジ...
:クレリック|
各種スペル・スキルの有用性は言わずもがな。前衛配置のキャ...
:ナイト|
鉄壁の守りで対処できる雑魚敵用に、最低1名はナイトを経由さ...
:ニンジャ|
最大の理由は空蝉獲得。
1周目後半になると、グレーター/アークデビルやミスリルゴー...
そこで「空蝉など防御系のパッシブスキルは、防御中に限り発...
ちなみに防御中の空蝉発動率は9割近くに達するので敵の攻撃は...
暗撃も蝶狩りで有効。影縫い、必殺の一撃もセット枠に余裕が...
:ダンサー|
前衛配置要員にはスターステップとウェポントリックが、後衛...
***1周目最終盤で全員ウィザードにした場合の構成例 [#u09aa7...
※最後のウィザードへの転職以外は順不同で構わない。
-1人目(メイン盾)
--経由:ナイト→ニンジャ→レンジャー→ダンサー→クレリック→ウ...
--スキル:聖なる魂、任意の武器の心得、重装の心得、空蝉、...
--装備:任意の武器+盾+重装
--ステ:ドラン系防具装備のためSTR/VIT偏重
---鉄壁の守りによる盾役担当。基本物理攻撃はさせない。
スキル枠が1つ余るので攻撃スキルか準装の心得をセットする。
-2人目(ダメージディーラー)
--経由:ナイトorファイター→ニンジャ→ダンサー→サムライ→ク...
--スキル:聖なる魂、重刃の心得、重装の心得、空蝉、二刀流...
--装備:重刃二刀流+重装
--ステ:STR/VIT/AGIをバランスよく
---重刃二刀流でダメージを稼ぐ物理アタッカー。
-3人目(気絶・致命付与メインの物理アタッカー)
--経由:ナイトorファイター→ニンジャ→ダンサー→サムライ→ク...
--スキル:聖なる魂、拳刃の心得、重装の心得、空蝉、ウェポ...
--装備:拳刃二刀流+重装
--ステ:AGI、LUC偏重
---ナックルまたはカタール二刀流&斬り込み 参で状態異常を...
余ったスキル枠には暗撃系スキルや凶刃、分身などを入れる。
-4人目(物理アタッカー兼補助役)
--経由:任意のクラス×2→サムライ→レンジャー→クレリック→ウ...
--スキル:聖なる魂、弓の心得、マナ交換、聖術習得III、ホー...
--装備:弓+軽装
--ステ:LUC17~に加えドランピアース用にSTR/AGI偏重
---補助はデバインライフとホーリーウェポンを担当させる。PI...
スキル枠が2つ余るので、さらに補強したい部分を補うスキルを...
-5人目(魔法支援兼アタッカーその1)
--経由:ダンサー→(任意のクラス×3)→クレリック→ウィザード
--スキル:聖なる魂、剣を結ぶ歌、聖術の達人、マナ回復II、...
--装備:SpE装備
--ステ:INT/PIE偏重
---常駐スペルを全て担当。ダンサーとクレリックを経由させれ...
-6人目(魔法支援兼アタッカーその2)
--経由:ダンサー→(任意のクラス×3)→クレリック→ウィザード
--スキル:聖なる魂、剣を結ぶ歌、聖術の達人、マナ回復II、...
--装備:SpE装備
--ステ:INT/PIE偏重
---5人目とほぼ同じ。こちらはホーリーシールドを担当させる。
*スキル詳細 [#iaa5d7e9]
**マジックウェポン [#n56bf59d]
味方全員の物理攻撃の対精霊種族特攻を1段階アップさせる。
-なし(ほぼ無効)→精霊○(通常通り)→精霊◎(ダメージ1.5倍...
-強化スペル消去で打ち消される。
**魔力強化 [#d4ff4179]
使用者のSpEを強化する。ゆえにウィザードスペルだけでなくク...
これのある無しではスペルの効果に雲泥の差が生じるので、血...
-攻撃・非固定値回復スペル使用時の補正は×150%(素の状態と...
-補助スペル使用時の補正は×200%(素の状態と比較すると、増...
-攻撃アイテム使用時にも効果あり。回復・補助アイテムには効...
-強化スペル消去を受けても効果は消えない。
-他のSpE強化バフと併用し、スペルの効果をさらに高めること...
**ソウルブラスト [#pd1a9f29]
-使用時に最大HPの10%を消費する(小数点以下切り上げ)。HP...
-威力はLv、SpE、杖の強化値に応じて変化するのは確認済み。...
**ハイキャスト/マスターキャスト [#hdc05cf5]
スキル実行により、それぞれ2/3回連続で同じスペルを詠唱する。
-SpE強化のスキルを事前に使っておけば、連続詠唱した分全て...
-使用できるのは、攻撃スペル、回復量がSpE依存のHP回復スペ...
-同じ相手/グループへ連続発動するため、単体魔法を別々の相...
-オートターゲット機能あり。グループ内の敵が全滅した際にま...
**魔術の達人 [#t25db3f1]
ウィザードスペルの効果を1.5倍に高める。
-効果が適用されるのは「習得者が詠唱した」ウィザードスペル...
--スロー系やウォール系などの補助スペルの効果が高くなるか...
--アイテム使用で発動したスペルには乗らない。
-他のSpE強化バフと併用し、スペルの効果をさらに高めること...
**魔術習得 [#jb307d88]
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP...
*スペル詳細 [#u61d3f1b]
**スロー・マルチスロー [#jb3f11bd]
-重ね掛け可能。下限は不明(おそらく0)?
-下降する値の計算はヒット・アボイドと同じ?
-敵のスロー系スペルは神気スキル「精霊の壁」もしくは神の奇...
**バイオウォール・マジックウォール [#wd6f2c8d]
効果は詠唱したターンのみだが、ファストトリック効果あり&...
ウィザードの行動ターンをつぶしてでもそれらの攻撃に備えた...
-敵も詠唱してくるが、その場合は効果範囲が「敵全体」ではな...
**フォースチャイム・フォースハイド [#g1f546e3]
-フォースチャイムがかかっていると、敵の平均Lvが数Lv上昇す...
-フォースハイドはランダムエンカウント発生率が減少し、さら...
-両者は互いに上書き関係にあり、最後にかけた方のみが有効。...
**フォースブレイク [#lf10a757]
「かかっているスペルの効果を全て打ち消す」とある通り、バ...
//足止めを目一杯かけて敵の攻撃がほぼ当たらなくなる→フォー...
-敵の特殊攻撃「強化スペル消去」はこれと同様の効果。フォー...
//フォースブレイクをかけてくる敵は存在しない?
**マジックブレイク [#pe3b903f]
基礎SpE(レベルアップによる成長分+装備品のSpEの合計)を半...
-「マジックブレイクだけを消去する」手段は存在しないので、...
(強化スペル消去を受ければ消せるが、バフもまとめて消える...
-重ねがけ無効。
-敵のマジックブレイクは神気スキル「精霊の壁」もしくは神の...
**ドライボルト [#wa4b7bc4]
ファイア・アイス・サンダーを一度に詠唱する。
対象の後列に敵がいた場合、サンダーのみその敵も攻撃する。
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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