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*目次 [#k1d23169]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
**紹介 [#r3f783b6]
スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
**性能 [#x9273b1a]
'''回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス'''。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25...
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+...
**基本能力 [#w9dbadf3]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|8|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|8Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-8|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#e8ce5a97]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ホーリーウェポン|アクティブ|味方全員|MPを2消費して、味...
|4|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|7|マナ回復I|パッシブ|自身|時間経過(=迷宮内を歩く)でMP...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|マナ交換|アクティブ|自身/味方1人|自分と対象の現在MPを...
|13|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|18|ホーリーシールド|アクティブ|パーティー|敵の攻撃を代わ...
|19|聖術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱するクレリックス...
|20|聖術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|24|聖術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|25|マナ回復II|パッシブ|自身|時間経過(=戦闘中のターン経...
|26|聖なる魂|パッシブ|自身|気絶を除く全状態異常と致命・魔...
|30|聖術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**クレリックスペル [#i05a2724]
***表の見方 [#yb8dc938]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを小回復。||
-聖術習得:パッシブスキル「聖術習得○○」に対応しており、そ...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#w8accd60]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを上...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを上昇さ...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
|III|~フォースアボイド|7|補助|パーティー|常駐|14|味方全員...
|~|~ホーリーライト|5|攻撃|敵1体|即時|15|敵1体を聖なる光で...
|~|~フォースヒット|7|補助|パーティー|常駐|16|味方全員のHi...
|~|~デバインライフ|12|補助|パーティー|戦闘常駐|17|メンバ...
|~|~レクイエム|9|攻撃|敵1列|即時|20|敵一列に鎮魂歌を響か...
|IV|~ハイマルチキュア|16|回復|味方全員|即時|21|味方全員の...
|~|~ホーリーシャイン|10|攻撃|敵1列|即時|22|敵1列を聖なる...
|~|~フルキュア|12|回復|味方1人|即時|23|味方1人のHPを完全...
|~|~フォースガード|10|補助|パーティー|戦闘常駐|24|敵の特...
|V|~デバインアーマー|12|補助|味方1人|戦闘常駐|27|対象の防...
|~|~ハイヘルスキュア|16|回復|味方全員|即時|28|味方全員の...
|~|~グランドクロス|18|攻撃|敵全体|即時|29|敵全体に審判の...
|~|~ファイナルキュア|16|回復|味方1人|即時|30|味方1人の毒...
*育成型(ビルド) [#w8149e29]
基本はスペルによる回復・バフ担当の支援職を目指す育成法と...
とはいえあくまで「最終的には」という枕詞が付くし、クリア...
休養も考慮してサブメンバーも含めて2~3人は育てておくと安...
**回復・補助専任型 [#g0bae6fe]
回復/支援専門で立ち回るビルド。基本物理攻撃はしない。
暇なときはホーリーシールドでも貼ってみたり他にウィザード...
マナ回復IIの習得が速いのが何よりの長所。1人いるだけで安心...
***ステ振り [#hc784f3a]
15程になるまでVITに振って最低限のHPを確保した後、最優先で...
1周目ではPIE41達成が不可能なのである程度折り合いをつける...
その後はMP確保&補助スペルの効果アップに影響するINTに振っ...
最終的には冥王の杖の装備条件であるINT28/PIE28/LUC23を目指...
***装備 [#z062ca53]
武器はAセットに杖・SpE盾を装備させ、スペルを唱える際はこ...
Bセットにはヒマつぶし用の鈍器か、ホーリーロッド(装備特性...
ダンサーを経由させなくても射程M鈍器を装備させれば物理攻撃...
防具はスペル主体に立ち回るならSpE上昇装備を重視、生存率ア...
***転職 [#db505474]
スペルキャスターとしての特徴を最大限に活用できるようにす...
:(ダンサーLv13)→クレリックLv30→(ウィザード)|
ウィザード→クレリックの逆パターンで、こちらも向こう同様に...
こちらの利点はクレリック時代の物理攻撃が強化されることと...
ウィザードLv30に達したら、後はパッシブスキルとスキルトー...
**中衞支援型 [#o83b6714]
スペル効果では同装備同Lvではどうしてもウィザードに劣るの...
これとは別に専門の回復・補助用クレリックを作り、彼(彼女...
***ステ振り [#n1cc7d9c]
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保後、PIEに優先...
最強ユニーク鈍器「ポイニー☆スター」がPIE30を要するのでそ...
PIEが目標値に達したらINTに少し振ってINT+PIEの合計が40にな...
殴りの威力を高めたいならSTRも伸ばすべきだが、PIEを上げて...
***装備 [#w565b17f]
Aセットには物理攻撃用の鈍器&盾、Bセットに杖・SpE盾を装備...
防具に関しては回復・補助専任型と同様でOK。
***転職 [#y96c9c35]
:ダンサーLv13→サムライLv13→クレリック|
トライステップで単体火力を増強し、ウェポントリックで射程...
Lv30以降の転職も見据えてスキルトークンは獲得しておこう。...
*スキル詳細 [#c8a1293f]
**ホーリーウェポン [#edcfdb5c]
味方全員の物理攻撃の対不死種族特攻を1段階アップさせる。
-なし(ほぼ無効)→不死○(通常通り)→不死◎(ダメージ1.5倍...
-強化スペル消去で打ち消される。
**ホーリーシールド [#i080c0f1]
耐久力はLv依存。PIEは影響なし。
-耐久力以上のダメージを食らった場合、その攻撃はきっちり受...
-画面上で確認は出来ないがホーリーシールドが受けるダメージ...
--神気スキル・スペルによるダメージ低減はしっかり影響を受...
また、同じ攻撃でも高防御のナイトが受ける時は長持ちし、低...
-重ね掛け不可(後から行った方で上書き)。
-ターンをまたいでも持続する。
-Avoidが低い、もしくは回避という概念が存在しない模様。
--ヴェールよりも優先順位が高いので、例え攻撃を遮断できる...
--ヘビースイングも命中率キャップ50%が適用されないようで、...
--修羅実行前に張っても、たいていの場合1、2サイクル目で割...
-神気スキル「竜王の矢」はホーリーシールドに無干渉。つまり...
**マナ回復 [#p55ac529]
***マナ回復I [#w8fca62a]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
----
ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、...
***マナ回復II [#v886700c]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て)
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:PIE31なら2ターン経過毎にMPが15回復、PIE41なら毎ターン...
----
なお、PIEの種族基本値が6しかないネイのみ、PIE41を達成させ...
**聖術の達人 [#v84e544e]
クレリックスペルの効果を1.5倍に高める。
-効果が適用されるのは「習得者が詠唱した」非固定値HP回復ス...
--レクイエム&グランドクロスの成功率が高くなるかどうかは...
--フォースヒット・フォースアボイドには乗らない。
--アイテム使用で発動したスペルには乗らない。
-他のSpE強化スキルと併用することで効果をさらに高めること...
**聖なる魂 [#p9cbcd58]
Xbox360版(タイトルアップデート前)では、「魅了に対する完全...
剣の絆でオーマの波動発動阻止>装備特性で発動阻止>オル=...
のいずれもが使えない場合の最後の砦である。
Xbox360版(タイトルアップデート後)・PC版・Vita版では「気絶...
-フィールドエフェクトによる強制状態異常付与は防げない。し...
-麻痺エリア及び沈黙エリアは厳密には状態異常付与ではなく「...
--ただし、麻痺エリアでも「敵の行動によって発生する」状態...
**聖術習得 [#c1ece0b2]
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP...
*スペル詳細 [#m6a43e87]
**ヒット・マルチヒット・アボイド・マルチアボイド [#y4ff14...
-上昇量は「《{(詠唱者のINT+PIE)÷20}×(100+ステータス...
--※{}内は小数点以下切り捨て(ゼロ未満の場合はゼロとして...
--※上昇量xの取る範囲は1≦x≦10。
--SpE強化バフ補正:魔人の鼓動:I…+50 II…+75 III…+100 聖術...
--魔力強化、闇の手…200%
--アイテム使用の場合はステータス画面のSpEをゼロとして計算...
-重ね掛け可能。Hit、Avoidとも上限は99?
//今回はオーバーフローはしない模様。試しにPC版でINT+PIEを...
**フォースヒット・フォースアボイド [#fba26347]
-上昇量は「《{(詠唱者のINT+PIE)÷20}×(100+ステータス...
--※{}内は小数点以下切り捨て(ゼロ未満の場合はゼロとして...
--※上昇量xの取る範囲は1≦x≦10。
--SpE強化バフは全て乗らない。
-重ね掛け不可。より効果の高いほうで上書きされる。
//こちらもオーバーフローで効果が下がることはない。
**デバインライフ [#x3f7a330]
いわゆる某RPGのリレイズにあたるスペル。
後述する特徴のため連続攻撃には弱いものの、それでも万が一...
1周目では効果を実感しにくいが、高次周で全員がMP持ちとなる...
-攻撃のダメージによる死亡、もしくは致命効果を受けてしまっ...
-現在MPを全消費し、消費したMPと同値のHPで蘇生する。この際...
-戦闘常駐スペルなのでMP持ちなら誰が死亡しても発動するし、...
-MPが0の場合、毒によるダメージで力尽きた場合は発動しない。
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
終了行:
*目次 [#k1d23169]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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**紹介 [#r3f783b6]
スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
**性能 [#x9273b1a]
'''回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス'''。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25...
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+...
**基本能力 [#w9dbadf3]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|8|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|8Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-8|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#e8ce5a97]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ホーリーウェポン|アクティブ|味方全員|MPを2消費して、味...
|4|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|7|マナ回復I|パッシブ|自身|時間経過(=迷宮内を歩く)でMP...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|マナ交換|アクティブ|自身/味方1人|自分と対象の現在MPを...
|13|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|18|ホーリーシールド|アクティブ|パーティー|敵の攻撃を代わ...
|19|聖術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱するクレリックス...
|20|聖術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|24|聖術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|25|マナ回復II|パッシブ|自身|時間経過(=戦闘中のターン経...
|26|聖なる魂|パッシブ|自身|気絶を除く全状態異常と致命・魔...
|30|聖術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**クレリックスペル [#i05a2724]
***表の見方 [#yb8dc938]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを小回復。||
-聖術習得:パッシブスキル「聖術習得○○」に対応しており、そ...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#w8accd60]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを上...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを上昇さ...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
|III|~フォースアボイド|7|補助|パーティー|常駐|14|味方全員...
|~|~ホーリーライト|5|攻撃|敵1体|即時|15|敵1体を聖なる光で...
|~|~フォースヒット|7|補助|パーティー|常駐|16|味方全員のHi...
|~|~デバインライフ|12|補助|パーティー|戦闘常駐|17|メンバ...
|~|~レクイエム|9|攻撃|敵1列|即時|20|敵一列に鎮魂歌を響か...
|IV|~ハイマルチキュア|16|回復|味方全員|即時|21|味方全員の...
|~|~ホーリーシャイン|10|攻撃|敵1列|即時|22|敵1列を聖なる...
|~|~フルキュア|12|回復|味方1人|即時|23|味方1人のHPを完全...
|~|~フォースガード|10|補助|パーティー|戦闘常駐|24|敵の特...
|V|~デバインアーマー|12|補助|味方1人|戦闘常駐|27|対象の防...
|~|~ハイヘルスキュア|16|回復|味方全員|即時|28|味方全員の...
|~|~グランドクロス|18|攻撃|敵全体|即時|29|敵全体に審判の...
|~|~ファイナルキュア|16|回復|味方1人|即時|30|味方1人の毒...
*育成型(ビルド) [#w8149e29]
基本はスペルによる回復・バフ担当の支援職を目指す育成法と...
とはいえあくまで「最終的には」という枕詞が付くし、クリア...
休養も考慮してサブメンバーも含めて2~3人は育てておくと安...
**回復・補助専任型 [#g0bae6fe]
回復/支援専門で立ち回るビルド。基本物理攻撃はしない。
暇なときはホーリーシールドでも貼ってみたり他にウィザード...
マナ回復IIの習得が速いのが何よりの長所。1人いるだけで安心...
***ステ振り [#hc784f3a]
15程になるまでVITに振って最低限のHPを確保した後、最優先で...
1周目ではPIE41達成が不可能なのである程度折り合いをつける...
その後はMP確保&補助スペルの効果アップに影響するINTに振っ...
最終的には冥王の杖の装備条件であるINT28/PIE28/LUC23を目指...
***装備 [#z062ca53]
武器はAセットに杖・SpE盾を装備させ、スペルを唱える際はこ...
Bセットにはヒマつぶし用の鈍器か、ホーリーロッド(装備特性...
ダンサーを経由させなくても射程M鈍器を装備させれば物理攻撃...
防具はスペル主体に立ち回るならSpE上昇装備を重視、生存率ア...
***転職 [#db505474]
スペルキャスターとしての特徴を最大限に活用できるようにす...
:(ダンサーLv13)→クレリックLv30→(ウィザード)|
ウィザード→クレリックの逆パターンで、こちらも向こう同様に...
こちらの利点はクレリック時代の物理攻撃が強化されることと...
ウィザードLv30に達したら、後はパッシブスキルとスキルトー...
**中衞支援型 [#o83b6714]
スペル効果では同装備同Lvではどうしてもウィザードに劣るの...
これとは別に専門の回復・補助用クレリックを作り、彼(彼女...
***ステ振り [#n1cc7d9c]
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保後、PIEに優先...
最強ユニーク鈍器「ポイニー☆スター」がPIE30を要するのでそ...
PIEが目標値に達したらINTに少し振ってINT+PIEの合計が40にな...
殴りの威力を高めたいならSTRも伸ばすべきだが、PIEを上げて...
***装備 [#w565b17f]
Aセットには物理攻撃用の鈍器&盾、Bセットに杖・SpE盾を装備...
防具に関しては回復・補助専任型と同様でOK。
***転職 [#y96c9c35]
:ダンサーLv13→サムライLv13→クレリック|
トライステップで単体火力を増強し、ウェポントリックで射程...
Lv30以降の転職も見据えてスキルトークンは獲得しておこう。...
*スキル詳細 [#c8a1293f]
**ホーリーウェポン [#edcfdb5c]
味方全員の物理攻撃の対不死種族特攻を1段階アップさせる。
-なし(ほぼ無効)→不死○(通常通り)→不死◎(ダメージ1.5倍...
-強化スペル消去で打ち消される。
**ホーリーシールド [#i080c0f1]
耐久力はLv依存。PIEは影響なし。
-耐久力以上のダメージを食らった場合、その攻撃はきっちり受...
-画面上で確認は出来ないがホーリーシールドが受けるダメージ...
--神気スキル・スペルによるダメージ低減はしっかり影響を受...
また、同じ攻撃でも高防御のナイトが受ける時は長持ちし、低...
-重ね掛け不可(後から行った方で上書き)。
-ターンをまたいでも持続する。
-Avoidが低い、もしくは回避という概念が存在しない模様。
--ヴェールよりも優先順位が高いので、例え攻撃を遮断できる...
--ヘビースイングも命中率キャップ50%が適用されないようで、...
--修羅実行前に張っても、たいていの場合1、2サイクル目で割...
-神気スキル「竜王の矢」はホーリーシールドに無干渉。つまり...
**マナ回復 [#p55ac529]
***マナ回復I [#w8fca62a]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
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ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、...
***マナ回復II [#v886700c]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て)
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:PIE31なら2ターン経過毎にMPが15回復、PIE41なら毎ターン...
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なお、PIEの種族基本値が6しかないネイのみ、PIE41を達成させ...
**聖術の達人 [#v84e544e]
クレリックスペルの効果を1.5倍に高める。
-効果が適用されるのは「習得者が詠唱した」非固定値HP回復ス...
--レクイエム&グランドクロスの成功率が高くなるかどうかは...
--フォースヒット・フォースアボイドには乗らない。
--アイテム使用で発動したスペルには乗らない。
-他のSpE強化スキルと併用することで効果をさらに高めること...
**聖なる魂 [#p9cbcd58]
Xbox360版(タイトルアップデート前)では、「魅了に対する完全...
剣の絆でオーマの波動発動阻止>装備特性で発動阻止>オル=...
のいずれもが使えない場合の最後の砦である。
Xbox360版(タイトルアップデート後)・PC版・Vita版では「気絶...
-フィールドエフェクトによる強制状態異常付与は防げない。し...
-麻痺エリア及び沈黙エリアは厳密には状態異常付与ではなく「...
--ただし、麻痺エリアでも「敵の行動によって発生する」状態...
**聖術習得 [#c1ece0b2]
セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP...
*スペル詳細 [#m6a43e87]
**ヒット・マルチヒット・アボイド・マルチアボイド [#y4ff14...
-上昇量は「《{(詠唱者のINT+PIE)÷20}×(100+ステータス...
--※{}内は小数点以下切り捨て(ゼロ未満の場合はゼロとして...
--※上昇量xの取る範囲は1≦x≦10。
--SpE強化バフ補正:魔人の鼓動:I…+50 II…+75 III…+100 聖術...
--魔力強化、闇の手…200%
--アイテム使用の場合はステータス画面のSpEをゼロとして計算...
-重ね掛け可能。Hit、Avoidとも上限は99?
//今回はオーバーフローはしない模様。試しにPC版でINT+PIEを...
**フォースヒット・フォースアボイド [#fba26347]
-上昇量は「《{(詠唱者のINT+PIE)÷20}×(100+ステータス...
--※{}内は小数点以下切り捨て(ゼロ未満の場合はゼロとして...
--※上昇量xの取る範囲は1≦x≦10。
--SpE強化バフは全て乗らない。
-重ね掛け不可。より効果の高いほうで上書きされる。
//こちらもオーバーフローで効果が下がることはない。
**デバインライフ [#x3f7a330]
いわゆる某RPGのリレイズにあたるスペル。
後述する特徴のため連続攻撃には弱いものの、それでも万が一...
1周目では効果を実感しにくいが、高次周で全員がMP持ちとなる...
-攻撃のダメージによる死亡、もしくは致命効果を受けてしまっ...
-現在MPを全消費し、消費したMPと同値のHPで蘇生する。この際...
-戦闘常駐スペルなのでMP持ちなら誰が死亡しても発動するし、...
-MPが0の場合、毒によるダメージで力尽きた場合は発動しない。
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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