クラス/サムライ
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開始行:
*目次 [#bcbfb62b]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#i66718c8]
前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。
*性能 [#t766e0ab]
'''ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と単体連続攻撃スキ...
大量出現する雑魚敵に対して特に強く、二刀流とのシナジーで...
ただ前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、装...
特に防御面は準装まで(重装なし)&防御スキルなし のためけ...
**基本能力 [#e85c1a6f]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|低い|
|~Hit(命中)|12|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|8Lvup毎に+1|
**取得スキル [#n5956563]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ニ刀流|パッシブ|自身|Hand(持ち手)が「Main」の武器をO...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|4|斬り込み 壱|アクティブ|敵1列|敵1列に範囲物理攻撃。攻...
|7|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|8|修羅 表式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身の...
|13|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|13|斬り込み 弐|アクティブ|敵2列|敵2列に範囲物理攻撃。攻...
|19|修羅 裏式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身...
|28|斬り込み 参|アクティブ|敵3列|敵3列に範囲物理攻撃。攻...
*育成型(ビルド) [#gea713a1]
@@@優秀なスキルを持つ純アタッカーなので、その方向性を伸ば...
サムライというと刀(異刃)のイメージだが、今作は長柄が装...
異刃は大半に致命付与があるためなのか、威力自体は若干控え...
対精霊・不死も比較的少ないため、しっかり装備を使い分ける...
長柄は片手でも射程Mであったり、DR補正が付いている物が多い...
西洋の槍が大半なのでサムライのイメージには合わないが、攻...
**ファイター・ダンサー経由型 [#f789e0e3]
優秀な範囲攻撃を活かし主にザコ戦でメインアタッカーとして...
***ステ振り [#u14b78a3]
VITを15程になるまで振った最低限のHPを確保した後、二刀流ペ...
高ランク異刃の装備条件にもかかわってくるのでAGI25は早めに...
STRは片手長柄用に15-20もあれば充分。ドランパイクの装備条...
***装備 [#saec7b2f]
Aセットに威力重視の武器を持ち、Bセットには短所を補うべく...
中盤以降致命付与が当たり前となる異刃、単発高威力&射程Mが...
Lv13になると弓も装備可能になるので、ダンサーを経由させな...
防具は軽装主体でHit、Avoidを稼ぐほうがアタッカーとしては...
***1周目における転職例 [#a8a897d8]
単体に対する強攻撃を修羅以外持たないため、その点を補強す...
LUC型にして状態異常をバラ撒くなら、気絶がボス含む様々な相...
:ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ|
ファイター経由でラッシュ系スキルと豊富な心得を獲得。拳刃...
さらにウェポントリックで射程無限化。
:ニンジャLv6→ダンサーLv6→サムライ|
ファイターの重装の心得がないので防御面には不安があるが、...
**修羅特化型 [#w8e717f3]
基本上記と同じだが、ボス戦での攻撃をバフを積んだ修羅で行...
ただし今作は死亡ペナルティが非常に大きいので、Lv30になっ...
その代わりLv30以上になったらずっとサムライのターン!状態...
***ステ振り [#dcd80142]
ファイター・ダンサー経由型と同様でOKだが、修羅のサイクル...
***装備 [#j4f606e4]
後述するバフ積みの準備が整うまでは修羅は使わないので、フ...
修羅を実戦投入する段階になったら、防具を重装に切り替えてD...
***備考・バフ積みについて [#oef25f4f]
修羅運用にはバフ積みが欠かせないので、直接サムライには関...
:スペルキャスター|
-Lv30クレリック→ウィザード
--スキルスロットが4つあるはずなので、「聖術の達人」「マナ...
残りは「聖術習得IV(下記のクレリックがLv24でフォースガー...
-Lv30ウィザード→クレリック
--「魔力強化」「マスターキャスト」「魔術習得V」をセット。...
:神気スキル|
黒金の壁と精霊の壁は最低I欲しい。
低Lv時には魔人の鼓動も。ただし高レベルになると不要になる...
1ターン目にスペルキャスター2人が魔力強化でSpEをブーストし...
次のターンからは黒金の壁か精霊の壁をして特攻。表(かつ1周...
***転職 [#s469be6d]
:ニンジャLv15→ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ|
ニンジャは空蝉目的。回避修練は必須ではない。Avoidが不安な...
ファイターは重装の心得のみが目的ならLv1でもいいが、せっか...
ウェポントリックが不要ならダンサーは省いてしまっていい。
*スキル・スペル詳細 [#lf59c7c4]
**物理攻撃スキルまとめ [#u3da2728]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|斬り込み 壱|(0.8)×選択列全員|なし|最終ダメージに左記倍...
|斬り込み 弐|(0.6)×選択列から2列全員|なし|最終ダメージに...
|斬り込み 参|(0.4)×選択列から3列全員|なし|最終ダメージに...
|修羅 表式|(1.0)×(AGI/3)回|+5|下記解説参照|
|修羅 裏式|~|~|~|
**斬り込み系 [#gb4684ea]
即時発動する範囲攻撃。敵の同時出現数が多い今作において非...
壱~参になるに従って、攻撃力は落ちていくが攻撃できる範囲...
-二刀流時の射程は長い方が優先適用される。
例えばMレンジ/Sレンジ武器の二刀流の場合、後列からでも敵最...
**修羅 [#hbc2184c]
「サムライの攻撃→敵の攻撃」を1サイクルとした場合、
修羅 表式は「敵の攻撃がサムライに当たるか、最大でも(修...
裏式は「どちらかが死ぬか、最大でも(修羅 裏式使用者のAGI...
-下記の状況になると修羅は中断される。
--敵の物理攻撃の射程外から修羅を仕掛けた場合。
--ヴェールを張って相手の長射程物理攻撃を遮断する状況にな...
--修羅実行者が気絶した場合。なお、敵は気絶、影縫い状態で...
本作ではサイクル回数の上限が修羅実行者のAGI依存に変化。(...
AGI48~(AGI43ネイに装飾品で+5)での16回が上限?
//裏技でBP33をAGI極振り→エクスオーブでブースト(AGI+5)す...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
終了行:
*目次 [#bcbfb62b]
#contentsx(depth=1:2)
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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*紹介 [#i66718c8]
前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。
*性能 [#t766e0ab]
'''ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と単体連続攻撃スキ...
大量出現する雑魚敵に対して特に強く、二刀流とのシナジーで...
ただ前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、装...
特に防御面は準装まで(重装なし)&防御スキルなし のためけ...
**基本能力 [#e85c1a6f]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|低い|
|~Hit(命中)|12|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|8Lvup毎に+1|
**取得スキル [#n5956563]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ニ刀流|パッシブ|自身|Hand(持ち手)が「Main」の武器をO...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|4|斬り込み 壱|アクティブ|敵1列|敵1列に範囲物理攻撃。攻...
|7|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|8|修羅 表式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身の...
|13|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|13|斬り込み 弐|アクティブ|敵2列|敵2列に範囲物理攻撃。攻...
|19|修羅 裏式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身...
|28|斬り込み 参|アクティブ|敵3列|敵3列に範囲物理攻撃。攻...
*育成型(ビルド) [#gea713a1]
@@@優秀なスキルを持つ純アタッカーなので、その方向性を伸ば...
サムライというと刀(異刃)のイメージだが、今作は長柄が装...
異刃は大半に致命付与があるためなのか、威力自体は若干控え...
対精霊・不死も比較的少ないため、しっかり装備を使い分ける...
長柄は片手でも射程Mであったり、DR補正が付いている物が多い...
西洋の槍が大半なのでサムライのイメージには合わないが、攻...
**ファイター・ダンサー経由型 [#f789e0e3]
優秀な範囲攻撃を活かし主にザコ戦でメインアタッカーとして...
***ステ振り [#u14b78a3]
VITを15程になるまで振った最低限のHPを確保した後、二刀流ペ...
高ランク異刃の装備条件にもかかわってくるのでAGI25は早めに...
STRは片手長柄用に15-20もあれば充分。ドランパイクの装備条...
***装備 [#saec7b2f]
Aセットに威力重視の武器を持ち、Bセットには短所を補うべく...
中盤以降致命付与が当たり前となる異刃、単発高威力&射程Mが...
Lv13になると弓も装備可能になるので、ダンサーを経由させな...
防具は軽装主体でHit、Avoidを稼ぐほうがアタッカーとしては...
***1周目における転職例 [#a8a897d8]
単体に対する強攻撃を修羅以外持たないため、その点を補強す...
LUC型にして状態異常をバラ撒くなら、気絶がボス含む様々な相...
:ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ|
ファイター経由でラッシュ系スキルと豊富な心得を獲得。拳刃...
さらにウェポントリックで射程無限化。
:ニンジャLv6→ダンサーLv6→サムライ|
ファイターの重装の心得がないので防御面には不安があるが、...
**修羅特化型 [#w8e717f3]
基本上記と同じだが、ボス戦での攻撃をバフを積んだ修羅で行...
ただし今作は死亡ペナルティが非常に大きいので、Lv30になっ...
その代わりLv30以上になったらずっとサムライのターン!状態...
***ステ振り [#dcd80142]
ファイター・ダンサー経由型と同様でOKだが、修羅のサイクル...
***装備 [#j4f606e4]
後述するバフ積みの準備が整うまでは修羅は使わないので、フ...
修羅を実戦投入する段階になったら、防具を重装に切り替えてD...
***備考・バフ積みについて [#oef25f4f]
修羅運用にはバフ積みが欠かせないので、直接サムライには関...
:スペルキャスター|
-Lv30クレリック→ウィザード
--スキルスロットが4つあるはずなので、「聖術の達人」「マナ...
残りは「聖術習得IV(下記のクレリックがLv24でフォースガー...
-Lv30ウィザード→クレリック
--「魔力強化」「マスターキャスト」「魔術習得V」をセット。...
:神気スキル|
黒金の壁と精霊の壁は最低I欲しい。
低Lv時には魔人の鼓動も。ただし高レベルになると不要になる...
1ターン目にスペルキャスター2人が魔力強化でSpEをブーストし...
次のターンからは黒金の壁か精霊の壁をして特攻。表(かつ1周...
***転職 [#s469be6d]
:ニンジャLv15→ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ|
ニンジャは空蝉目的。回避修練は必須ではない。Avoidが不安な...
ファイターは重装の心得のみが目的ならLv1でもいいが、せっか...
ウェポントリックが不要ならダンサーは省いてしまっていい。
*スキル・スペル詳細 [#lf59c7c4]
**物理攻撃スキルまとめ [#u3da2728]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|斬り込み 壱|(0.8)×選択列全員|なし|最終ダメージに左記倍...
|斬り込み 弐|(0.6)×選択列から2列全員|なし|最終ダメージに...
|斬り込み 参|(0.4)×選択列から3列全員|なし|最終ダメージに...
|修羅 表式|(1.0)×(AGI/3)回|+5|下記解説参照|
|修羅 裏式|~|~|~|
**斬り込み系 [#gb4684ea]
即時発動する範囲攻撃。敵の同時出現数が多い今作において非...
壱~参になるに従って、攻撃力は落ちていくが攻撃できる範囲...
-二刀流時の射程は長い方が優先適用される。
例えばMレンジ/Sレンジ武器の二刀流の場合、後列からでも敵最...
**修羅 [#hbc2184c]
「サムライの攻撃→敵の攻撃」を1サイクルとした場合、
修羅 表式は「敵の攻撃がサムライに当たるか、最大でも(修...
裏式は「どちらかが死ぬか、最大でも(修羅 裏式使用者のAGI...
-下記の状況になると修羅は中断される。
--敵の物理攻撃の射程外から修羅を仕掛けた場合。
--ヴェールを張って相手の長射程物理攻撃を遮断する状況にな...
--修羅実行者が気絶した場合。なお、敵は気絶、影縫い状態で...
本作ではサイクル回数の上限が修羅実行者のAGI依存に変化。(...
AGI48~(AGI43ネイに装飾品で+5)での16回が上限?
//裏技でBP33をAGI極振り→エクスオーブでブースト(AGI+5)す...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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