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開始行:
*目次 [#s75ebcd2]
#contentsx(depth=1:2)
----
[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイト...
----
*紹介 [#i2687ad0]
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
*性能 [#k2086235]
'''特徴的なスキルを有する補助役'''。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって...
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリッ...
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポント...
**基本能力 [#qd92ca29]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|13|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|4Lvup毎に+1|
**取得スキル [#s177d986]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|トリックユーズI|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に2...
|3|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|3|トライステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に3回連続攻撃。要...
|6|ウェポントリック|パッシブ|自身|物理攻撃(スキル含む)...
|7|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|10|剣を結ぶ歌|アクティブ|-|味方を鼓舞する歌を歌って士気...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|14|テトラステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に4回連続攻撃。...
|18|トリックユーズII|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に...
|23|スターステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に5回連続攻撃。...
|28|奇跡を愛する歌|アクティブ|パーティー|次に使う神気スキ...
*育成型(ビルド) [#r73acc4b]
**歌って殴れるダンサー [#idf30ccd]
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカー...
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と...
***ステ振り [#q2d4a2df]
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結...
PIE-AGI型とPIE-INT型の2通りの育成方法があるので、順を追っ...
どちらの場合でもSTRに振るのは後回しでよい。理由は他のステ...
中でもエスカリオンは1周目入手したての時点では強力な上に装...
:PIE-AGI型|
OffHand側武器の攻撃力に関係するAGIに振ることで、物理攻撃...
:PIE-INT型|
サポートを重視した振り方。目標はINT+PIEの合計が40以上。こ...
***装備 [#h86a576b]
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。L...
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
***転職 [#g0a0cec0]
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃...
<PIE-AGI型用>
:サムライLv7→ニンジャLv6→ダンサー|
サムライで「異刃の心得」「長柄の心得」「二刀流」「斬り込...
スキル枠不足が気になるならLv13でスキルトークンを獲得して...
:レンジャーLv6→ダンサー|
弓の心得で火力不足を解消しつつ、さらに狩人の目が獲得でき...
この場合あくまでも弓装備が前提なので、ステータス振りを若...
<PIE-INT型>
単体で完成するので転職不要。そしてLv28で全スキルを習得し...
*スキル・スペル詳細 [#r41c0231]
**物理攻撃スキルまとめ [#y404e9da]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|トライステップ|(1.0)×3|なし||
|テトラステップ|(1.0)×4|-5||
|スターステップ|(1.0)×5|-10||
**ステップ系 [#m1c2413b]
事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
通常攻撃のダメージ期待値を1.0&全段命中と仮定すると、通常...
似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は...
-威力減衰が無いので、総火力自体は上。
-テトラ/スターステップにはHitマイナス修正がある。
-オートターゲット機能がない。狙った相手が倒れればそこで攻...
-単体攻撃なので相手の「鉄壁の守り」が発動する。
**トリックユーズ系 [#n99e22e1]
-説明には「スタックアイテム」とあるが、実際はそれだけでな...
(アイテム使用で発動するスペルが連続使用可能であれば。○○...
-装備品をアイテム使用した際、途中で呪われた場合はそこで連...
-序盤の間、回復の指輪+トリックユーズが大変優秀。しかしア...
---##アイテムには使用者のSpEと攻撃スペルへの魔力強化を除...
---攻撃アイテムは魔力強化で威力を1.5倍にできるものの、竜...
---キュア系が発動するアイテムはチートで限界突破でもしない...
---ヒット/アボイド/スローなどの補助アイテムはINTとPIEの合...
---さらに@@@「PSVita版では特定の状況下でトリックユーズを...
**剣を結ぶ歌 [#y8889e81]
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値で...
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。
-成功:士気増加
-失敗:変動なし
-大失敗:士気減少
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[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイト...
終了行:
*目次 [#s75ebcd2]
#contentsx(depth=1:2)
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[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイト...
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*紹介 [#i2687ad0]
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
*性能 [#k2086235]
'''特徴的なスキルを有する補助役'''。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって...
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリッ...
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポント...
**基本能力 [#qd92ca29]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|13|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|4Lvup毎に+1|
**取得スキル [#s177d986]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|トリックユーズI|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に2...
|3|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|3|トライステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に3回連続攻撃。要...
|6|ウェポントリック|パッシブ|自身|物理攻撃(スキル含む)...
|7|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|10|剣を結ぶ歌|アクティブ|-|味方を鼓舞する歌を歌って士気...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|14|テトラステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に4回連続攻撃。...
|18|トリックユーズII|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に...
|23|スターステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に5回連続攻撃。...
|28|奇跡を愛する歌|アクティブ|パーティー|次に使う神気スキ...
*育成型(ビルド) [#r73acc4b]
**歌って殴れるダンサー [#idf30ccd]
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカー...
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と...
***ステ振り [#q2d4a2df]
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結...
PIE-AGI型とPIE-INT型の2通りの育成方法があるので、順を追っ...
どちらの場合でもSTRに振るのは後回しでよい。理由は他のステ...
中でもエスカリオンは1周目入手したての時点では強力な上に装...
:PIE-AGI型|
OffHand側武器の攻撃力に関係するAGIに振ることで、物理攻撃...
:PIE-INT型|
サポートを重視した振り方。目標はINT+PIEの合計が40以上。こ...
***装備 [#h86a576b]
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。L...
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
***転職 [#g0a0cec0]
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃...
<PIE-AGI型用>
:サムライLv7→ニンジャLv6→ダンサー|
サムライで「異刃の心得」「長柄の心得」「二刀流」「斬り込...
スキル枠不足が気になるならLv13でスキルトークンを獲得して...
:レンジャーLv6→ダンサー|
弓の心得で火力不足を解消しつつ、さらに狩人の目が獲得でき...
この場合あくまでも弓装備が前提なので、ステータス振りを若...
<PIE-INT型>
単体で完成するので転職不要。そしてLv28で全スキルを習得し...
*スキル・スペル詳細 [#r41c0231]
**物理攻撃スキルまとめ [#y404e9da]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|トライステップ|(1.0)×3|なし||
|テトラステップ|(1.0)×4|-5||
|スターステップ|(1.0)×5|-10||
**ステップ系 [#m1c2413b]
事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
通常攻撃のダメージ期待値を1.0&全段命中と仮定すると、通常...
似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は...
-威力減衰が無いので、総火力自体は上。
-テトラ/スターステップにはHitマイナス修正がある。
-オートターゲット機能がない。狙った相手が倒れればそこで攻...
-単体攻撃なので相手の「鉄壁の守り」が発動する。
**トリックユーズ系 [#n99e22e1]
-説明には「スタックアイテム」とあるが、実際はそれだけでな...
(アイテム使用で発動するスペルが連続使用可能であれば。○○...
-装備品をアイテム使用した際、途中で呪われた場合はそこで連...
-序盤の間、回復の指輪+トリックユーズが大変優秀。しかしア...
---##アイテムには使用者のSpEと攻撃スペルへの魔力強化を除...
---攻撃アイテムは魔力強化で威力を1.5倍にできるものの、竜...
---キュア系が発動するアイテムはチートで限界突破でもしない...
---ヒット/アボイド/スローなどの補助アイテムはINTとPIEの合...
---さらに@@@「PSVita版では特定の状況下でトリックユーズを...
**剣を結ぶ歌 [#y8889e81]
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値で...
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。
-成功:士気増加
-失敗:変動なし
-大失敗:士気減少
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[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイト...
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