クラス/ナイト
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*目次 [#qddbb4d4]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#id2f6061]
主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。
重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。
*性能 [#mca43b1a]
豊富な装備と、'''各種防御スキルを習得する前衛'''。
Lv10まで上げれば一通りのスキルを習得して盾能力が開花し、...
攻撃能力も多彩な武器と騎士道系スキルの種族特攻を活用すれ...
ファイター同様に低Lv状態でも装備できる武器の種類が多く、...
**基本能力 [#kc93d6e2]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最高|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|10|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1 ※|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※防御修練の分はこの中に含まれていない。
**取得スキル [#m553dbfe]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|1|防御修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてDefenceにボ...
|3|魁の守り|パッシブ|自身/後列の味方1人|習得者が前列にい...
|4|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|6|剣の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
|10|鉄壁の守り|アクティブ|パーティー|使用ターンの間半防御...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|闇の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
|21|守りの奥義|パッシブ|自身|状態異常「麻痺」と致命・魔法...
|28|光の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
*育成型(ビルド) [#l117a037]
王道の防御特化型とスキル・装備を活かした攻撃型の2種類のビ...
どちらにするかで装備・要求ステータスがかなり変わるが、基...
**防御特化型 [#z742d66d]
チームラ作品伝統のビルド。盾役としてPT全体の守備を担う。
同列のメンバーが防御を捨てて両手武器や二刀流といった攻撃...
他列への攻撃は防ぎづらいものの、本作では魔法職でも盾が装...
***ステ振り [#r802955c]
VITを15-20程度に振ってHPを確保した後、重装に要求されるSTR...
終盤までにSTR24/VIT30を確保し、全てのドラン防具シリーズを...
***装備 [#s2cc20d5]
とにかく防御命。防具はDef、Avoid中心にできるだけ良いもの...
終盤ではDR・種族防御も重視していきたい。ドラン防具シリー...
物理攻撃は基本しないので武器・攻撃面は二の次でいい。どう...
一応余り物の高威力武器をサブで持たせておくと、敵が気絶し...
***転職 [#b0a1a312]
未転職でも完成するが、防御面をより強化するためにニンジャ...
盾役なので攻撃スキルは考えなくて良いが、上記の2職だけでも...
:ニンジャLv1or15→ファイターLv10→ナイト|
ファイター経由で%%反撃と%%不屈の心を、ニンジャ経由で回避...
後半~2周目以降は一部異常な攻撃力を持つ相手がいるので、で...
スキル装備枠に余裕があれば分身もセットしておくと、隊列破...
ただ装備的にニンジャほどAvoidが高くないので気休めだが。
**物理攻撃重視型 [#hd609766]
○の騎士道をメインにアタッカーとして立ち回る。
装備に関係なく種族特攻を取れ、縦列攻撃で遠くの敵を狙い&...
***ステ振り [#w8959a69]
VITを15程度振って最低限のHPを確保した後、重刃・重装の装備...
サムライ経由で二刀流させるなら(もしくはギリウス&狂蝶の...
***装備 [#r1280708]
~武器編~
序盤では単発高威力両手武器、もしくは片手武器&盾が基本と...
低レベル時の低いAGIでは二刀流はするだけ無駄。AGI18(サブ...
また、中盤では長柄武器も候補となる。威力は重刃に次いで高...
育成計画にもよるが、当面の目標としてはドランカリバーン(S...
~防具編~
Defを追及しつつ、なるべくHitが落ちない物を装備する。基本...
サブ盾を担当させるならBセットに片手武器+盾を装備させてお...
***転職 [#h36643b7]
攻撃スキルが縦列のみで、横列及び単体攻撃がないのでそのあ...
:サムライLv4→ダンサーLv6→ナイト|
サムライで二刀流&斬り込み 壱を修得して範囲攻撃を確保し...
単体/範囲攻撃/長射程を兼ね揃えており、物理攻撃面ではほぼ...
*スキル・スペル詳細 [#r6b1c242]
**物理攻撃スキルまとめ [#w0537764]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|○○の騎士道|(1.0)x1|なし|対応種族を攻撃した際は種族特攻が...
**○○の騎士道 [#pf565ae9]
各列の1体に攻撃する。3種の違いは種族特攻と習得Lvのみで、...
武器によらず種族特攻が付与される点に加え、厄介なパッシブ...
-対応する種族を攻撃した際には、クレリックやウィザードの○○...
--不死・精霊○の武器でなくとも対応する騎士道を使えば等倍の...
-装備武器の射程が敵前列に届けば、射程に関係なく敵後列への...
-敵が使用してくる騎士道系スキルは「使用ターン時のDef半減...
**防御修練 [#rc019ee4]
Def上昇は2Lvアップ毎に+1。今回は装備の有無で効果が変動し...
また、確率で被ダメージ半減(乗数0.5)が発動するようになる。...
発動率は恐らくVIT/LUC/Lv依存(ドワーフVIT45/LUC39/Lv99で...
**鉄壁の守り [#rd9c7b67]
効果範囲が「敵(味方)単体」、かつ「ダメージを伴う」攻撃...
条件が合致していれば物理かスペルかは問わず、ラッシュ系ス...
''※以下、検証中の事項含む''~
-成功率は「自身のLUC、AGI、自身と攻撃者とのLv差、自身と被...
--他列に対しての発動率は50%キャップ(もしくは純粋に発動...
-厳密には「防御」状態ではない。そのため、反撃などの「防御...
***鉄壁の守りの対象外となる行動 [#ab20e833]
-効果範囲が「敵1グループ」「味方(敵)全体」となっている...
-騎士道系スキル
-敵専用スキル「超乱撃」
-〇〇のヴェールで無効化された長射程攻撃
-修羅実行中の攻撃(修羅実行者、攻撃対象ともに)
-「隠れる」状態のキャラへの単体攻撃
(下記は敵のみ。敵専用の「鉄壁の守り(パッシブスキル)」...
-切り込み系スキル
-暗撃
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
終了行:
*目次 [#qddbb4d4]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#id2f6061]
主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。
重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。
*性能 [#mca43b1a]
豊富な装備と、'''各種防御スキルを習得する前衛'''。
Lv10まで上げれば一通りのスキルを習得して盾能力が開花し、...
攻撃能力も多彩な武器と騎士道系スキルの種族特攻を活用すれ...
ファイター同様に低Lv状態でも装備できる武器の種類が多く、...
**基本能力 [#kc93d6e2]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最高|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|10|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1 ※|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※防御修練の分はこの中に含まれていない。
**取得スキル [#m553dbfe]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|1|防御修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてDefenceにボ...
|3|魁の守り|パッシブ|自身/後列の味方1人|習得者が前列にい...
|4|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|6|剣の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
|10|鉄壁の守り|アクティブ|パーティー|使用ターンの間半防御...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|闇の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
|21|守りの奥義|パッシブ|自身|状態異常「麻痺」と致命・魔法...
|28|光の騎士道|アクティブ|敵複数列|捨て身の突撃を行い、全...
*育成型(ビルド) [#l117a037]
王道の防御特化型とスキル・装備を活かした攻撃型の2種類のビ...
どちらにするかで装備・要求ステータスがかなり変わるが、基...
**防御特化型 [#z742d66d]
チームラ作品伝統のビルド。盾役としてPT全体の守備を担う。
同列のメンバーが防御を捨てて両手武器や二刀流といった攻撃...
他列への攻撃は防ぎづらいものの、本作では魔法職でも盾が装...
***ステ振り [#r802955c]
VITを15-20程度に振ってHPを確保した後、重装に要求されるSTR...
終盤までにSTR24/VIT30を確保し、全てのドラン防具シリーズを...
***装備 [#s2cc20d5]
とにかく防御命。防具はDef、Avoid中心にできるだけ良いもの...
終盤ではDR・種族防御も重視していきたい。ドラン防具シリー...
物理攻撃は基本しないので武器・攻撃面は二の次でいい。どう...
一応余り物の高威力武器をサブで持たせておくと、敵が気絶し...
***転職 [#b0a1a312]
未転職でも完成するが、防御面をより強化するためにニンジャ...
盾役なので攻撃スキルは考えなくて良いが、上記の2職だけでも...
:ニンジャLv1or15→ファイターLv10→ナイト|
ファイター経由で%%反撃と%%不屈の心を、ニンジャ経由で回避...
後半~2周目以降は一部異常な攻撃力を持つ相手がいるので、で...
スキル装備枠に余裕があれば分身もセットしておくと、隊列破...
ただ装備的にニンジャほどAvoidが高くないので気休めだが。
**物理攻撃重視型 [#hd609766]
○の騎士道をメインにアタッカーとして立ち回る。
装備に関係なく種族特攻を取れ、縦列攻撃で遠くの敵を狙い&...
***ステ振り [#w8959a69]
VITを15程度振って最低限のHPを確保した後、重刃・重装の装備...
サムライ経由で二刀流させるなら(もしくはギリウス&狂蝶の...
***装備 [#r1280708]
~武器編~
序盤では単発高威力両手武器、もしくは片手武器&盾が基本と...
低レベル時の低いAGIでは二刀流はするだけ無駄。AGI18(サブ...
また、中盤では長柄武器も候補となる。威力は重刃に次いで高...
育成計画にもよるが、当面の目標としてはドランカリバーン(S...
~防具編~
Defを追及しつつ、なるべくHitが落ちない物を装備する。基本...
サブ盾を担当させるならBセットに片手武器+盾を装備させてお...
***転職 [#h36643b7]
攻撃スキルが縦列のみで、横列及び単体攻撃がないのでそのあ...
:サムライLv4→ダンサーLv6→ナイト|
サムライで二刀流&斬り込み 壱を修得して範囲攻撃を確保し...
単体/範囲攻撃/長射程を兼ね揃えており、物理攻撃面ではほぼ...
*スキル・スペル詳細 [#r6b1c242]
**物理攻撃スキルまとめ [#w0537764]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|○○の騎士道|(1.0)x1|なし|対応種族を攻撃した際は種族特攻が...
**○○の騎士道 [#pf565ae9]
各列の1体に攻撃する。3種の違いは種族特攻と習得Lvのみで、...
武器によらず種族特攻が付与される点に加え、厄介なパッシブ...
-対応する種族を攻撃した際には、クレリックやウィザードの○○...
--不死・精霊○の武器でなくとも対応する騎士道を使えば等倍の...
-装備武器の射程が敵前列に届けば、射程に関係なく敵後列への...
-敵が使用してくる騎士道系スキルは「使用ターン時のDef半減...
**防御修練 [#rc019ee4]
Def上昇は2Lvアップ毎に+1。今回は装備の有無で効果が変動し...
また、確率で被ダメージ半減(乗数0.5)が発動するようになる。...
発動率は恐らくVIT/LUC/Lv依存(ドワーフVIT45/LUC39/Lv99で...
**鉄壁の守り [#rd9c7b67]
効果範囲が「敵(味方)単体」、かつ「ダメージを伴う」攻撃...
条件が合致していれば物理かスペルかは問わず、ラッシュ系ス...
''※以下、検証中の事項含む''~
-成功率は「自身のLUC、AGI、自身と攻撃者とのLv差、自身と被...
--他列に対しての発動率は50%キャップ(もしくは純粋に発動...
-厳密には「防御」状態ではない。そのため、反撃などの「防御...
***鉄壁の守りの対象外となる行動 [#ab20e833]
-効果範囲が「敵1グループ」「味方(敵)全体」となっている...
-騎士道系スキル
-敵専用スキル「超乱撃」
-〇〇のヴェールで無効化された長射程攻撃
-修羅実行中の攻撃(修羅実行者、攻撃対象ともに)
-「隠れる」状態のキャラへの単体攻撃
(下記は敵のみ。敵専用の「鉄壁の守り(パッシブスキル)」...
-切り込み系スキル
-暗撃
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
ページ名: