クラス/ニンジャ
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*目次 [#d088541f]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#pa7772fa]
敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。
分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する...
*性能 [#f414e7fe]
'''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防...
それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力...
ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆い...
前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武器の...
**基本能力 [#ea6bbf86]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※回避修練による上昇は考慮していない。
**取得スキル [#ze9aaba2]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇...
|3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「...
|~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態...
|6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇...
|7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効...
|21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せ...
|28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り...
*育成型(ビルド) [#sa2ffafb]
基本的に暗撃系スキルを用いることが多いニンジャはAGIとLUK...
凶刃の発動率的には若干LUKが優先か。二刀流させるか否かで決...
**物理攻撃重視型[#k5695e72]
暗撃系スキルをメインとした物理アタッカーとして立ち回る。
暗撃&必殺の一撃でダメージを稼ぐのを基本スタイルとし、強...
難関となるのが後半の麻痺エリア。
基本前衛なのに自身は柔らかい上盾装備不可、スキルが使えな...
幸い麻痺エリアの敵は致命・気絶共に通る敵が大半なので、異...
***ステ振り [#hdd20168]
VIT15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、
二刀流時のOffHand側武器の攻撃力補正、メイン装備武器である...
順番としては、VIT15~→AGI、LUCに適宜(装備条件も検討)→AG...
STRに振れば純粋に攻撃の威力を上げられるが、AGI&LUCの方が...
ただし一部の装備品(竜刀シリーズや神月輪など)で要求され...
***装備 [#x0155d66]
武器は軽刃・拳刃・異刃・特器の使用が主となる。
Aセットに威力重視、Bセットに状態異常付与重視または特器二...
:軽刃・拳刃|
多段Hitなので状態異常付与を狙いやすく、ナックル系なら気絶...
クリスタルカタールがLUC20、ドランカタールがAGI28を要求し...
また、LUC31確保で裸神ナックル&カタールが、AGI36確保でオ...
:異刃|
サムライがいないorおさがりでいいなら選択肢に入る。
異刃のメリットは、暗撃を併用しなくても火力の確保がしやす...
もし大村正以上の高ランク異刃を使わせるつもりなら、終盤ま...
:特器|
長射程・状態異常付与がウリ。隊列破壊対策にもなる。終盤で...
防具は軽装主体でHitとAvoidを稼ぎ、自分の攻撃は当てる&敵...
当たったときのリスクを考えると防御力はあった方がいいのは...
***転職 [#f905c5b1]
単体攻撃は暗撃&必殺の一撃で十分過ぎる程なので、欠点を補...
:サムライLv4or13→ニンジャ|
斬り込み 壱で貴重な範囲攻撃の確保。致命や状態異常バラ撒き...
修羅 表は回避の高いニンジャの長所が活きる。高レベル&死亡...
長柄・弓の心得で遠距離攻撃の確保。スキルトークンがあれば...
ただし武器の都合上火力はあまり期待できない。状態異常の方...
:レンジャーLv1orLv21→ニンジャ|
弓の心得で遠距離攻撃手段の確保。狩人の目も主に待ち伏せ戦...
Lv21と転職が遅くなってしまうが、乱れ撃ちまで習得させると...
Lv21転職の場合、他のPTと相当LVが離れてしまう可能性がある...
他、ダンサーLv6でウェポントリック修得も候補に挙がる。この...
問題はリピート時の挙動か。隠れる状態時はコマンドリピート...
**盾ニンジャ [#la6e7b97]
分身を使用してパーティ全体の盾となる。
ナイトとの違いは隊列に左右されず他列をしっかりカバーでき...
ただし、通常進行の中盤付近ではそれほど性能のよい装備が手...
ナイト経由なら肉壁にもなり得るが、装備品やスキル枠の関係...
***ステ振り [#hd98d729]
分身成功率に関わりがあるのか不明だがとりあえずLUC。
VITについてはナイトと違い回避盾なのでそこまで重要ではない...
AGIも上げれば敵の先手を取って影縛り、といった運用も可能に...
盾を装備するなら装備制限に合わせて高めにVITを割り振る事。
なお、ステ振りとは違うが、Avoidが高い装備を優先的に装備&...
***転職 [#ce068a73]
単体である程度完成しているが、安定感を求めるならナイトで...
鈍器の心得によって後々ギリウスの盾が装備可能になり、Offha...
*スキル・スペル詳細 [#m8e586c4]
**物理攻撃スキルまとめ [#h8ab465c]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空...
|必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメ...
**回避修練 [#b8004a2b]
防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。
防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当て...
**凶刃 [#zca917da]
「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃...
物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。
**隠れるについて [#y0c44581]
「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。
「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUC...
-次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使...
-自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探して...
隠れる状態解除条件
-防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、...
-敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった...
-神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。
-敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。
--被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被...
----
なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキ...
逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを...
**暗撃 [#ze3a4f5a]
Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不...
-暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持さ...
-暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。
-@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵...
--過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問...
**空蝉 [#kd5a2990]
自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は...
ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。
-防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対...
-敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しな...
**分身 [#jd3171a2]
敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。
分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=...
分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化でき...
Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安...
-騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。
-分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。
-分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。
//ごくまれにしか起きないが、分身使用者が回避に失敗して攻...
**影縫い [#a4dfc65b]
デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。
成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行...
-ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと...
-成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能...
-Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止でき...
**必殺の一撃 [#ma40104f]
デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。
簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上...
-Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。
-凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例...
-デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが...
-暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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*目次 [#d088541f]
#contentsx(depth=1:2)
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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*紹介 [#pa7772fa]
敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。
分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する...
*性能 [#f414e7fe]
'''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防...
それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力...
ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆い...
前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武器の...
**基本能力 [#ea6bbf86]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※回避修練による上昇は考慮していない。
**取得スキル [#ze9aaba2]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇...
|3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「...
|~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態...
|6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇...
|7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効...
|21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せ...
|28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り...
*育成型(ビルド) [#sa2ffafb]
基本的に暗撃系スキルを用いることが多いニンジャはAGIとLUK...
凶刃の発動率的には若干LUKが優先か。二刀流させるか否かで決...
**物理攻撃重視型[#k5695e72]
暗撃系スキルをメインとした物理アタッカーとして立ち回る。
暗撃&必殺の一撃でダメージを稼ぐのを基本スタイルとし、強...
難関となるのが後半の麻痺エリア。
基本前衛なのに自身は柔らかい上盾装備不可、スキルが使えな...
幸い麻痺エリアの敵は致命・気絶共に通る敵が大半なので、異...
***ステ振り [#hdd20168]
VIT15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、
二刀流時のOffHand側武器の攻撃力補正、メイン装備武器である...
順番としては、VIT15~→AGI、LUCに適宜(装備条件も検討)→AG...
STRに振れば純粋に攻撃の威力を上げられるが、AGI&LUCの方が...
ただし一部の装備品(竜刀シリーズや神月輪など)で要求され...
***装備 [#x0155d66]
武器は軽刃・拳刃・異刃・特器の使用が主となる。
Aセットに威力重視、Bセットに状態異常付与重視または特器二...
:軽刃・拳刃|
多段Hitなので状態異常付与を狙いやすく、ナックル系なら気絶...
クリスタルカタールがLUC20、ドランカタールがAGI28を要求し...
また、LUC31確保で裸神ナックル&カタールが、AGI36確保でオ...
:異刃|
サムライがいないorおさがりでいいなら選択肢に入る。
異刃のメリットは、暗撃を併用しなくても火力の確保がしやす...
もし大村正以上の高ランク異刃を使わせるつもりなら、終盤ま...
:特器|
長射程・状態異常付与がウリ。隊列破壊対策にもなる。終盤で...
防具は軽装主体でHitとAvoidを稼ぎ、自分の攻撃は当てる&敵...
当たったときのリスクを考えると防御力はあった方がいいのは...
***転職 [#f905c5b1]
単体攻撃は暗撃&必殺の一撃で十分過ぎる程なので、欠点を補...
:サムライLv4or13→ニンジャ|
斬り込み 壱で貴重な範囲攻撃の確保。致命や状態異常バラ撒き...
修羅 表は回避の高いニンジャの長所が活きる。高レベル&死亡...
長柄・弓の心得で遠距離攻撃の確保。スキルトークンがあれば...
ただし武器の都合上火力はあまり期待できない。状態異常の方...
:レンジャーLv1orLv21→ニンジャ|
弓の心得で遠距離攻撃手段の確保。狩人の目も主に待ち伏せ戦...
Lv21と転職が遅くなってしまうが、乱れ撃ちまで習得させると...
Lv21転職の場合、他のPTと相当LVが離れてしまう可能性がある...
他、ダンサーLv6でウェポントリック修得も候補に挙がる。この...
問題はリピート時の挙動か。隠れる状態時はコマンドリピート...
**盾ニンジャ [#la6e7b97]
分身を使用してパーティ全体の盾となる。
ナイトとの違いは隊列に左右されず他列をしっかりカバーでき...
ただし、通常進行の中盤付近ではそれほど性能のよい装備が手...
ナイト経由なら肉壁にもなり得るが、装備品やスキル枠の関係...
***ステ振り [#hd98d729]
分身成功率に関わりがあるのか不明だがとりあえずLUC。
VITについてはナイトと違い回避盾なのでそこまで重要ではない...
AGIも上げれば敵の先手を取って影縛り、といった運用も可能に...
盾を装備するなら装備制限に合わせて高めにVITを割り振る事。
なお、ステ振りとは違うが、Avoidが高い装備を優先的に装備&...
***転職 [#ce068a73]
単体である程度完成しているが、安定感を求めるならナイトで...
鈍器の心得によって後々ギリウスの盾が装備可能になり、Offha...
*スキル・スペル詳細 [#m8e586c4]
**物理攻撃スキルまとめ [#h8ab465c]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空...
|必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメ...
**回避修練 [#b8004a2b]
防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。
防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当て...
**凶刃 [#zca917da]
「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃...
物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。
**隠れるについて [#y0c44581]
「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。
「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUC...
-次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使...
-自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探して...
隠れる状態解除条件
-防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、...
-敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった...
-神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。
-敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。
--被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被...
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なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキ...
逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを...
**暗撃 [#ze3a4f5a]
Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不...
-暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持さ...
-暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。
-@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵...
--過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問...
**空蝉 [#kd5a2990]
自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は...
ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。
-防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対...
-敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しな...
**分身 [#jd3171a2]
敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。
分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=...
分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化でき...
Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安...
-騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。
-分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。
-分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。
//ごくまれにしか起きないが、分身使用者が回避に失敗して攻...
**影縫い [#a4dfc65b]
デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。
成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行...
-ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと...
-成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能...
-Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止でき...
**必殺の一撃 [#ma40104f]
デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。
簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上...
-Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。
-凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例...
-デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが...
-暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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