クラス/ファイター
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開始行:
*目次 [#hd955891]
#contentsx(depth=1:2)
----
-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
----
*紹介 [#d670ba46]
前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
*性能 [#ze144799]
'''単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー'''。
スキル的には地味だが、豊富な武器とクセのないスキルのおか...
多くの武器・防具を装備できるのでトレハンでの戦力アップが...
**基本能力 [#n3b93f68]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|高い|
|~MP補正|-|最低|
|~Hit(命中)|11|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|9Lvup毎に+1|
**取得スキル [#l18f3dcf]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|3|反撃|パッシブ|敵1体|物理攻撃を受けた際にカウンター攻撃...
|4|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|6|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以...
|6|ラッシュ|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃。...
|7|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|7|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|10|不屈の心|パッシブ|自身|死亡に至るダメージを受けた際に...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|ヘビースイング|アクティブ|敵1体|大ダメージを与える物...
|21|バーサーク|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に5回攻...
|28|ジェノサイド|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に7回...
*育成型(ビルド) [#vc4cd57f]
ファイターは@@@物理アタッカー役としての育成が中心になる@@...
自前のスキルのみでも十分な戦力になるが、他クラスのスキル...
ここでは基本となる育成法として、「両手武器アタッカー」「...
**両手武器アタッカータイプ [#oe25ea83]
2handの武器を持たせて物理アタッカーとして立ち回る。
この振り方の最大のメリットは、割り振るステータスをSTRとVI...
もっとも、装備条件を早期に満たしても、強力な武具が見つか...
欠点はAGIを犠牲にするため、敵に先手を取られやすい点。
天竜の翼を取得するならある程度対策できるが、そうでないな...
***ステータス割り振り [#zb62c094]
まずはVITを15程度になるまで振った後、STRとVITとも23になる...
その後はドランスレイヤーを装備すべくSTR30/VIT30を目指す。...
ドランスレイヤーを装備できるようになったらあとはお好みで...
オプションとしては中盤までにPIE10を確保するとミスリルシリ...
***装備 [#h491f3e2]
武器はAセットにダメージ優先装備、Bセットに長柄(隊列破壊...
防具は「重装は高Def、Hit低下の傾向がある」ことを念頭に置...
物理攻撃優先ならHit優先だが、そういう装備は基本的にDefが...
防御面を補うために何らかの対策を行えるのならHit優先でいい...
***1周目における転職経過例 [#ef08d868]
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす...
:サムライLv4→ダンサーLv6→ファイター|
サムライ経由で斬り込み 壱を、ダンサー経由でウェポントリ...
両手武器メインなので二刀流は不要だが、Lv13以上かつAGIを上...
:ニンジャLv3or6→ダンサーLv6→ファイター|
サムライの二刀流と斬り込み 壱を捨てる代わりに、ニンジャ...
暗撃を用いないならニンジャはLv3まででいいが、蝶狩りの効率...
この場合は凶刃発動率に影響するLUCにも適宜割り振っていく必...
:ニンジャLv3or6→サムライLv4→ファイター|
こちらはウェポントリックを捨てる組み合わせ。両手長柄武器...
Lv13になるまでは暗撃/凶刃/斬り込み 壱のうち2つまでしか付...
他の候補としては、防御修練を習得できるナイトLv1、強敵相手...
しかし、すべてを組み込もうとするとスキルスロットが足りな...
また、転職可能回数の問題もある。
**二刀流アタッカータイプ [#e19c55e5]
ニ刀流で手数とダメージを稼ごうというタイプ。
OffHand装備可能な武器や攻撃盾を用いれば二刀流自体はできる...
火力の追及はもちろん、状態異常付与による絡め手も行えるの...
ただし、優秀な装備に装備条件のある今作では、両手武器アタ...
***ステータス割り振り [#nf988bae]
最低限のVIT(15程度)を振った後、STR/VIT/AGI/LUCに適宜振...
攻撃力増強/装備条件のSTR、最大HP上昇&装備条件のVIT、サブ...
***装備 [#h491f3e2]
武器は高威力の武器をAセットに、Bセットに行動の幅を広げる...
「射程Mの片手長柄(隊列破壊対策&後列に下がったリーダーを...
また、ギリウスの盾は攻防一体の良装備。AGIが低い序盤では微...
防具については両手武器アタッカータイプと同様でOK。
***1周目における転職経過例 [#z1d99ccd]
両手武器アタッカータイプの例がそのまま応用可能。
*スキル・スペル詳細 [#i7ea2925]
**物理攻撃スキルまとめ [#b1c8a92b]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|ラッシュ|(1.0)×3|なし||
|バーサーク|(0.8)×5|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ジェノサイド|(0.7)×7|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ヘビースイング|(3.0)×1|詳細参照|最終ダメージに左記倍率が...
**ラッシュ系スキル [#b96cf96b]
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステ...
-ジェノサイドはスターステップよりも総火力において若干劣る。
--1ターン当たりのダメージ期待値は、通常攻撃:ラッシュ:バ...
ただし、これは攻撃側のAtk:被攻撃側のDefの比率が5:1以上の...
-レンジャーの「撃ち抜き」、ニンジャの「凶刃」と併用する場...
-対象列内ランダム攻撃なので、単体の相手を狙いづらい。もっ...
-オートターゲット機能あり。対象の敵を倒しても列に敵が残っ...
-相手の「守りの奥義」が発動しない。
-ステップ系はhitにマイナス補正がかかるが、ラッシュ系には...
-レンジャーの「超集中」を取得し、狙われにくい後列から連打...
----
なお、オートリピートを行う場合は「集中→ラッシュ」を繰り返...
**不屈の心 [#cbf0512c]
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)。
**ヘビースイング [#k8c00e95]
最終ダメージを3倍にするが、命中率のキャップが50%と大幅低...
「ダメージ3倍、攻撃の命中率50%」と仮定した時のダメージ期...
有効的な使い方としては、ヒット重ね掛けを行う前の段階での...
命中率が50%近辺の時に使用すれば、ノーリスクでダメージ期待...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
終了行:
*目次 [#hd955891]
#contentsx(depth=1:2)
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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*紹介 [#d670ba46]
前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
*性能 [#ze144799]
'''単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー'''。
スキル的には地味だが、豊富な武器とクセのないスキルのおか...
多くの武器・防具を装備できるのでトレハンでの戦力アップが...
**基本能力 [#n3b93f68]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|高い|
|~MP補正|-|最低|
|~Hit(命中)|11|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|9Lvup毎に+1|
**取得スキル [#l18f3dcf]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|3|反撃|パッシブ|敵1体|物理攻撃を受けた際にカウンター攻撃...
|4|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|6|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以...
|6|ラッシュ|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃。...
|7|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|7|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|10|不屈の心|パッシブ|自身|死亡に至るダメージを受けた際に...
|13|スキルトークン|パッシブ|自身|「スキルトークン」を獲得...
|15|ヘビースイング|アクティブ|敵1体|大ダメージを与える物...
|21|バーサーク|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に5回攻...
|28|ジェノサイド|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に7回...
*育成型(ビルド) [#vc4cd57f]
ファイターは@@@物理アタッカー役としての育成が中心になる@@...
自前のスキルのみでも十分な戦力になるが、他クラスのスキル...
ここでは基本となる育成法として、「両手武器アタッカー」「...
**両手武器アタッカータイプ [#oe25ea83]
2handの武器を持たせて物理アタッカーとして立ち回る。
この振り方の最大のメリットは、割り振るステータスをSTRとVI...
もっとも、装備条件を早期に満たしても、強力な武具が見つか...
欠点はAGIを犠牲にするため、敵に先手を取られやすい点。
天竜の翼を取得するならある程度対策できるが、そうでないな...
***ステータス割り振り [#zb62c094]
まずはVITを15程度になるまで振った後、STRとVITとも23になる...
その後はドランスレイヤーを装備すべくSTR30/VIT30を目指す。...
ドランスレイヤーを装備できるようになったらあとはお好みで...
オプションとしては中盤までにPIE10を確保するとミスリルシリ...
***装備 [#h491f3e2]
武器はAセットにダメージ優先装備、Bセットに長柄(隊列破壊...
防具は「重装は高Def、Hit低下の傾向がある」ことを念頭に置...
物理攻撃優先ならHit優先だが、そういう装備は基本的にDefが...
防御面を補うために何らかの対策を行えるのならHit優先でいい...
***1周目における転職経過例 [#ef08d868]
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす...
:サムライLv4→ダンサーLv6→ファイター|
サムライ経由で斬り込み 壱を、ダンサー経由でウェポントリ...
両手武器メインなので二刀流は不要だが、Lv13以上かつAGIを上...
:ニンジャLv3or6→ダンサーLv6→ファイター|
サムライの二刀流と斬り込み 壱を捨てる代わりに、ニンジャ...
暗撃を用いないならニンジャはLv3まででいいが、蝶狩りの効率...
この場合は凶刃発動率に影響するLUCにも適宜割り振っていく必...
:ニンジャLv3or6→サムライLv4→ファイター|
こちらはウェポントリックを捨てる組み合わせ。両手長柄武器...
Lv13になるまでは暗撃/凶刃/斬り込み 壱のうち2つまでしか付...
他の候補としては、防御修練を習得できるナイトLv1、強敵相手...
しかし、すべてを組み込もうとするとスキルスロットが足りな...
また、転職可能回数の問題もある。
**二刀流アタッカータイプ [#e19c55e5]
ニ刀流で手数とダメージを稼ごうというタイプ。
OffHand装備可能な武器や攻撃盾を用いれば二刀流自体はできる...
火力の追及はもちろん、状態異常付与による絡め手も行えるの...
ただし、優秀な装備に装備条件のある今作では、両手武器アタ...
***ステータス割り振り [#nf988bae]
最低限のVIT(15程度)を振った後、STR/VIT/AGI/LUCに適宜振...
攻撃力増強/装備条件のSTR、最大HP上昇&装備条件のVIT、サブ...
***装備 [#h491f3e2]
武器は高威力の武器をAセットに、Bセットに行動の幅を広げる...
「射程Mの片手長柄(隊列破壊対策&後列に下がったリーダーを...
また、ギリウスの盾は攻防一体の良装備。AGIが低い序盤では微...
防具については両手武器アタッカータイプと同様でOK。
***1周目における転職経過例 [#z1d99ccd]
両手武器アタッカータイプの例がそのまま応用可能。
*スキル・スペル詳細 [#i7ea2925]
**物理攻撃スキルまとめ [#b1c8a92b]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|ラッシュ|(1.0)×3|なし||
|バーサーク|(0.8)×5|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ジェノサイド|(0.7)×7|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ヘビースイング|(3.0)×1|詳細参照|最終ダメージに左記倍率が...
**ラッシュ系スキル [#b96cf96b]
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステ...
-ジェノサイドはスターステップよりも総火力において若干劣る。
--1ターン当たりのダメージ期待値は、通常攻撃:ラッシュ:バ...
ただし、これは攻撃側のAtk:被攻撃側のDefの比率が5:1以上の...
-レンジャーの「撃ち抜き」、ニンジャの「凶刃」と併用する場...
-対象列内ランダム攻撃なので、単体の相手を狙いづらい。もっ...
-オートターゲット機能あり。対象の敵を倒しても列に敵が残っ...
-相手の「守りの奥義」が発動しない。
-ステップ系はhitにマイナス補正がかかるが、ラッシュ系には...
-レンジャーの「超集中」を取得し、狙われにくい後列から連打...
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なお、オートリピートを行う場合は「集中→ラッシュ」を繰り返...
**不屈の心 [#cbf0512c]
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)。
**ヘビースイング [#k8c00e95]
最終ダメージを3倍にするが、命中率のキャップが50%と大幅低...
「ダメージ3倍、攻撃の命中率50%」と仮定した時のダメージ期...
有効的な使い方としては、ヒット重ね掛けを行う前の段階での...
命中率が50%近辺の時に使用すれば、ノーリスクでダメージ期待...
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-[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
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