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*目次 [#o8a3103c]
#contentsx(depth=1:2)
//contentsx2
*概要 [#ra3eaa0a]
初めてWiz系のゲームに触れる人向けのページです。
公式発表のとおり''高難易度''のゲームなので、ゲームの流れ...
*ゲームの流れ [#kef185fc]
ものすごく大まかに記述すると以下のようになる。
1.主人公や仲間の作成([[キャラクター作成>#chara]])
2.[[パーティ編成>#party]]
3.ダンジョンへ(トレハン&[[血統種]]狩り)
4.街に戻り、戦利品の処理やパーティを強化
5.以下3-4を繰り返し。
*キャラクター作成 [#chara]
まずはじめに''主人公+仲間のキャラメイク''をすることにな...
少人数クリアなどの縛りプレイをしているのでもない限りは、...
サブメンバーも何人か作成しておくといい。
煩雑かもしれないが、面倒なら初期メンバーを利用してもいい...
[[パーティ編成>#party]]に密接に関係してくるので、そちらも...
-ボーナスポイントは年齢最低値+3以上は非常にレア。
--こだわらなくとも周回プレイをすれば全能力カンスト(全能...
**主人公 [#xb308c20]
@@@主人公はPTから外せない@@@。
-[[種族]]がヒューマン、[[才能]]が選ばれし者固定。それ以外...
-死亡のデメリットが少ないので、ボーナスPが多い60歳以上で...
もちろんロールプレイに拘るなら年齢は各人の好みで。99歳で...
**パーティキャラ [#xcdca146]
-すべての項目が自由に設定可能。
-[[才能]]は以下のものを@@最低1人いれておくと探索が捗るだ...
--'''クレリックに豊かな教養(鑑定)、サムライ、ニンジャに...
**サブメンバーの作成 [#s2b37514]
-メインメンバーが蘇生や生命点回復のため長期離脱した際に、...
--最低でも2-3人、可能なら1PT分は作っておきたい。
--デフォルトメンバーを利用するなら、それをサブメンバーに...
-初心者の場合は
--同じ職・才能・育成方針のキャラを作る。
---メインメンバーが抜けても、装備を使いまわして戦力確保&...
--メインパーティーにいない前衛クラスのキャラを作る。
---時々入れ替えてレベル差を埋めるとともに、使い勝手を確か...
*街の機能 [#f19fadf3]
-@@@異邦人街は唯一のセーブポイント。こまめなセーブを心掛...
-ダンジョン探索から帰還すると、死亡以外の状態異常回復&HP...
--アイテムの鑑定/解呪も自動で行われる。
-レベルアップはキャンプ画面→団員からいつでも可能。サブメ...
**居住区 [#ae6d4d8b]
PTメンバーの変更から蘇生・療養となにかとお世話になる。
-待機メンバーも探索の結果(長さ)に応じてお金と経験値を獲得...
--ただしメインメンバーよりは低い(半分~3分の1程度)。
-蘇生・療養(共に即時は)は非常に高額なお金が必要なので注...
--基本的に即時は高額のため序盤は選択肢からは外れる。
---金額は対象者のLvと最大生命点と残生命点、年齢より算出。...
--通常の蘇生・療養は共に7日程度の待機が必要になる。
---療養期間は対象者のLvと最大生命点と残生命点、年齢より算...
---※PC版およびVITA版の場合蘇生時間が2日に短縮されている模...
-時間経過=戦闘回数。敵が強い、または後半のダンジョンで戦...
**商店 [#v42f005f]
***所持品の売却 [#xe3a097f]
##売却をしても商店の在庫に並ぶ(もしくは消耗品が補充され...
必要なものは倉庫に預けておこう。
-@@@ユニーク品を売却してしまうと、同じものはその周回で二...
***在庫 [#tfcc4fcb]
@@@在庫は復活しない。@@@特に道具において重要な要素。
攻略に必要なアイテムはある程度十分な数が用意されているも...
-特に消費を抑えたいのはけむり玉・笛玉・フェイクドール。
--けむり玉は閃光退却、笛玉は終盤になれば特定効果のある杖...
-装備品に付いては、強化値が付いておらず性能と価格が見合っ...
--開始時は装備が貧弱&待ち伏せもそれほど出来ないので安い...
***倉庫 [#k7d24c83]
倉庫の容量は1000。何も考えずに放り込んでいくと終盤あふれ...
小まめにいらないものを処分すれば問題ない。
**その他 [#ea2ac9b5]
異邦人ギルド・団長室/王宮市街・王宮/貧民街・メデル商会の...
@@@エンディング分岐に関わる@@@ので渡す際には慎重に。
*パーティ編成・装備品 [#party]
**パーティ編成のポイント [#b9a75272]
***前衛と後衛の割合 [#j4cbd63f]
パーティの前から3人が''前衛''、その後ろの3人が''後衛''と...
前衛の3人は敵から攻撃されやすいので、@@HPや防御が高いキャ...
-''前衛に向くクラス''
--[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
-''装備/構成次第で前衛ができるクラス''
--[[クレリック>クラス/クレリック]] / [[ウィザード>クラス/...
***盗賊役の設定 [#hfe24b9a]
@@@今作では盗賊(シーフ)系のクラスが存在しない@@@。
[[才能]]の'''宝探しの勘(箱開け)、野生の瞳(シークレット...
なので、上記の2つの才能を持ったキャラを1人ずつ入れておく...
**おすすめの編成 [#i9172c95]
-前衛3人は''ファイター・ナイト・サムライ・ニンジャ''から...
--ナイトはPT全体の盾役として最後まで計算しやすいので優先...
--ファイターは安定した前衛。装備が多く色々対策ができる。...
--ニンジャやサムライは盾が装備できず柔らかいが、特殊な攻...
-後衛3人は''レンジャー・ダンサー・クレリック・ウィザード...
--特別なことがない限りクレリックは最低1人入れておこう。
--物理火力や相手の残HPを知りたいならレンジャー、魔法火力...
--ダンサーについては支援も可能な物理アタッカー。ただし序...
***どうしても迷ったら [#h63d1845]
|CENTER:50|>|>|CENTER:80|c
|~前衛|ナイト|サムライ|ニンジャ&br;(ファイター)|
|~後衛|レンジャー&br;(ダンサー)|クレリック|ウィザード|
()はサブの選択肢(入れ替え用にもなる)。が、無理にする...
-ナイト :PT全体の盾役を担い防御面で活躍(序盤は攻撃役...
-サムライ :横方向範囲攻撃で主に雑魚戦でのメインアタッカー
-ニンジャ :暗撃を主体に主にボス戦でのメインアタッカー。...
-ファイター:複数・単体共に高火力を発揮するアタッカー。装...
-レンジャー:遠距離攻撃で厄介な敵を攻撃する。命中回避を下...
-クレリック:サポートから回復まで幅広い支援役
-ウィザード:魔法での遠隔・範囲攻撃から敵の弱体。終盤では...
バランスが良く、クリア後も無転職で十分やっていける
wiki内に目を通し、事前に数回[[転職]]しておくと更に楽になる
***どうしても決まらない人向け(転職プラン込) [#h63d1845]
どのような状況でも対応できる組み合わせの一例
一部アレンジするのもいいがポイントは最終職の直前にクレリ...
それぞれ聖なる魂とディバインライフ用MPの取得、回避修練と...
-ナイト(13)>ニンジャ(15)>ファイター(28)>レンジャー(28)...
--盾役に必須のスキルを全て取得。回避修練、空蝉、分身、不...
最終職をナイトにすれば全てのスキルを装備させてもまだスキ...
1周目で装備制限を考慮するならドワーフが適正か。
-ファイター(13)>ニンジャ(15)>ダンサー(28)>ファイター(2...
--集中系スキル全部乗せ。スペルキャスターがバフ積みで歌う...
序盤は弓主体だがダンサー以降は両手武器を隊列問わず使いま...
最終職にサムライを持ってきた場合はドランカリバーン神村二...
最終職にナイトを持って来る場合はドワーフにドランスレイヤ...
-サムライ(13)>ダンサー(14)>ニンジャ(28)>サムライ(28)>...
--切り込みによる気絶ばら撒き要因。攻撃力を捨てサブに特器...
強敵相手にはナックルやピコハンを装備し執拗に乱れ撃ち気絶...
先手で動ける方が優位なうえ、弓装備にも何かとAGIが要求され...
-レンジャー(13)>ファイター(15)>ニンジャ(28)>レンジャー...
--主人公推奨。狩人の目は長く使え弓装備も火力が高く、ニン...
隠れながら狙撃や足止めを連打→必殺の一撃はロマン。ウェポン...
最終的には歌も補助スペルも影縫いも出来るサポートの鬼にな...
-ウィザード(14)>ダンサー(13)>クレリック(30)>ウィザード...
-クレリック(13)>ダンサー(13)ウィザード(30)>クレリック(3...
--上記二つは似たようなコンセプトで、途中ダンサーを挟みつ...
ニンジャを経由すると元が軽装主体ゆえにかなりの回避の高さ...
サムライを入れて杖二刀流というのもあるが、雷の盾を装備さ...
**装備品の選択 [#l3cb6b1a]
-序盤、前衛はhitか耐久力を重視しよう。
--序盤は特に攻撃が当たりづらい。1発が重くても攻撃が当たら...
--火力重視なら両手武器、耐久力重視なら盾を装備させるとい...
--低AGIでは無理にOffHand側に武器を装備させても火力アップ...
-防具には属性を帯びている品があるが、基本的には無属性のも...
--例えばレザー・ウッド系の防具は土属性を帯びており、火属...
もちろん出現する敵の特徴や生息地域を把握して上手く使えば...
***序盤の優秀装備品 [#h188dc0a]
+バンブースピア、長柄(スピア他)
威力はそこそこだがMレンジなので、待ち伏せ戦闘で敵リーダー...
片手長柄はMレンジで威力も高く、ファイター・サムライ・ナイ...
+邪教のメイス
対精霊・不死○、気絶付加にそこそこ高い攻撃力といい性能。
ドロップ率が高く強化値吟味も容易なので、中盤以降も鈍器使...
+ギリウススタッフ
店売りの武器の中では最高峰の威力を誇る。対精霊・不死○、気...
+ギリウスの盾
@@@盾の防御を持ちつつも、攻撃力が設定されていて敵を殴れる...
鈍器の心得があるなら、二刀流スキルなしでOffHand側に装備可...
Hit-3は痛いが、命中率が十分あるなら火力と防御力を両立でき...
+杖全般
腐った杖以外はアイテムとしても使用できる。使うと確率で呪...
(このゲームの呪いは「マイナス効果&外せなくなる」ではな...
低ランクの品でもとりあえずしばらくは売らずにとっておくと...
+盾全般
装備可能職はとりあえず装備を。防御面を大幅に強化できる。
+回復の指輪
ヒーリング効果が非常にありがたい。毒になっても探索時は相...
+アサシンマスク
無属性、Hit・Avoid+1、ヒーリング効果と中々の性能。廃者の...
***武器の種類 [#h629a01b]
過去作から結構変更点があるので特徴を記載。
装備可能職についても記載するが、転職のことは考慮していな...
@@軽刃@@(メインは剣宝箱)
-短剣、ナイフなどの軽くて扱いやすい武器。OffHand側に二刀...
MainHandの場合は剣宝箱以外からでも数は少ないが出る。
ファイター・ナイト・サムライ・レンジャー・ニンジャ・ダン...
@@重刃@@(剣・斧宝箱)
-長剣、斧などの重くて強い武器。2handに限らず、一般的なゲ...
ファイター・ナイトが装備可能。
@@鈍器@@(ハンマー宝箱。一部杖宝箱)
-刃のない、殴るための武器。片手はSレンジ、2handはMレンジ...
大抵の物に気絶が付加されている為なのか、全体的に威力自体...
ファイター・ナイト・クレリックが装備可能。
@@長柄@@(槍宝箱)
-槍等柄の長い武器。そのまんま。
射程が長かったり被物理ダメージカット補正のある物が多いな...
威力的にも重刃とさほど劣っていない。
ファイター・ナイト・サムライが装備可能。
@@異刃@@(刀宝箱)
-所請日本刀。威力的に重刃に若干劣るが、こちらは致命(一撃...
サムライ・ニンジャが装備可能。
@@拳刃@@(爪宝箱)
-拳に装着してぶん殴る武器。攻撃のHit数が多く、状態異常を...
過去作と比べると多段hit武器でもダメージがあまり落ち込まな...
ファイター・ニンジャが装備可能。
@@特器@@(ブーメラン宝箱)
-投擲武器。ナイフからダーツ・ブーメラン迄。片手で使えるL...
B-セットに仕込んでおくととっさの時に役に立つことが多い。
ウィザード・クレリック・レンジャー・ニンジャ・ダンサーが...
@@弓@@(弓宝箱)
-2handのLレンジ武器。重刃には劣る物の単発威力が高い武器。...
レンジャー・ファイター・サムライが装備可能。
@@杖@@(杖宝箱)
-主にスペルの威力上昇や使用効果・装備効果をメインにした武...
ウィザード・クレリック・ダンサーが装備可能。
@@盾@@(盾宝箱)
-前述したとおり、防具の中で防御力が最も高いカテゴリ。
一部、扱いは鈍器だが攻撃にも使用できる物もある。そういう...
ファイター・ナイト・ウィザード・クレリック・レンジャーが...
*ダンジョン攻略 [#dang]
**探索のポイント [#hc00657f]
即時脱出アイテムが貴重&スペルのない今作では、基本歩いて...
昔から言われているのが「まだいける、はもう危ない」。''余...
序盤は毒も危険なので、宝箱の罠にかかった場合を考慮し複数...
商店在庫補充が無く苦しいと思いがちだが、序盤さえ乗り切れ...
***自動移動を使う [#p6a29ed6]
1度移動をしたエリアは自動移動での移動が楽。
特に街と複数の待ち伏せエリアを移動する場合は、積極的に使...
***鑑定について [#fe07c7db]
街に帰還する際に自動的に未鑑定アイテムは全て鑑定される(...
ダンジョン内で鑑定するのが面倒なら無理にする必要はない。
**戦闘のポイント [#cd570d89]
-とにかく死亡時のペナルティが厳しい。くれぐれも''無理は厳...
待ち伏せ戦闘で宝箱を得るために無理して突撃→死亡では元も子...
--特に前衛が死亡した場合、なかなかレベルアップしないのでH...
防御面で更に頼りない後衛が前衛へ釣り出されるデメリットも...
生存を重視し、危険なときはしっかり防御しよう。
-けむり玉なども準備しておき、余力があるうちに撤退するなど...
帰還すればお金は不要でHP/MPを回復できるので、限界まで戦う...
***敵の確認 [#b94d5fec]
@@@敵と出会ったらまず最初に行うべきは敵のLvの確認。@@@こ...
序盤戦ではパーティーメンバーの平均Lv差+10位までなら互角に...
後半になるとLv差は広がるが、こちらも強力なスペル・スキル...
しかし、時々Lvが大幅に高い敵が登場することもあるし、Lvが...
図鑑を見てそのエリアの魔物一覧にその敵が載っていなければ...
***敵の種族 [#q35537d6]
種族が不死/精霊の敵は物理攻撃に対して強固な耐性を有してお...
-武器に不死/精霊○と付いていれば、その種族には100%ダメージ...
何も付いていない場合はクレリックのホーリーウェポン(対不死...
**血統種との戦い [#t2caa5d7]
ダンジョンに登場するボス敵。それが「血統種」。
リウから説明を受けたとおり、この血統種を倒して回ることが...
@@@中には挑めるようになったばかりの段階では1ターン保たず...
そういう敵が出現したら即座に退却し。レベルアップと装備を...
基本的には出現パターンは以下の3通り。
+ダンジョンの奥地で待ち構えている
ダンジョンに赤い色のエンカウントシンボルがあったらボス戦...
出現するタイミングがわかっているので、準備を万端に整えて...
+待ち伏せ含めてランダムエンカウント
こちらは出現タイミングが読めない。いつ出てきてもいいよう...
退却の準備も忘れずに。
+乱入
戦闘突入後数ターンの後に乱入してくるので、その前にバフを...
*街へ帰還したら [#mati]
**死者の治療(蘇生・療養) [#n88dd37d]
もし死者が出てしまったら、真っ先に行うべきは死者の蘇生。
-@@@蘇生が終わったら療養も忘れずに行っておこう。でないと...
**編成画面を覗く [#l5e7858e]
前述したとおり、待機メンバーもメインメンバーの探索に応じ...
序盤では待機メンバーから得られるお金の稼ぎが結構バカにな...
**装備の新調・不要なアイテムの処分 [#j9744819]
探索で入手した装備でパーティーメンバーを強化するとともに...
ただし、一部の装備やアイテムは倉庫に預けておくことをおす...
-''売却しないほうがいいアイテム''
--笛玉
--固定値HP回復アイテム。中盤以降はアイテム使用のキュアよ...
--MP回復アイテム。
--蘇生・生命点回復アイテム。序盤はレア。
--ドールシリーズ。特にフェイクドールは終盤の敵に備えて貯...
--蝶シリーズ。
-''売却しないほうがいい装備''
--ユニーク装備全般。
--強化値が大きいもの(=ランクが高い装備)。
**純血晶を捧げる [#u9f76b5f]
純血晶を捧げることで「神気スキルの獲得および士気ゲージの...
-基本的には「どの神気スキルが欲しいか」で捧げる相手を選べ...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
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*目次 [#o8a3103c]
#contentsx(depth=1:2)
//contentsx2
*概要 [#ra3eaa0a]
初めてWiz系のゲームに触れる人向けのページです。
公式発表のとおり''高難易度''のゲームなので、ゲームの流れ...
*ゲームの流れ [#kef185fc]
ものすごく大まかに記述すると以下のようになる。
1.主人公や仲間の作成([[キャラクター作成>#chara]])
2.[[パーティ編成>#party]]
3.ダンジョンへ(トレハン&[[血統種]]狩り)
4.街に戻り、戦利品の処理やパーティを強化
5.以下3-4を繰り返し。
*キャラクター作成 [#chara]
まずはじめに''主人公+仲間のキャラメイク''をすることにな...
少人数クリアなどの縛りプレイをしているのでもない限りは、...
サブメンバーも何人か作成しておくといい。
煩雑かもしれないが、面倒なら初期メンバーを利用してもいい...
[[パーティ編成>#party]]に密接に関係してくるので、そちらも...
-ボーナスポイントは年齢最低値+3以上は非常にレア。
--こだわらなくとも周回プレイをすれば全能力カンスト(全能...
**主人公 [#xb308c20]
@@@主人公はPTから外せない@@@。
-[[種族]]がヒューマン、[[才能]]が選ばれし者固定。それ以外...
-死亡のデメリットが少ないので、ボーナスPが多い60歳以上で...
もちろんロールプレイに拘るなら年齢は各人の好みで。99歳で...
**パーティキャラ [#xcdca146]
-すべての項目が自由に設定可能。
-[[才能]]は以下のものを@@最低1人いれておくと探索が捗るだ...
--'''クレリックに豊かな教養(鑑定)、サムライ、ニンジャに...
**サブメンバーの作成 [#s2b37514]
-メインメンバーが蘇生や生命点回復のため長期離脱した際に、...
--最低でも2-3人、可能なら1PT分は作っておきたい。
--デフォルトメンバーを利用するなら、それをサブメンバーに...
-初心者の場合は
--同じ職・才能・育成方針のキャラを作る。
---メインメンバーが抜けても、装備を使いまわして戦力確保&...
--メインパーティーにいない前衛クラスのキャラを作る。
---時々入れ替えてレベル差を埋めるとともに、使い勝手を確か...
*街の機能 [#f19fadf3]
-@@@異邦人街は唯一のセーブポイント。こまめなセーブを心掛...
-ダンジョン探索から帰還すると、死亡以外の状態異常回復&HP...
--アイテムの鑑定/解呪も自動で行われる。
-レベルアップはキャンプ画面→団員からいつでも可能。サブメ...
**居住区 [#ae6d4d8b]
PTメンバーの変更から蘇生・療養となにかとお世話になる。
-待機メンバーも探索の結果(長さ)に応じてお金と経験値を獲得...
--ただしメインメンバーよりは低い(半分~3分の1程度)。
-蘇生・療養(共に即時は)は非常に高額なお金が必要なので注...
--基本的に即時は高額のため序盤は選択肢からは外れる。
---金額は対象者のLvと最大生命点と残生命点、年齢より算出。...
--通常の蘇生・療養は共に7日程度の待機が必要になる。
---療養期間は対象者のLvと最大生命点と残生命点、年齢より算...
---※PC版およびVITA版の場合蘇生時間が2日に短縮されている模...
-時間経過=戦闘回数。敵が強い、または後半のダンジョンで戦...
**商店 [#v42f005f]
***所持品の売却 [#xe3a097f]
##売却をしても商店の在庫に並ぶ(もしくは消耗品が補充され...
必要なものは倉庫に預けておこう。
-@@@ユニーク品を売却してしまうと、同じものはその周回で二...
***在庫 [#tfcc4fcb]
@@@在庫は復活しない。@@@特に道具において重要な要素。
攻略に必要なアイテムはある程度十分な数が用意されているも...
-特に消費を抑えたいのはけむり玉・笛玉・フェイクドール。
--けむり玉は閃光退却、笛玉は終盤になれば特定効果のある杖...
-装備品に付いては、強化値が付いておらず性能と価格が見合っ...
--開始時は装備が貧弱&待ち伏せもそれほど出来ないので安い...
***倉庫 [#k7d24c83]
倉庫の容量は1000。何も考えずに放り込んでいくと終盤あふれ...
小まめにいらないものを処分すれば問題ない。
**その他 [#ea2ac9b5]
異邦人ギルド・団長室/王宮市街・王宮/貧民街・メデル商会の...
@@@エンディング分岐に関わる@@@ので渡す際には慎重に。
*パーティ編成・装備品 [#party]
**パーティ編成のポイント [#b9a75272]
***前衛と後衛の割合 [#j4cbd63f]
パーティの前から3人が''前衛''、その後ろの3人が''後衛''と...
前衛の3人は敵から攻撃されやすいので、@@HPや防御が高いキャ...
-''前衛に向くクラス''
--[[ファイター>クラス/ファイター]] / [[ナイト>クラス/ナイ...
-''装備/構成次第で前衛ができるクラス''
--[[クレリック>クラス/クレリック]] / [[ウィザード>クラス/...
***盗賊役の設定 [#hfe24b9a]
@@@今作では盗賊(シーフ)系のクラスが存在しない@@@。
[[才能]]の'''宝探しの勘(箱開け)、野生の瞳(シークレット...
なので、上記の2つの才能を持ったキャラを1人ずつ入れておく...
**おすすめの編成 [#i9172c95]
-前衛3人は''ファイター・ナイト・サムライ・ニンジャ''から...
--ナイトはPT全体の盾役として最後まで計算しやすいので優先...
--ファイターは安定した前衛。装備が多く色々対策ができる。...
--ニンジャやサムライは盾が装備できず柔らかいが、特殊な攻...
-後衛3人は''レンジャー・ダンサー・クレリック・ウィザード...
--特別なことがない限りクレリックは最低1人入れておこう。
--物理火力や相手の残HPを知りたいならレンジャー、魔法火力...
--ダンサーについては支援も可能な物理アタッカー。ただし序...
***どうしても迷ったら [#h63d1845]
|CENTER:50|>|>|CENTER:80|c
|~前衛|ナイト|サムライ|ニンジャ&br;(ファイター)|
|~後衛|レンジャー&br;(ダンサー)|クレリック|ウィザード|
()はサブの選択肢(入れ替え用にもなる)。が、無理にする...
-ナイト :PT全体の盾役を担い防御面で活躍(序盤は攻撃役...
-サムライ :横方向範囲攻撃で主に雑魚戦でのメインアタッカー
-ニンジャ :暗撃を主体に主にボス戦でのメインアタッカー。...
-ファイター:複数・単体共に高火力を発揮するアタッカー。装...
-レンジャー:遠距離攻撃で厄介な敵を攻撃する。命中回避を下...
-クレリック:サポートから回復まで幅広い支援役
-ウィザード:魔法での遠隔・範囲攻撃から敵の弱体。終盤では...
バランスが良く、クリア後も無転職で十分やっていける
wiki内に目を通し、事前に数回[[転職]]しておくと更に楽になる
***どうしても決まらない人向け(転職プラン込) [#h63d1845]
どのような状況でも対応できる組み合わせの一例
一部アレンジするのもいいがポイントは最終職の直前にクレリ...
それぞれ聖なる魂とディバインライフ用MPの取得、回避修練と...
-ナイト(13)>ニンジャ(15)>ファイター(28)>レンジャー(28)...
--盾役に必須のスキルを全て取得。回避修練、空蝉、分身、不...
最終職をナイトにすれば全てのスキルを装備させてもまだスキ...
1周目で装備制限を考慮するならドワーフが適正か。
-ファイター(13)>ニンジャ(15)>ダンサー(28)>ファイター(2...
--集中系スキル全部乗せ。スペルキャスターがバフ積みで歌う...
序盤は弓主体だがダンサー以降は両手武器を隊列問わず使いま...
最終職にサムライを持ってきた場合はドランカリバーン神村二...
最終職にナイトを持って来る場合はドワーフにドランスレイヤ...
-サムライ(13)>ダンサー(14)>ニンジャ(28)>サムライ(28)>...
--切り込みによる気絶ばら撒き要因。攻撃力を捨てサブに特器...
強敵相手にはナックルやピコハンを装備し執拗に乱れ撃ち気絶...
先手で動ける方が優位なうえ、弓装備にも何かとAGIが要求され...
-レンジャー(13)>ファイター(15)>ニンジャ(28)>レンジャー...
--主人公推奨。狩人の目は長く使え弓装備も火力が高く、ニン...
隠れながら狙撃や足止めを連打→必殺の一撃はロマン。ウェポン...
最終的には歌も補助スペルも影縫いも出来るサポートの鬼にな...
-ウィザード(14)>ダンサー(13)>クレリック(30)>ウィザード...
-クレリック(13)>ダンサー(13)ウィザード(30)>クレリック(3...
--上記二つは似たようなコンセプトで、途中ダンサーを挟みつ...
ニンジャを経由すると元が軽装主体ゆえにかなりの回避の高さ...
サムライを入れて杖二刀流というのもあるが、雷の盾を装備さ...
**装備品の選択 [#l3cb6b1a]
-序盤、前衛はhitか耐久力を重視しよう。
--序盤は特に攻撃が当たりづらい。1発が重くても攻撃が当たら...
--火力重視なら両手武器、耐久力重視なら盾を装備させるとい...
--低AGIでは無理にOffHand側に武器を装備させても火力アップ...
-防具には属性を帯びている品があるが、基本的には無属性のも...
--例えばレザー・ウッド系の防具は土属性を帯びており、火属...
もちろん出現する敵の特徴や生息地域を把握して上手く使えば...
***序盤の優秀装備品 [#h188dc0a]
+バンブースピア、長柄(スピア他)
威力はそこそこだがMレンジなので、待ち伏せ戦闘で敵リーダー...
片手長柄はMレンジで威力も高く、ファイター・サムライ・ナイ...
+邪教のメイス
対精霊・不死○、気絶付加にそこそこ高い攻撃力といい性能。
ドロップ率が高く強化値吟味も容易なので、中盤以降も鈍器使...
+ギリウススタッフ
店売りの武器の中では最高峰の威力を誇る。対精霊・不死○、気...
+ギリウスの盾
@@@盾の防御を持ちつつも、攻撃力が設定されていて敵を殴れる...
鈍器の心得があるなら、二刀流スキルなしでOffHand側に装備可...
Hit-3は痛いが、命中率が十分あるなら火力と防御力を両立でき...
+杖全般
腐った杖以外はアイテムとしても使用できる。使うと確率で呪...
(このゲームの呪いは「マイナス効果&外せなくなる」ではな...
低ランクの品でもとりあえずしばらくは売らずにとっておくと...
+盾全般
装備可能職はとりあえず装備を。防御面を大幅に強化できる。
+回復の指輪
ヒーリング効果が非常にありがたい。毒になっても探索時は相...
+アサシンマスク
無属性、Hit・Avoid+1、ヒーリング効果と中々の性能。廃者の...
***武器の種類 [#h629a01b]
過去作から結構変更点があるので特徴を記載。
装備可能職についても記載するが、転職のことは考慮していな...
@@軽刃@@(メインは剣宝箱)
-短剣、ナイフなどの軽くて扱いやすい武器。OffHand側に二刀...
MainHandの場合は剣宝箱以外からでも数は少ないが出る。
ファイター・ナイト・サムライ・レンジャー・ニンジャ・ダン...
@@重刃@@(剣・斧宝箱)
-長剣、斧などの重くて強い武器。2handに限らず、一般的なゲ...
ファイター・ナイトが装備可能。
@@鈍器@@(ハンマー宝箱。一部杖宝箱)
-刃のない、殴るための武器。片手はSレンジ、2handはMレンジ...
大抵の物に気絶が付加されている為なのか、全体的に威力自体...
ファイター・ナイト・クレリックが装備可能。
@@長柄@@(槍宝箱)
-槍等柄の長い武器。そのまんま。
射程が長かったり被物理ダメージカット補正のある物が多いな...
威力的にも重刃とさほど劣っていない。
ファイター・ナイト・サムライが装備可能。
@@異刃@@(刀宝箱)
-所請日本刀。威力的に重刃に若干劣るが、こちらは致命(一撃...
サムライ・ニンジャが装備可能。
@@拳刃@@(爪宝箱)
-拳に装着してぶん殴る武器。攻撃のHit数が多く、状態異常を...
過去作と比べると多段hit武器でもダメージがあまり落ち込まな...
ファイター・ニンジャが装備可能。
@@特器@@(ブーメラン宝箱)
-投擲武器。ナイフからダーツ・ブーメラン迄。片手で使えるL...
B-セットに仕込んでおくととっさの時に役に立つことが多い。
ウィザード・クレリック・レンジャー・ニンジャ・ダンサーが...
@@弓@@(弓宝箱)
-2handのLレンジ武器。重刃には劣る物の単発威力が高い武器。...
レンジャー・ファイター・サムライが装備可能。
@@杖@@(杖宝箱)
-主にスペルの威力上昇や使用効果・装備効果をメインにした武...
ウィザード・クレリック・ダンサーが装備可能。
@@盾@@(盾宝箱)
-前述したとおり、防具の中で防御力が最も高いカテゴリ。
一部、扱いは鈍器だが攻撃にも使用できる物もある。そういう...
ファイター・ナイト・ウィザード・クレリック・レンジャーが...
*ダンジョン攻略 [#dang]
**探索のポイント [#hc00657f]
即時脱出アイテムが貴重&スペルのない今作では、基本歩いて...
昔から言われているのが「まだいける、はもう危ない」。''余...
序盤は毒も危険なので、宝箱の罠にかかった場合を考慮し複数...
商店在庫補充が無く苦しいと思いがちだが、序盤さえ乗り切れ...
***自動移動を使う [#p6a29ed6]
1度移動をしたエリアは自動移動での移動が楽。
特に街と複数の待ち伏せエリアを移動する場合は、積極的に使...
***鑑定について [#fe07c7db]
街に帰還する際に自動的に未鑑定アイテムは全て鑑定される(...
ダンジョン内で鑑定するのが面倒なら無理にする必要はない。
**戦闘のポイント [#cd570d89]
-とにかく死亡時のペナルティが厳しい。くれぐれも''無理は厳...
待ち伏せ戦闘で宝箱を得るために無理して突撃→死亡では元も子...
--特に前衛が死亡した場合、なかなかレベルアップしないのでH...
防御面で更に頼りない後衛が前衛へ釣り出されるデメリットも...
生存を重視し、危険なときはしっかり防御しよう。
-けむり玉なども準備しておき、余力があるうちに撤退するなど...
帰還すればお金は不要でHP/MPを回復できるので、限界まで戦う...
***敵の確認 [#b94d5fec]
@@@敵と出会ったらまず最初に行うべきは敵のLvの確認。@@@こ...
序盤戦ではパーティーメンバーの平均Lv差+10位までなら互角に...
後半になるとLv差は広がるが、こちらも強力なスペル・スキル...
しかし、時々Lvが大幅に高い敵が登場することもあるし、Lvが...
図鑑を見てそのエリアの魔物一覧にその敵が載っていなければ...
***敵の種族 [#q35537d6]
種族が不死/精霊の敵は物理攻撃に対して強固な耐性を有してお...
-武器に不死/精霊○と付いていれば、その種族には100%ダメージ...
何も付いていない場合はクレリックのホーリーウェポン(対不死...
**血統種との戦い [#t2caa5d7]
ダンジョンに登場するボス敵。それが「血統種」。
リウから説明を受けたとおり、この血統種を倒して回ることが...
@@@中には挑めるようになったばかりの段階では1ターン保たず...
そういう敵が出現したら即座に退却し。レベルアップと装備を...
基本的には出現パターンは以下の3通り。
+ダンジョンの奥地で待ち構えている
ダンジョンに赤い色のエンカウントシンボルがあったらボス戦...
出現するタイミングがわかっているので、準備を万端に整えて...
+待ち伏せ含めてランダムエンカウント
こちらは出現タイミングが読めない。いつ出てきてもいいよう...
退却の準備も忘れずに。
+乱入
戦闘突入後数ターンの後に乱入してくるので、その前にバフを...
*街へ帰還したら [#mati]
**死者の治療(蘇生・療養) [#n88dd37d]
もし死者が出てしまったら、真っ先に行うべきは死者の蘇生。
-@@@蘇生が終わったら療養も忘れずに行っておこう。でないと...
**編成画面を覗く [#l5e7858e]
前述したとおり、待機メンバーもメインメンバーの探索に応じ...
序盤では待機メンバーから得られるお金の稼ぎが結構バカにな...
**装備の新調・不要なアイテムの処分 [#j9744819]
探索で入手した装備でパーティーメンバーを強化するとともに...
ただし、一部の装備やアイテムは倉庫に預けておくことをおす...
-''売却しないほうがいいアイテム''
--笛玉
--固定値HP回復アイテム。中盤以降はアイテム使用のキュアよ...
--MP回復アイテム。
--蘇生・生命点回復アイテム。序盤はレア。
--ドールシリーズ。特にフェイクドールは終盤の敵に備えて貯...
--蝶シリーズ。
-''売却しないほうがいい装備''
--ユニーク装備全般。
--強化値が大きいもの(=ランクが高い装備)。
**純血晶を捧げる [#u9f76b5f]
純血晶を捧げることで「神気スキルの獲得および士気ゲージの...
-基本的には「どの神気スキルが欲しいか」で捧げる相手を選べ...
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