新釈/クラス/ウィザード
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#n8b8b451]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#y517a081]
攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルは...
*性能 [#rd0609dd]
'''「大器晩成」の魔法アタッカー'''。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大M...
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇してい...
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポ...
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するの...
**基本能力 [#je8b9867]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|最高|
|~Hit(命中)|3|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|1Lvup毎に+1|
**取得スキル [#q3b2c3b6]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|マジックウェポン|アクティブ|味方1人|MPを2消費して、味...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|魔力強化|アクティブ|自身|使用した戦闘中の間、自身のス...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|7|ソウルブラスト|アクティブ|敵一列|敵一列に衝撃波を撃つ...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|13|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|14|ハイキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを2回連続...
|18|魔術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|20|魔術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱したウィザードス...
|25|魔術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|27|マスターキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを3回...
|30|魔術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**ウィザードスペル [#abba0c5d]
***表の見方 [#y6922203]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|Lv1|敵一体に激しい炎が襲い...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#g9687734]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
|III|~フォースチャイム|5|補助|パーティー|常駐|15|周囲の敵...
|~|~フォースマジック|7|補助|パーティー|常駐|16|敵の攻撃ス...
|~|~フォースバイオ|7|補助|パーティー|常駐|17|敵のソウルブ...
|~|~フォースハイド|5|補助|パーティー|常駐|18|殺気を遮断し...
|IV|~ファイアストーム|15|攻撃|敵全体|即時|21|敵全体を炎の...
|~|~フォースブレイク|6|補助|敵全体|即時|22|敵側にかかって...
|~|~アイスストーム|15|攻撃|敵全体|即時|23|敵全体を氷の嵐...
|~|~マジックブレイク|8|補助|敵1列|戦闘常駐|24|敵1列の魔力...
|~|~サンダーストーム|20|攻撃|敵全体|即時|25|敵全体を雷の...
|V|~デバインウェポン|15|補助|味方1人|戦闘常駐|28|対象の武...
|~|~ドライボルト|13|攻撃|敵1体/対象の後列の敵1体|即時|29|...
|~|~オメガインパクト|24|攻撃|敵全体|即時|30|魔力の核を敵...
*育成型(ビルド) [#qa359353]
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。序盤こそク...
仮にLv99同士で両者を比較すると、基礎SpEの差は49。
装備の強化や神気の振り直しで魔人の鼓動Ⅲにするのも難しくな...
よって、スペルキャスターにもっとも適していると言える。
クレリックのスキルをマスターさせれば、最終的に本職以上に...
**魔法アタッカー型 [#v4e2e9a5]
***ステ振り [#mea5162f]
最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っ...
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先...
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それ...
-INT極振り
--ウィザードスペルの効果上昇を最優先とした振り方。PIE/LUC...
PIE/LUCを上げるアイテムはダンジョンやリスポーンする血統種...
***装備 [#p01a78d1]
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
二刀流スキルやoff handの杖があるなら、杖二刀流もあり。そ...
杖+盾をメイン(サブ)にセットし、もう片方を杖二刀流にするの...
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやると...
今作ではホーリーロッドの罠回避は一度発動すると必ず呪われ...
***おすすめのスキル(転職) [#icce5a12]
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
:クロッカーLv28→ウィザード|
@@@本作のバランスブレイカー筆頭。@@@
SPE装備や魔人の鼓動の神気スキル、何より高intとレベルが必...
ステ振りは各ステータス+20の上限が解放されるクリア後のイベ...
本編のクリアだけなら、補助役を兼ねるならダンサーLv10や人...
ウィザードには雑魚戦を回避できるスペルがあるため、他にウ...
勿論、クレリックのスペルや聖なる魂、ニンジャの空蝉や隠れ...
特にクレリックスペルは運用の幅を大きく広げてくれる。
クリア後であっても、クロッカーをマスターした後はあまり転...
*スキル・スペル詳細 [#c70e1357]
**攻撃スペル全般 [#vc23ac3c]
レベルとINTに基本威力が依存し、SPEの%分を威力に加算する。
レベルやその他条件が同じ場合、INTが倍になると威力もほぼ倍...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#n8b8b451]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#y517a081]
攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルは...
*性能 [#rd0609dd]
'''「大器晩成」の魔法アタッカー'''。
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大M...
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇してい...
攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポ...
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するの...
**基本能力 [#je8b9867]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|最高|
|~Hit(命中)|3|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|1Lvup毎に+1|
**取得スキル [#q3b2c3b6]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|マジックウェポン|アクティブ|味方1人|MPを2消費して、味...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|魔力強化|アクティブ|自身|使用した戦闘中の間、自身のス...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|7|ソウルブラスト|アクティブ|敵一列|敵一列に衝撃波を撃つ...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|13|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|14|ハイキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを2回連続...
|18|魔術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|20|魔術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱したウィザードス...
|25|魔術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|27|マスターキャスト|アクティブ|自身|選択したスペルを3回...
|30|魔術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**ウィザードスペル [#abba0c5d]
***表の見方 [#y6922203]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|Lv1|敵一体に激しい炎が襲い...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#g9687734]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
|III|~フォースチャイム|5|補助|パーティー|常駐|15|周囲の敵...
|~|~フォースマジック|7|補助|パーティー|常駐|16|敵の攻撃ス...
|~|~フォースバイオ|7|補助|パーティー|常駐|17|敵のソウルブ...
|~|~フォースハイド|5|補助|パーティー|常駐|18|殺気を遮断し...
|IV|~ファイアストーム|15|攻撃|敵全体|即時|21|敵全体を炎の...
|~|~フォースブレイク|6|補助|敵全体|即時|22|敵側にかかって...
|~|~アイスストーム|15|攻撃|敵全体|即時|23|敵全体を氷の嵐...
|~|~マジックブレイク|8|補助|敵1列|戦闘常駐|24|敵1列の魔力...
|~|~サンダーストーム|20|攻撃|敵全体|即時|25|敵全体を雷の...
|V|~デバインウェポン|15|補助|味方1人|戦闘常駐|28|対象の武...
|~|~ドライボルト|13|攻撃|敵1体/対象の後列の敵1体|即時|29|...
|~|~オメガインパクト|24|攻撃|敵全体|即時|30|魔力の核を敵...
*育成型(ビルド) [#qa359353]
ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。序盤こそク...
仮にLv99同士で両者を比較すると、基礎SpEの差は49。
装備の強化や神気の振り直しで魔人の鼓動Ⅲにするのも難しくな...
よって、スペルキャスターにもっとも適していると言える。
クレリックのスキルをマスターさせれば、最終的に本職以上に...
**魔法アタッカー型 [#v4e2e9a5]
***ステ振り [#mea5162f]
最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っ...
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先...
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それ...
-INT極振り
--ウィザードスペルの効果上昇を最優先とした振り方。PIE/LUC...
PIE/LUCを上げるアイテムはダンジョンやリスポーンする血統種...
***装備 [#p01a78d1]
基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
二刀流スキルやoff handの杖があるなら、杖二刀流もあり。そ...
杖+盾をメイン(サブ)にセットし、もう片方を杖二刀流にするの...
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやると...
今作ではホーリーロッドの罠回避は一度発動すると必ず呪われ...
***おすすめのスキル(転職) [#icce5a12]
スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
:クロッカーLv28→ウィザード|
@@@本作のバランスブレイカー筆頭。@@@
SPE装備や魔人の鼓動の神気スキル、何より高intとレベルが必...
ステ振りは各ステータス+20の上限が解放されるクリア後のイベ...
本編のクリアだけなら、補助役を兼ねるならダンサーLv10や人...
ウィザードには雑魚戦を回避できるスペルがあるため、他にウ...
勿論、クレリックのスペルや聖なる魂、ニンジャの空蝉や隠れ...
特にクレリックスペルは運用の幅を大きく広げてくれる。
クリア後であっても、クロッカーをマスターした後はあまり転...
*スキル・スペル詳細 [#c70e1357]
**攻撃スペル全般 [#vc23ac3c]
レベルとINTに基本威力が依存し、SPEの%分を威力に加算する。
レベルやその他条件が同じ場合、INTが倍になると威力もほぼ倍...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
ページ名: