新釈/クラス/クレリック
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#c5eb4e32]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#lfa8ba05]
スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
*性能 [#i1627cbb]
'''回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス'''。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25...
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+...
とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確...
**基本能力 [#y21d68d7]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|8|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|8Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-8|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#e8ce5a97]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ホーリーウェポン|アクティブ|味方1人|MPを2消費して、味...
|4|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|7|マナ回復I|パッシブ|自身|時間経過(=迷宮内を歩く)でMP...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|マナ交換|アクティブ|自身/味方1人|自分と対象の現在MPを...
|13|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|18|ホーリーシールド|アクティブ|パーティー|敵の攻撃を代わ...
|19|聖術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱するクレリックス...
|20|聖術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|24|聖術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|25|マナ回復II|パッシブ|自身|時間経過(=戦闘中のターン経...
|26|聖なる魂|パッシブ|自身|気絶を除く全状態異常を防御。オ...
|30|聖術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**クレリックスペル [#kc071758]
***表の見方 [#j815a684]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを小回復。||
-聖術習得:パッシブスキル「聖術習得○○」に対応しており、そ...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#ra5fa8ef]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを2...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを2上昇...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
|III|~フォースアボイド|7|補助|パーティー|常駐|14|味方全員...
|~|~ホーリーライト|5|攻撃|敵1体|即時|15|敵1体を聖なる光で...
|~|~フォースヒット|7|補助|パーティー|常駐|16|味方全員のHi...
|~|~デバインライフ|12|補助|パーティー|戦闘常駐|17|メンバ...
|~|~レクイエム|9|攻撃|敵1列|即時|20|敵一列に鎮魂歌を響か...
|IV|~ハイマルチキュア|16|回復|味方全員|即時|21|味方全員の...
|~|~ホーリーシャイン|10|攻撃|敵1列|即時|22|敵1列を聖なる...
|~|~フルキュア|12|回復|味方1人|即時|23|味方1人のHPを完全...
|~|~フォースガード|10|補助|パーティー|戦闘常駐|24|敵の特...
|V|~デバインアーマー|12|補助|味方1人|戦闘常駐|27|対象の防...
|~|~ハイヘルスキュア|16|回復|味方全員|即時|28|味方全員の...
|~|~グランドクロス|18|攻撃|敵全体|即時|29|敵全体に審判の...
|~|~ファイナルキュア|16|回復|味方1人|即時|30|味方1人の毒...
*育成型(ビルド) [#aebc26cd]
基本はスペルによる回復・バフ担当の支援職を目指す育成法と...
とはいえあくまで「最終的には」という枕詞が付くし、クリア...
**回復・補助専任型 [#scdefff9]
回復/支援専門で立ち回るビルド。基本物理攻撃はしない。
暇なときはホーリーシールドでも貼ってみたり他にウィザード...
マナ回復IIの習得が速いのが何よりの長所。1人いるだけで安心...
***ステ振り [#v0e91f44]
15程になるまでVITに振って最低限のHPを確保した後、最優先で...
装備込みでPIE31を目指す。LUCに振ることで状態異常に強くな...
回復に必要な分だけPIEを確保したのちにINTかAGIかLUCに振っ...
おすすめは、聖なる魂を習得するレベル26の後はINTに全振りし...
クリア後にAGIで先手を取るなら、最終的に50以上は必要になる...
***装備 [#qe5635b1]
武器はAセットに杖・SpE盾を装備させ、スペルを唱える際はこ...
Bセットにはヒマつぶし用の鈍器か、エルダーワンド/グロムン...
ダンサーを経由させなくても射程M鈍器を装備させれば物理攻撃...
属性杖をメイン側の腕に装備して防御すれば、敵のレクイエム...
防具はスペル主体に立ち回るならSpE上昇装備を重視、生存率ア...
***転職 [#x5617c7d]
スペルキャスターとしての特徴を最大限に活用できるようにす...
:(ダンサーLv10)→クレリックLv30→クロッカーLv28→ウィザード|
ダンサーで剣を結ぶ歌を習得し、クレリックのスキルを網羅。...
基本的にゲームクリア前後だとクレリックのスキルをマスター...
人形使いの人形遊びや暗示:忘やクロッカーのクロックアップ...
ウィザードになる前にファイナルガッツ、防御修練、回避修練...
*スキル・スペル詳細 [#me5cd8fc]
**回復スキル全般 [#b206c181]
レベルとPIEの上昇で回復量が上がり、SPEも効果がある。
**マナ回復 [#n484c98a]
***マナ回復I [#v35b0f2d]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
----
ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、...
また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても...
***マナ回復II [#h1495d89]
回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り...
PIE31以上 3
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上な...
----
PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。
(2ターンに1回になった)
-PIE99まであげた場合でも2ターン
**フォースヒット・フォースアボイド [#r54413b9]
説明には上昇値は2と書かれているが、バグなのか仕様なのか恐...
ヒューマン レベル51 INT84PIE49 ウィザード。装備の着脱...
※2未満になるということはない。通常のヒット・アボイドのス...
**聖なる魂 [#n484c98a]
ナイトの守りの奥義と人形使いの身代わり人形の完全上位互換...
やり込むなら、最終的に全てのキャラに習得させたい。
-致命・魔法致命攻撃も防げる。
--チームラゲーは、ダメージで死ぬ瞬間はこちらの状態異常耐...
**聖術習得V [#e6062bce]
物理職だと聖なる魂を習得できるレベル26が転職の一つの区切...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#c5eb4e32]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#lfa8ba05]
スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
*性能 [#i1627cbb]
'''回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス'''。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25...
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+...
とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確...
**基本能力 [#y21d68d7]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|8|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|8Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-8|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#e8ce5a97]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|ホーリーウェポン|アクティブ|味方1人|MPを2消費して、味...
|4|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|7|マナ回復I|パッシブ|自身|時間経過(=迷宮内を歩く)でMP...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|マナ交換|アクティブ|自身/味方1人|自分と対象の現在MPを...
|13|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|18|ホーリーシールド|アクティブ|パーティー|敵の攻撃を代わ...
|19|聖術の達人|パッシブ|自身|習得者が詠唱するクレリックス...
|20|聖術習得III|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセ...
|24|聖術習得IV|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|25|マナ回復II|パッシブ|自身|時間経過(=戦闘中のターン経...
|26|聖なる魂|パッシブ|自身|気絶を除く全状態異常を防御。オ...
|30|聖術習得V|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
**クレリックスペル [#kc071758]
***表の見方 [#j815a684]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを小回復。||
-聖術習得:パッシブスキル「聖術習得○○」に対応しており、そ...
-「持続」欄について
--「戦闘常駐」:戦闘中は消去攻撃を受けるまで持続する。「...
--「常駐」:一度唱えれば、エスカリオに戻る・沈黙エリアに...
***一覧 [#ra5fa8ef]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを2...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを2上昇...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
|III|~フォースアボイド|7|補助|パーティー|常駐|14|味方全員...
|~|~ホーリーライト|5|攻撃|敵1体|即時|15|敵1体を聖なる光で...
|~|~フォースヒット|7|補助|パーティー|常駐|16|味方全員のHi...
|~|~デバインライフ|12|補助|パーティー|戦闘常駐|17|メンバ...
|~|~レクイエム|9|攻撃|敵1列|即時|20|敵一列に鎮魂歌を響か...
|IV|~ハイマルチキュア|16|回復|味方全員|即時|21|味方全員の...
|~|~ホーリーシャイン|10|攻撃|敵1列|即時|22|敵1列を聖なる...
|~|~フルキュア|12|回復|味方1人|即時|23|味方1人のHPを完全...
|~|~フォースガード|10|補助|パーティー|戦闘常駐|24|敵の特...
|V|~デバインアーマー|12|補助|味方1人|戦闘常駐|27|対象の防...
|~|~ハイヘルスキュア|16|回復|味方全員|即時|28|味方全員の...
|~|~グランドクロス|18|攻撃|敵全体|即時|29|敵全体に審判の...
|~|~ファイナルキュア|16|回復|味方1人|即時|30|味方1人の毒...
*育成型(ビルド) [#aebc26cd]
基本はスペルによる回復・バフ担当の支援職を目指す育成法と...
とはいえあくまで「最終的には」という枕詞が付くし、クリア...
**回復・補助専任型 [#scdefff9]
回復/支援専門で立ち回るビルド。基本物理攻撃はしない。
暇なときはホーリーシールドでも貼ってみたり他にウィザード...
マナ回復IIの習得が速いのが何よりの長所。1人いるだけで安心...
***ステ振り [#v0e91f44]
15程になるまでVITに振って最低限のHPを確保した後、最優先で...
装備込みでPIE31を目指す。LUCに振ることで状態異常に強くな...
回復に必要な分だけPIEを確保したのちにINTかAGIかLUCに振っ...
おすすめは、聖なる魂を習得するレベル26の後はINTに全振りし...
クリア後にAGIで先手を取るなら、最終的に50以上は必要になる...
***装備 [#qe5635b1]
武器はAセットに杖・SpE盾を装備させ、スペルを唱える際はこ...
Bセットにはヒマつぶし用の鈍器か、エルダーワンド/グロムン...
ダンサーを経由させなくても射程M鈍器を装備させれば物理攻撃...
属性杖をメイン側の腕に装備して防御すれば、敵のレクイエム...
防具はスペル主体に立ち回るならSpE上昇装備を重視、生存率ア...
***転職 [#x5617c7d]
スペルキャスターとしての特徴を最大限に活用できるようにす...
:(ダンサーLv10)→クレリックLv30→クロッカーLv28→ウィザード|
ダンサーで剣を結ぶ歌を習得し、クレリックのスキルを網羅。...
基本的にゲームクリア前後だとクレリックのスキルをマスター...
人形使いの人形遊びや暗示:忘やクロッカーのクロックアップ...
ウィザードになる前にファイナルガッツ、防御修練、回避修練...
*スキル・スペル詳細 [#me5cd8fc]
**回復スキル全般 [#b206c181]
レベルとPIEの上昇で回復量が上がり、SPEも効果がある。
**マナ回復 [#n484c98a]
***マナ回復I [#v35b0f2d]
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
----
ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、...
また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても...
***マナ回復II [#h1495d89]
回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り...
PIE31以上 3
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上な...
----
PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。
(2ターンに1回になった)
-PIE99まであげた場合でも2ターン
**フォースヒット・フォースアボイド [#r54413b9]
説明には上昇値は2と書かれているが、バグなのか仕様なのか恐...
ヒューマン レベル51 INT84PIE49 ウィザード。装備の着脱...
※2未満になるということはない。通常のヒット・アボイドのス...
**聖なる魂 [#n484c98a]
ナイトの守りの奥義と人形使いの身代わり人形の完全上位互換...
やり込むなら、最終的に全てのキャラに習得させたい。
-致命・魔法致命攻撃も防げる。
--チームラゲーは、ダメージで死ぬ瞬間はこちらの状態異常耐...
**聖術習得V [#e6062bce]
物理職だと聖なる魂を習得できるレベル26が転職の一つの区切...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
ページ名: