新釈/クラス/クロッカー
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#w909ea1d]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#s014b2bc]
時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる...
味方の強化や敵の弱体化といった行動に左右されない、従来と...
*性能 [#z7b59648]
クロッカー単体でも十分に強いが、'''他クラスのスキルを覚え...
HPが若干低いが命中が高く前衛での運用がメインとなる。
低ランクの魔術聖術両系統のスペルを覚えるが、呪攻は本職に...
どのような育成をするにしても、装備・スキルともに転職で補...
**基本能力 [#he1c67e2]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|3Lvup毎に+1|
**取得スキル [#me733545]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|クロックアップ|アクティブ|自身|最速で行動し、選んだ行...
|3|ファストアイテム|アクティブ|自身|最速で行動し、スタッ...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|5|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|クロックダウン|アクティブ|敵1体|使用したターンのみ対象...
|10|ファストスペル|アクティブ|自身|最速で行動し、同じスペ...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|15|ディレイタイム|アクティブ|敵1体|ターン開始時に敵1体の...
|21|タイムストップ|アクティブ|敵味方全体|MPを25消費して時...
|28|オーバークロック|アクティブ|自身|2回連続で同じ行動を...
**習得スペル [#v9de14e1]
***ウィザードスペル [#bbd990b1]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
***クレリックスペル [#e719b9ff]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを2...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを2上昇...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
*育成型(ビルド) [#md0c3ed3]
はっきり言ってしまうと、クロッカー自体は最終的な職業とし...
本体のスキルが器用貧乏型で物理スキルを一切持たず、スペル...
物理型にしても魔法型にしても、十分なスペックを発揮しよう...
ただし、これは最終的な話。メンバーが完成しきっていない道...
HitもSpEもある程度持っているので、しっかりスキルを選べば...
他職に継承させるためにクロッカーをやるのであれば、以下の...
-Lv1クロッカーでキャラメイクし、クロックアップだけ覚えて...
-スペルキャスターにするキャラで、Lv10でファストスペルを覚...
-他職で主力のスキルをある程度覚えてからクロッカーになり、...
*スキル・スペル詳細 [#h72a3e4f]
**クロックアップ [#f1e9f34c]
クロックアップ選択後、さらに別の行動を選択する。
スキルも選択可能だが、連続使用系のスキルを選択した場合は...
例えばクロックアップ→ファストアイテムとするとスタックアイ...
他クラスのスキルを覚えておけば、そのスキルも連続使用が可...
-集中が必要なスキルであっても、事前に集中さえしてれば問題...
**ファストスペル・ファストアイテム [#o6a1df4e]
それぞれスペル・アイテム限定のクロックアップ。
クロックアップと違い、次ターンに使用不可になるのは同一ス...
神気に頼らず、敵味方に先んじて動きたい(主にバフ撒きや緊...
特にファストスペルの方は序盤から終盤まで役立つので、魔法...
連続使用に関してウィザードのハイキャスト系やダンサーのト...
そのため、2個目が無駄になってもいいからこれらのスペルやア...
ファストアイテムで魔法に頼らない回復がしたいのであれば、...
クロックアップと違い、これ自体にスペル・アイテムを連続使...
**タイムストップ [#cbb62b9d]
敵の固定ターン発動のスキルをスキップ可能。
例えば、6ターン毎に呼び出しを使う敵の場合は、6ターン目に...
(上記の場合は次に呼び出しを使うのは12ターン目)
ただし、特定ターンの回復は行動ではなく特性として発動して...
地味だが、クロックアップやファストスペルのデメリットをや...
また、神気スキルは普通に使用できるため、ノーリスクでバフ...
クリア後なら、バクチ要素の高い神の奇跡のリスクをかなり軽...
**オーバークロック [#o6072607]
クロックアップと違い、連続使用系のスキルを選択してもその...
そのため、オーバークロック→マスターキャストで6連続オメガ...
ただし、クロックアップにあった最速行動は無い。オーバーク...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#w909ea1d]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#s014b2bc]
時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる...
味方の強化や敵の弱体化といった行動に左右されない、従来と...
*性能 [#z7b59648]
クロッカー単体でも十分に強いが、'''他クラスのスキルを覚え...
HPが若干低いが命中が高く前衛での運用がメインとなる。
低ランクの魔術聖術両系統のスペルを覚えるが、呪攻は本職に...
どのような育成をするにしても、装備・スキルともに転職で補...
**基本能力 [#he1c67e2]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|3Lvup毎に+1|
**取得スキル [#me733545]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|クロックアップ|アクティブ|自身|最速で行動し、選んだ行...
|3|ファストアイテム|アクティブ|自身|最速で行動し、スタッ...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|5|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|5|魔術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|5|聖術習得I|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセット...
|6|クロックダウン|アクティブ|敵1体|使用したターンのみ対象...
|10|ファストスペル|アクティブ|自身|最速で行動し、同じスペ...
|11|聖術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|12|魔術習得II|パッシブ|自身|他職時にスキルスロットにセッ...
|15|ディレイタイム|アクティブ|敵1体|ターン開始時に敵1体の...
|21|タイムストップ|アクティブ|敵味方全体|MPを25消費して時...
|28|オーバークロック|アクティブ|自身|2回連続で同じ行動を...
**習得スペル [#v9de14e1]
***ウィザードスペル [#bbd990b1]
|~魔術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~ファイア|3|攻撃|敵1体|即時|1|敵1体に激しい炎が襲いか...
|~|~スロー|2|補助|敵1体|戦闘常駐|2|敵1体を魔力で拘束し、A...
|~|~アイス|3|攻撃|敵1体|即時|3|敵1体に氷の刃が襲いかかる...
|~|~マルチスロー|4|補助|敵1列|戦闘常駐|4|敵1列を魔力で拘...
|~|~サンダー|5|攻撃|敵複数列|即時|5|2列の敵1体ずつに雷を...
|II|~ファイアブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|8|敵1列を灼熱の炎...
|~|~マジックウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|9|...
|~|~アイスブラスト|7|攻撃|敵1列|即時|10|敵1列を凍気で包み...
|~|~バイオウォール|3|補助|パーティー|詠唱ターンのみ|11|敵...
|~|~サンダーブラスト|11|攻撃|敵複数列|即時|12|全ての列の...
***クレリックスペル [#e719b9ff]
|~聖術習得|~スペル名|~消費MP|~タイプ|~対象|~持続|~習得Lv|...
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DEF):...
|I|~キュア|2|回復|味方1人|即時|1|味方1人のHPを回復する。||
|~|~アボイド|2|補助|味方1人|戦闘常駐|2|味方1人のAvoidを2...
|~|~キュアポイズン|4|回復|味方1人|即時|3|味方1人の毒状態...
|~|~ヒット|2|補助|味方1人|戦闘常駐|4|味方1人のHitを2上昇...
|~|~マルチキュア|6|回復|味方全員|即時|5|味方全員のHPを回...
|II|~マルチアボイド|5|補助|味方全員|戦闘常駐|8|味方全員の...
|~|~マルチヒット|5|補助|味方全員|戦闘常駐|9|味方全員のHit...
|~|~ハイキュア|6|回復|味方1人|即時|10|味方1人のHPを大きく...
|~|~ヘルスキュア|6|回復|味方1人|即時|11|味方1人の毒、麻痺...
*育成型(ビルド) [#md0c3ed3]
はっきり言ってしまうと、クロッカー自体は最終的な職業とし...
本体のスキルが器用貧乏型で物理スキルを一切持たず、スペル...
物理型にしても魔法型にしても、十分なスペックを発揮しよう...
ただし、これは最終的な話。メンバーが完成しきっていない道...
HitもSpEもある程度持っているので、しっかりスキルを選べば...
他職に継承させるためにクロッカーをやるのであれば、以下の...
-Lv1クロッカーでキャラメイクし、クロックアップだけ覚えて...
-スペルキャスターにするキャラで、Lv10でファストスペルを覚...
-他職で主力のスキルをある程度覚えてからクロッカーになり、...
*スキル・スペル詳細 [#h72a3e4f]
**クロックアップ [#f1e9f34c]
クロックアップ選択後、さらに別の行動を選択する。
スキルも選択可能だが、連続使用系のスキルを選択した場合は...
例えばクロックアップ→ファストアイテムとするとスタックアイ...
他クラスのスキルを覚えておけば、そのスキルも連続使用が可...
-集中が必要なスキルであっても、事前に集中さえしてれば問題...
**ファストスペル・ファストアイテム [#o6a1df4e]
それぞれスペル・アイテム限定のクロックアップ。
クロックアップと違い、次ターンに使用不可になるのは同一ス...
神気に頼らず、敵味方に先んじて動きたい(主にバフ撒きや緊...
特にファストスペルの方は序盤から終盤まで役立つので、魔法...
連続使用に関してウィザードのハイキャスト系やダンサーのト...
そのため、2個目が無駄になってもいいからこれらのスペルやア...
ファストアイテムで魔法に頼らない回復がしたいのであれば、...
クロックアップと違い、これ自体にスペル・アイテムを連続使...
**タイムストップ [#cbb62b9d]
敵の固定ターン発動のスキルをスキップ可能。
例えば、6ターン毎に呼び出しを使う敵の場合は、6ターン目に...
(上記の場合は次に呼び出しを使うのは12ターン目)
ただし、特定ターンの回復は行動ではなく特性として発動して...
地味だが、クロックアップやファストスペルのデメリットをや...
また、神気スキルは普通に使用できるため、ノーリスクでバフ...
クリア後なら、バクチ要素の高い神の奇跡のリスクをかなり軽...
**オーバークロック [#o6072607]
クロックアップと違い、連続使用系のスキルを選択してもその...
そのため、オーバークロック→マスターキャストで6連続オメガ...
ただし、クロックアップにあった最速行動は無い。オーバーク...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
ページ名: