新釈/クラス/ダンサー
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#o04c0410]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#kc073239]
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
*性能 [#zb2c7b5b]
'''特徴的なスキルを有する補助役'''。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって...
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリッ...
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポント...
**基本能力 [#ge4ffecb]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|13|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|4Lvup毎に+1|
**取得スキル [#t89bcbd0]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|トリックユーズI|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に2...
|3|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|3|トライステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に3回連続攻撃。要...
|6|ウェポントリック|パッシブ|自身|物理攻撃(スキル含む)...
|7|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|8|ホイッスル|アクティブ|パーティー|隊列破壊で乱された隊...
|10|剣を結ぶ歌|アクティブ|-|味方を鼓舞する歌を歌って士気...
|14|テトラステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に4回連続攻撃。...
|18|トリックユーズII|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に...
|23|スターステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に5回連続攻撃。...
|28|奇跡を愛する歌|アクティブ|パーティー|次に使う神気スキ...
*育成型(ビルド) [#y0e9a6a4]
**歌って殴れるダンサー [#ha20e15b]
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカー...
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と...
クリア後の最終職としてはあまり向かない。魔法をやらせるに...
***ステ振り [#pbebd385]
VITを15程度まで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の...
転職先を見越してウィザードならint、クレリックならPIEに振...
他職で心得を習得する前提だが、STRとVITに振れば装備できる...
ただし、その場合は魔法職に転職する時にSTRが無駄になる。
AGIに振れば、サムライ経由で二刀流を活かすことができ、異刃...
ステータス制限の無い武器だけでやりくりできなくもない。そ...
***装備 [#t215d39c]
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。L...
他職の心得がある場合は重刃や長柄で火力重視にするといい。
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
***転職 [#l641c162]
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃...
なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv7→ダンサー|
クロッカーでクロックアップを、ニンジャで「凶刃」「拳刃の...
*スキル・スペル詳細 [#re34ce53]
**ホイッスル [#i3200368]
戦闘終了後も残る常駐効果なので、隊列破壊をするボス戦に挑...
なお、笛玉を事前にアイテム欄から使用しておくことで同様の...
隊列破壊をする敵が複数いたり、こちらの常駐効果が切れてい...
トリックユーズIで笛玉を二連続使用でも同様の事が可能。
**剣を結ぶ歌 [#r60c74bd]
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値で...
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。
-成功:士気増加
-失敗:変動なし
-大失敗:士気減少
**奇跡を愛する歌 [#o362cafb]
転職前提だが、スターステップまで習得したなら、これを習得...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#o04c0410]
#contentsx
//contentsx2
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#kc073239]
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
*性能 [#zb2c7b5b]
'''特徴的なスキルを有する補助役'''。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって...
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリッ...
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポント...
**基本能力 [#ge4ffecb]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|低い|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|13|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|4Lvup毎に+1|
**取得スキル [#t89bcbd0]
|~Lv|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|トリックユーズI|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に2...
|3|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|3|トライステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に3回連続攻撃。要...
|6|ウェポントリック|パッシブ|自身|物理攻撃(スキル含む)...
|7|杖の心得|パッシブ|自身|「杖」に該当する武器が装備でき...
|7|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|8|ホイッスル|アクティブ|パーティー|隊列破壊で乱された隊...
|10|剣を結ぶ歌|アクティブ|-|味方を鼓舞する歌を歌って士気...
|14|テトラステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に4回連続攻撃。...
|18|トリックユーズII|アクティブ|-|選択したアイテムを1度に...
|23|スターステップ|アクティブ|敵1体|敵1体に5回連続攻撃。...
|28|奇跡を愛する歌|アクティブ|パーティー|次に使う神気スキ...
*育成型(ビルド) [#y0e9a6a4]
**歌って殴れるダンサー [#ha20e15b]
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカー...
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と...
クリア後の最終職としてはあまり向かない。魔法をやらせるに...
***ステ振り [#pbebd385]
VITを15程度まで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の...
転職先を見越してウィザードならint、クレリックならPIEに振...
他職で心得を習得する前提だが、STRとVITに振れば装備できる...
ただし、その場合は魔法職に転職する時にSTRが無駄になる。
AGIに振れば、サムライ経由で二刀流を活かすことができ、異刃...
ステータス制限の無い武器だけでやりくりできなくもない。そ...
***装備 [#t215d39c]
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。L...
他職の心得がある場合は重刃や長柄で火力重視にするといい。
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
***転職 [#l641c162]
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃...
なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv7→ダンサー|
クロッカーでクロックアップを、ニンジャで「凶刃」「拳刃の...
*スキル・スペル詳細 [#re34ce53]
**ホイッスル [#i3200368]
戦闘終了後も残る常駐効果なので、隊列破壊をするボス戦に挑...
なお、笛玉を事前にアイテム欄から使用しておくことで同様の...
隊列破壊をする敵が複数いたり、こちらの常駐効果が切れてい...
トリックユーズIで笛玉を二連続使用でも同様の事が可能。
**剣を結ぶ歌 [#r60c74bd]
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値で...
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。
-成功:士気増加
-失敗:変動なし
-大失敗:士気減少
**奇跡を愛する歌 [#o362cafb]
転職前提だが、スターステップまで習得したなら、これを習得...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
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