新釈/クラス/ナイト
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#xaeec003]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#ec6f5ae3]
主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。
重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。
*性能 [#dabb49c4]
豊富な装備と、'''各種防御スキルを習得する前衛'''。
Lv10まで上げれば一通りのスキルを習得して盾能力が開花し、...
攻撃能力も多彩な武器と騎士道系スキルの種族特攻を活用すれ...
ファイター同様に低Lv状態でも装備できる武器の種類が多く、...
**基本能力 [#wc058d29]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最高|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|10|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1 ※|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※防御修練の分はこの中に含まれていない。
**取得スキル [#m553dbfe]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|1|防御修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてDefenceにボ...
|3|魁の守り|パッシブ|自身/後列の味方1人|習得者が前列にい...
|4|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|6|剣の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃す...
|10|鉄壁の守り|アクティブ|パーティー|使用ターンの間半防御...
|15|闇の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃...
|21|守りの奥義|パッシブ|自身|状態異常「麻痺」と致命・魔法...
|28|光の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃...
*育成型(ビルド) [#p1b14935]
魁の守りを着脱できるので、防御スキルを網羅した後の最終職...
**防御特化型 [#n1bd8b3a]
***ステ振り [#n9d00892]
装備に必要なVITを確保したら状態異常抵抗や鉄壁の守りの発動...
ギリウスの盾や狂蝶の盾は鈍器カテゴリであるが、実質的にメ...
どちらの装備にもSTRが必要なため、装備したければステ振りす...
ただし、VITとLUCだけに特化した方が状態異常に強くなり、結...
盾役に求められるステータスは厳しめで、無駄なステ配分は難...
***装備 [#be0b1e5b]
とにかく防御命。防具はDef、Avoid中心にできるだけ良いもの...
終盤ではDR・種族防御も重視していきたい。ドラン防具シリー...
今作ではガードカウンターによる気絶が非常に強力なため、ナ...
普段は盾装備で防御重視なのは変わらないが、前作より装備切...
***転職 [#b0a1a312]
未転職でも完成するが、防御面を強化するためにニンジャとフ...
攻撃スキルは考えなくて良いが、上記の2職だけでも基本的な攻...
ガードカウンターの気絶時にヘビースイングをぶちかますなど...
才能で不屈の肉体を選択した場合は、レベル10以降に習得可能...
クレリックの聖なる魂は盾役に限らないが最終的には是非とも...
スキルや状態異常の確率にレベルが関係する為、シナリオ攻略...
:ナイトLv10→ファイターLv10→ニンジャLv15→クレリックLv26|
才能で不屈の肉体か持たざる者で高数値ボーナスでLUCを振って...
盾役に必要な防御スキルのみを最短で取得していく。
ナイトで豊富な心得と防御修練と魁の守りと鉄壁の守り、ファ...
デメリットとして、攻撃スキルを取りこぼしがちで、転職を重...
一通り防御スキルを集めた後は、盾役をしながら各職業をコン...
:ニンジャLv1→ナイトLv21→ファイターLv10→ニンジャLv15→クレ...
才能で不屈の肉体や持たざる者を選ばず、LUCが不足する場合の...
神気スキルの精霊の壁で致命を防げるとはいえ、敵の致命が辛...
必中攻撃以外の致死を結果的に減らせるので、回避の高さを意...
守りの奥義を得られるまでは、経験の書や体力と運の結晶は全...
体力も結晶で補えることで結果的にレベルアップボーナスをLUC...
クレリックがレベル26で上位互換のスキルを取得できるとはい...
素性で優れた動体視力を選ぶ場合は、ニンジャを省略して最初...
:ナイトLv10→ファイターLv35|
才能は不屈の肉体か持たざる者で高数値ボーナスを出しLUCに振...
転職は一回ですむ上に盾役として早期に完成する。レベル低下...
ファイターは素で盾役に必要な心得を持ち、ナイトの防御スキ...
シナリオ攻略速度だけを考える場合は良い事づくめ。
他の素性が良ければ、最初にニンジャを選んで金が貯まり次第...
*スキル・スペル詳細 [#wce151e6]
**物理攻撃スキルまとめ [#a1ba0c0a]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|○○の騎士道|(1.0)x1|なし|対応種族を攻撃した際は種族特攻が...
**○○の騎士道 [#f1b31550]
各列の1体に攻撃する。3種の違いは種族特攻と習得Lvのみで、...
武器によらず種族特攻が付与される点に加え、厄介なパッシブ...
-対応する種族を攻撃した際には、クレリックやウィザードの○○...
--不死・精霊○の武器でなくとも対応する騎士道を使えば等倍の...
-装備武器の射程が敵前列に届けば、射程に関係なく敵後列への...
-敵が使用してくる騎士道系スキルは「使用ターン時のDef半減...
**防御修練 [#jd36d032]
Def上昇は2Lvアップ毎に+1。今回は装備の有無で効果が変動し...
また、確率で被ダメージ半減(乗数0.5)が発動するようになる。...
発動率は恐らくVIT/LUC/Lv依存。発動率上限も恐らく50%。
やり込むなら、最終的に全キャラに習得させたい。
**鉄壁の守り [#x826d0c7]
効果範囲が「敵(味方)単体」、かつ「ダメージを伴う」攻撃...
条件が合致していれば物理かスペルかは問わず、ラッシュ系ス...
''※以下、検証中の事項含む''~
-成功率は「自身のLUC、AGI、自身と攻撃者とのLv差、自身と被...
--他列に対しての発動率は50%キャップ(もしくは純粋に発動...
-厳密には「防御」状態ではない。そのため、反撃などの「防御...
***鉄壁の守りの対象外となる行動 [#u5f65d04]
-効果範囲が「敵1グループ」「味方(敵)全体」となっている...
-騎士道系スキル
-敵専用スキル「超乱撃」
-〇〇のヴェールで無効化された長射程攻撃
-修羅実行中の攻撃(修羅実行者、攻撃対象ともに)
-「隠れる」状態のキャラへの単体攻撃
(下記は敵のみ。敵専用の「鉄壁の守り(パッシブスキル)」...
-切り込み系スキル
-暗撃
**守りの奥義 [#r4b1e193]
才能で選べる不屈の肉体と同じ効果で、クレリックの聖なる魂...
ただし、不屈の肉体無しでは敵の致命が痛く、レベル21まで盾...
才能で持たざる者を選び、高ボーナス値でLUCを多めに振ること...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#xaeec003]
#contentsx
//contentsx2
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#ec6f5ae3]
主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。
重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。
*性能 [#dabb49c4]
豊富な装備と、'''各種防御スキルを習得する前衛'''。
Lv10まで上げれば一通りのスキルを習得して盾能力が開花し、...
攻撃能力も多彩な武器と騎士道系スキルの種族特攻を活用すれ...
ファイター同様に低Lv状態でも装備できる武器の種類が多く、...
**基本能力 [#wc058d29]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最高|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|10|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1 ※|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※防御修練の分はこの中に含まれていない。
**取得スキル [#m553dbfe]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|1|防御修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてDefenceにボ...
|3|魁の守り|パッシブ|自身/後列の味方1人|習得者が前列にい...
|4|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|6|剣の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃す...
|10|鉄壁の守り|アクティブ|パーティー|使用ターンの間半防御...
|15|闇の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃...
|21|守りの奥義|パッシブ|自身|状態異常「麻痺」と致命・魔法...
|28|光の騎士道|アクティブ|敵複数列|全ての列の敵1体に攻撃...
*育成型(ビルド) [#p1b14935]
魁の守りを着脱できるので、防御スキルを網羅した後の最終職...
**防御特化型 [#n1bd8b3a]
***ステ振り [#n9d00892]
装備に必要なVITを確保したら状態異常抵抗や鉄壁の守りの発動...
ギリウスの盾や狂蝶の盾は鈍器カテゴリであるが、実質的にメ...
どちらの装備にもSTRが必要なため、装備したければステ振りす...
ただし、VITとLUCだけに特化した方が状態異常に強くなり、結...
盾役に求められるステータスは厳しめで、無駄なステ配分は難...
***装備 [#be0b1e5b]
とにかく防御命。防具はDef、Avoid中心にできるだけ良いもの...
終盤ではDR・種族防御も重視していきたい。ドラン防具シリー...
今作ではガードカウンターによる気絶が非常に強力なため、ナ...
普段は盾装備で防御重視なのは変わらないが、前作より装備切...
***転職 [#b0a1a312]
未転職でも完成するが、防御面を強化するためにニンジャとフ...
攻撃スキルは考えなくて良いが、上記の2職だけでも基本的な攻...
ガードカウンターの気絶時にヘビースイングをぶちかますなど...
才能で不屈の肉体を選択した場合は、レベル10以降に習得可能...
クレリックの聖なる魂は盾役に限らないが最終的には是非とも...
スキルや状態異常の確率にレベルが関係する為、シナリオ攻略...
:ナイトLv10→ファイターLv10→ニンジャLv15→クレリックLv26|
才能で不屈の肉体か持たざる者で高数値ボーナスでLUCを振って...
盾役に必要な防御スキルのみを最短で取得していく。
ナイトで豊富な心得と防御修練と魁の守りと鉄壁の守り、ファ...
デメリットとして、攻撃スキルを取りこぼしがちで、転職を重...
一通り防御スキルを集めた後は、盾役をしながら各職業をコン...
:ニンジャLv1→ナイトLv21→ファイターLv10→ニンジャLv15→クレ...
才能で不屈の肉体や持たざる者を選ばず、LUCが不足する場合の...
神気スキルの精霊の壁で致命を防げるとはいえ、敵の致命が辛...
必中攻撃以外の致死を結果的に減らせるので、回避の高さを意...
守りの奥義を得られるまでは、経験の書や体力と運の結晶は全...
体力も結晶で補えることで結果的にレベルアップボーナスをLUC...
クレリックがレベル26で上位互換のスキルを取得できるとはい...
素性で優れた動体視力を選ぶ場合は、ニンジャを省略して最初...
:ナイトLv10→ファイターLv35|
才能は不屈の肉体か持たざる者で高数値ボーナスを出しLUCに振...
転職は一回ですむ上に盾役として早期に完成する。レベル低下...
ファイターは素で盾役に必要な心得を持ち、ナイトの防御スキ...
シナリオ攻略速度だけを考える場合は良い事づくめ。
他の素性が良ければ、最初にニンジャを選んで金が貯まり次第...
*スキル・スペル詳細 [#wce151e6]
**物理攻撃スキルまとめ [#a1ba0c0a]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|○○の騎士道|(1.0)x1|なし|対応種族を攻撃した際は種族特攻が...
**○○の騎士道 [#f1b31550]
各列の1体に攻撃する。3種の違いは種族特攻と習得Lvのみで、...
武器によらず種族特攻が付与される点に加え、厄介なパッシブ...
-対応する種族を攻撃した際には、クレリックやウィザードの○○...
--不死・精霊○の武器でなくとも対応する騎士道を使えば等倍の...
-装備武器の射程が敵前列に届けば、射程に関係なく敵後列への...
-敵が使用してくる騎士道系スキルは「使用ターン時のDef半減...
**防御修練 [#jd36d032]
Def上昇は2Lvアップ毎に+1。今回は装備の有無で効果が変動し...
また、確率で被ダメージ半減(乗数0.5)が発動するようになる。...
発動率は恐らくVIT/LUC/Lv依存。発動率上限も恐らく50%。
やり込むなら、最終的に全キャラに習得させたい。
**鉄壁の守り [#x826d0c7]
効果範囲が「敵(味方)単体」、かつ「ダメージを伴う」攻撃...
条件が合致していれば物理かスペルかは問わず、ラッシュ系ス...
''※以下、検証中の事項含む''~
-成功率は「自身のLUC、AGI、自身と攻撃者とのLv差、自身と被...
--他列に対しての発動率は50%キャップ(もしくは純粋に発動...
-厳密には「防御」状態ではない。そのため、反撃などの「防御...
***鉄壁の守りの対象外となる行動 [#u5f65d04]
-効果範囲が「敵1グループ」「味方(敵)全体」となっている...
-騎士道系スキル
-敵専用スキル「超乱撃」
-〇〇のヴェールで無効化された長射程攻撃
-修羅実行中の攻撃(修羅実行者、攻撃対象ともに)
-「隠れる」状態のキャラへの単体攻撃
(下記は敵のみ。敵専用の「鉄壁の守り(パッシブスキル)」...
-切り込み系スキル
-暗撃
**守りの奥義 [#r4b1e193]
才能で選べる不屈の肉体と同じ効果で、クレリックの聖なる魂...
ただし、不屈の肉体無しでは敵の致命が痛く、レベル21まで盾...
才能で持たざる者を選び、高ボーナス値でLUCを多めに振ること...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
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