新釈/クラス/ニンジャ
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開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#c51cdadb]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#eff423ac]
敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。
分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する...
*性能 [#m62c26d8]
'''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防...
それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力...
ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆い...
補助による回避強化に制限ができた本作では、ニンジャをタン...
また前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武...
**基本能力 [#g4cd5a6a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※回避修練による上昇は考慮していない。
**取得スキル [#y5a69633]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇...
|3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「...
|~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態...
|6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇...
|7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高...
|15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効...
|21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せ...
|28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り...
*育成型(ビルド) [#ue9354a3]
*スキル・スペル詳細 [#k3d41c28]
**物理攻撃スキルまとめ [#hfd39cb7]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空...
|必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメ...
**回避修練 [#f49a674a]
防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。
防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当て...
**凶刃 [#b2fad1df]
「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃...
物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。
確率はレベルとLUCに依存し、最大発動率はおそらく50%。
物理アタッカーには、最終的にほぼ必須。1HITの武器で最大で...
ただ、低レベル帯でLUCも上げていないと余り発動しない。これ...
**隠れるについて [#l3e88f18]
「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。
「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUC...
-次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使...
-自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探して...
隠れる状態解除条件
-防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、...
-敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった...
-神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。
-敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。
--被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被...
----
なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキ...
逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを...
**暗撃 [#t0b72603]
Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不...
-暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持さ...
-暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。
-@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵...
--過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問...
**空蝉 [#qa27c0c7]
自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は...
ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。
-防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対...
-敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しな...
**分身 [#xe159b62]
敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。
分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=...
分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化でき...
Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安...
今作ではAvoidブーストは上限10なのでやや弱体化しているか。
-騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。
-分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。
-分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。
**影縫い [#jd375c77]
デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。
成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行...
-ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと...
-成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能...
-Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止でき...
**必殺の一撃 [#b835b24f]
デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。
簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上...
-Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。
-凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例...
-デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが...
-暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用...
タイムストップを使えば、最大威力になる5ターン目まで敵に見...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#c51cdadb]
#contentsx
//contentsx2
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#eff423ac]
敵をかく乱して戦う東方の暗殺者。
分身、足止め、奇襲など多彩かつ強力なスキルを多数所持する...
*性能 [#m62c26d8]
'''攻防一体の「隠れる」関係のスキルと、回避に特徴がある防...
それらを使いこなせば、範囲攻撃がない点以外は隙のない能力...
ただ防御面は回避の点では優秀ながら、装甲自体はかなり脆い...
補助による回避強化に制限ができた本作では、ニンジャをタン...
また前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、武...
**基本能力 [#g4cd5a6a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|14|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない) ※|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|4Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-4|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|6Lvup毎に+1|
※回避修練による上昇は考慮していない。
**取得スキル [#y5a69633]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|回避修練|パッシブ|自身|レベルアップに応じてAvoidが上昇...
|3|凶刃|パッシブ|自身|確率で自身の物理攻撃(スキル含む)...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|隠れる|アクティブ|自身|1ターンを隠身に費やし、自身を「...
|~|~|パッシブ|~|確率で戦闘開幕時に最初から「隠れる」状態...
|6|暗撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せる奇...
|7|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備...
|10|分身|アクティブ|パーティー|使用ターンの間、回避力の高...
|15|空蝉|パッシブ|自身|確率で自身への攻撃を受け流して無効...
|21|影縫い|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り出せ...
|28|必殺の一撃|アクティブ|敵1体|「隠れる」状態時のみ繰り...
*育成型(ビルド) [#ue9354a3]
*スキル・スペル詳細 [#k3d41c28]
**物理攻撃スキルまとめ [#hfd39cb7]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|暗撃|(1.0)x1|+5|対象のDefをゼロとしてダメージ計算&br;空...
|必殺の一撃|{(1.0)×1}×N|必中|対象のDefをゼロとしてダメ...
**回避修練 [#f49a674a]
防具装備時は(Lv÷2)、非装備時はLvの数値だけAvoidが上昇する。
防具にはDRなど重要な特性が設定されているので、Avoid目当て...
**凶刃 [#b2fad1df]
「○○は凶刃を繰り出した!」と表示されると発動し、その攻撃...
物理攻撃なら通常攻撃のみならずスキルにも発動する。
確率はレベルとLUCに依存し、最大発動率はおそらく50%。
物理アタッカーには、最終的にほぼ必須。1HITの武器で最大で...
ただ、低レベル帯でLUCも上げていないと余り発動しない。これ...
**隠れるについて [#l3e88f18]
「隠れる」状態だと、下記の恩恵が受けられる。
「隠れる」成功率は開幕で自動的に発動するものも含めAGI/LUC...
-次ターン以降「暗撃」「影縫い」「必殺の一撃」のスキルが使...
-自身への単体物理攻撃を100%キャンセルする(「~を探して...
隠れる状態解除条件
-防御、集中(狩りの奥義)、魔力強化、暗撃、分身、足止め、...
-敵の奇襲を受け、かつ才能「武運」でキャンセルできなかった...
-神気スキル「十字突撃」「一斉突撃」を使用する。
-敵の攻撃対象になった時に発見されることがある。
--被発見率も恐らくAGI/LUCとLv依存(転職してLvが下がると被...
----
なお、@@@「隠れる」を習得すると、リピート行動で暗撃系スキ...
逆に言うと戦闘をまたいだ場合、前の戦闘で攻撃神気スキルを...
**暗撃 [#t0b72603]
Hit+5&敵のDefをゼロとしてダメージを計算する。ただし、不...
-暗撃は敵に発見されない限りは使用しても隠れる状態が維持さ...
-暗撃に対しては相手の鉄壁の守りが発動しない。
-@@@暗撃発動前に敵に発見されると不発になる@@@。そのため敵...
--過去作ではコマンド選択に成功した時点で暗撃系スキルは問...
**空蝉 [#qa27c0c7]
自身への攻撃ならば、ソウルブラスト・騎士道系スキル以外は...
ただし範囲攻撃に対しては若干発動率が落ちる模様。
-防御時は発動率が大幅に上昇する。後列で防御している敵に対...
-敵の空蝉は「効果が広範囲にわたるスペルに対しては発動しな...
**分身 [#xe159b62]
敵の物理攻撃に対し分身でデコイを作り、味方を守るスキル。
分身実行者のAvoidを元に発動率が算出され(おそらくAvoid=...
分身回避が発動した場合は攻撃を完全に受け流して無効化でき...
Avoidブーストが迅速に行えるようになると鉄壁の守りよりも安...
今作ではAvoidブーストは上限10なのでやや弱体化しているか。
-騎士道系スキルと超乱撃に対しては無力。
-分身による回避の成否によらず、スキル「反撃」は発動しない。
-分身を使用しても「隠れる」状態は解除されない。
**影縫い [#jd375c77]
デモンゲイズにおける「クロスフィックス」に相当するスキル。
成功すれば確定で2ターン(実行ターン及び次のターン)の間行...
-ラスボス・裏ボスにも効いたので完全耐性のある敵はいないと...
-成功率は何に依存しているか不明だが(Lv差とLUC依存の可能...
-Avoidが低下しなくなった点、オーマの波動の発動を阻止でき...
**必殺の一撃 [#b835b24f]
デモンゲイズの「シャドーアサルト」に相当するスキル。
簡単に言うなら、「(隠れる持続ターン)倍だけ攻撃Hit数が上...
-Hit数増加は最大で5倍(=隠れる状態で5ターン経過)。
-凶刃のHit数加算は必殺の一撃のHit数乗算の後に行われる(例...
-デモゲでは隠れる直後に使用するとダメージ1.5倍となったが...
-暗撃と違い、こちらは相手の「鉄壁の守り」が発動する。使用...
タイムストップを使えば、最大威力になる5ターン目まで敵に見...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
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