新釈/クラス/ファイター
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#oe4f43bd]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#qc99fa06]
前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
*性能 [#i0c08e95]
'''単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー'''。
スキル的には地味だが、豊富な武器とクセのないスキルのおか...
多くの武器・防具を装備できるのでトレハンでの戦力アップが...
-新釈ではSTR依存の両手武器二刀流スキル「ゴッドアーム」が...
**基本能力 [#zf7ebe84]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|高い|
|~MP補正|-|最低|
|~Hit(命中)|11|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|9Lvup毎に+1|
**取得スキル [#l18f3dcf]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|3|反撃|パッシブ|敵1体|物理攻撃を受けた際にカウンター攻撃...
|4|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|6|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以...
|6|ラッシュ|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃。...
|7|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|7|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|10|不屈の心|パッシブ|自身|死亡に至るダメージを受けた際に...
|15|ヘビースイング|アクティブ|敵1体|大ダメージを与える物...
|21|バーサーク|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に5回攻...
|28|ジェノサイド|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に7回...
|35|ゴッドアーム|パッシブ|自身|弓以外の両手武器を二刀流で...
*育成型(ビルド) [#t3827298]
ファイターは@@@物理アタッカー役としての育成が中心になる@@...
自前のスキルのみでも十分な戦力になるが、他クラスのスキル...
**両手武器アタッカータイプ [#d03f2f30]
2handの武器を持たせて物理アタッカーとして立ち回る。
火力と耐久力を両立できる。
欠点はAGIを犠牲にするため、敵に先手を取られやすい点。
***ステータス割り振り [#zb62c094]
まずはVITを15程度になるまで振った後、STRとVITとも23になる...
その後はドランスレイヤーを装備すべくSTR30/VIT30を目指す。
手持ちや入手予定の重刃の装備制限を満たしているなら、シナ...
先手を取る必要がないなら、AGIは最後の最後まで要らない。装...
オプションとしては中盤までにPIE10を確保するとミスリルシリ...
***装備 [#h491f3e2]
武器はAセットにダメージ優先装備、Bセットに長柄(隊列破壊...
防具は「重装は高Def、Hit低下の傾向がある」ことを念頭に置...
基本的にアタッカーは命中率重視にした方が良いので、軽装や...
***転職 [#h3408495]
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす...
:クロッカーLv1→サムライLv4→ニンジャLv6→ファイター|
クロックアップと凶刃で単体の敵にとにかく強い。暗撃のお陰...
更に物理火力を伸ばすとしても、後はクロッカーの最終スキル...
*スキル・スペル詳細 [#z1cfbb37]
**物理攻撃スキルまとめ [#y512ad50]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|ラッシュ|(1.0)×3|なし||
|バーサーク|(0.8)×5|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ジェノサイド|(0.7)×7|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ヘビースイング|(3.0)×1|詳細参照|最終ダメージに左記倍率が...
**ラッシュ系スキル [#zf9d99eb]
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステ...
-ジェノサイドはスターステップよりも総火力において若干劣る。
--1ターン当たりのダメージ期待値は、通常攻撃:ラッシュ:バ...
ただし、これは攻撃側のAtk:被攻撃側のDefの比率が5:1以上の...
-レンジャーの「撃ち抜き」、ニンジャの「凶刃」と併用する場...
-対象列内ランダム攻撃なので、単体の相手を狙いづらい。もっ...
-オートターゲット機能あり。対象の敵を倒しても列に敵が残っ...
-相手の「守りの奥義」が発動しない。
-ステップ系はhitにマイナス補正がかかるが、ラッシュ系には...
-レンジャーの「超集中」を取得し、狙われにくい後列から連打...
----
なお、オートリピートを行う場合は「集中→ラッシュ」を繰り返...
**反撃 [#r81f88a7]
一見すると盾役と相性がいいが、命中率低下装備で固めるナイ...
**不屈の心 [#cbf0512c]
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)。
能動的に防御を選ぶことになるガードカウンター狙いと相性が...
防御時はかなりの高確率で発動する。他RPGの同種スキルのよう...
やり込むなら最終的に全キャラに欲しい。
**ヘビースイング [#q6bb3a70]
最終ダメージを3倍にするが、命中率のキャップが大幅低下(た...
「ダメージ3倍、攻撃の命中率50%」と仮定した時のダメージ期...
気絶中の相手には必中(命中のペナルティを受けない)ので、...
気絶中の相手に使う場合は、ノーリスクでダメージ期待値だけ...
**ゴッドアーム [#te5dad37]
待望のSTR依存の両手武器二刀流スキル。
STR25で100%
Off Hand側に2Hand武器を持たせると、Off Hand側はダメージが...
これはSTRやAGIを上げても変わらない。
そのため、よほど性能差が無い限り、Off hand側には片手武器...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#oe4f43bd]
#contentsx
//contentsx2
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#qc99fa06]
前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
*性能 [#i0c08e95]
'''単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー'''。
スキル的には地味だが、豊富な武器とクセのないスキルのおか...
多くの武器・防具を装備できるのでトレハンでの戦力アップが...
-新釈ではSTR依存の両手武器二刀流スキル「ゴッドアーム」が...
**基本能力 [#zf7ebe84]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|高い|
|~MP補正|-|最低|
|~Hit(命中)|11|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|9Lvup毎に+1|
**取得スキル [#l18f3dcf]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|重刃の心得|パッシブ|自身|「重刃」に該当する武器が装備...
|1|鈍器の心得|パッシブ|自身|「鈍器」に該当する武器が装備...
|1|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|1|重装の心得|パッシブ|自身|「重装」に該当する防具が装備...
|3|反撃|パッシブ|敵1体|物理攻撃を受けた際にカウンター攻撃...
|4|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備...
|6|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以...
|6|ラッシュ|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃。...
|7|拳刃の心得|パッシブ|自身|「拳刃」に該当する武器が装備...
|7|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|10|不屈の心|パッシブ|自身|死亡に至るダメージを受けた際に...
|15|ヘビースイング|アクティブ|敵1体|大ダメージを与える物...
|21|バーサーク|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に5回攻...
|28|ジェノサイド|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に7回...
|35|ゴッドアーム|パッシブ|自身|弓以外の両手武器を二刀流で...
*育成型(ビルド) [#t3827298]
ファイターは@@@物理アタッカー役としての育成が中心になる@@...
自前のスキルのみでも十分な戦力になるが、他クラスのスキル...
**両手武器アタッカータイプ [#d03f2f30]
2handの武器を持たせて物理アタッカーとして立ち回る。
火力と耐久力を両立できる。
欠点はAGIを犠牲にするため、敵に先手を取られやすい点。
***ステータス割り振り [#zb62c094]
まずはVITを15程度になるまで振った後、STRとVITとも23になる...
その後はドランスレイヤーを装備すべくSTR30/VIT30を目指す。
手持ちや入手予定の重刃の装備制限を満たしているなら、シナ...
先手を取る必要がないなら、AGIは最後の最後まで要らない。装...
オプションとしては中盤までにPIE10を確保するとミスリルシリ...
***装備 [#h491f3e2]
武器はAセットにダメージ優先装備、Bセットに長柄(隊列破壊...
防具は「重装は高Def、Hit低下の傾向がある」ことを念頭に置...
基本的にアタッカーは命中率重視にした方が良いので、軽装や...
***転職 [#h3408495]
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす...
:クロッカーLv1→サムライLv4→ニンジャLv6→ファイター|
クロックアップと凶刃で単体の敵にとにかく強い。暗撃のお陰...
更に物理火力を伸ばすとしても、後はクロッカーの最終スキル...
*スキル・スペル詳細 [#z1cfbb37]
**物理攻撃スキルまとめ [#y512ad50]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|ラッシュ|(1.0)×3|なし||
|バーサーク|(0.8)×5|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ジェノサイド|(0.7)×7|なし|表記ダメージに左記倍率がかかる|
|ヘビースイング|(3.0)×1|詳細参照|最終ダメージに左記倍率が...
**ラッシュ系スキル [#zf9d99eb]
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステ...
-ジェノサイドはスターステップよりも総火力において若干劣る。
--1ターン当たりのダメージ期待値は、通常攻撃:ラッシュ:バ...
ただし、これは攻撃側のAtk:被攻撃側のDefの比率が5:1以上の...
-レンジャーの「撃ち抜き」、ニンジャの「凶刃」と併用する場...
-対象列内ランダム攻撃なので、単体の相手を狙いづらい。もっ...
-オートターゲット機能あり。対象の敵を倒しても列に敵が残っ...
-相手の「守りの奥義」が発動しない。
-ステップ系はhitにマイナス補正がかかるが、ラッシュ系には...
-レンジャーの「超集中」を取得し、狙われにくい後列から連打...
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なお、オートリピートを行う場合は「集中→ラッシュ」を繰り返...
**反撃 [#r81f88a7]
一見すると盾役と相性がいいが、命中率低下装備で固めるナイ...
**不屈の心 [#cbf0512c]
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)。
能動的に防御を選ぶことになるガードカウンター狙いと相性が...
防御時はかなりの高確率で発動する。他RPGの同種スキルのよう...
やり込むなら最終的に全キャラに欲しい。
**ヘビースイング [#q6bb3a70]
最終ダメージを3倍にするが、命中率のキャップが大幅低下(た...
「ダメージ3倍、攻撃の命中率50%」と仮定した時のダメージ期...
気絶中の相手には必中(命中のペナルティを受けない)ので、...
気絶中の相手に使う場合は、ノーリスクでダメージ期待値だけ...
**ゴッドアーム [#te5dad37]
待望のSTR依存の両手武器二刀流スキル。
STR25で100%
Off Hand側に2Hand武器を持たせると、Off Hand側はダメージが...
これはSTRやAGIを上げても変わらない。
そのため、よほど性能差が無い限り、Off hand側には片手武器...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
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