新釈/クラス/レンジャー
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開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#ic117676]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#q781416d]
弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。
*性能 [#z120a0c5]
'''高命中と遠距離攻撃が特長の物理アタッカー。'''
物理攻撃がかわされやすい本作において、「安定して攻撃を当...
本作では補助による命中の強化に限界が設定されているので、...
//ただ両手武器二刀流が解禁さているので単純な火力では一歩...
低Lvから使える「狩人の目」「足止め」もサポート技能として...
ただし、攻撃面では申し分ないものの、準装までしか装備でき...
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジシ...
**基本能力 [#ffb6d89a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|16|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|5Lvup毎に+1|
**取得スキル [#tcb4055e]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|狩人の目|パッシブ|パーティー|攻撃対象を選択する際、敵...
|3|遠方射撃|パッシブ|敵1体|弓または特器を装備して物理攻撃...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|足止め|アクティブ|敵1体|敵の足を撃ち抜き、微量のダメー...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|10|撃ち抜き|パッシブ|敵複数列|弓または特器を装備して物理...
|15|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|15|狙撃|アクティブ|敵複数列|対象に狙いを澄ました強力な一...
|21|乱れ撃ち|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃...
|28|狩りの奥義|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、自...
|~|~|パッシブ|自身|習得者の「集中」を「狩りの奥義」に変化...
*育成型(ビルド) [#m4f10617]
後衛配置の物理攻撃役として育てるのが基本になる。
**物理攻撃型 [#o454f2ae]
後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右...
***ステ振り [#hbbe2b1e]
VITを15程度になるまで振ってHPを確保した後、与ダメと高ラン...
とりあえずの目標としてはドランピアースとポポロスナイプの...
ただし、スキル所持者が麻痺したり、気絶や死亡といった行動...
麻痺エリアでも効果は発揮されない。
中盤~終盤にあるINT要求弓は恐らく他職が使用すると想定され...
PIEは終盤を目処に10程度まで振っておくとミスリル系装備(特...
***装備 [#ped4fae1]
基本は弓+軽装でOK。
オプションとしては、前列に出てしまった時に備えて特器+盾を...
***転職 [#f08dbccb]
レンジャーは乱れ撃ち習得までの対単体火力スキルに乏しいの...
なお、足止めは「隠れる状態を解除しない」という点も覚えて...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→(ファイターLv6)→レンジャー|
ファイターを経由するかどうかはお好み。乱れ撃ち習得までの...
ニンジャLv6で転職して、暗撃で単体火力スキルを代用するのも...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv4→レンジャー|
雑魚散らし用に斬り込み壱をサムライで習得する形。斬り込み...
*スキル・スペル詳細 [#xa4ac870]
**物理攻撃スキルまとめ [#ec109971]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|遠方射撃|最大距離で1.5?以降近くなるごとに-0.1?。|なし|弓...
|足止め|(0.25)×1|なし||
|撃ち抜き|※詳細参照|なし|弓、特器装備時のみ発動|
|狙撃|(2.0)x1|必中|弓、特器装備時のみ使用可能&br;表記ダ...
|乱れ撃ち|(0.5)x3|なし|遠方射撃が乗らない?要検証|
※遠方射撃の検証が非常につらい。もしかしたら全然違うかもし...
他のスキルはたぶん大丈夫。
**狩人の目 [#e21d19f8]
スキル所持者が行動可能な状態ならば、@@@雑魚だけでなくボス...
引き際を見極めることの重要性が高い本作において、地味なが...
**遠方射撃 [#if68161e]
弓、特器装備時限定パッシブ。
撃ち抜きと異なり、特器+他種武器装備時は特器側の攻撃にの...
自PTの隊列では前列、後列のみでの判定を行い、4人目、5人目...
**足止め [#u30d2a4a]
ダメージは約25%に低下、HitとAvoidのダウン値は不明。
命中さえすれば弱体効果は確実に発動するので、補助としては...
ただしフォースブレイクをかけると積んだデバフが消えてしま...
ダウン値は上限があるので、足止めを連発するだけでは敵を無...
弓以外の武器を装備した時でも使用は可能だが、二刀流時に実...
**撃ち抜き [#pb251bcb]
弓、特器装備時限定パッシブ。特器+αで二刀流させている場合...
この時もう片方の武器の射程が一時的にLに延長されるので、射...
発動率はSTR+LUC依存。条件を満たしているなら通常攻撃だけ...
ただし斬り込み系スキルでは一切発動しない。また、撃ち抜き...
撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果(ダメージ倍率修正や...
**狙撃 [#sdf11b09]
弓、または特器装備時限定で使用可能。
特器+αで二刀流させている場合は特器以外の武器では必中やダ...
他職の場合、撃ち抜きのスキルも装備しておかないと撃ち抜き...
期待値のみで言えばターン火力倍率は1.0(狙撃は2倍だが事前...
必中効果付与も低Lv時や補助を積まなくていい点で非常にあり...
ただし、過去作と比較すると、表記ダメージ2倍と引き換えにい...
-失った物は「対象のDefを減算してダメージ計算(作品によっ...
-狙撃コマンド選択成功時にもキャンセルが発動するようになっ...
なお、狙撃は「隠れる状態を解除しない」という点も覚えてお...
**乱れ撃ち [#p67ce552]
集中無しで放てて扱いやすい多段列攻撃。ラッシュ系スキル同...
「通常攻撃のダメージを基準(1.0倍)に、3回の攻撃全てがヒ...
より活用したいなら凶刃や撃ち抜きとセットで用いて追加ダメ...
凶刃と撃ち抜きは元の攻撃力を参照し、攻撃1回ごとに判定する...
STR/LUC/LVが十分に高く、凶刃と撃ち抜きの両方があるなら、...
超集中ラッシュや超集中ジェノサイドには敵わないが、超集中...
ただし表記ダメージ減衰が激しいので、高い攻撃力を確保しな...
ちなみにスキル名に「撃ち」とあるが武器不問。弓や特器以外...
**狩りの奥義 [#hd0dd5fa]
狙撃だけでなく、ファイターのラッシュ系やダンサーのステッ...
他のクラスでもスキルトークン枠を使用して習得させることで...
しかし、本作では@@@ターン開始時にスキルを選択していても、...
このため高AGIまたは天竜の翼で確実に先制する、範囲攻撃を行...
-相手の攻撃で解除される確率は同じだが、狩りの奥義を使った...
-スリップダメージでは解除されない。「敵から攻撃を受けた」...
-これがレンジャーを最終パーティーに組み入れにくくさせてい...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
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終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#ic117676]
#contentsx
//contentsx2
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#q781416d]
弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。
*性能 [#z120a0c5]
'''高命中と遠距離攻撃が特長の物理アタッカー。'''
物理攻撃がかわされやすい本作において、「安定して攻撃を当...
本作では補助による命中の強化に限界が設定されているので、...
//ただ両手武器二刀流が解禁さているので単純な火力では一歩...
低Lvから使える「狩人の目」「足止め」もサポート技能として...
ただし、攻撃面では申し分ないものの、準装までしか装備でき...
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジシ...
**基本能力 [#ffb6d89a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|16|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|5Lvup毎に+1|
**取得スキル [#tcb4055e]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備...
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備...
|1|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備でき...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|狩人の目|パッシブ|パーティー|攻撃対象を選択する際、敵...
|3|遠方射撃|パッシブ|敵1体|弓または特器を装備して物理攻撃...
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備...
|6|足止め|アクティブ|敵1体|敵の足を撃ち抜き、微量のダメー...
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備でき...
|10|撃ち抜き|パッシブ|敵複数列|弓または特器を装備して物理...
|15|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン...
|15|狙撃|アクティブ|敵複数列|対象に狙いを澄ました強力な一...
|21|乱れ撃ち|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃...
|28|狩りの奥義|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、自...
|~|~|パッシブ|自身|習得者の「集中」を「狩りの奥義」に変化...
*育成型(ビルド) [#m4f10617]
後衛配置の物理攻撃役として育てるのが基本になる。
**物理攻撃型 [#o454f2ae]
後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右...
***ステ振り [#hbbe2b1e]
VITを15程度になるまで振ってHPを確保した後、与ダメと高ラン...
とりあえずの目標としてはドランピアースとポポロスナイプの...
ただし、スキル所持者が麻痺したり、気絶や死亡といった行動...
麻痺エリアでも効果は発揮されない。
中盤~終盤にあるINT要求弓は恐らく他職が使用すると想定され...
PIEは終盤を目処に10程度まで振っておくとミスリル系装備(特...
***装備 [#ped4fae1]
基本は弓+軽装でOK。
オプションとしては、前列に出てしまった時に備えて特器+盾を...
***転職 [#f08dbccb]
レンジャーは乱れ撃ち習得までの対単体火力スキルに乏しいの...
なお、足止めは「隠れる状態を解除しない」という点も覚えて...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→(ファイターLv6)→レンジャー|
ファイターを経由するかどうかはお好み。乱れ撃ち習得までの...
ニンジャLv6で転職して、暗撃で単体火力スキルを代用するのも...
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv4→レンジャー|
雑魚散らし用に斬り込み壱をサムライで習得する形。斬り込み...
*スキル・スペル詳細 [#xa4ac870]
**物理攻撃スキルまとめ [#ec109971]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|遠方射撃|最大距離で1.5?以降近くなるごとに-0.1?。|なし|弓...
|足止め|(0.25)×1|なし||
|撃ち抜き|※詳細参照|なし|弓、特器装備時のみ発動|
|狙撃|(2.0)x1|必中|弓、特器装備時のみ使用可能&br;表記ダ...
|乱れ撃ち|(0.5)x3|なし|遠方射撃が乗らない?要検証|
※遠方射撃の検証が非常につらい。もしかしたら全然違うかもし...
他のスキルはたぶん大丈夫。
**狩人の目 [#e21d19f8]
スキル所持者が行動可能な状態ならば、@@@雑魚だけでなくボス...
引き際を見極めることの重要性が高い本作において、地味なが...
**遠方射撃 [#if68161e]
弓、特器装備時限定パッシブ。
撃ち抜きと異なり、特器+他種武器装備時は特器側の攻撃にの...
自PTの隊列では前列、後列のみでの判定を行い、4人目、5人目...
**足止め [#u30d2a4a]
ダメージは約25%に低下、HitとAvoidのダウン値は不明。
命中さえすれば弱体効果は確実に発動するので、補助としては...
ただしフォースブレイクをかけると積んだデバフが消えてしま...
ダウン値は上限があるので、足止めを連発するだけでは敵を無...
弓以外の武器を装備した時でも使用は可能だが、二刀流時に実...
**撃ち抜き [#pb251bcb]
弓、特器装備時限定パッシブ。特器+αで二刀流させている場合...
この時もう片方の武器の射程が一時的にLに延長されるので、射...
発動率はSTR+LUC依存。条件を満たしているなら通常攻撃だけ...
ただし斬り込み系スキルでは一切発動しない。また、撃ち抜き...
撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果(ダメージ倍率修正や...
**狙撃 [#sdf11b09]
弓、または特器装備時限定で使用可能。
特器+αで二刀流させている場合は特器以外の武器では必中やダ...
他職の場合、撃ち抜きのスキルも装備しておかないと撃ち抜き...
期待値のみで言えばターン火力倍率は1.0(狙撃は2倍だが事前...
必中効果付与も低Lv時や補助を積まなくていい点で非常にあり...
ただし、過去作と比較すると、表記ダメージ2倍と引き換えにい...
-失った物は「対象のDefを減算してダメージ計算(作品によっ...
-狙撃コマンド選択成功時にもキャンセルが発動するようになっ...
なお、狙撃は「隠れる状態を解除しない」という点も覚えてお...
**乱れ撃ち [#p67ce552]
集中無しで放てて扱いやすい多段列攻撃。ラッシュ系スキル同...
「通常攻撃のダメージを基準(1.0倍)に、3回の攻撃全てがヒ...
より活用したいなら凶刃や撃ち抜きとセットで用いて追加ダメ...
凶刃と撃ち抜きは元の攻撃力を参照し、攻撃1回ごとに判定する...
STR/LUC/LVが十分に高く、凶刃と撃ち抜きの両方があるなら、...
超集中ラッシュや超集中ジェノサイドには敵わないが、超集中...
ただし表記ダメージ減衰が激しいので、高い攻撃力を確保しな...
ちなみにスキル名に「撃ち」とあるが武器不問。弓や特器以外...
**狩りの奥義 [#hd0dd5fa]
狙撃だけでなく、ファイターのラッシュ系やダンサーのステッ...
他のクラスでもスキルトークン枠を使用して習得させることで...
しかし、本作では@@@ターン開始時にスキルを選択していても、...
このため高AGIまたは天竜の翼で確実に先制する、範囲攻撃を行...
-相手の攻撃で解除される確率は同じだが、狩りの奥義を使った...
-スリップダメージでは解除されない。「敵から攻撃を受けた」...
-これがレンジャーを最終パーティーに組み入れにくくさせてい...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
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