新釈/クラス/人形使い
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開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#n43aa28f]
#contentsx
//contentsx2
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
*紹介 [#pbc4378e]
専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。
味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を...
非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこな...
*性能 [#tac391ef]
'''独特なスキルが特徴のサポート型クラス'''。
暗示は使用制限がきついが、使いこなせば戦闘を有利に進める...
特にガードカウンターと相性が良い。
ただしスキル以外の要素は非常に貧弱。
装備は軽装しかできず、武器自体を装備することが不可能。
**基本能力 [#k21b24ee]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|5|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#qa45aa32]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|人形遊び|アクティブ|敵1体|敵を操って指定した敵を攻撃さ...
|3|暗示:怒|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最前...
|3|暗示:怯|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最後...
|6|暗示:忘|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、通...
|9|暗示:盲|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、命...
|12|暗示:怠|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、...
|16|身代わり人形|パッシブ|自身|混乱と魅了を回避する。||
|20|暗示:殺|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、...
|24|暗示:滅|アクティブ|自身|暗示が再び使えるようになる。...
*育成型(ビルド) [#nc0f2208]
とにかく装備制限がきつ過ぎるので、他職を経由して装備の心...
逆に人形使いに要求されるステータスはLUCのみのため、非常に...
**基本型 [#k0808206]
人形使い自体は命中率が低いので、ガードカウンター前提でな...
クリア後までは人形遊びをメインに補助やちょっとした回復魔...
***ステ振り [#seee9bba]
VITに15振った後に(HPが低いのでもう少し多くても良い)LUCに...
その後は、ウィザードにするならINTにクレリックのマナ回復Ⅱ...
クリア後の最終ボスまで見据えると人形遊びの火力では限界が...
***装備 [#a4ebd86e]
生存重視でLUCの上がるものを選ぶといい。他職を経由する必要...
***転職 [#g1532590]
ダンサーLv10→ニンジャLv21→ファイターLv10→人形使い
ダンサーでホイッスルと剣を結ぶ歌、ニンジャで回避修練・分...
攻撃はLUC極振りの人形遊びで十分なので両手に盾を持たせて回...
回避修練を素性で取っておけばスキル枠を節約可能。
*スキル・スペル詳細 [#u1092bd3]
**暗示系スキル [#t2b22403]
全て必中(見切り以外)で1戦闘1度のみ使用可。
暗示スキル持ちを複数人パーティに入れたり、暗示:滅で再使...
説明書に記述はないので、仕様かバグかは不明
***暗示:忘 [#w7ec1203]
必ず通常攻撃をするのでガードカウンター狙いに有用。
また、暗示:忘が掛かった相手はそのターン、見切りや防御修...
全体魔法でまとめて一掃したい時などに、邪魔な見切り持ちを...
気絶させるまでもなく倒せる敵やそのターンで仕留めたい場合...
***暗示:盲 [#c0630a46]
他キャラで修羅を使う際の補助として有用。別キャラに怠も使...
それ以外でも、ボスに集中系の技をきっちり当てたい時など、...
***暗示:殺 [#o156ca4f]
人形遊びと異なり完全に敵1体の行動を無効化可能。
対象となった敵は敵本来の行動回数分同士討ちをする。
(2回行動なら2回分同士討ち)
-同士討ちは必ず成功するが、敵の攻撃自体は外れることがある。
-人形遊びと異なり同士討ちで狙う敵は指定できない。
-気絶と違ってスキルの発動を禁じるものではないため、見切り...
-人形遊びと異なり、対象が行動不能の場合は同士討ちしてくれ...
***暗示:滅 [#oa61c909]
他クラスでのスキル利用ができない。
(表示自体がされないため他クラスのスロットにはセットでき...
バグなのか仕様なのかは不明。
**人形遊び [#sd493759]
ボスであろうが必ず成功するが、敵の行動が止まる訳ではない。
(形上では 同士討ち+本来の行動 と2回行動するようになる。)
威力は敵本来の攻撃力+運依存(公式発表)
-同士討ち効果は必中だが、攻撃自体は外れることがある。(命...
-威力に敵本来の攻撃力が反映される。また敵がもつ追加効果も...
--腕力が高い敵を操るとダメージが高い。基本的には高LVの敵...
-気絶や行動不能中の敵でも同士討ち効果は発生する。
-見切り持ちに連続使用すると当然見切られるが、他の敵から見...
----
-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
//*コメント
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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#n43aa28f]
#contentsx
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
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*紹介 [#pbc4378e]
専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。
味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を...
非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこな...
*性能 [#tac391ef]
'''独特なスキルが特徴のサポート型クラス'''。
暗示は使用制限がきついが、使いこなせば戦闘を有利に進める...
特にガードカウンターと相性が良い。
ただしスキル以外の要素は非常に貧弱。
装備は軽装しかできず、武器自体を装備することが不可能。
**基本能力 [#k21b24ee]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|最低|
|~MP補正|-|高い|
|~Hit(命中)|5|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|10Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-10|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|2Lvup毎に+1|
**取得スキル [#qa45aa32]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):...
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備...
|1|人形遊び|アクティブ|敵1体|敵を操って指定した敵を攻撃さ...
|3|暗示:怒|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最前...
|3|暗示:怯|アクティブ|敵1列|対象の敵1列を次のターン最後...
|6|暗示:忘|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、通...
|9|暗示:盲|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、命...
|12|暗示:怠|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、...
|16|身代わり人形|パッシブ|自身|混乱と魅了を回避する。||
|20|暗示:殺|アクティブ|敵1体|対象の敵1体を1ターンの間、...
|24|暗示:滅|アクティブ|自身|暗示が再び使えるようになる。...
*育成型(ビルド) [#nc0f2208]
とにかく装備制限がきつ過ぎるので、他職を経由して装備の心...
逆に人形使いに要求されるステータスはLUCのみのため、非常に...
**基本型 [#k0808206]
人形使い自体は命中率が低いので、ガードカウンター前提でな...
クリア後までは人形遊びをメインに補助やちょっとした回復魔...
***ステ振り [#seee9bba]
VITに15振った後に(HPが低いのでもう少し多くても良い)LUCに...
その後は、ウィザードにするならINTにクレリックのマナ回復Ⅱ...
クリア後の最終ボスまで見据えると人形遊びの火力では限界が...
***装備 [#a4ebd86e]
生存重視でLUCの上がるものを選ぶといい。他職を経由する必要...
***転職 [#g1532590]
ダンサーLv10→ニンジャLv21→ファイターLv10→人形使い
ダンサーでホイッスルと剣を結ぶ歌、ニンジャで回避修練・分...
攻撃はLUC極振りの人形遊びで十分なので両手に盾を持たせて回...
回避修練を素性で取っておけばスキル枠を節約可能。
*スキル・スペル詳細 [#u1092bd3]
**暗示系スキル [#t2b22403]
全て必中(見切り以外)で1戦闘1度のみ使用可。
暗示スキル持ちを複数人パーティに入れたり、暗示:滅で再使...
説明書に記述はないので、仕様かバグかは不明
***暗示:忘 [#w7ec1203]
必ず通常攻撃をするのでガードカウンター狙いに有用。
また、暗示:忘が掛かった相手はそのターン、見切りや防御修...
全体魔法でまとめて一掃したい時などに、邪魔な見切り持ちを...
気絶させるまでもなく倒せる敵やそのターンで仕留めたい場合...
***暗示:盲 [#c0630a46]
他キャラで修羅を使う際の補助として有用。別キャラに怠も使...
それ以外でも、ボスに集中系の技をきっちり当てたい時など、...
***暗示:殺 [#o156ca4f]
人形遊びと異なり完全に敵1体の行動を無効化可能。
対象となった敵は敵本来の行動回数分同士討ちをする。
(2回行動なら2回分同士討ち)
-同士討ちは必ず成功するが、敵の攻撃自体は外れることがある。
-人形遊びと異なり同士討ちで狙う敵は指定できない。
-気絶と違ってスキルの発動を禁じるものではないため、見切り...
-人形遊びと異なり、対象が行動不能の場合は同士討ちしてくれ...
***暗示:滅 [#oa61c909]
他クラスでのスキル利用ができない。
(表示自体がされないため他クラスのスロットにはセットでき...
バグなのか仕様なのかは不明。
**人形遊び [#sd493759]
ボスであろうが必ず成功するが、敵の行動が止まる訳ではない。
(形上では 同士討ち+本来の行動 と2回行動するようになる。)
威力は敵本来の攻撃力+運依存(公式発表)
-同士討ち効果は必中だが、攻撃自体は外れることがある。(命...
-威力に敵本来の攻撃力が反映される。また敵がもつ追加効果も...
--腕力が高い敵を操るとダメージが高い。基本的には高LVの敵...
-気絶や行動不能中の敵でも同士討ち効果は発生する。
-見切り持ちに連続使用すると当然見切られるが、他の敵から見...
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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>...
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い...
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