新釈/神気スキル
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#la8fc1c2]
#contentsx
//contentsx2
*概要 [#h3220052]
-[[純血晶>新釈/血統種]]を''器を持つ者''に渡すことで習得し...
-神気スキルはフローチャート式になっており、中には3つの勢...
-全てファストトリック効果あり。敵味方の行動よりも先んじて...
**戦闘常駐の強化効果について [#dd5b8110]
フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消さ...
**士気ゲージと装備強化について [#fadb9220]
神気スキルを習得するごとに士気ゲージと装備強化の限界値が...
具体的には1個習得毎に士気と装備強化限界が少しずつ上昇して...
[[詳細は下記参照>#ruuto]]
**常時効果について [#b1e28262]
//-##取得した段階で永続適用される。##「対象スキルの効果中...
//-強化スペル消去の適用外なので消されずに済む。
*取得ルート [#ruuto]
|段階|光|中立|闇|消費|士気|強化|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1||BGCOLOR(#9BF):閃光退却||1|10|+5|
|2|BGCOLOR(#FB9):聖なる光|||1|15|+7|
|3|||BGCOLOR(#FAE):黒金の壁|1|20|+9|
|4|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR(...
|5|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR(...
|6||BGCOLOR(#9BF):剣の絆||3|35|+15|
|7|BGCOLOR(#FB9):聖なる光||BGCOLOR(#FAE):黒金の壁|3|40|+17|
|8|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR(...
|9|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR(...
|10|BGCOLOR(#FB9):聖なる光|BGCOLOR(#9BF):剣の絆|BGCOLOR(#...
|11|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR...
|12|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR...
|13|BGCOLOR(#FB9):光のヴェール|BGCOLOR(#9BF):剣の絆|BGCOL...
|14|BGCOLOR(#FB9):聖君の証|BGCOLOR(#9BF):竜結の証|BGCOLOR...
|15||BGCOLOR(#BFB):謎のアイテム||5|80|+60|
|16||BGCOLOR(#BFB):竜王の矢||3|85|+80|
|17||BGCOLOR(#BFB):神の奇跡||5|99|+99|
*一覧 [#fe765d4b]
**光ルート [#e86ad4a0]
***聖なる光 [#a561225e]
毎ターンの最後に最大HPの○%分HPが回復する。
複数取得で回復量が増加。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。特に...
必ず習得する聖なる光Iでも(10%回復)補助の回復としては十...
Iで必要十分なため、剣の絆と黒金の壁IIの取得が優先されるか。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|戦闘常駐|毎ターン最後にHP回復(最大HPの10%...
|II|~|~|毎ターン最後にHP回復(最大HPの15%)|10||
|III|~|~|毎ターン最後にHP回復(最大HPの20%)|15||
***十字突撃 [#f741037d]
前列の敵1体に味方全員で必中の総攻撃を仕掛ける。この時後列...
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力...
複数取得で突撃の攻撃力上昇・使用ターン中のみAvoidとDefが...
主に強敵/ボス用に使うスキル。必中&攻撃アップの効果で安...
II以上になると付与されるDef倍加効果も強力。下手に黒金の壁...
特にバフデバフをスムーズに行えなくなる麻痺/沈黙エリアで力...
-混乱している味方は突撃に参加せず、ランダム対象に物理攻撃...
-Def倍加効果は騎士道系スキルに対しては効果を発揮しない。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵1体|即時|必中の総攻撃|10(8)|敵の回避・防御系パッシブ...
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+20%、Avoid+5(10)|~|~|
|II|敵1体|即時|必中の総攻撃|18(13)|~|
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+40%、Def2倍、Avoid+15|~|~|
|III|敵1体|即時|必中の総攻撃|24(18)|~|
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+60%、Def3倍、Avoid+20|~|~|
***精霊の壁 [#l14cbba3]
効果ターンの間、パーティーメンバー全員が気絶・魅了以外の...
また、効果中はマジックブレイク、スロー&マルチスローも無...
複数取得で効果ターンが延長され、さらに@@@常時効果で被魔法...
状態異常完全耐性が非常に優秀。特に致命・魔法致命を仕掛け...
マジックブレイク遮断も魔法職中心で編成する際にはかなりあ...
一方で敵の魔法攻撃で即死級の大ダメージを受ける機会ははほ...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|2ターン|SpD上昇&br;一部の補助スペルを遮断す...
|II|~|3ターン|~|15|常時効果:味方全員の被魔法ダメージ-25%|
|III|~|4ターン|~|22|常時効果:味方全員の被魔法ダメージ-50%|
***光のヴェール [#le284774]
敵最前列VS味方前衛以外の状況下における敵の物理攻撃を完全...
シナリオ本編後半になると長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増...
アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではない...
バリアも強力だが、@@@最大HP30%上昇の常時効果@@@もまた素...
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|パーティー|戦闘常駐|敵の長射程物理攻撃に対するバリアを...
***聖君の証 [#f442921f]
光ルート(マリリスルート)が確定し、下記の装備品がもらえ...
もらえる装備品は光のオーラとエスカリオン。
**中立ルート [#bd436de5]
***閃光退却 [#h6755550]
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。「Escape」コマ...
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は使用する前に敵の攻撃を...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|-|即時|成功率100%の逃走|5||
***地竜の手 [#s33b5ab1]
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を...
複数取得で効果量が上昇。重ね掛けも可能、もちろん他のデバ...
ただし、PC版では重ねがけこそ有効だが限界値がある模様。蝶...
こちらの攻撃は当たりやすく、敵の攻撃は当たりにくくすると...
回避低下は低SpEでは1or2しか下げられないので、特に序~中盤...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵一列|戦闘常駐|Hit・Avoid-5、リーダー以外の逃走封印|6||
|II|~|~|Hit・Avoid-10、リーダー以外の逃走封印|12||
|III|~|~|Hit・Avoid-15、リーダー以外の逃走封印|18||
***天竜の翼 [#if854336]
効果ターンの間味方全員にファストトリック効果を付与し、敵...
さらに、効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
複数取得で持続ターンと効果ターンが延長され、HitとAvoidへ...
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以...
一刻を争う場面においてはこの神気スキルの有無が明暗を分け...
最低限Iは取得しておくことを推奨する。
-敵のファストトリック効果は、天竜の翼で味方全員が行動を終...
例…天竜の翼と同ターンに敵がマジックウォールを選択しても、...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|1ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoi...
|II|~|2ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoid+6|13|...
|III|~|3ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoid+9|20|~|
***剣の絆 [#o9091d2a]
オーマの波動を防ぐバリアを張る。
優先順位は剣の絆>装備特性>所持特性となっているため、武...
複数取得で防げる回数が増加し、さらに常時特性が追加されて...
なお、重ね掛けは不可となっており、剣の絆Iの効果中にIIを使...
本作のオーマの波動はポンコツ性能なので、本来の用途では使...
(例えば、天竜の翼を使って味方全員が先に行動を終えてしま...
とは言え、任意で選択できる剣の絆II以上の常時効果が魅力的...
@@@ただし、IIIは光/闇のヴェールとの3択となっているので取...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|戦闘常駐|オーマの波動を1回防ぐバリアを張る|...
|II|~|~|オーマの波動を2回防ぐバリアを張る|12|常時効果:味...
|III|~|~|オーマの波動を3回防ぐバリアを張る|18|常時効果:...
***竜結の証 [#ie75c597]
中立ルート(リウルート)が確定し、下記の装備品がもらえる...
もらえる装備品は竜のオーラとエスカリオン。
**闇ルート [#i3504cf0]
***黒金の壁 [#a916395d]
効果ターンの間、味方全員に被物理ダメージ減少効果がもたら...
軽減値は約50%。DR、種族防御、デバインアーマーとは別計算。...
複数取得で効果ターンが延長される。
効果がかなり大きく、物理攻撃の激しいボスを相手にする際は...
ただしIは1ターンで効果が解けてしまうので、活用するならばI...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|1ターン|被物理ダメージを半減させるバリアを...
|II|~|2ターン|~|12||
|III|~|3ターン|~|18||
***一斉突撃 [#p397e2af]
敵全体にDef無視の一斉攻撃を仕掛ける。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力...
複数取得でHitへのペナルティ緩和、Def・Avoidが上昇するなど...
主にザコ集団や高Defの蝶に対して使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|10|敵の回避・防御系パッシ...
|~|味方全員|使用ターン|Hit-10、Avoid+10|~|~|
|II|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|18|~|
|~|味方全員|使用ターン|Hit-5、Def2倍、Avoid+15|~|~|
|III|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|24|~|
|~|味方全員|使用ターン|Def3倍、Avoid+20|~|~|
***魔人の鼓動 [#u23f2afc]
効果ターンの間味方全員のSpEが強化される。
複数取得で効果ターン延長・上昇するSpEが増加。
恩恵はスペルユーザーの人数次第、といったところだが、1人2...
SpEを強化するので、攻撃・回復スペルはもちろん、ヒット、ア...
魔力強化・○○の達人・闇の手とも併用可能。全ての効果を得た...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|2ターン|SpE+50|12||
|II|~|3ターン|SpE+75|18||
|III|~|4ターン|SpE+100|24||
***闇のヴェール [#yb2031b0]
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めると、MPは素でも十分すぎる...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|パーティー|戦闘常駐|敵の長射程物理攻撃に対するバリアを...
***覇者の証 [#u02e992f]
闇ルート(アルムルート)が確定し、下記の装備品がもらえる...
もらえる装備品は闇のオーラとエスカリオン。
**最終ルート [#o5f94670]
***(謎のアイテム) [#ec1e625d]
[[黄金の砂時計]]がもらえる。詳細はリンク先参照。
***竜王の矢 [#c4b97fc9]
敵味方双方から1体ずつ対象がランダムに選ばれ、その後両者に...
ダメージ上限は9999、ダメージはこちらのLv依存?
この攻撃に対しては鉄壁の守りは発動せず、ホーリーシールド...
威力はかなり高いのだが、攻撃対象がランダムであるうえにホ...
これを使う位なら他の神気スキルを使ったほうがいい。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|敵1体/味方1体|即時|敵1体と味方1体に回避不能の特大ダメ...
***神の奇跡 [#hd33cc29]
神の奇跡が起こり、下表の中から一つランダムで選ばれて発動...
本作では効果の選択ができなくなったためバクチの要素が大幅...
発動すれば強力だが、最初からこれをアテにした戦術を組むの...
他のバフ・デバフを積んで盤石にした後に使うのは構わないが...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|-|-|戦闘に有利な何らかの効果が得られる|33|詳細は下記参...
***神の奇跡の効果一覧 [#f7084a99]
|名称|対象|持続|効果|h
||CENTER:|CENTER:||c
|闇の手|味方全員|即時|MPが全回復する。|
|~|パーティー|戦闘常駐|SpEが上昇する(スキル「魔力強化」...
|神の涙|味方全員|即時|全ての状態異常とHPを完全回復(連れ...
|光の翼|味方全員|戦闘常駐|HitとAvoidが50上昇する。重ね掛...
|竜の盾|パーティー|戦闘常駐|敵のスペル(攻撃・補助問わず...
※戦闘常駐の効果は強化スペル消去でまとめて消去されてしまう...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#la8fc1c2]
#contentsx
//contentsx2
*概要 [#h3220052]
-[[純血晶>新釈/血統種]]を''器を持つ者''に渡すことで習得し...
-神気スキルはフローチャート式になっており、中には3つの勢...
-全てファストトリック効果あり。敵味方の行動よりも先んじて...
**戦闘常駐の強化効果について [#dd5b8110]
フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消さ...
**士気ゲージと装備強化について [#fadb9220]
神気スキルを習得するごとに士気ゲージと装備強化の限界値が...
具体的には1個習得毎に士気と装備強化限界が少しずつ上昇して...
[[詳細は下記参照>#ruuto]]
**常時効果について [#b1e28262]
//-##取得した段階で永続適用される。##「対象スキルの効果中...
//-強化スペル消去の適用外なので消されずに済む。
*取得ルート [#ruuto]
|段階|光|中立|闇|消費|士気|強化|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1||BGCOLOR(#9BF):閃光退却||1|10|+5|
|2|BGCOLOR(#FB9):聖なる光|||1|15|+7|
|3|||BGCOLOR(#FAE):黒金の壁|1|20|+9|
|4|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR(...
|5|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR(...
|6||BGCOLOR(#9BF):剣の絆||3|35|+15|
|7|BGCOLOR(#FB9):聖なる光||BGCOLOR(#FAE):黒金の壁|3|40|+17|
|8|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR(...
|9|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR(...
|10|BGCOLOR(#FB9):聖なる光|BGCOLOR(#9BF):剣の絆|BGCOLOR(#...
|11|BGCOLOR(#FB9):十字突撃|BGCOLOR(#9BF):地竜の手|BGCOLOR...
|12|BGCOLOR(#FB9):精霊の壁|BGCOLOR(#9BF):天竜の翼|BGCOLOR...
|13|BGCOLOR(#FB9):光のヴェール|BGCOLOR(#9BF):剣の絆|BGCOL...
|14|BGCOLOR(#FB9):聖君の証|BGCOLOR(#9BF):竜結の証|BGCOLOR...
|15||BGCOLOR(#BFB):謎のアイテム||5|80|+60|
|16||BGCOLOR(#BFB):竜王の矢||3|85|+80|
|17||BGCOLOR(#BFB):神の奇跡||5|99|+99|
*一覧 [#fe765d4b]
**光ルート [#e86ad4a0]
***聖なる光 [#a561225e]
毎ターンの最後に最大HPの○%分HPが回復する。
複数取得で回復量が増加。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。特に...
必ず習得する聖なる光Iでも(10%回復)補助の回復としては十...
Iで必要十分なため、剣の絆と黒金の壁IIの取得が優先されるか。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|戦闘常駐|毎ターン最後にHP回復(最大HPの10%...
|II|~|~|毎ターン最後にHP回復(最大HPの15%)|10||
|III|~|~|毎ターン最後にHP回復(最大HPの20%)|15||
***十字突撃 [#f741037d]
前列の敵1体に味方全員で必中の総攻撃を仕掛ける。この時後列...
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力...
複数取得で突撃の攻撃力上昇・使用ターン中のみAvoidとDefが...
主に強敵/ボス用に使うスキル。必中&攻撃アップの効果で安...
II以上になると付与されるDef倍加効果も強力。下手に黒金の壁...
特にバフデバフをスムーズに行えなくなる麻痺/沈黙エリアで力...
-混乱している味方は突撃に参加せず、ランダム対象に物理攻撃...
-Def倍加効果は騎士道系スキルに対しては効果を発揮しない。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵1体|即時|必中の総攻撃|10(8)|敵の回避・防御系パッシブ...
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+20%、Avoid+5(10)|~|~|
|II|敵1体|即時|必中の総攻撃|18(13)|~|
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+40%、Def2倍、Avoid+15|~|~|
|III|敵1体|即時|必中の総攻撃|24(18)|~|
|~|味方全員|使用ターン|攻撃+60%、Def3倍、Avoid+20|~|~|
***精霊の壁 [#l14cbba3]
効果ターンの間、パーティーメンバー全員が気絶・魅了以外の...
また、効果中はマジックブレイク、スロー&マルチスローも無...
複数取得で効果ターンが延長され、さらに@@@常時効果で被魔法...
状態異常完全耐性が非常に優秀。特に致命・魔法致命を仕掛け...
マジックブレイク遮断も魔法職中心で編成する際にはかなりあ...
一方で敵の魔法攻撃で即死級の大ダメージを受ける機会ははほ...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|2ターン|SpD上昇&br;一部の補助スペルを遮断す...
|II|~|3ターン|~|15|常時効果:味方全員の被魔法ダメージ-25%|
|III|~|4ターン|~|22|常時効果:味方全員の被魔法ダメージ-50%|
***光のヴェール [#le284774]
敵最前列VS味方前衛以外の状況下における敵の物理攻撃を完全...
シナリオ本編後半になると長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増...
アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではない...
バリアも強力だが、@@@最大HP30%上昇の常時効果@@@もまた素...
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|パーティー|戦闘常駐|敵の長射程物理攻撃に対するバリアを...
***聖君の証 [#f442921f]
光ルート(マリリスルート)が確定し、下記の装備品がもらえ...
もらえる装備品は光のオーラとエスカリオン。
**中立ルート [#bd436de5]
***閃光退却 [#h6755550]
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。「Escape」コマ...
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は使用する前に敵の攻撃を...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|-|即時|成功率100%の逃走|5||
***地竜の手 [#s33b5ab1]
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を...
複数取得で効果量が上昇。重ね掛けも可能、もちろん他のデバ...
ただし、PC版では重ねがけこそ有効だが限界値がある模様。蝶...
こちらの攻撃は当たりやすく、敵の攻撃は当たりにくくすると...
回避低下は低SpEでは1or2しか下げられないので、特に序~中盤...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵一列|戦闘常駐|Hit・Avoid-5、リーダー以外の逃走封印|6||
|II|~|~|Hit・Avoid-10、リーダー以外の逃走封印|12||
|III|~|~|Hit・Avoid-15、リーダー以外の逃走封印|18||
***天竜の翼 [#if854336]
効果ターンの間味方全員にファストトリック効果を付与し、敵...
さらに、効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
複数取得で持続ターンと効果ターンが延長され、HitとAvoidへ...
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以...
一刻を争う場面においてはこの神気スキルの有無が明暗を分け...
最低限Iは取得しておくことを推奨する。
-敵のファストトリック効果は、天竜の翼で味方全員が行動を終...
例…天竜の翼と同ターンに敵がマジックウォールを選択しても、...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|1ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoi...
|II|~|2ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoid+6|13|...
|III|~|3ターン|ファストトリック効果付与、Hit・Avoid+9|20|~|
***剣の絆 [#o9091d2a]
オーマの波動を防ぐバリアを張る。
優先順位は剣の絆>装備特性>所持特性となっているため、武...
複数取得で防げる回数が増加し、さらに常時特性が追加されて...
なお、重ね掛けは不可となっており、剣の絆Iの効果中にIIを使...
本作のオーマの波動はポンコツ性能なので、本来の用途では使...
(例えば、天竜の翼を使って味方全員が先に行動を終えてしま...
とは言え、任意で選択できる剣の絆II以上の常時効果が魅力的...
@@@ただし、IIIは光/闇のヴェールとの3択となっているので取...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|戦闘常駐|オーマの波動を1回防ぐバリアを張る|...
|II|~|~|オーマの波動を2回防ぐバリアを張る|12|常時効果:味...
|III|~|~|オーマの波動を3回防ぐバリアを張る|18|常時効果:...
***竜結の証 [#ie75c597]
中立ルート(リウルート)が確定し、下記の装備品がもらえる...
もらえる装備品は竜のオーラとエスカリオン。
**闇ルート [#i3504cf0]
***黒金の壁 [#a916395d]
効果ターンの間、味方全員に被物理ダメージ減少効果がもたら...
軽減値は約50%。DR、種族防御、デバインアーマーとは別計算。...
複数取得で効果ターンが延長される。
効果がかなり大きく、物理攻撃の激しいボスを相手にする際は...
ただしIは1ターンで効果が解けてしまうので、活用するならばI...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|1ターン|被物理ダメージを半減させるバリアを...
|II|~|2ターン|~|12||
|III|~|3ターン|~|18||
***一斉突撃 [#p397e2af]
敵全体にDef無視の一斉攻撃を仕掛ける。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力...
複数取得でHitへのペナルティ緩和、Def・Avoidが上昇するなど...
主にザコ集団や高Defの蝶に対して使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|10|敵の回避・防御系パッシ...
|~|味方全員|使用ターン|Hit-10、Avoid+10|~|~|
|II|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|18|~|
|~|味方全員|使用ターン|Hit-5、Def2倍、Avoid+15|~|~|
|III|敵全体|即時|Def無視の総攻撃|24|~|
|~|味方全員|使用ターン|Def3倍、Avoid+20|~|~|
***魔人の鼓動 [#u23f2afc]
効果ターンの間味方全員のSpEが強化される。
複数取得で効果ターン延長・上昇するSpEが増加。
恩恵はスペルユーザーの人数次第、といったところだが、1人2...
SpEを強化するので、攻撃・回復スペルはもちろん、ヒット、ア...
魔力強化・○○の達人・闇の手とも併用可能。全ての効果を得た...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|I|パーティー|2ターン|SpE+50|12||
|II|~|3ターン|SpE+75|18||
|III|~|4ターン|SpE+100|24||
***闇のヴェール [#yb2031b0]
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めると、MPは素でも十分すぎる...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|パーティー|戦闘常駐|敵の長射程物理攻撃に対するバリアを...
***覇者の証 [#u02e992f]
闇ルート(アルムルート)が確定し、下記の装備品がもらえる...
もらえる装備品は闇のオーラとエスカリオン。
**最終ルート [#o5f94670]
***(謎のアイテム) [#ec1e625d]
[[黄金の砂時計]]がもらえる。詳細はリンク先参照。
***竜王の矢 [#c4b97fc9]
敵味方双方から1体ずつ対象がランダムに選ばれ、その後両者に...
ダメージ上限は9999、ダメージはこちらのLv依存?
この攻撃に対しては鉄壁の守りは発動せず、ホーリーシールド...
威力はかなり高いのだが、攻撃対象がランダムであるうえにホ...
これを使う位なら他の神気スキルを使ったほうがいい。
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|敵1体/味方1体|即時|敵1体と味方1体に回避不能の特大ダメ...
***神の奇跡 [#hd33cc29]
神の奇跡が起こり、下表の中から一つランダムで選ばれて発動...
本作では効果の選択ができなくなったためバクチの要素が大幅...
発動すれば強力だが、最初からこれをアテにした戦術を組むの...
他のバフ・デバフを積んで盤石にした後に使うのは構わないが...
|段階|対象|持続|効果|消費|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|-|-|-|戦闘に有利な何らかの効果が得られる|33|詳細は下記参...
***神の奇跡の効果一覧 [#f7084a99]
|名称|対象|持続|効果|h
||CENTER:|CENTER:||c
|闇の手|味方全員|即時|MPが全回復する。|
|~|パーティー|戦闘常駐|SpEが上昇する(スキル「魔力強化」...
|神の涙|味方全員|即時|全ての状態異常とHPを完全回復(連れ...
|光の翼|味方全員|戦闘常駐|HitとAvoidが50上昇する。重ね掛...
|竜の盾|パーティー|戦闘常駐|敵のスペル(攻撃・補助問わず...
※戦闘常駐の効果は強化スペル消去でまとめて消去されてしまう...
//*コメント
//#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
//#bodycache(disable)
ページ名: