Pathfinder: Wrath of the Righteous:クソビルド披露会場

2022年2月9日

160時間かけてやっと1周クリアしました。うち50時間は英語と格闘してたから実質100時間でクリア。今作は神話の道次第で展開が大きく変わるようなので周回でも楽しく遊べちゃうネ。

2周目は高難易度に挑戦したいところだけど、そうなるとビルドが重要になってきます。追加クラスやアーキタイプ、上級職に面白そうなのが多いのでアイデアは尽きないのですが、やはり高難易度に耐えられるのかが不安。モンク1+パラ2+残り全部みたいな安直な考えが頭をよぎりますな

以下、実地で未検証のビルドの紹介。
もうちょっと落ち着いたら2周目に取り組みたい。

ビルドアイデアのごみ箱

エンジェル聖戦士

  • 種族・出自
    • 適当
  • クラス
    • 聖戦士20(クレリック)
  • 神話能力
    • エンジェル

クソというかド鉄板なビルド。面白味がないくらい鉄板。
神話能力で領域が追加できる&呪文回数も底上げできるため聖戦士の弱点である領域1個&呪文回数低下を帳消しにできる。クレリック自体が武器戦闘可能で信仰魔法を使えるためエンジェルの能力とベストマッチ。
目立つ弱点がない鉄板構成。エンジェルは取り逃すこともほぼないのも嬉しい。

同じく武器戦闘可かつ信仰魔法のオラクルでも似たようなことができる。

二刀流トリックスタースレイヤー

  • 種族・出自
    • 適当
  • クラス
    • スレイヤー20
  • 神話能力
    • トリックスター

こちらも鉄板のビルド。
トリックスターの神話能力でクリティカル率50%&倍率x6まで底上げできるため、二刀流で手数を増やしてスレイヤーだと物理攻撃が非常に強くなる。ファイターやレンジャーあたりでも可能。
なんなら両手武器使い(ファイター)にして1発のダメージを伸ばす方向性にするのもあり。

レジェンド茶毛アーケイニスト

  • 種族・出自
    • 適当
  • クラス
    • 茶毛20+Aトリックスター10+適当10
  • 神話能力
    • レジェンド(Lv最大40)

キャラLv40で秘術6「トランスフォーメーション」を使うことが目的。この呪文は術者LvではなくキャラLvを参照する。レジェンドLv40のキャラで使えば使用者のBAB40にできる。茶毛の秘技で他者にも付与可能。
BAB40=8回攻撃やぞ!

上記を抜きにしても茶毛はバフ役として非常に優秀なので傭兵で茶毛20のキャラがいるとけっこう便利だとは思う。

タンク役+Instinctual Warrior

  • 種族・出自
    • 適当
  • クラス
    • タンククラス18+Instinctual Warrior2
  • 神話能力
    • リッチとレジェンド以外

今作からモンク以外でも能力値依存でACが増加する能力が追加された。つまり秩序じゃないキャラでもACが稼ぎやすくなっている。その1つがInstinctual Warrior(バーバリアン)がLv2で習得する「Cunning Elusion(裸だと判断力ボーナスをACに追加)」。こいつは同Lv2で直感回避も覚えるので盾役へのマルチクラスとして可能性を秘めている。

DEX型剣聖18+Instinctual Warrior2とすればパラディンなしでも全セーヴが高い数値になるので、防御面は割と安泰(剣聖は素の能力で頑強と意志セーヴが高い。DEXを上げて反応セーヴを底上げすれば3種とも高くなる)。
前衛型クレリック or シャーマン18+Instinctual Warrior2みたいなのもありかもしれん。

噛みつき物理アタッカー

  • 種族・出自
    • マザーレスティーフリング or キツネ
  • クラス
    • Stigmatized Witch1(Wolf-scarred Face & 自然霊)
    • 生体解剖者15(凶暴変異薬)
    • ドラゴン・ディサイプル4
  • 神話能力
    • リッチとレジェンド以外(最初にClose to the Abyssを習得)

種族特性で噛みつき1回、Stigmatized Witch(オラクルでも可)のWolf-scarred Faceで噛みつき1回、生体解剖者の凶暴変異薬で噛みつき1回、DDのクラス特性で噛みつき1回、神話能力1個目のClose to the Abyssで角攻撃1回。計5回の追加攻撃が行えるようになる

基本は生体解剖者ベースで近接急所攻撃狙い。
防御面は変異薬、Stigmatized WitchのNature’s Whispers(DEXの代わりにCHAでAC増加)で固める感じ。

自然の祖霊STR剣聖

  • 種族・出自
    • 種族は自由
    • 出自は傭兵系(軽装鎧を着れる出自)
  • クラス
    • 剣聖19
    • Stigmatized Witch1(Wolf-scarred Face & 自然霊)
  • 神話能力
    • レジェンド以外

能力値はDEX8にしてSTR型にすること。後述のNature’s WhispersがあればCHAでACボーナスを得られるのでDEXの価値が下がる。ちなみにモンクのACボーナスと異なり鎧を着ていても効果が発動する。
出自で軽装鎧の習熟を得る。これで軽装ACが得られる(特技「秘術使いの鎧訓練」を取らないと失敗確率あり)。
次にLv2か3でStigmatized Witch1(Wolf-scarred Face & 自然霊)を選択。Wolf-scarred Faceで全力攻撃の火力底上げ、自然霊はNature’s Whispers(DEXの代わりにCHAでAC増加)のため。使い魔でリザード(AC+1)、呪術でIceplant(AC+2)を習得すること。
これで序盤のACをだいぶ盛れる。

ウィッチじゃなくてモンク(鱗拳)でいいじゃん?そうですね…
このビルドだと属性制限を食らわないのが唯一の利点。また安易なクソビルドに走ってしまった。

ちなみに下記だと剣聖18+鱗拳1+オラクル(自然霊)1と言うビルドが紹介されている。

https://www.neoseeker.com/pathfinder-wrath-of-the-righteous/builds/Saint

参考にしたサイト

https://www.neoseeker.com/pathfinder-wrath-of-the-righteous/