【Symphony of War】1章 – 4章の攻略

2022年6月11日

【Symphony of War: The Nephilim Saga】ストーリー攻略について解説。
この記事では1章 – 4章の攻略を扱う。

1章「反乱」の攻略

◆勝利:イーストウォール砦を占領
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ Zelos部隊で敵部隊を撃破しない
 □ ジュールス部隊(味方増援)で丘の上から攻撃を行う
 □ 施設をすべて占領 0/4
◆その他目標
 ターン目標:10ターン
 占領できる施設:5
 敵の目標部隊:4

《Zelos》を《主人公》よりも前に出すと敵部隊が攻撃 → 反撃で倒してしまうことがあるので注意。
このチャレンジはアプデで消去された。ただし、ゼロスはすぐに離脱するので敵ユニット撃破(経験値稼ぎ)はなるべく他ユニットで行うようにしたい

主人公》を先行させて、チュートリアル(助言)に従って進めるだけ。
左下の屋敷を占領すると右下に味方増援2部隊(ジュールス、シビル)》が登場。
そのままジュールスで丘の上から攻撃するとチャレンジ達成。ジュールスは脆いのでシビルを前に出すこと。

丘の上からJulesで攻撃

川前の砦に到達すると砦北に敵増援×3主人公》シビルを砦に配置して迎撃すると安全。
増援を倒したら城にいるボスを倒して占領&クリア。
10ターンはわりとギリギリだが、仮に11ターンになっても他の項目を達成していればS評価になるので安心。

砦の上で敵増援を迎え撃つ

1章のインターミッション

章が終わったら毎回[サポート → 関係]の確認。

1章終了時点で[技術ツリー]が2ポイント溜まっているはずなので2個取得。
序盤のおすすめは
【左:貿易特使】
市場の傭兵と販売品に高レアが追加されやすくなる。
ランダムだがバランスぶっ壊れユニットが登場することもあるのでかなり有用。

【中央:混成の強み】
異なるタイプのユニットを配置すると軍団内の全ユニットの攻撃力+3。
効果が累積するため最初に取れる特性(Traits)にしては超強力。いきなり全ユニット攻撃力+9とかも可能。

【右:熟練の工匠】
部隊の装備枠が1 → 2枠に増加する。汎用性が高く絶対に腐らない。

《主人公》ジュールスの軍団はキャパシティ(CAP)が余っているので、[市場]で傭兵を雇用して増員する
ちなみに市場の傭兵と販売品は毎回ランダム。運がいいと序盤でもかなりの掘り出しものがある。特に[技術]で【貿易特使】を習得していると高レア傭兵が登場しやすくなるので、毎回チェックしておきたい。
とりあえず有用スキル持ちがいれば雇用して損はしないはず。

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2章「誰がために」の攻略


◆勝利:センチュリオンズレストの峠を占領
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:《バルナバス》が勧誘前に撃破される
◆チャレンジ
 □ 貿易の町マルチェを占領
 □ ドナー神殿を占領
 □ 10ターン以内にクリアする
◆その他目標
 ターン目標:10ターン
 占領できる施設:7
 敵の重要部隊:3

敗北条件の《バルナバス》は開始地点のすぐ左上にいる。保護色で見にくい
周辺の敵を倒す?主人公で隣接する?と加入する。頑丈なユニットなので2ターンくらいは平気。

Barnabasの場所

《バルナバス》《ゼロス》の2人が非常に強いので彼らを先頭にして進んでいくだけ。
なおゼロスはすぐに離脱するので育てすぎに注意。あまり彼に頼りすぎると他ユニットが育たないので適時つまみ食いさせること(バルナバスはちゃんと最後まで使用可能)。

2章のインターミッション

《バルナバス》軍団のCPがかなり余っているので1-2体補充する。
ただし、移動タイプが騎兵以外にならないように注意。彼のリーダー特性を活かすためにも騎兵メインの運用にすること。騎兵の攻撃後再移動は便利!他の軍団も騎兵の比率を高めれば移動タイプを騎兵にできる。

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3章「赤い星」の攻略


◆勝利:センチュリオンズレストを占領
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ すべての帝国兵の部隊(友軍)を生存させる
 □ 敵部隊を降伏させる(1部隊でOK)
◆その他目標
 ターン目標:6ターン
 占領できる施設:4
 敵の重要部隊:5

士気が低い敵に「強制降伏(Force Surrender)」をすることで降伏させることができる。ちょうど手前の敵部隊2体が開幕から士気が低いのでここで強制降伏をするのが楽。降伏させるとクリア時の資金とFR経験値(技術ツリーのやつ)にボーナスが付くので積極的に狙いたい。
また累計200人降伏させる実績があるので、このマップ以外でも意識して「強制降伏」を使っていきたい

序盤の敵を降伏させたらあとは普通に進めるだけ。
友軍ユニットは無理な進軍をしないので、よほどのことがなければ撃破されることもない。部隊内の1個体が撃破されるのはOK。部隊そのものが撃破されなければチャレンジは達成できる

3章クリア後はインターミッションなしで4章攻略が連続して始まる

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4章「パラダイム・シフト」の攻略


◆勝利:《主人公》が牢獄から脱出する
◆敗北:味方ユニットが1体でも撃墜される
◆チャレンジ
 □ ステファンが1回の攻撃で敵を倒す
 □ 全ての宝箱を開ける
◆その他目標
 ターン目標:11ターン
 敵の重要部隊:4

インターミッションなしで3章から連続して4章開始になる。

主人公を牢獄から助け出すことが目的。
最初は《ステファン》を操作。適当に敵に攻撃するだけで一撃撃破(ミッション)が可能。
ステファンで主人公に近づくと会話発生 → 主人公が加入(操作可能に)。
主人公は上の出口に向かって移動、《ステファン》は宝箱の回収、とするといいだろう。

主人公加入後、マップ下側と右側から敵増援が出現するようになる。
この増援はけっこう強いので注意。運が悪いと《ステファン》負けることも

出口付近に近づくと友軍1体(《ダイアナ》)+敵増援×5が出現。
ダイアナが無双してくれるので出口の敵増援は気にしなくてもOK。
マップ下側と右側の増援だけ注意。

最速最短で動かしても10ターン以内のクリアができないが、宝箱を全部回収すればS評価になる。
アプデで猶予が11ターンに修正されたので、最速最短で動けばチャレンジの達成が可能になった。
ちなみに宝箱はどのユニットでも開錠できる(盗賊限定みたいなシバリはない)。

敵増援

4章のインターミッション

味方が主人公、ステファン、ダイアナの3軍団だけになる
(ゼロス、ジュールス、シビル以下が一時的に離脱。)
編成、装備変更等が必要ならしておくことを忘れずに。