【Symphony of War】17章 – 20章の攻略
【Symphony of War: The Nephilim Saga】のストーリー攻略について解説。
この記事では17章 – 20章の攻略を扱う。
17章「神の説得」の攻略
◆勝利:《ダイアナ》がワープポータルに到達
◆敗北:《ダイアナ》が撃破される
◆チャレンジ
□ ザナトゥスの手と戦闘しない
◆その他目標
ターン目標:11ターン
敵の重要部隊:8
目的地のワープは画面中央の場所にある。
この場所は初期状態ではタイルが繋がっていないため進入できない。
マップ上部2か所のレバー(↑)を操作することで中央部分に移動できるようになる。
後述の敵増援(ザナトゥスの手)の関係でマップ下側から優先して攻略(宝箱の回収)しておきたい。地味にザコ敵が普通の強さになってるので油断しないように。
9ターン目、もしくはスイッチ操作後に画面左下にザナトゥスの手が出現。
相変わらず無敵なので戦闘をしないようにするのが正攻法。チャレンジも彼と戦闘しないことが条件。
下側の宝箱が済んでいれば彼に追いつかれる前にクリアできるはず。
17章のインターミッション
《主人公》軍団が復帰。
主人公はロードにクラスチェンジしており能力が全体的に向上し、蘇生コマンドが追加されている。また後述の「ネフィリムの力」が使用可能になるのでうまく使いこなしたい。
(闘技場等の主人公がいない戦闘でも使用可能。)
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18章「エンボーの夜明け」の攻略
◆勝利:エンボーを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:センチュリオンズレストを敵に占領される
◆チャレンジ
□ ネフィリムの力を使用する(特殊コマンド)
◆その他目標
ターン目標:11ターン
占領できる施設:8
敵の重要部隊:4
普通に攻略するだけ。
主人公パワーアップのため「ネフィリムの力」が使用可能になる。非常に強力なコマンドで、これが今後の戦略のキーになる。と言うかヌルゲーになる。
この「ネフィリムの力」は自軍の活用に応じて使用可能になる(画面右上のゲージで確認可能)。全体コマンドから選択可能。3種類のパワーがあり、ゲージが溜まるたびに使用可能になる。
■転送:Teleport
指定の味方軍団を5マス以内の好きな場所にワープさせる。
指定する味方自体の範囲は無制限。指定ユニット中心の5マス以内にワープさせる。
ワープしてもアクションは消費されない
■イグザンプラー:Exemplar
1ターン(味方フェイズ1+敵フェイズ1)の間、指定の味方軍団への全てのダメージを50%カットする。
また敵ユニットの攻撃範囲内にいる場合、敵は常にこの味方軍団を狙うようになる。
■祝福:Blessing
指定した味方のアクションを回復する。
(行動済みのユニットを再行動させる。)
18章のインターミッション
《ジャロミール》が加入。LDRが高いが、それ以外の目立つ長所なし。
19章「イーストウォールへの帰還」の攻略
◆勝利1:イーストウォール砦を10ターン防衛
◆勝利2:全ての敵を撃破
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:《ライサンダー》が撃破される
◆敗北3:イーストウォール砦を敵に占領される
◆チャレンジ
□ 《ナリマ、ラスクージャ、シビル》が生存
◆その他目標
ターン目標:9ターン
占領できる施設:6
敵の重要部隊:6
防衛&味方救出マップ。
《ライサンダー、ナリマ、ラスクージャ、シビル》の4体が自軍ユニットに復帰。彼らは12章で別れた状態で参戦するので注意(12章で編成が適当だとここで苦戦する可能性あり)。
主人公側とライサンダー側で速やかに合流することが大事。
主人公の拠点はクリア条件とは無関係なので、主人公側はすぐに下側に移動しし、ライサンダーの救出に向かいたい。
このマップで注意したいのは左下にいる魔法&銃火器(両者とも重装キラー)部隊。普通に突っ込むと集中攻撃されるので、ネフィリムの力の「イグザンプラー(被ダメ半減&挑発)」を活用したい。
また敵を全滅させた時点でクリアになるので拠点等の制圧も早めに対応しておきたい。
特に右上の鉱山地帯は悪路のため移動に時間がかかる。
19章のインターミッション
《ライサンダー、ナリマ、ラスクージャ、シビル》が復帰。
12章からレベルがかなり上がっているはずなので編成を調整しておきたい。
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20章「不確定要素」の攻略
◆勝利:《主人公》が石の門に到達する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
□ 溶岩(ダメージ床)からダメージを受けない
◆その他目標
ターン目標:11ターン
敵の重要部隊:4
目標地点はマップ左上の石扉。
随所にある溶岩マスの上に乗ると軍団全員がダメージを受ける(最大HPの20%分?)。このダメージでも死亡するので注意。敵側も踏んでいるとダメージを受ける(当然、敵側もHPが低いと死亡する)。
溶岩ダメージを受けないこととがチャレンジ条件になっている。
ちなみにダメージ床があるのはゲーム中でここのみ。
1マス通路が多く、敵が封鎖している場所も多いので進軍が遅くなりがち。
さらに溶岩マスもあるので騎馬や遠距離軍団をうまく使いたい。特にマップ高台は城壁と同じ扱いになるので遠距離軍団が多いと楽。
20章のインターミッション
《ベアトリクス》が加入。弱体化されまくったがまだまだ強ユニットの1人。うまくつかいこなしたい。
またネフィリムパワーに「隕石」が追加される。
次章はメイン進行と外伝A~E進行を選択可能。
外伝はまったく無視でもOKだが、戦力強化のために先に外伝を攻略しておきたい。
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