【Symphony of War】汎用ユニット評価
【Symphony of War: The Nephilim Saga】のクラス・ユニット評価について解説。
この記事では汎用ユニット(通常ユニット)の評価を扱う。
- ver1.04の更新を反映
- 1. 男性系ユニット評価
- 1.1. T1:ファイター(Fighter)
- 1.2. T1:ボウマン(Bowman)
- 1.3. T2:ソルジャー(Soldier)
- 1.4. T2:スピアマン(Spearman)
- 1.5. T2:キャバリアー(Cavalier)
- 1.6. T2:スカーミッシャー(Skirmisher)
- 1.7. T2:ローグ(Rogue)
- 1.8. T2:スカウト(Scout)
- 1.9. T2:アーチャー(Archer)
- 1.10. T2:クロスボウマン(Crossbowman)
- 1.11. T2:ホースボウ(Horsebow)
- 1.12. T2:アプレンティス(Apprentice)
- 1.13. T3:センチネル(Sentinel)
- 1.14. T3:センチュリオン(Centurion)
- 1.15. T3:サムライ(Samurai)
- 1.16. T3:チャンピオン(Campion)
- 1.17. T3:ツヴァイヘンダー(Zweihander)
- 1.18. T3:ナイト(Knight)
- 1.19. T3:レンジャー(Ranger)
- 1.20. T3:アサシン(Assassin)
- 1.21. T3:ハッサー(Hussar)
- 1.22. T3:ウォーボウ(Warbow)
- 1.23. T3:レイダー(Raider)
- 1.24. T3:ガンナー(Gunner)
- 1.25. T3:ドラグーン(Dragoon)
- 1.26. T3:シージキャノン(Siege Cannon)
- 1.27. T3:ファイアメイジ(Fire Mage)
- 1.28. T3:アイスメイジ(Ice Mage)
- 1.29. T3:ライトニングメイジ(Lightning Mage)
- 2. 女性系ユニット評価
- 3. ドラゴンユニット評価
- 4. ユニーク傭兵
- 4.1. Centurion:Warlord Tatar
- 4.2. Sentinel:Zeteni the Undying
- 4.3. Zweihander:Slyaer Alphonse
- 4.4. Zweihander:Lord Carnith
- 4.5. Samurai:General Bizen
- 4.6. Ranger:Calvor the Tireless
- 4.7. Assassin:Cutthroat Klok
- 4.8. Knight:Sir Rolante
- 4.9. Raider:Teriq the Wicked
- 4.10. Warbow:Deadeye Domak
- 4.11. Acolyte:Centhos the Muse
- 4.12. Ice Mage:Konrad the Cold
- 4.13. Lightning Mage:The Outcast
- 4.14. Dragoon:Lt.Archibald
- 4.15. Swordmaster:Renalyn Steelheart
- 4.16. Templar:Matriarch Rosalie
- 4.17. Valkyrie:Lady Clarimonde
- 4.18. Sorceress:Kaffi the Curious
- 4.19. Dragon Rider:Cloudrender Athelis
男性系ユニット評価
T1:ファイター(Fighter)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) |
特殊 | なし |
男性の下積みクラス。前衛向け。
固有特性「ガーディアン」のおかげで割と頑丈。
重歩兵・軽歩兵・重騎兵・軽騎兵だけでなく、弓・魔法と幅広いT2クラス(中級職)に転職できることが最大の長所。
T1:ボウマン(Bowman)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | なし |
男性の下積みクラス。後衛向け。
初期状態で遠距離攻撃(2マス攻撃)できることが特徴。
軽歩兵・軽騎兵・弓・魔法のT2クラスに転職可能。
T2:ソルジャー(Soldier)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) |
特殊 | なし |
男性用中級クラス。前衛のタンクユニット。
ファイターをそのまま強化したような性能。
ライバルは女性タンクのアコライト。両者ともにゲーム序盤のメイン盾役として運用できる。
T2:スピアマン(Spearman)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 通常移動 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 |
固有 | 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) |
特殊 | 味方同列に「槍使い」持ちがいると与ダメージ+15% |
男性用中級クラス。攻防に優れた前衛ユニット。
HP・装甲ともに高いので盾役も可能だが「ガーディアン」がない分だけソルジャーに少し劣る。
彼らを活躍させたい場合は、同列に「槍使い」持ちを複数並べること。複数人の与ダメが伸びるのが嬉しい。この特殊能力を活かせば火力面でかなり貢献できるようになる。
T2:キャバリアー(Cavalier)
兵種 | 重装騎兵 |
移動 | 高速 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | なし |
特殊 | 突撃攻撃(7マス移動後に攻撃すると1撃目のダメージ+35%&スタン効果) |
男性用中級クラス。走攻守に優れた前衛ユニット。
騎兵ユニットは攻撃後にも再移動が可能なので、進軍がかなり柔軟にできるようになる。移動力が高く、さらに「突撃攻撃」で攻撃力を大きく底上げできるので非常に便利。
また重装騎兵は序盤から技術ツリーで耐久力が大きく伸びるので万能に使えるユニットとなる。ただし、「ガーディアン」がないので過信はしないように。
また敵槍兵からは大ダメージを受ける点にも注意。
T2:スカーミッシャー(Skirmisher)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 森・町・山・沼で回避UP |
男性用中級クラス。
強化されたり弱体化されたり立ち位置が定まらないユニット。以前は対銃火器に強い特性があったが1.04で消去された。
現状では下積みの中級クラスに落ち着いている。
T2:ローグ(Rogue)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 攻撃時 射程1:ステルス攻撃×1+単体斬撃×1 防御時 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ステルス攻撃(後列に威力が高い攻撃を行う) ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) 盗みの達人(攻撃時に少量のお金を盗む) |
特殊 | 攻撃時に後列にステルス攻撃を使用する |
男性用中級クラス。攻撃型の前衛・中衛ユニット。
なんと言っても「ステルス攻撃」が魅力。このユニットを複数揃えれば硬い前衛を無視して一気に厄介な敵中衛・後衛を倒すことができる(タンクの後ろにいる回復役とか)。
防御面は貧弱。攻守で得手不得手がはっきりとしている。
T2:スカウト(Scout)
兵種 | 軽装騎兵 |
移動 | 軽量&高速 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 |
固有 | 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) ヒット・アンド・ラン(平地での戦闘時敵の反撃を回避しやすくなる) |
特殊 | 突撃攻撃(7マス移動後に攻撃すると1撃目のダメージ+35%&スタン効果) 森・町・山・沼で回避率アップ 攻撃時に回避+50% |
男性用中級クラス。多機能な前衛・中衛ユニット。
騎兵特有の機動力(高移動力&再移動)、槍使い、突撃攻撃、奇襲攻撃と複数の特殊能力を持つ。
攻撃時は回避率も高く、攻勢に強い。反面、防御性能はあまり高くないので突っ込みすぎないように。
T2:アーチャー(Archer)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | なし |
男性用中級クラス。遠距離攻撃の後衛ユニット。
ボウマンの上位職。基礎ステータスが伸びる分だけ全体的に強くなる。
が、クロスボウマン(防御貫通攻撃)、ホースボウ(弓騎兵)と比べると若干魅力に欠ける。ザ・無難。
T2:クロスボウマン(Crossbowman)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 敵の装甲を25%貫通 ダメージはSTRではなく武器のみから算出される |
男性用中級クラス。防御貫通が可能な遠距離攻撃後衛ユニット。
通常の弓兵が苦手とする重装兵にもダメージが通りやすいのが長所。
能力値自体はアーチャーに劣るがvs重装ではこちらのほうが上。
T2:ホースボウ(Horsebow)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 軽量&高速 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | ヒット・アンド・ラン(平地での戦闘時敵の反撃を回避しやすくなる) |
特殊 | 攻撃時に回避+50% |
男性用中級クラス。馬&弓の遠距離攻撃後衛ユニット。
騎兵特有の機動力(高移動力&再移動)から遠距離攻撃、と小回りが効く運用ができる。
徒歩の弓兵に比べると、攻防ともに少し劣るが利便性で勝負できる。遠距離攻撃軍団が再移動できると非常に便利。
T2:アプレンティス(Apprentice)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:炎魔法(単体)×1 |
固有 | なし |
特殊 | なし |
男性用中級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
魔法職は技術ツリーで補強しないと若干使いづらい。ただし、魔法攻撃が防御貫通なので安定してダメージが出る。炎魔法は追加効果ないものの全属性で最もダメージが高くなる。
ただし、男性は初期職にMAGが伸びるクラスがないので市場で直接雇用するようにしないと活躍しにくい。魔法職が欲しいなら早めに技術ツリー「軍事演習」を習得しておくこと。
まあ魔法攻撃は女性ユニットに任せてしまうのがお手軽か。
T3:センチネル(Sentinel)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) |
特殊 | 味方同列に「槍使い」持ちがいると与ダメージ+15% 銃火器からの被ダメージ-50% |
男性用上級クラス。ガチタンク前衛ユニット。
男性用としてはもっともタフな前衛。特に重装の天敵である銃火器に強いのが〇。魔法とブレス以外にはめっぽう強くなる。ライバルは魔法に強い女性タンク職の「パラディン」。
前衛を2枚で済ませたい場合はこれらのガチタンクを2枚並べるのがおすすめ。「槍使い」バフのおかげで火力も底上げされて攻防共に隙が無い性能になる。
T3:センチュリオン(Centurion)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 |
固有 | 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) |
特殊 | 味方同列に「槍使い」持ちがいると与ダメージ+15% 攻撃対象の1マス後ろに拡散ダメージ |
男性用上級クラス。元後列キラー。バランス型前衛ユニット。
以前は貫通攻撃で後衛をバシバシ落とせていたが、現在は拡散ダメージに劣化したので以前ほどの活躍は難しい。ただし、3枚並べて槍使いバフを最大限活かせば十分な火力は出せるのでまだまだ主力として活躍可能。
センチネルには劣るものの防御性能も悪くないため前衛タンクが可能。彼らを3枚並べると攻守ともに強烈。ただし、彼らを複数運用できる時期になると他の範囲攻撃ユニットが競合相手になるので若干影が薄い。
「ガーディアン」がないことを忘れずに。
T3:サムライ(Samurai)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) |
特殊 | 味方同列に「槍使い」持ちがいると与ダメージ+15% 他の重装歩兵クラスよりも基本回避率が35%高い。 |
男性用上級クラス。遠距離攻撃も可能な攻撃型前衛ユニット。
1.03で回避率大幅アップと言う微妙な強化が成される。
遠距離攻撃するなら専門家でまとめたほうがいいし、攻撃・防御性能ともにイマイチ感が強い。まだまだ中途半端か?
T3:チャンピオン(Campion)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃ダブルアタック×2 |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) |
特殊 | なし |
男性用上級クラス。単体強攻撃が可能な攻撃型前衛ユニット。
攻撃がダブルアタックに強化されるため大きなダメージが期待できる。中級職から目に見えて火力が変わるため上級職の恩恵を感じやすい。
1.03で「ガーディアン」が追加されたため盾役としても運用できる。
T3:ツヴァイヘンダー(Zweihander)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:列斬撃攻撃×2 |
固有 | なし |
特殊 | 攻撃時に対象と同じ列の隣接する1マスに拡散ダメージ |
男性用上級クラス。範囲攻撃が可能な攻撃型前衛ユニット。
チャンピオンが対単体攻撃ならこちらは範囲(列)攻撃が得意なタイプ。
列攻撃が弱体化されたので迷ったらCampionのほうが使い勝手はいいと思う。
T3:ナイト(Knight)
兵種 | 重装騎兵 |
移動 | 高速 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2+隣接対象の拡散ダメージ |
固有 | なし |
特殊 | 突撃攻撃(7マス移動後に攻撃すると1撃目のダメージ+35%&スタン効果) |
男性用上級クラス。走攻守に優れた前衛ユニット。
1.03で攻撃が範囲攻撃なったためかなり使い勝手が良くなった。走攻守揃った優等生だが槍兵に弱いのはそのままなので敵兵科には注意。
T3:レンジャー(Ranger)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 射程1:単体射撃1+単体斬撃1 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 射撃攻撃は敵の防御力を25%貫通する 射撃攻撃は敵のブロック/カバーを無視する 森・町・山・沼で回避UP |
男性用上級クラス。
強化されたり弱体化されたり立ち位置が定まらないユニット。以前は対銃火器に強い特性があったが1.04で消去された。代わりにブロック/カバー無視のクロスボウ射撃を得た。
ステルス攻撃持ちと組ませて敵後衛リーダー狙い撃ち部隊として運用するのが一番か?もうちょっと強みが欲しいところ・・・
T3:アサシン(Assassin)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 攻撃時 射程1:ステルス攻撃×1+単体斬撃×1 防御時 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ステルス攻撃(後列に威力が高い攻撃を行う) ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) 盗みの達人(攻撃時に少量のお金を盗む) |
特殊 | 攻撃時に後列にステルス攻撃を使用する |
男性用上級クラス。攻撃型の前衛・中衛ユニット。
ローグの上位職。やはり魅力は「ステルス攻撃」。中盤以降は硬い敵が増えてくるので後列を攻撃できる恩恵は大きい。後列のリーダーや回復役を1ターンで撃破できる部隊がいると非常に心強い。
T3:ハッサー(Hussar)
兵種 | 軽装騎兵 |
移動 | 軽量&高速 |
攻撃 | 射程1:単体槍攻撃×2 |
固有 | 槍使い(敵騎兵に与ダメージ+35%) ヒット・アンド・ラン(平地での戦闘時敵の反撃を回避しやすくなる) |
特殊 | 突撃攻撃(7マス移動後に攻撃すると1撃目のダメージ+35%&スタン効果) 森・町・山・沼で回避率アップ 攻撃時に回避+50% |
男性用上級クラス。多機能な前衛・中衛ユニット。
スカウトの上位職。スカウトの便利な特性(騎兵の機動力、槍攻撃、突撃等)そのままに能力が全体的にアップ。
ただし、攻撃力は他の上級職と比べると少し見劣りする。突撃攻撃の威力アップは1.04で取り上げられてしまった。
T3:ウォーボウ(Warbow)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 射程3:単体射撃×1 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | なし |
男性用上級クラス。素の状態で射程3に攻撃可能な後衛ユニット。
アーチャーの上位職。唯一技術ツリーの恩恵無しで射程3攻撃が可能。
なのだが、射程2→3の恩恵を受けられる機会があんまりないので強みを活かしにくい。
理由としては
・射程2でも反撃をほとんど受けずに攻撃できる。
・強敵を集中攻撃するなら弓騎兵のほうが便利。
・大砲兵も技術ツリーで射程3になる。
一応、素の能力は弓兵内で最強なのでその点では強みがある。
T3:レイダー(Raider)
兵種 | 弓兵 |
移動 | 軽量&高速 |
攻撃 | 射程1:単体射撃×2 射程2:単体射撃×1 |
固有 | なし |
特殊 | 攻撃時に回避+50% |
男性用上級クラス。馬&弓の遠距離攻撃後衛ユニット。
ホースボウの上位職。騎兵の再移動と遠距離攻撃の相性がとてもいい。
遠距離軍団はこのクラスをメインとして編成するのがおすすめ。
ただし、火力面では他の上級遠距離職に見劣りする。
T3:ガンナー(Gunner)
兵種 | 火器 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体銃火器攻撃×1 |
固有 | なし |
特殊 | 敵の装甲を75%貫通 ダメージはSTRではなく武器のみから算出される 悪天候の影響を受けない |
男性用特殊上級クラス。高い防御貫通を持つ攻撃特化ユニット。
転職するには技術ツリーの解放が必要。さらに技術ツリーで能力を強化してやることで本領を発揮する晩成タイプ。技術ツリーの進め方次第では序盤から転職できるが、序盤は微妙な性能なのでお荷物になりがち。
最終的には攻撃回数が1→2になるので非常に強力な攻撃役として運用できるようになる。能力値も武器(Weapon)特化の尖った能力値になる。強い。
T3:ドラグーン(Dragoon)
兵種 | 火器 |
移動 | 高速 |
攻撃 | 射程1:単体銃火器攻撃×1 |
固有 | Hit and Run(平地での戦闘時敵の反撃を回避しやすくなる) |
特殊 | 敵の装甲を75%貫通 ダメージはSTRではなく武器のみから算出される 悪天候の影響を受けない |
男性用特殊上級クラス。銃火器を持った騎兵ユニット。
騎兵の起動力と銃火器の高い火力を併せ持つ究極のユニット。
ただし、ガンナーよりも条件が厳しく、まともに運用できるのは終盤になってしまう。
最強と言える攻撃力を誇るが運用までの道のりも最強。
T3:シージキャノン(Siege Cannon)
兵種 | 火器 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 攻撃時 射程1-3:範囲銃火器攻撃×1 防御時 (攻撃不可) |
固有 | なし |
特殊 | 敵の装甲を75%貫通 ダメージはSTRではなく武器のみから算出される 悪天候の影響を受けない |
男性用特殊上級クラス。全体攻撃が可能な大砲ユニット。
物理攻撃では唯一の全体攻撃が可能なクラス。攻撃力自体も非常に高い。
(他銃火器兵同様に攻撃力以外は微妙な数値になる。)
技術ツリーでの強化前の状態でも十分に活躍できるので、銃火器兵の中では最もはやく実戦に投入しやすい。序盤でも大砲兵の傭兵が出現することがあるので、見かけたら積極的に雇っていきたい。
ただし、防御時(反撃時)は攻撃不可と運用に少し癖がある。
T3:ファイアメイジ(Fire Mage)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:列炎魔法×2 |
固有 | なし |
特殊 | 範囲攻撃のダメージ減衰なし(対象全員に100%ダメージ) |
男性用上級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
3属性いる魔法上級職の炎対応職。炎は追加効果がないが最もダメージが高い。
特殊能力はないももの純粋に火力が高いので無難で使いやすい。3色メイジで迷ったらこいつがおすすめ。
T3:アイスメイジ(Ice Mage)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:列氷魔法×2 |
固有 | なし |
特殊 | 範囲攻撃のダメージ減衰なし(対象全員に100%ダメージ) 凍結付与(敵SKL大幅ダウン) |
男性用上級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
3属性いる魔法上級職の氷対応職。氷は凍結(SKLダウン)の追加効果が発生する。
最も恩恵を感じづらい残念なポジション。
T3:ライトニングメイジ(Lightning Mage)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:貫通雷魔法×2(横範囲) |
固有 | なし |
特殊 | 範囲攻撃のダメージ減衰なし(対象全員に100%ダメージ) 放心付与(敵STRダウン) スタン付与(1ターン行動不能) |
男性用上級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
3属性いる魔法上級職の雷対応職。雷は放心(STRダウン)とスタン(行動不能)の追加効果が発生する。火力は「ファイアメイジ」に劣るが追加効果が強力。
攻撃属性以外はほぼほぼ女性上級魔法職の「Sorceress」の劣化版なので少し影が薄い。
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女性系ユニット評価
T1:ミリティア(Militia)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 森・町・山・沼で回避率アップ |
女性の下積みクラス。前衛・中衛向け。
「ファイター」の女性版。だがファイターに比べるとHPや防御で劣るので前衛起用は少し厳しい。派生先も「ファイター」に比べると選択肢が少ない。
ただし、アコライト(魔法に強いタンク)、プリースト(回復職)等の重要ユニットに転職できるので、ある意味男性ユニットよりも重要。
T1:メディック(Medic)
兵種 | サポート |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程∞:回復×1 |
固有 | なし |
特殊 | 移動時に回復コマンド使用可能 |
女性の下積みクラス。後衛向け。
ある意味で最重要である回復専業のユニット。
また女性用T2魔法職の「セイレーン」に転職できるのは彼女のみ。
ちなみに「アコライト(魔法に強いタンク)」が欲しい場合は、メディックではなく「ミリティア」から転職するほうが楽。必要なSTRが全然伸びないので転職時期が遅くなってしまう。
T2:アコライト(Acolyte)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体打撃×2 |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) マジックアーマー(呪文ダメージを防御力の50%分軽減) |
特殊 | 呪文とブレスダメージを防御力の25%分軽減 |
女性用中級クラス。呪文とブレスに強い前衛のタンクユニット。
男性のソルジャーに能力的に劣るが、固有能力のおかげで呪文とブレスに強い。呪文とブレスは防御無視攻撃なのでこのメリットは地味に強力で、盾としての安定性はソルジャーを上回る。
また攻撃が貴重な「打撃」属性なのも〇(打撃属性は防御25%貫通)。
T2:ソードファイター(Swordfighter)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 森・町・山・沼で回避UP |
女性用中級クラス。攻撃型の前衛・中衛ユニット。
武器(攻撃力)よりもSKL重視の軽量前衛。
この職自体はイマイチな性能だが、上位職のSwordMasterがかなり強いのでがんばって育てる価値はある。
T2:プリースト(Priestess)
兵種 | サポート |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程∞:回復×1 |
固有 | なし |
特殊 | 移動時に回復コマンド使用可能 |
女性用中級クラス。回復特化の後衛ユニット。
メディックの上位職。攻撃力とMAGが大きく伸びるのためHP回復量もかなり強化される。
どの部隊であっても彼女が2体以上いると非常に粘り強く戦えるようになる。
ライバルは馬+回復の「ホスピタラー」。
T2:ホスピタラー(Hospitaller)
兵種 | サポート |
移動 | 高速 |
攻撃 | 射程∞:回復×1 |
固有 | なし |
特殊 | 移動時に回復コマンド使用可能 |
女性用中級クラス。回復特化の後衛ユニット。
騎兵の機動力で回復が使えるのが利点。騎兵部隊のメンバーにぴったり。
ただし、回復能力(攻撃力+MAG)自体は「Priestess」に劣る(HP回復量が若干低い)。
T2:セイレーン(Siren)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:闇魔法(単体)×2 |
固有 | なし |
特殊 | 放心付与(敵STRダウン) スタン付与(1ターン行動不能) |
女性用中級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
魔法職は技術ツリーで補強しないと若干使いづらい。ただし、魔法攻撃は防御貫通なので安定してダメージが出る。ver1.02で火力が大幅に強化されたため、アプレンティス(男版魔法使い)にあまり見劣りしなくなった。
追加の状態異常(スタン:行動不能、放心:Strダウン)の分だけこちらのほうが使い勝手が上か。
T3:パラディン(Paladin)
兵種 | 重装歩兵 |
移動 | 通常 |
攻撃 | 射程1:単体打撃×2 射程1:単体打撃×1+単体回復×1(HP50%以下の味方がいる場合) |
固有 | ガーディアン(敵フェイズ時の被ダメ-25%) マジックアーマー(呪文ダメージを防御力の50%分軽減) |
特殊 | 呪文とブレスダメージを防御力の25%分軽減 |
女性用上級クラス。呪文とブレスに強い前衛のタンクユニット。
アコライトをそのまま強化した性能で魔法とブレスに強いのが長所。
条件付だが回復行動もできるので非常に粘り強く戦える。
弱点は装甲貫通の火気ユニット。
最終的なタンク役は彼女か男性上級職「センチネル」の2択となる。
T3:ヴァルキリー(Valkyrie)
兵種 | 重装騎兵 |
移動 | 高速 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃×2 射程1:単体斬撃×1+単体回復×1(HP50%以下の味方がいる場合) |
固有 | マジックアーマー(呪文ダメージを防御力の50%分軽減) |
特殊 | 突撃攻撃(7マス移動後に攻撃すると1撃目のダメージ+35%&スタン効果) 呪文とブレスダメージを防御力の25%分軽減 |
女性用上級クラス。走攻守に優れた前衛ユニット。
男性ナイトに比べると能力的に劣るが、回復能力のおかげで総合的にはいい勝負。
ただし、純粋な盾役としては運用できないのでアコライトから転職させる場合は注意。
移動時に回復コマンドが使用できる。
T3:ソードマスター(Swordmaster)
兵種 | 軽装歩兵 |
移動 | 軽量 |
攻撃 | 射程1:単体斬撃ダブルアタック×2 |
固有 | ゲリラ(攻撃時 or 移動困難地形での戦闘時、命中・回避アップ) |
特殊 | 森・町・山・沼で回避率アップ |
女性用上級クラス。単体強攻撃が可能な攻撃型前衛・中衛ユニット。
攻撃がダブルアタックに強化されるため大きなダメージが期待できる。
同じくダブルアタック使用のチャンピオンと比べると攻撃面で勝る。SKLで大きく勝るのでクリティカルに期待できる。ただし、ガーディアンの存在や素の能力値の関係で耐久面ではチャンピオンに大きく劣る。
(ソードマスターのほうが火力は高いが、前衛配置での運用はきつい。)
そのため運用するなら中衛での起用は基本となる。
T3:テンプラー(Templar)
兵種 | サポート |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程∞:回復×2 |
固有 | なし |
特殊 | 移動時に回復コマンド使用可能 |
女性用上級クラス。回復特化の後衛ユニット。
行動回数が×1 → ×2と倍化するため回復性能も2倍になる。
どのような軍団でも1-2人欲しい存在。地味だが重要なユニット。
T3:ソーサレス(Sorceress)
兵種 | 魔法使い |
移動 | 低速 |
攻撃 | 射程1:ひし形範囲の闇魔法×2 |
固有 | なし |
特殊 | 攻撃対象の周囲の敵にもダメージを与える 放心付与(敵STRダウン) スタン付与(1ターン行動不能) |
女性用上級クラス。魔法攻撃が可能な後衛ユニット。
複数の敵をまとめて弱体できるのでかなり強力。
(闇魔法は確率で攻撃対象をスタンと放心にする。)
また女性は男性よりもMAGが高くなりやすいので、火力自体もかなり期待できる。
魔法兵ユニットの中ではもっとも使い勝手が良い。
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ドラゴンユニット評価
v1.01でかなり強化されたが、強すぎたためv1.02で若干弱体化された。
T1:Drakeling
兵種 | ドラケリング |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体ブレス攻撃×2 |
固有 | なし |
特殊 | 2タイル占有 ブレスはSTRとMAGの両方からダメージ計算される |
ドラゴンの子供。
この段階では弱い。ささって転職させたい。
ちなみにブレス攻撃は敵の防御力100%貫通するためタンク型ユニットに有効。
T2:ドラゴン(Dragon)
兵種 | ドラゴン |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:単体ブレス攻撃×2 |
固有 | 巨体(自身の回避が発生しない、敵へのモラルダメージが増加) |
特殊 | 2タイル占有 攻撃対象の周囲の敵にもダメージを与える ブレスはSTRとMAGの両方からダメージ計算される |
成ドラゴン。ここらへんからやっと普通に活躍できるようになる。
HPが高いので前衛も可能。
T3:3色ドラゴン
兵種 | ドラゴン |
移動 | 普通 |
攻撃 | 射程1:全体ブレス攻撃×2 |
固有 | 巨体(自身の回避が発生しない、敵へのモラルダメージが増加) |
特殊 | 2タイル占有 ブレスはSTRとMAGの両方からダメージ計算される |
上級ドラゴン。炎、氷、雷の3属性から選択可能。
この時点で能力的にはかなり強力なユニットになる。
ブレスが全体攻撃になり、属性に対応したブレスに変化する。
炎:威力が高いが追加効果なし
氷:SKLダウンの追加効果
雷:STRダウン or 行動不能の追加効果
また対応した属性に対して耐性を持つようになる。
(対応属性の魔法・ブレスのダメージを大幅にカットする。)
T3:3色ドラゴンライダー
兵種 | ドラゴン |
移動 | 飛行 |
攻撃 | 射程1:全体ブレス攻撃×2 |
固有 | 巨体(自身の回避が発生しない、敵へのモラルダメージが増加) |
特殊 | 2タイル占有 ブレスはSTRとMAGの両方からダメージ計算される |
特殊なドラゴン。転職には技術ツリーが必要になる。
汎用ユニットで唯一の「飛行移動」。飛行部隊がいると一部のマップの攻略に有利になる。
(戦闘能力自体は3色ドラゴンから変化なし。)
ユニーク傭兵
固有能力を持つユニーク傭兵について。
彼らがショップに出現するかはランダムなので狙ったキャラを雇うのは難しい。
Centurion:Warlord Tatar
- 属性:土
- Traits:Resolve、Imposing
- リーダー:Desert Warrior
- 備考:ガチタンク候補。
Sentinel:Zeteni the Undying
- 属性:土
- Traits:Resolve、Unscathed、Immortal Sprit
- 備考:HPが非常に高い。ガチタンク候補。
Zweihander:Slyaer Alphonse
- 属性:雷
- Traits:Dragonslayer、Warrior’s Hubris
- リーダー:Tundra Warrior
- 備考:STRが非常に高い。
Zweihander:Lord Carnith
- 属性:土
- Traits:Bodyguard
- 備考:HPが非常に高い、タンクに転職したほうが活躍できるか。
Samurai:General Bizen
- 属性:炎
- Traits:Bowmanship
- リーダー:Archer Captain、Desert Warrior
- 備考:弓部隊リーダー向け。
Ranger:Calvor the Tireless
- 属性:土
- Traits:Unscathed、Imposing、Guerilla
- 備考:平凡な能力。微妙キャラ。
Assassin:Cutthroat Klok
- 属性:闇
- Traits:Scavenger、Stealth Attack
- リーダー:Treasure Hunter
- 備考:トレハン部隊向けのリーダー。
Knight:Sir Rolante
- 属性:水
- リーダー:Knight Captain
- 備考:騎兵リーダー向け。なのだがBaramasの劣化になってしまう。
Raider:Teriq the Wicked
- 属性:雷
- Traits:Bowmanship、Coldblooded、Hit&Run
- 備考:有能な攻撃型弓騎兵。攻撃用Traitsが揃っている。
Warbow:Deadeye Domak
- 属性:雷
- Traits:Assasins Heart、Executioner、Guerilla
- 備考:有能な攻撃型弓兵。攻撃用Traitsが揃っている。
Acolyte:Centhos the Muse
- 属性:光
- Traits:Prodigy
- リーダー:Silver-Tongued
- 備考:成長速度が速いのが取り柄。全体的に微妙。育てれば化ける?
Ice Mage:Konrad the Cold
- 属性:水
- Traits:Arcana Speed
- 備考:Arcane Speedは悪くはないがMAGが普通で使い勝手は…
Lightning Mage:The Outcast
- 属性:雷
- Traits:Smite
- 備考:MAGがかなり高い優秀な魔導士。
Dragoon:Lt.Archibald
- 属性:雷
- Traits:Hit&Run
- リーダー:Shock&Awe
- 備考:素材がない序盤に雇えると嬉しい。
Swordmaster:Renalyn Steelheart
- 属性:炎
- Traits:Lithe Assault、Precision
- リーダー:Desert Warrior
- 備考:高SKLとTraitsのおかげでクリティカルを連発してくれる
Templar:Matriarch Rosalie
- 属性:炎
- リーダー:Soldier Captain
- 備考:地味に貴重な歩兵部隊用リーダー。能力値は平凡。
Valkyrie:Lady Clarimonde
- 属性:土
- Traits:Beacon、Arcane Barrier、Magic Armor
- 備考:全体的に能力が高く、Traitsも揃っている。完璧なユニット。
Sorceress:Kaffi the Curious
- 属性:闇
- Traits:Unassuming、Lucky
- 備考:全体的に能力が高い。女魔導士のレギュラーとして使える。
Dragon Rider:Cloudrender Athelis
- 属性:炎
- Traits:Imposing、Colossal
- リーダー:Tundra Warrior
- 備考:非常に貴重なドラゴンユニット。能力値も高くて優秀。
ディスカッション
コメント一覧
サムライって微妙なんですね
上級職だし弓部隊が接敵されたときの盾役&遠距離にも参加できる前衛として使ってみたものの、性能が何だかなあ?なんて思ってたらやっぱりそうなのか…
弓部隊の前衛においておけば総火力を落とさずにもしものときの盾役ができるのでそこまで悪くないと思いますよ。
と言うか侍の一番いい活用方法がこれなんじゃないですかね?
そもそも弓部隊は敵に攻撃されないように配置することがが一番いいんですがね。
まあ競合の重装歩兵組がみんな優秀だからちょっと見劣りしますよね。
ValkyrieはHP50%以下だと回復行動します
情報ありがとうございます。追記修正しました。
TIPSに乗ってないけどそんな能力があったんですね。