【ディスコ エリジウム】思考一覧
「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット(Disco Elysium)」の思考について解説。
超有用思考
未視体験(現実感喪失)
1日目序盤から簡単に獲得できる有用思考。効果は小さめで全体でも300xp程度にしかならないが早期かつ簡単に取れるのが最大の長所。知性スキルの上限がアップする効果もあるので非知性型プレイの際はスキル目的としても輝く。
■獲得方法
レナ(ホテル1階の車椅子の女性)に自分(主人公)の現状を伝える。
社会・政治のことを話していくと、詳しい人に聞けみたいなことを言われる。
(タスク「現実について知れ」発生がフラグ。)
その後、ホテルを出て、左上側のヨットの場所にいるジョイスに話す。
彼女に現状の世界がどうなっているか何度も尋ねると獲得。詳細は後述。
(詳細はこちら。)
■内面化の必要時間
・3時間25分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・オーブを調べるとXP+1獲得
・知性の全スキルの最大Lv+1
実質的芸術学位
ゲーム内で最重要思考の1つ。めんどくさいが慣れれば1日目の午前中に獲得可能。
XP増加効果が非常に優秀なので早めに獲得&固定化したい。気力回復も地味に嬉しい。
ゲーム全体で約500個の概念化チェックがあるので雑に計算して5000XP=スキルポイント50となる。スキルチェックの半分くらいに失敗したとしても、これの有無でスキルポイント獲得数が10以上も差がでてしまう。
■獲得方法
芸術に関する選択肢を5回選ぶ。
(詳細はこちら。)
■内面化の必要時間
・1時間30分
■初期ボーナス
・知覚 Lv-1
■最終ボーナス
・手と目の強調 Lv-1
・概念化のパッシブチェック成功時にXP+10、気力+1
ギョーム・ル・ミリョン
スキルチェックさえ突破できれば1日目序盤から獲得できる有用思考。
精神スキルの上限がアップする効果もあるので非精神型プレイの際はスキル目的としても輝く。ただし、当該スキルチェックがかなりきついのでセーブ&ロードをしないと初日獲得は困難。
■獲得方法
ホテル自室の鏡を調べ、百科事典の電気化学2つのチェックをクリアする。
■内面化の必要時間
・4時間30分
■初期ボーナス
・論理 Lv-1
■最終ボーナス
・痛覚閾値 Lv+1
・精神の全スキルの最大Lv+1
ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター
3日目になったら速攻で回収したい超優秀思考。経験値とお金を同時に稼げるようになる。
ゲーム全体で約400個の百科事典化チェック=4000XP=スキルポイント40となるのでかなり大きい。獲得が最速でも3日目以降なので400個フルに活用することは不可能だが、それでも100回くらいは発動機会を確保できる。
■獲得方法
3日目以降に水路(ホテルの南側にある川)の修理が終わり、南の漁村方面へ進めるようになる。水路を通って、漁村の西側にある教会へ。
教会の南側で壁画を見ているトラント・ヘイデルスタム(子連れの男性)と会話し、事業(テープ式なんちゃら)のことを一通り話すとウォンプティ・ドンプティのことを教えてくれる。そのまま会話を続けていくと獲得。
■内面化の必要時間
・42分
■初期ボーナス
・暗示 Lv-1
■最終ボーナス
・暗示 Lv-2
・百科事典のパッシブチェック成功時にXP+10、リァル+2.00
反物質特殊部隊
1日目-2日目あたりに獲得できる有用思考。
肉体スキルの上限がアップする効果もあるので非肉体型プレイの際はスキル目的としても輝く。体力回復機会はあまり多くないので空気気味。
■獲得方法
物体に3回攻撃する(殴る、蹴る、体当たり)と獲得。
・ホテル2階のクラーシュの部屋
・ホテル南の郵便ポスト
・呪われた商業区の入口ドア
・呪われた商業区のセントラルヒーター
・呪われた商業区のダイス職人の部屋扉
■内面化の必要時間
・2時間15分
■初期ボーナス
・痛覚閾値 Lv-2
■最終ボーナス
・物体に攻撃すると体力+1
・痛覚閾値 Lv+1
・肉体の全スキルの最大Lv+1
痛烈な残響
「傷んだ記録簿」調査の過程で獲得できる思考。【白い哀悼】と択一な点に注意。
【白い哀悼】【弓型集電機】のセットと比べると若干見劣りするが、これ単体でも十分魅力的な性能となっている。スキル3つ分のXPと運動スキルの上限アップと中々強力。
■獲得方法
・「傷んだ記録簿」の調査を進める。
・隠しスペースの中の手紙を途中で捨てる(読まない)と獲得。
■内面化の必要時間
・10時間
■初期ボーナス
・意志力 Lv+1
■最終ボーナス
・経験値+300xp
・権威 Lv-1
・運動の全スキルの最大Lv+1
白い哀悼
「傷んだ記録簿」調査の過程で獲得できる思考。【痛烈な残響】と択一な点に注意。
ズームアウト云々は「より広範囲が見渡せるようになる」だけでそこまで恩恵はない。
こちらは【弓型集電機】と同時に獲得できる点が最大の魅力。
■獲得方法
・「傷んだ記録簿」の調査を進める。
・隠しスペースの中の手紙をきちんと読むと獲得。
■内面化の必要時間
・5時間
■初期ボーナス
・権威 Lv-1
■最終ボーナス
・ズームアウト距離+20%
・運動の全スキルの最大Lv+1
弓型集電機
「傷んだ記録簿」調査の過程で獲得できる思考。
【白い哀悼】と同時に習得可能な点で魅力。これ単体でもスキルLv+3と中々。
■獲得方法
・概念化Lv6
・「傷んだ記録簿」の調査を進める。
・隠しスペースの中の手紙をきちんと読む。
・気絶した際の古代脳との会話で「パンタグラフ」を選ぶと獲得。
■内面化の必要時間
・6時間10分
■初期ボーナス
・権威 Lv-1
・手と眼の協調 Lv-1
■最終ボーナス
・悪寒 Lv+3
現実の荒野
1日目から獲得可能。能力値そのものを強化する貴重な思考。
スキルが3Lv分下がるが、能力アップのおかげで差し引きスキル+3の恩恵がある。
アルコールと相性が悪くなるのでRP的に注意。
■獲得方法1
メジャーヘッドから思考【高等人種理論】を学ぶ。
上記思考を固定化後、彼と話してひたすら禁酒を宣言すると獲得。
■獲得方法2
チアゴ(教会のカニ男)と酒についての話をする。
禁酒の相談をすると獲得。
■内面化の必要時間
・20時間
■初期ボーナス
・肉体装置 Lv-2
■最終ボーナス
・精神+1
・肉体装置、内陸帝国、暗示 Lv-1
・酒によるポジティブ効果がなくなる。
部屋掃除
3日目以降に獲得できる思考。前提タスクが長いので獲得はかなり終盤になる。
デメリットなしでスキルLV+3分強化と地味だが強力。3つとも頻出のスキルなのがありがたい。
■獲得方法
教会にナイトクラブを立ち上げる(タスク「レイヴァーたちがナイトクラブを~」)。
その後、ソーナの調査の完了まで手伝う。
調査完了後に論理DCに成功すると獲得。
■内面化の必要時間
・5時間35分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・暗示、内陸帝国、修辞学 Lv+1
有用思考
ある種のスーパースター
1日目~2日目くらいに獲得できる思考。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。スター然に振舞えば比較的早期に獲得できるはず。
複数のスキルの最大Lvが大きく伸びる。XP獲得系思考と組み合わせることで本領を発揮。
■獲得方法
自分自身をスーパースターだと考える。
5回スーパースターだと言い張れば獲得。
■内面化の必要時間
・1時間10分
■初期ボーナス
・論理 Lv-2
■最終ボーナス
・論理 Lv-1
・視覚計算、暗示、電気化学、平静の最大Lv+6
エース・ハイ
死体調査の過程で獲得できる思考。【エース・ロー】と択一獲得、かつ劣化版。
共感ボーナスはキム限定な点に注意。
■獲得方法
死体を木から銃で撃ち落とす。
その後、キムと「エース・ハイ」をすると獲得。
■内面化の必要時間
・2時間45分
■初期ボーナス
・キムへの共感 Lv+1
■最終ボーナス
・キムへの共感 Lv+1
・団結心 Lv+1
エース・ロー
死体調査の過程で獲得できる思考。【エース・ハイ】の上位互換。
共感ボーナスはキム限定な点に注意。
■獲得方法
手さばきLv5以上必要。
死体を木から銃で撃ち落とす。
その後、キムと「エース・ロー」をすると獲得。
■内面化の必要時間
・2時間45分
■初期ボーナス
・キムへの共感 Lv+2
■最終ボーナス
・キムへの共感 Lv+2
・団結心 Lv+1
クストー刑事
1日目最序盤でフラグが潰れる可能性がある厄介な思考。キムと初対面の際、名前を思い出す場面で概念化チェックに失敗しないと獲得できない。またエヴラートに話してしまうと本名を強制的に教えられる=フラグが潰れるので注意。
人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
性能はスキル2つの強化のみと単純だが効果的。RP・性能両面で面白い思考。
■獲得方法
・キムとの初対面時に概念化チェック(名前を思い出す)に失敗する。
・失敗後に自分の名前を「クストー」と名乗る。
・ホテルの裏庭のゴミ箱から「傷んだ記録簿」を回収。
・記録簿を調べて、事件簿が読める状態にする。
・事件簿を読む際に自身の本名を拒否して、クストーを名乗り続ける。
■内面化の必要時間
・2時間30分
■初期ボーナス
・概念化 Lv-2
■最終ボーナス
・才覚 Lv+1
・団結心 Lv+1
孤独な遠き家路
1日目最序盤に獲得できる思考。【浮浪刑事】と択一な点に注意。
初期状態で恩恵がある珍しい思考(※この百科事典ボーナスは最終的に消えてしまう)。最終ボーナスも中々優秀。薬品使用時に運動だけでなく精神も+1されるようになるのでジャンキーの強い味方。
■獲得方法
初日のガルテ(バーのマスター)との会話で、自宅のことを話した後、
自分にオーブが出るので「どうにかしてもと来た道を~」と考えると獲得。
(「俺は浮浪刑事」と考えると【浮浪刑事】を獲得。)
■内面化の必要時間
・6時間5分
■初期ボーナス
・百科事典 Lv+1
■最終ボーナス
・知覚の最大Lv+5
・運動向上薬使用時にさらに精神+1
浮浪刑事
1日目最序盤に獲得できる思考。【孤独な遠き家路】と択一な点に注意。
空き缶が多く入手できるようになる & 空き缶の売値が倍額になる。だいたい10リァル程度収入が増加。
金策目的以外にも「悪寒の最大Lv+6」があるので利用価値は高い。特に低肉体キャラだと悪寒を上げられるメリットはかなり大きい。
■獲得方法
初日のガルテ(バーのマスター)との会話で、自宅のことを話した後、
自分にオーブが出るので「俺は浮浪刑事」と考えると獲得。
(「どうにかしてもと来た道を」と考えると【孤独な遠き家路】を獲得。)
■内面化の必要時間
・4時間20分
■初期ボーナス
・平静 Lv-1
■最終ボーナス
・拾える空き缶の数が増加
・空き缶の売値が増加
・悪寒の最大Lv+6
15番目のインスリンデ族
1日目序盤に獲得できる思考。オーブを調べるごとにお金を入手できるようになる。
同様にジョイスから獲得できる【未視体験(現実感喪失)】と相性が良い(オーブを調べるとXP)。だいたい30リァル程度収入が増加。
■獲得方法
ジョイス(ヨットにいる金持ち夫人)との会話。
ワイルドパインの情報を聞き出すと獲得。
■内面化の必要時間
・5時間55分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・オーブを調べると0.10リァル獲得
・才覚の最大Lv+6
コル・ド・ママ・ダクア
2日目以降から獲得可能。
百科事典Lvが下がるものの知覚Lv+3と大きななブーストがある。知覚は比較的出番が多いスキルなので取って損はない。
■獲得方法
ホテル1階にいるレナと未知動物の話をする。
透明な生物の話題を聞いてから、ホテルを出ると獲得。
■内面化の必要時間
・7時間10分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・知覚 Lv+3
・百科事典 Lv-1
サーチライト課
3日目以降に獲得可能。
デメリットなしで知覚Lv+2が貰えるのが魅力。百科事典弱体が気になるなら【コル・ド・ママ・ダクア】よりもこちらのほうがおすすめ。ただし、後述の【香りつきチューインガム】のほうが入手時期的に使いやすいか。
■獲得方法
行方不明の人のことを3回聞き出すと獲得。
・レナ@ホテルから彼女の夫のことを聞く。
・労働者階級の女@書店前から彼女の夫のことを聞く。
・リリエンヌ@漁村からルビーのことを聞く。
■内面化の必要時間
・3時間15分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・知覚 Lv+2
香りつきチューインガム(アプリコット味)
1日目から獲得可能。
デメリットなしで知覚Lv+2が貰えるのが魅力。早期に獲得できる分だけ【サーチライト課】よりも恩恵を受けやすい。
■獲得方法
・ゴミ箱から記録簿を回収し、隠された手紙を見つける。
・記録簿の調査が終わったら匂いを嗅ぐ。
・シンディの部屋(集合住宅)で「労働者用ジーンズ」を回収。
・ジーンズを装備して、ポケットから「ガムの包装紙」を回収。
・包装紙を調べて、思い切り匂いを嗅ぐと獲得。
■内面化の必要時間
・5時間5分
■初期ボーナス
・反応速度 Lv-1
■最終ボーナス
・知覚 Lv+2
ジャムロック歩き
初日~2日目くらいに獲得できる思考。意識して鍵扉/箱を調べれば初日中にも獲得可能。
鍵箱の中身が豪華になる。箱の中身のお金や薬品が倍増する。薬品も含めると50リァル以上の価値がある。金策的には【浮浪刑事】【15番目のインスリンデ族】より効果が高いが、スキル的な旨味がない点に注意。
■獲得方法
鍵付きのドア・コンテナを3か所開ける。
鍵や道具を使って開けること。素手で強引に開けるとカウントされない。
■内面化の必要時間
・5時間55分
■初期ボーナス
・団結心 Lv-1
■最終ボーナス
・鍵付き箱の中身が豪華になる。
トルクおたく
入手機会が非常に限られた思考。「機械の話題」にあたるものが少ないので入手が難しい。
性能としてはデメリットなしで手さばきLv+2が貰えるので便利。
■獲得方法
機械の話題を4回以上する。
・百科事典3以下でキムの車を調べる。
・トミーにトラックのことを聞く。
・トミーにトラックのこと再度聞く。
・手さばき5以上でクノーの隠れ家の屋上からクレーンを見る。
・2日目以降のキムの車を調べる前に百科事典4、手さばき6以上にする。
条件を満たすと2日目以降にキムの車に近づくと獲得。
■内面化の必要時間
・25分
■初期ボーナス
・概念化 Lv-2
■最終ボーナス
・手さばき Lv+2
ハードコアの美学
3日目以降に獲得できる思考。前提タスクが長いので獲得はかなり終盤になる。
スキルLv+2分の効果。耐久と意志が上がるのでゲームオーバーしにくくなる。ただし、3日目にもなると体力気力の回復手段が豊富なので若干微妙かも?もうちょっと早く獲得できていれば…
■獲得方法
教会にナイトクラブを立ち上げる(タスク「レイヴァーたちがナイトクラブを~」)。
その後、教会内に移動したノイドと会話。
人生について語り合って概念化DCに成功すると獲得。
■内面化の必要時間
・1時間50分
■初期ボーナス
・手さばき Lv-2
■最終ボーナス
・耐久力 Lv+1
・意志力 Lv+1
出生日ジェネレーター
2日目以降に獲得できる思考。クラーシェへの質問が条件なので先に死体調査を済ませておく必要がある。
すべての肉体系パッシブチェックがクリアしやすくなる。重要スキルの論理最大Lvが上がるのも〇。
アクティブチェックには効果がない点に注意。
■獲得方法
クラーシェに殺人事件について聞き出す際、死体の人物の年齢を尋ねる。
その後に主人公自身がいつ生まれたか考えると獲得。
■内面化の必要時間
・7時間15分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・論理の最大Lv+4
・すべての肉体系パッシブチェックの難易度が-1される。
南の高速道路
1日目から獲得できる思考。
重要スキルの内陸帝国のLvが上がるのが嬉しい。
■獲得方法
・ジョイスから世界のこと(「ペイル」の話題)を聞く。
・ペイルドライバー(トラック運転手)にペイルのことを聞くと獲得。
■内面化の必要時間
・8時間10分
■初期ボーナス
・視覚計算 Lv-1
■最終ボーナス
・知性系のホワイトチェックをすべてアンロック。
・内陸帝国 Lv+1
法の執行(法のあご)
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
手と眼の協調のパッシブチェックが必ず成功するようになる。
アクティブチェックは対象外なので注意。
■獲得方法
「俺が法律だ」みたいな発言を5回選ぶ。
■内面化の必要時間
・2時間55分
■初期ボーナス
・修辞学 Lv-1
■最終ボーナス
・修辞学 Lv-1
・手と眼の協調の最大Lv+4
・手と眼の協調のパッシブチェックが必ず成功する。
良心の王国
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
重要スキルの論理の最大Lvが増加するのが嬉しい。気力回復はおまけ。
■獲得方法
中立的・穏健な発言を5回選ぶ。
■内面化の必要時間
・1時間25分
■初期ボーナス
・薄明 Lv-1
■最終ボーナス
・論理主義的な選択肢を選ぶと気力+1
・意志力の最大Lv+4
・論理の最大Lv+4
遠隔透視課
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
精神パッシブをクリアしやすくなるので低精神の場合はかなりありがたい。
■獲得方法
・内陸帝国Lv4
・超常的・オカルト的な発言を5回選ぶ。
■内面化の必要時間
・6時間
■初期ボーナス
・知覚 Lv-1
■最終ボーナス
・演劇 Lv-1
・精神系パッシブチェックの難易度-1
高等人種理論
1日目から獲得可能な思考。
獲得方法が屈辱的であるもの、概念化・修辞学ともに利用機会が多いので思考自体は有用。
■獲得方法
・メジャーヘッドから教えてもらう(概念化DC)
■内面化の必要時間
・1時間40分
■初期ボーナス
・演劇 Lv-1
■最終ボーナス
・概念化 Lv+1
・修辞学の最大Lv+5
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普通の思考
アルノ・ファン・エイク
3日目以降に獲得できる思考。前提タスクが長いので獲得はかなり終盤になる。
初期状態で恩恵がある珍しい思考(※この手さばきボーナスは最終的に消えてしまう)。
最終ボーナスは「ポスター」を調査できるようになるだけなのでかなり微妙。RP向け。
■獲得方法
教会にナイトクラブを立ち上げる(タスク「レイヴァーたちがナイトクラブを~」)。
その後、教会内に移動したエッグヘッドからテープを探してくるように頼まれる。
テープはシーレング(トラックドライバー)の近くに落ちている。
テープをエッグヘッドに渡すと獲得。
■内面化の必要時間
・50分
■初期ボーナス
・手さばき Lv+1
■最終ボーナス
・運動系のホワイトチェックをすべてアンロック。
・アルノ・ファン・エイクのポスターが表示されるようになる。
インスリンデの奇跡
3日目以降、ジョイスが漁村に移動した後に獲得可能。
すべてのホワイトチェックがアンロックされるので、入手時期的にちょっとだけ役立つかも。
ただし、1回アンロックされるだけで、それ以外の恩恵がないためプレイスタイルによってはかなり持て余す。
■獲得方法
漁村に移動したジョイスに話しかける。
インスリンデ誕生の経緯を聞くと獲得。
■内面化の必要時間
・7時間45分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・すべてのホワイトチェックをアンロック。
オピオイド受容体拮抗薬
2日目以降に獲得できる思考。クラーシェへの質問が条件なので先に死体調査を済ませておく必要がある。
薬品から恩恵を受けられなくなるが、アルコールの気力ダメージがなくなる。つまりお酒飲み放題!
薬品もアルコールもそんなに何個も使えるものでないのでメリット・デメリットともに小さい。
■獲得方法
クラーシェに殺人事件について聞き出す際に薬物使用を咎めると獲得。
■内面化の必要時間
・55分
■初期ボーナス
・電気化学 Lv-2
■最終ボーナス
・ドラッグによるポジティブ効果がなくなる。
・アルコールによるネガティブ効果がなくなる。
クラス・マゾフの自殺
1日目から獲得可能な思考。
決して悪い思考ではないが【実質的芸術学位】の陰に隠れがち。
■獲得方法
集合住宅の11号室のクラス・マゾフの胸像を壊して、
自分自身がクラス・マゾフであると考える。
■内面化の必要時間
・4時間45分
■初期ボーナス
・修辞学 Lv-1
■最終ボーナス
・修辞学 Lv+1
・白地のスキルチェック失敗時に気力が全回復する。
マゾフ派社会経済学
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。ストライキの話題を選んでいれば自然に取れるはず。
ただし、効果量&発動機会の両方が少ないのでこれに思考枠を使うのは少しもったいない。全体で左翼的発言を選ぶ機会は70回前後=300XP前後とのこと。スキルのデメリットも多いため経験値目的の思考では最も優先度が低い。
■獲得方法
左翼的(労働者・共産主義に傾倒した)発言を3回選ぶ。
■内面化の必要時間
・3時間10分
■初期ボーナス
・視覚計算 Lv-2
■最終ボーナス
・視覚計算 Lv-1
・権威 Lv-1
・左翼的発言を選ぶとXP+4
フェアウェザーT-500
2日目以降に獲得可能な思考。防具の1部位だけでいいので入手&装備すればOK。
ボーナスは終盤の特定イベント限定で効果を発揮する。汎用性がないものの運動が低い場合は該当イベントを突破するために役立つ。
■獲得方法
T-500アーマーの1部位だけでいいので装備する。
■内面化の必要時間
・3時間30分
■初期ボーナス
・才覚 Lv-1
■最終ボーナス
・T-500装備の相手に対して手と眼の協調 Lv+2
マグネシウム生命体
1日目から獲得可能な思考。
スキルボーナスが差し引き+1しかないのでイマイチ感が強い。
■獲得方法
・クーノの隠れ家でマグネシウム(薬物)を見つける。
・そのことをクーノに問いただすと獲得。
■内面化の必要時間
・1時間15分
■初期ボーナス
・悪寒 Lv-1
■最終ボーナス
・意志力 Lv+2
・論理 Lv-1
不安定な世界
1日目から獲得可能な思考。出目11-12で大成功、出目2-3で大失敗となる。
出目11でも大成功となるためセーブ&ロードで成功するまでリトライするごり押しプレイで役立つ。逆にスキルをきちんと鍛えておけばデメリットのほうが目立つようになる。
■獲得方法
・呪われた商業区でダイス職人を見つける。
・彼女との会話を進め、悪寒チェックで成功すると獲得。
■内面化の必要時間
・4時間
■初期ボーナス
・赤字のスキルチェックが必ず失敗する。
■最終ボーナス
・大成功と大失敗の閾値が1低下する。
体積クソ圧縮機
死体調査の過程で獲得可能。
この思考を固定化することで最初の死体検査チェックにボーナスが付く。
耐久力はそこまで重要なスキルではないのでスキル面での恩恵が小さい。
■獲得方法
死体の最初の検査で2回失敗して、2回嘔吐すると獲得。
■内面化の必要時間
・30分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・耐久力の最大Lv+4
・耐久力のホワイトチェックをすべてアンロック。
指鉄砲(9ミリ口径)
1日目から獲得可能な思考。
暗示Lvは両手に何も装備していない状態でのみボーナスが付く。
■獲得方法
・平静Lv5
・シーレングに話し、指鉄砲遊びに付き合うと獲得。
■内面化の必要時間
・1時間
■初期ボーナス
・才覚 Lv-1
■最終ボーナス
・反応速度 Lv+1
・両手に何も装備していない場合、暗示 Lv+1
標準的な法執行者
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
スキルLv-2が残念だが、能力1-2の項目が複数あるとけっこう恩恵を感じられる。
Lv上限が3以上のものには効果がない(思考での上限アップは別枠)。
■獲得方法
退屈・平凡な発言を4回選ぶ。
■内面化の必要時間
・1時間20分
■初期ボーナス
・内陸帝国 Lv-2
■最終ボーナス
・悪寒 Lv-1
・内陸帝国 Lv-1
・全スキルの最大Lv+3以上に。
開拓の牛飼い
1日目-2日目に獲得可能な思考。
■獲得方法
・暗示Lv4、内陸帝国Lv4
・エヴラートと面会済み
・ストの場所にいるマニャーナと会話
・彼の名前を聞いた後に内陸帝国チェックに成功
・牛飼いについて聞くと獲得
■内面化の必要時間
・6時間30分
■初期ボーナス
・肉体装置 Lv-1
■最終ボーナス
・団結心 Lv-1
・タバコの知性ボーナスが+2に増える(通常だと+1)
間接的な課税方法
1日目から獲得可能な思考。金策用。
早期に固定化すれば50リァル以上稼げるが、選択肢を都度調べる必要があるのでかなりめんどくさい。
■獲得方法
資本主義的(お金にがめつい)な発言を4回選ぶ。
■内面化の必要時間
・1時間45分
■初期ボーナス
・共感 Lv-2
■最終ボーナス
・ウルトラリベラルな選択肢でリァル+1.0
・共感 Lv-1
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微妙な思考
いつでも押せる緊急脱出ボタン
ゲーム中盤~終盤に獲得可能な思考。
初期ボーナスが非常に優秀だが、最終ボーナスがアレなので固定化する意味がない。
■獲得方法
自殺したい、死にたい的な発言を3回選ぶ。
■内面化の必要時間
・2時間
■初期ボーナス
・権威 Lv+2
・暗示 Lv+2
■最終ボーナス
・毎晩就寝時に自殺の選択肢が出現する。
コンタクト・マイクの連祷
3日目以降に獲得可能な思考。
条件が厳しい割に最終ボーナスが微妙すぎる。
■獲得方法
・肉体装置Lv10 or 百科事典Lv8
・テント(教会の右側)にいるエーシル(女性)と会話。
・コンタクト・マイクの話題を選ぶと獲得。
■内面化の必要時間
・15分
■初期ボーナス
・論理、概念化、演劇 Lv-1
■最終ボーナス
・肉体系のホワイトチェックをすべてアンロック。
もうひとつのドア
3日目以降に獲得可能な思考。
■獲得方法
教会北にある地下施設への入口の扉を開けるのに失敗する。
(手さばきチェックに失敗する。)
■内面化の必要時間
・45分
■初期ボーナス
・薄明 Lv+1
■最終ボーナス
・薄明 Lv-1
・精神系のホワイトチェックをすべてアンロック。
レヴァショール人の国家意識
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
気力ダメージの効果がきつすぎる。回復手段は豊富にあるもがきついものはきつい。
■獲得方法
ファシズム的(反労働者・反外国人)発言を4回選ぶ。
■内面化の必要時間
・9時間10分
■初期ボーナス
・平静 Lv-1
■最終ボーナス
・ナショナリスト的発言をすると気力ダメージ1
・アルコールの肉体ボーナスが+2に増える(通常だと+1)
厳しい自己批判
1日目から獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
回復効果は一見便利そうに見えるが赤チェック=1回限りのものなので発動機会は少ない。
■獲得方法
面目ない(あやまる、反省する)発言を5回選ぶ。
■内面化の必要時間
・6時間
■初期ボーナス
・権威 Lv-1
■最終ボーナス
・肉体/運動系の赤チェックに失敗すると体力回復。
・知性/精神系の赤チェックに失敗すると気力回復。
・痛覚閾値の最大Lv+6
同性愛者地下クラブ
3日目以降に獲得可能。
キムに❤️❤️❤️な話題を聞けるようになる。キム好き兄貴向け。
■獲得方法
・1-2日目に集合住宅前でバルコニーの喫煙者と会話。
・3日目に喫煙者がホテル1階に来るので会話。
・平静チェックに成功して、同性愛者クラブのことを尋ねると獲得。
■内面化の必要時間
・8時間
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・セクシャリティへの執着を捨てる。
破産シーケンス
1日目-2日目に獲得可能な思考。金策用。
ただし、発動条件が「知力のホワイトチェック失敗」と限定されすぎているため使い勝手は悪い。
■獲得方法
・港のコンテナを開ける(修辞学DC)
・中の人物にお金を恵んで貰い、概念化チェックに失敗すると獲得。
■内面化の必要時間
・5時間15分
■初期ボーナス
・共感 Lv-1
■最終ボーナス
・知性の白チェックに失敗すると1リァル獲得。
肉体装置コーチ
1日目に獲得できる思考。
シャツを装備していると効果が発揮されない。シャツを着てスキルを調整できるほうが便利。
■獲得方法
ルネとの初会話時にペタンク(玉投げ)のことを聞いて、
実際に投擲する際に肉体装置チェックに失敗する。
(最初から玉投げをしてはダメ。)
■内面化の必要時間
・4時間
■初期ボーナス
・百科事典 Lv-2
■最終ボーナス
・シャツを着ていない場合、肉体装置 Lv+2
・百科事典 Lv-1
過剰生産気味名誉腺
2日目以降に獲得可能。人格・思想に影響を与える思考で、これがあると特殊な選択肢が出現する。
「名声+25000」は表記のみで効果なし。
■獲得方法
・権威Lv4
・名声を高めるような行動/選択肢を8回選ぶ。
■内面化の必要時間
・20分
■初期ボーナス
・演劇 Lv-4
■最終ボーナス
・名声+25000
・権威の最大Lv+5
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