【ディスコ エリジウム】経験値とお金稼ぎ
傑作怪作RPG「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット(Disco Elysium)」の経験値(XP)・お金(リァル)について。
序盤から獲得できる経験値稼ぎ・お金稼ぎについて紹介。
経験値(XP)稼ぎ
普通にプレイしていたらどのプレイヤーも同程度しか経験値を稼げない。
「経験値を稼げる思考」を装備しているかどうかで差が付く。
経験値を稼げる思考
特定の思考を固定化することで経験値の入手機会を大きく増やすことができる。これらの思考の有無で入手XPが数千は変わってくるので注意。スキルポイントで表すと20ポイント以上余裕で差がでてくる。
未視体験(現実感喪失)
通常プレイでも初日に獲得できるであろう思考。
効果は小さめで全体でも300xp程度にしかならないが早期かつ簡単に取れるのが長所。
知性スキルの上限がアップする効果もあるので非知性型プレイの際はスキル目的としても輝く。
■獲得方法
レナ(ホテル1階の車椅子の女性)に自分(主人公)の現状を伝える。
社会・政治のことを話していくと、詳しい人に聞けみたいなことを言われる。
(タスク「現実について知れ」発生がフラグ。)
その後、ホテルを出て、左上側のヨットの場所にいるジョイスに話す。
彼女に現状の世界がどうなっているか何度も尋ねると獲得。詳細は後述。
(詳細はこちら。)
■内面化の必要時間
・3時間25分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・オーブを調べるとXP+1獲得
・知性の全スキルの最大Lv+1
実質的芸術学位
ゲーム内で最重要思考の1つ。めんどくさいが慣れれば初日の午前中に獲得可能。
XP増加効果が非常に優秀なので早めに獲得&固定化したい。気力回復も地味に嬉しい。
ゲーム全体で約500個の概念化チェックがあるので雑に計算して5000XP=スキルポイント50となる。スキルチェックの半分くらいに失敗したとしても、これの有無でスキルポイント獲得数が10以上も差がでてしまう。
■獲得方法
芸術に関する選択肢を5回選ぶ。
(詳細はこちら。)
■内面化の必要時間
・1時間30分
■初期ボーナス
・知覚 Lv-1
■最終ボーナス
・手と目の強調 Lv-1
・概念化のパッシブチェック成功時にXP+10、気力+1
マゾフ派社会経済学
1日目に獲得可能。ストライキの話題を選んでいれば自然に取れるはず。
ただし、効果量&発動機会の両方が少ないのでこれに思考枠を使うのは少しもったいない。
(全体で左翼的発言を選ぶ機会は70回前後=300XP前後とのこと。)
スキルのデメリットも多いため経験値目的の思考では最も優先度が低い。
■獲得方法
左翼的(労働者・共産主義に傾倒した)発言を3回選ぶ。
■内面化の必要時間
・3時間10分
■初期ボーナス
・視覚計算 Lv-2
■最終ボーナス
・視覚計算 Lv-1
・権威 Lv-1
・左翼的発言を選ぶとXP+4
ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター
3日目になったら速攻で回収したい超優秀思考。経験値とお金を同時に稼げるようになる。
ゲーム全体で約400個の百科事典化チェック=4000XP=スキルポイント40となるのでかなり大きい。獲得が最速でも3日目以降なので400個フルに活用することは不可能だが、それでも100回くらいは発動機会を確保できる。
■獲得方法
3日目以降に水路(ホテルの南側にある川)の修理が終わり、南の漁村方面へ進めるようになる。水路を通って、漁村の西側にある教会へ。
教会の南側で壁画を見ているトラント・ヘイデルスタム(子連れの男性)と会話し、事業(テープ式なんちゃら)のことを一通り話すとウォンプティ・ドンプティのことを教えてくれる。そのまま会話を続けていくと獲得。
■内面化の必要時間
・42分
■初期ボーナス
・暗示 Lv-1
■最終ボーナス
・暗示 Lv-2
・百科事典のパッシブチェック成功時にXP+10、リァル+2.00
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お金(リァル)稼ぎ
お金稼ぎに有用な思考
3日目からは【ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター】が使えるのでお金問題は解決。
上記以外に1個だけ金策用思考があると初日、2日目が多少楽になる。
ただし、金策用思考を複数装備するとその分だけスキル用の思考の枠が減るので注意。
浮浪刑事
初日序盤に獲得できる思考。「孤独な遠き家路」と択一な点に注意。
空き缶が多く入手できるようになる & 空き缶の売値が倍額になる。だいたい10リァル程度収入が増加。
金策目的以外にも「悪寒の最大Lv+6」があるので利用価値は高い。
■獲得方法
初日のガルテ(バーのマスター)との会話で、自宅のことを話した後、
自分にオーブが出るので「俺は浮浪刑事」と考えると獲得。
(「どうにかしてもと来た道を」と考えると【孤独な遠き家路】を獲得。)
■内面化の必要時間
・4時間20分
■初期ボーナス
・平静 Lv-1
■最終ボーナス
・拾える空き缶の数が増加
・空き缶の売値が増加
・悪寒の最大Lv+6
15番目のインスリンデ族
初日序盤に獲得できる思考。
オーブを調べるごとにお金を入手できるようになる。同様にジョイスから獲得できる【未視体験(現実感喪失)】と相性が良い(オーブを調べるとXP)。だいたい30リァル程度収入が増加。
■獲得方法
ジョイス(ヨットにいる金持ち夫人)との会話。
ワイルドパインの情報を聞き出すと獲得。
■内面化の必要時間
・5時間55分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・オーブを調べると0.10リァル獲得
・才覚の最大Lv+6
ジャムロック歩き
初日~2日目くらいに獲得できる思考。意識して鍵扉/箱を調べれば初日中にも獲得可能。
鍵箱の中身が豪華になる。箱の中身のお金や薬品が倍増する。薬品も含めると50リァル以上の価値がある。
金策的には【浮浪刑事】【15番目のインスリンデ族】より効果が高いが、スキル的な旨味がない点に注意。
■獲得方法
鍵付きのドア・コンテナを3か所開ける。
鍵や道具を使って開けること。素手で強引に開けるとカウントされない。
■内面化の必要時間
・5時間55分
■初期ボーナス
・団結心 Lv-1
■最終ボーナス
・鍵付き箱の中身が豪華になる。
ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター
3日目になったら速攻で回収したい超優秀思考。経験値とお金を同時に稼げるようになる。
チェック1回で2リァル入手と破格の性能。3日目からでも簡単に50リァル以上稼ぎ出してくれる。知性が高いキャラなら100リァルも余裕で貯まるようになる。
獲得方法等の詳細は前述参照。
空き缶拾い
書店の南(ホテルの南西)あたりの階段下でゴミ袋(黄色いビニール袋フリッテ)を回収。これを装備しているとそこらへんに落ちている空き缶・空き瓶を拾うことができるようになる。(ちゃんと手に装備すること!)
けっこう馬鹿にならない金額になるので1-2日目の金策のためにきちんと回収しておきたい。
空き缶を集めたらホテルの右上あたりにあるフリッテの店に行き、奥に置いてあるリサイクルマシーンを調べることで1缶0.1リァルで売却可能。ちなみにこのお店で体力気力回復の薬品類を購入可能。
ガルテへの支払い(宿代等)
※DC = Difficulty Check = チェック難易度。
1日目の支払い(30 ~ 130リァル)
初日にいきなり130リァル請求されるが、逃げ出したり(才覚DC成功で100リァルに減額)、脅したり(権威DCで30リァルに減額)することで減額可能。ただし、減額は「最悪の警官」フラグなので注意(キムからの信頼度が下がる)。素晴らしい警官でありたいなら130リァルをきちんと払うこと。
130リァルを自力で稼ぐことはほぼ不可能なので、お金持ちに援助してもらうこと。具体的にはジョイス(ヨットの老婦人)に頼むこと(意志DC)で最大130リァルまで援助してもらえる。これがまっとうな警官ならベストな選択肢だと思われる。
ジョイスに頼りたくない場合は1日目22時以降にキムに話して、彼の私物を質屋(鳥の巣ロイ)に売ってお金(200リァル)を捻出することも可能。ただしこちらも「最悪の警官」フラグなのであまりおすすめしない。
個人的に1日目の支払いで一番おすすめなのが
・ガルテを脅して30リァルまで減額。
・ジョイスから70リァル恵んで貰う。
・40リァル余るので2日目も安心。
というルート。キムの信頼度が少し下がるが1回程度なら気にしない。
2日目の支払い(20リァル)
2日目も宿泊代として20リァルを要求されるが、街の探索(空き缶や小銭拾い)をしていれば十分稼げる金額だろう。特に「呪われた商業地区(書店地下から向かう)」や「集合住宅(バルコニーの喫煙者関連)」ではかなりのお金が拾えるので2日目までに探索しておきたい。
また湾岸倉庫のイヴラート(労働者組合のトップ)から小切手(25リァル相当)を貰う方法もある。ただし、小切手は賄賂扱いで「最悪の警官」フラグなので注意。
3日目以降の支払い
3日目以降は漁村にいる洗濯婦(老婆)にお願いすれば宿泊用の小屋の鍵が貰える。ここでは無料宿泊が可能なので3日目以降は漁村のボロ小屋で宿泊することでお金が節約できる。
(お金を溜めてワーリング・イン・ラグズに止まり続けるのもあり。)
その他
参考サイト
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2155956120
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