【Jack Move】感想&攻略まとめ
ドット絵サイバーパンクRPG「Jack Move(ジャックムーブ)」の感想と攻略メモ。
Steam版は2022年9月8日、PS4/Switch版は9月22日に配信開始。
体験版
序盤が少しだけ遊べる体験版がSteamで配信されている。気になる方は是非。
PS4/Switchにも体験版はあるそうです。
総評
出来は悪くないがボリュームが少ない!
だいたい10時間弱でクリア可能。やり込み要素もなく普通にクリアするだけで実績/トロフィーも埋まるはず。
良い部分
便利コマンドの存在
エンカウント制御や一撃必殺モードがあるため、戦闘を無視してストーリーだけ楽しむことができる。
そこそこ戦略性がある戦闘
それぞれのボスに個性があり、キャッシュ(防御)やインストール(スキル入れ替え)を積極的に使った方が戦闘が楽になる。味方がノア1人のみだが十分戦略的な戦闘が可能。
めんどくさいなら前述の一撃必殺モードも。
翻訳の質が高い
ネットスラングやミームもうまく日本語に訳している。
これは神ゲー。
悪い部分
ボリュームがない
10時間かからずクリア&トロコンが可能。
2000円代のインディーならこんなもんかなー。
日本語表記の問題
日本語表記がひらがなカタカナのみ=漢字なしだから若干読みにくい
戦闘のテンポが悪い。
スキルやJM(必殺技)のモーションがカット/高速化できないため地味な待ち時間がある。
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攻略のポイント
クリア時間
だいたい10時間前後でサクっと攻略可能。
実績/トロフィーについて
本編クリアで自動的に全実績埋まる(トロコンできる)。
周回とかも不要なので本編同様に10時間前後で完了。
攻略チャート
戦闘のコツ
バフ/デバフが重要
このゲームはバフ/デバフはターン数で切れることがない。そのため一度バフ/デバフを付与されば、解除行動を起こさない限りはバフ/デバフが戦闘中永続する。さらにボス含めてほとんどの敵がバフ/デバフを解除することがないので、一度バフ/デバフを使えば終始有利に立ち回れる。
なのでボス戦では「バフ/デバフ1-3個使用 → インストールで弱点属性攻撃スキルに変更」みたいにすればかなり楽に戦えるようになる。
一部のボスはこちらのバフを解除しようとしてくるが、「ディフレクター系スキル(バフ解除をX回防ぐ)」を使っておけばバフ解除を無効化できる。
属性相性
ゲームに登場する属性はサイバー、エレクトロ、ウェットの3つ。
それぞれが3すくみの関係になっている。
- 緑:サイバーウェア → 青:エレクトロに強い
- 青:エレクトロウェア → 紫:ウェットに強い
- 紫:ウェットウェア → 緑:サイバーに強い
スキル(ソフトウェア)の成長
スキル(ソフトウェア)をセットしておくと戦闘毎にXPが溜まる。
XPが一定値以上になるとソフトウェアのレベルが上がって、スキルの性能が向上する。
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