【BG3】おすすめの呪文(初級・Lv1呪文)

2023年8月17日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。
Lv毎のおすすめ呪文の紹介。

目次

初級呪文

Lv1から習得できる超初歩の呪文だが重要呪文がけっこうある多い。なんと言っても回数無制限で使用できる点が強み。中には最初から最後まで使い続けることになるような呪文もある。

ちなみにこのゲームは1人の術者が集中呪文(Concentration)を2つ同時に維持することはできない。集中呪文を2つ使うと、先に使っていたものの効果が切れてしまう。なので、複数ターン持続する呪文を使用する際は「集中」の有無に注意しておきたい。

怪光線 / エルドリッチ・ブラスト

初級呪文だがウォーロックの主砲(メイン攻撃手段)となり得る有用攻撃呪文。
ウォーロックの特徴「妖術(Eldritch Invocations)」で性能が強化できる(ダメージ増加とノックバック追加)。またLvに応じて発射本数が最大3本まで増加するので、最後まで主砲として活用可能
スロット消費なしで「(1d10+魅力修正値)×3」を撃てるのはとても魅力的。

ちなみに初級呪文の性能はクラスLvではなくキャラクターLvに依存しているので、「ウォーロック2/ソーサラー10」のようなマルチクラスでもエルドリッチ・ブラストをメイン攻撃として活用できる。

  • クラス習得:ウォーロック

炎の矢 / ファイアー・ボルト

環境連鎖用呪文油や可燃物/爆発への着火に使用する
至る所に可燃物が置いてあるので、これを活用できると攻略の幅が広がる。
攻撃目的としても最序盤ならそこそこ有用。

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター、エルドリッチ・ナイト

友情 / フレンズ

会話限定の能力判定補助呪文。
会話技能(魅力判定)をすべて有利にする。通常難易度以下ならデメリットもなく、会話で常に有利が取れるのでめちゃくちゃ有用。活用機会がかなり多いので覚えて損はない。

  • クラス習得:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
  • サブクラス習得:エルドリッチナイト、アーケイントリックスター

導き / ガイダンス

能力判定を少しだけ強化(+1d4)する補助呪文。
最初から最後までけっこうな頻度でお世話になる縁の下の力持ち
精神集中が必要なので、他の集中呪文発動で効果が切れる点に注意。

  • クラス習得:クレリック、ドルイド
  • サブクラス習得:ウォーロックの書の契約

光 / ライト

光源を作る補助魔法。
暗視がないとキャラを支援するためにアンダーダークや2章エリア等で活躍する
これがないと松明装備が必要になったり地味に制限がでてくる。

  • クラス習得:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

魔道士の手 / メイジ・ハンド

魔法の手を作り出して遠隔操作を行う補助呪文。
ある意味最重要呪文の1つ。危険地帯でのオブジェクト操作(レバーやスイッチ等)を安全に行えるようになる。一部のギミックにはこれがほぼ必須になっているためパーティー内で1人は使い手を確保したい。

  • クラス習得:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

初級幻術 / マイナー・イリュージョン

幻影を作り出す補助呪文。
NPC誘導(誘い出す)することで不意打ち/不意打ち回避や隠密・窃盗(手先の早業)をしやすい状況を作り出すことができる。使い方次第でいろいろと役立つこのゲームを象徴するような呪文の1つ。必須になる場面はあまりないが、あればやはり便利。

  • クラス習得:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)、暗影門(モンク)

冷気光線 / レイ・オブ・フロスト

環境連鎖用呪文。水濡れ状態の敵を凍結させるのに使用する。
水たまり地形を氷地形(移動困難+移動時にスリップ=伏せ発生)にするのにも使える。水濡れ相手への2倍ダメージコンボにも使える。「可燃物+火」みたいな派手なコンボには劣るが、こちらも有用な環境連鎖コンボなのでうまく使いこなしたい。
攻撃目的としても最序盤ならそこそこ有用。

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

聖なる炎 / セイクリッド・フレイム

クレリック唯一の攻撃系初級呪文。長所はこの1点のみ。
低Lvクレリックはこれがないと攻撃手段が限られてしまう
積極的な理由ではないがクレリックには覚えさせておきたい。
(領域によっては別の攻撃系初級呪文を習得可能。)

  • クラス習得:クレリック

イバラの鞭 / ソーン・ウィップ

敵を引き寄せる効果がある攻撃系初級呪文。
本作は「他者を移動させる能力」を活用できると戦闘が非常に楽になる
この呪文もそれに当てはまり、高所に陣取る厄介な敵を地上に引き落とす等に使える。
微妙に射程距離が短いが初級呪文にいろいろ求めるのも酷だろう。

  • クラス習得:ドルイド
  • サブクラス習得:ウォーロックの書の契約

悪意ある嘲り / ヴィシャス・モッカリィ

敵に悪口で攻撃し、アタックロールに不利を与える。
ダメージ1d4と低いものの、WISセーヴ突破でアタックロールに不利を付与できるのが便利。
というかバードの初級呪文で攻撃呪文はこれしかないのでバードには必須

  • クラス習得:バード

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Lv1呪文

クラスLv1から使用可能なため序盤からお世話になる呪文群。初級呪文同様に重要な呪文がいくつかある。Lv1呪文と言ってもなめてはいけない。上位Lvのスロットで運用することで性能がアップするので長らく使っていける

アガシスの鎧 / アーマー・オヴ・アガシス

自身に一時的HP長時間の氷ダメージ反撃を付与する。
高Lv発動で反撃ダメージが輝く大器晩成型。敵の攻撃毎に20-30の氷ダメージを与えることが可能。集中不要で大休憩まで効果が持続するので低Lvでも使えないことはない。

  • クラス習得:ウォーロック
  • サブクラス習得:竜の血脈(ホワイト)のソーサラー

祝福 / ブレス

味方3人アタックロールセーヴを強化する支援呪文。
10ターンの間、それぞれの項目を+4とLv1呪文にしては破格の性能。
+4強化は雑に計算すると命中+20%、セーヴ成功+20%とけっこうな数値
集中呪文な点に注意(他の集中呪文と同時展開は不可。)

  • クラス習得:クレリック、パラディン

万色弾 / クロマティック・オーブ

属性を選んで撃てる攻撃+地形作成呪文。
純粋なダメージ目的というよりもダメージ+環境連鎖で用いる。水濡れの敵に氷属性(CC)、水濡れの敵に雷属性(ダメージ2倍!)。この呪文そのものでも環境地形(水床や毒床等)にできる。

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

命令 / コマンド

敵の武器落としが可能。
プロローグの悪魔司令官の武器を落とすのに使える。これ以外にも武器持ちにはちゃんと通用する。
持続ターンは短いが集中不要で使える貴重なCC呪文。

  • クラス習得:クレリック、パラディン
  • サブクラス習得:フィーンドのウォーロック

水の生成・破壊 / クリエート・オア・デストロイ・ウォーター

水溜まり地形作成や敵を水濡れ状態にするのに使う補助呪文。
ほぼほぼ環境連鎖用。戦闘中に使うのではなく戦闘前の準備に使うもの。この呪文を敵に使っても即座に戦闘が発生するわけではないので準備をしやすい。水+雷属性(ダメージ2倍)のコンボが強力。水+冷気属性も同様。

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:嵐の魔法のソーサラー

強化跳躍 / エンハンス・リープ

ジャンプ距離を3倍にする儀式呪文。
呪文回数を消費しない儀式呪文であることがポイント。
ジャンプ強化は戦闘でも探索でも役立つ

  • クラス習得:ドルイド、レンジャー、ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

軟着陸 / フェザー・フォール

落下ダメージを無効化する儀式呪文。
前述の「強化跳躍 / エンハンス・リープ」と併用するのがおすすめ。

  • クラス習得:バード、ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:竜ソーサラー、アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

絡みつき / エンタングル

広範囲にツタの地面を召喚する地形操作(?)呪文。
指定範囲を移動困難地形にし、範囲内の敵はセーヴに失敗すると絡みつき状態になる。
飛行タイプや極一部の敵以外は移動速度低下 もしくは絡みつきにる移動不能状態にすることができる
敵集団を分断しやすくなるので使い所は結構多い。ドルイドの強みの1つ。

  • クラス習得:ドルイド、レンジャー

妖精の火 / フェアリー・ファイアー

使用した敵への攻撃が自動的に有利扱いになる補助呪文。
味方全員の攻撃が有利になる点が強力
10ターン持続する集中呪文。10ターン経過前に倒せるはずだが、集中であることに注意。

  • クラス習得:バード、ドルイド
  • サブクラス習得:光の領域クレリック、アーチフェイのウォーロック

使い魔獲得 / ファインド・ファミリアー

使い魔(ペット)を召喚する。
使い魔はどちらかというと戦闘よりも偵察の役割のほうが重要
(戦力として使えないこともない。)
小さい隙間も使い魔なら通過することができるので、意外と役立つことは多い

  • クラス習得:レンジャー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)、鎖のウォーロック

導きの矢 / ガイディング・ボルト

単体にダメージを与え、対象への次の攻撃時に有利を得る攻撃呪文。
Lv1クレリック呪文では貴重な攻撃呪文。ダメージや追加効果も悪くない。
(「有利」になるのは次の攻撃1回のみなので注意。)

  • クラス習得:クレリック

癒しの言葉 / ヒーリング・ワード

ボーナスで使える遠距離回復呪文。
ポーション投げよりも遠くに届くのでいざという場面で役立つ
回復量が若干物足りないのがLv1呪文なので贅沢はやめよう。

  • クラス習得:バード、クレリック、ドルイド、レンジャー

呪い / ヘックス

ボーナスアクションで発動する伝染性弱体呪文
この呪文の影響下にある敵は被弾時に追加ダメージを受け、さらに能力値の判定を不利扱いにすることが可能。この効果は10ターン継続する(集中呪文)。

この呪文のいいところは、10ターン以内に対象を倒すと「再度ボーナスアクションで別の敵にヘックスを移す」ことができる点。この行動では呪文スロットは使用しない。10ターン以上粘るような敵はほぼ存在しないので、実質戦闘中ずっと敵1体にヘックスを付与し続けられる。
集中判定失敗で解除される点に注意。

  • クラス習得:ウォーロック

狩人の印 / ハンターズ・マーク

レンジャー版ヘックス
ボーナスアクションで使用でき、対象の敵への攻撃に追加ダメージが発生する。
10ターン以内に敵を倒せば、ボーナスで別の敵へ移すことができるのも同じ。

  • クラス習得:レンジャー
  • サブクラス習得:復讐の誓いのパラディン

健脚 / ロングストライダー

移動速度を3m増加する儀式呪文。
呪文回数を消費しない儀式呪文であることがポイント。
効果が大休憩まで続くのもありがたい

  • クラス習得:バード、ドルイド、レンジャー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

魔道士の鎧 / メイジ・アーマー

後衛魔術師の自衛用防御呪文
自身のACを13+DEX修正値まで強化する。
効果が大休憩まで続くのもありがたい。
盾や軽装鎧が装備できるタイプの術者はACの関係でほぼ無意味なので注意

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

魔法の矢 / マジック・ミサイル

複数の魔法の矢で敵を攻撃する定番攻撃呪文
若干威力(1d4+1)が低いが必中効果&複数対象選択可能と利便性が高い
ウィズソサがLv1呪文で攻撃呪文が欲しい場合はとりあえずはこれという感じ。

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)

聖域 / サンクチュアリ

対象のキャラ1体を敵の攻撃対象にならないようにする特殊呪文。
ボーナスアクションで発動でき、緊急避難に使える。
攻撃をするとこの効果は解除される。
範囲攻撃等は被弾することがあるので注意

ちょっとバグっぽい挙動があり、敵AIの穴を突いた攻略が可能になる。
これ系のキャラや地面に設置する呪文はバグが非常に多い!
敵に見つかっているのが味方1体のみの場合、そのキャラにサンクチュアリをかけると敵が行動しなくなる。設置型呪文と組み合わせるとなにもせずに敵にダメージを与え続けることができる。設置型呪文はダメージを与えてことにならないらしく、サンクチュアリが解除されない。

  • クラス習得:クレリック
  • サブクラス習得:献身の誓いのパラディン

盾 / シールド

リアクションで発動できる緊急防御呪文
敵に攻撃された際に発動し、高いAC(AC+5)を一時的に確保できる。
Lv1呪文だがどちらかと言うと高Lvになって呪文スロットに余裕がでてきてから輝く呪文

  • クラス習得:ソーサラー、ウィザード

信仰の盾 / シールド・オブ・フェイス

指定のクリーチャーのACを+2上昇させる防御呪文。
大休憩に入るまで継続するのが〇。
集中が必要なのが×(他の集中呪文を使うと効果が消える)。
呪文の選択肢が少ない序盤に輝く呪文。ブレス(クレリックLv1の集中呪文)と併用できないので注意

  • クラス習得:クレリック、パラディン

睡眠 / スリープ

序盤に輝くCC呪文
HP閾値(合計HP24以下)まで敵を複数眠らせることができる。
この効果は特殊な耐性持ち以外なら確実に発動。序盤なら2-3体眠らせることが可能。HP条件を下回るならボス格でも眠る

敵Lvが4-5くらいになるとHPの関係でほとんど使えなくなる
そこまで進んだらお役御免。呪文入替等で別の呪文に変更をしておきたい。

  • クラス習得:バード、ソーサラー、ウィザード
  • サブクラス習得:アルカナ・トリックスター(ローグ)、エルドリッチ・ナイト(ファイター)、アーチフェイウォーロック

動物との会話 / スピーク・ウィズ・アニマルズ

動物と話せるようになる儀式呪文
戦闘で使うのではなく主にクエストで使用する。動物が重要な情報を持っていることも多々あり、これの有無でクエスト進行が変化することも。儀式呪文かつ大休憩まで効果が続くのもありがたい。

  • クラス習得:バード、ドルイド、レンジャー
  • サブクラス習得:古き者の誓いのパラディン、ワイルドハードバーバリアン

ターシャの抱腹絶倒 / ターシャズ・ヒディアス・ラフター

敵を爆笑させて行動不能+伏せ状態にするCC呪文。
↑の説明に反して決まれば必勝となるくらい強力な威力を誇る
WISセーヴで抵抗されることがあるが最大10ターンの行動不能に持ち込める。
スリープと異なり、ダメージを与えても敵がセーヴに失敗すれば効果が継続するのが強み。

  • クラス習得:バード、ウィザード
  • サブクラス習得:グレート・オールド・ワンのウォーロック