LMA:クラス紹介(その2)

2023年10月20日

Low Magic Ageの上級クラスの紹介。
基本クラスについてこちら参照

「上級クラス」と言う名称だが、「基本クラスの上位の存在」というモノではない。
転職条件が設定されているため初期状態では選択できないだけで、性能的に基本クラスを圧倒するようなことはない。ぶっちゃけクラス性能にそこまで大きな違いはない。

ドワーフ専用の防御特化の前衛クラス。
(ハウスルール設定でドワーフ以外も転職可能にできる。)
ひたすら防御面が補強されるだけ。

■長所
・防御的な特徴が豊富で非常に頑丈。
■短所
・物理攻撃には強いが、セーヴは並。
 → 状態異常や魔法にはそこまで強くない。
・防御面の補強オンリーなので地味。

※最速で狙うと「基本攻撃B良好のクラスLv7」で転職可能。

種族ドワーフ限定(亜種族も可)
アライメントロウフル
基本攻撃ボーナス+7
特技頑健、回避、持久力
レベル制限Lv10
アライメントロウフル
ヒットダイスd12
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐、意志
主要能力筋力、耐久力、判断力
クラス技能製作、聞き耳、看破、見破る
技能ポイントLv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度すべてのアーマーとすべてのシールド
ボーナス特技Lv10以降は20レベル毎に獲得

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+1+1+0+1ACボーナス+1、防御の構え(1/日)
2+2+1+1+1直感回避
3+3+2+1+2防御の構え(2/日)
4+4+2+1+2ACボーナス+2、罠感知+1
5+5+3+2+3防御の構え(3/日)
6+6+3+2+3直感回避強化、ダメージ減少3/-
7+7+4+2+4ACボーナス+3、防御の構え(4/日)
8+8+4+3+4機動防御、罠感知+2
9+9+5+3+5防御の構え(5/日)
10+10+5+3+5ACボーナス+4、ダメージ減少6/―

武器と秘術で戦う魔法戦士的な前衛クラス。
武器(基本攻撃ボーナス)と秘術(呪文習得)の両方がLvに応じて伸びていく。
若干、打たれ弱いがちゃんと魔法戦士っぽく振舞えるようになる。

ちなみに「エルドリッチLv10」だけではマルチクラス元の最大リング呪文の習得ができないため、元クラスのほうのLvを再度上げる必要が出てくる。例えば「ファイター1+ウィザード5+エルドリッチ10」だとリング7呪文までしか習得できない。またボーナス特技が1つしかないので戦闘向け特技を別クラスで補う必要がでてくる。
高いレベルで中途半端になりがち。Lv30近くまで育てることで魔法戦士が完成する。

■長所
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・呪文もきちんと使用できる。
 → 呪文の習得速度はベースのものを引き継ぐ。
■短所
・HPが低め。
・Lvが低いうちは鎧装備での詠唱失敗が発生する。
 → 最終的に中装鎧を着ても失敗しなくなる。

※最速で狙うと「軍用武器持ちLv1(ファイター等)+ウィザードLv5」で転職可能。

特技軍用武器の熟練度
呪文リング3の秘術呪文
レベル制限Lv10
ヒットダイスd6
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能精神集中、製作、解読、高跳び、知識(神秘学)、知識(貴族と王族)、
騎乗、看破、呪術、水泳
技能ポイントLv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度なし
防具熟練度なし
ボーナス特技最初のレベルで特技獲得
Lv10以降は18レベル毎に獲得
ボーナス呪文詠唱Lv呪文詠唱クラスの習得速度、最大リングを引き継ぐ

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+1+1+0+0ボーナス特技、鎧着用詠唱(-5%)
2+2+1+1+1呪文クラス選択、貫通攻撃2
3+3+2+1+1鎧着用詠唱(-10%)
4+4+2+1+1貫通攻撃4
5+5+3+2+2異界耐性+1、鎧着用詠唱(-15%)
6+6+3+2+2貫通攻撃6
7+7+4+2+2鎧着用詠唱(-20%)
8+8+4+3+3貫通攻撃8
9+9+5+3+3鎧着用詠唱(-25%)
10+10+5+3+3異界耐性+2、貫通攻撃10

矢に魔力を込めて敵を撃つ魔法戦士的な中衛・後衛クラス。
武器(基本攻撃ボーナス)と秘術(呪文習得)の両方がLvに応じて伸びていく。
基本的に弓矢による攻撃がメイン。「魔力矢」で弓攻撃射程に範囲呪文を投射できる。
どちらかというと武器攻撃(弓矢)がメインになるはず。

エルドリッチナイト同様に「アーケインアーチャーLv10」だけではマルチクラス元の最大リング呪文の習得ができない。(必要なら)戦闘向け特技を別クラスで補う必要がある点も同じ。

■長所
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・呪文もきちんと使用できる。
 → 呪文の習得速度はベースのものを引き継ぐ。
・弓矢による攻撃が大きく強化される。
・地味に技能ポイントがそこそこ貰える。
■短所
・弓攻撃に関連する特徴しか覚えない。

※最速で狙うと「ファイター or レンジャーLv6+ウィザードLv1」で転職可能。

種族エルフ or ハーフエルフ限定(亜種族も可)
基本攻撃ボーナス+6
特技至近射撃、精密射撃、武器熟練
呪文リング1の秘術呪文
レベル制限Lv10
ヒットダイスd8
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐、反応
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能製作、隠れ身、聞き耳、潜行、騎乗、見破る、生存、ロープ使用
技能ポイントLv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度軽装鎧、中装鎧、ライトシールド、ヘヴィシールド
ボーナス特技Lv10以降は18レベル毎に獲得
ボーナス呪文詠唱Lv呪文詠唱クラスの習得速度、最大リングを引き継ぐ

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+1+1+1+0強化矢+1、呪文クラス選択
2+2+1+1+1魔力矢
3+3+2+2+1強化矢+2
4+4+2+2+1追尾矢
5+5+3+3+2強化矢+3
6+6+3+3+2位相矢
7+7+4+4+2強化矢+4
8+8+4+4+3矢の雨
9+9+5+5+3強化矢+5
10+10+5+5+3死の矢

一刀流で敵陣に切り込む前衛クラス。
鎧と盾を装備しないものの各種特技でその欠点を補うことができる。
弱くはないがこのクラス限定の売りとなる部分があまりにない。
片手武器一刀流で戦い人向けのRP用。

■長所
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・地味に技能ポイントがそこそこ貰える。
■短所
・際立つ部分がない。

※最速で狙うと「レンジャーLv6」で転職可能。

基本攻撃ボーナス+6
技能芸能3ランク、曲芸5ランク
特技回避、機動性、武器の精巧さ
レベル制限Lv10
ヒットダイスd10
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ反応
主要能力敏捷力、筋力、耐久力
クラス技能平衡、はったり、脱出術、高跳び、聞き耳、芸能、看破、見破る、曲芸
技能ポイントLv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度なし
ボーナス特技Lv10以降は16レベル毎に獲得

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+1+0+1+0巧みな防御
2+2+1+1+1リアクションの向上+2
3+3+1+2+1機動性の向上
4+4+1+2+1恩寵
5+5+2+3+2精密打撃+1d6
6+6+2+3+2軽業師突撃
7+7+2+4+2精巧なパリィ
8+8+3+4+3リアクションの向上+4
9+9+3+5+3矢かわし
10+10+3+5+3精密打撃+2d6

竜の力に目覚めた魔法戦士的な中衛のクラス。
前提条件が厳しく、かつ転職しても扱いが難しい上級者向けクラス。
このクラス単体では呪文リングが進行しないので、基本クラスもきちんと鍛える必要がある。

本領を発揮するのはかなりの高レベルになってからであり、普通の冒険(レベル20前後で終わるようなやつ)の場合はLv1-4程度のマルチに留めた方が無難。

■長所
・クラス特徴で能力値が大きく伸びる。
・HPとACも伸びるのでかなり頑丈。
・呪文使用回数も大きく伸びる。
■短所
・新規の呪文を習得しない。
・中レベル帯だと術士としても前衛としても半端になりやすい。

※最速で狙うと「ソーサラーLv5 or バードLv5」で転職可能。

種族ドラゴン以外(無関係
言語ドラコニック
技能知識(神秘学)8ランク
その他準備なしで秘術呪文を唱える能力
(ソーサラーとバードのみ)
レベル制限Lv10
ヒットダイスd12
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ忍耐、意志
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能精神集中、製作、外交、脱出術、情報収集、知識、
聞き耳、職能、捜索、言語、呪術、見破る
技能ポイントLv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度なし
防具熟練度なし
ボーナス特技Lv10以降は18レベル毎に獲得

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+0+1+0+1ドラゴンの祖先、外皮増加+1、ボーナススペル+1
2+1+1+1+1能力ブースト:筋力+2、爪と噛みつき、
ボーナススペル+2
3+2+2+1+2ブレス+2d8
4+3+2+1+2能力ブースト:筋力+4、外皮増加+2、
ボーナススペル+3
5+3+3+2+3盲視感知30ft、ボーナススペル+4
6+4+3+2+3能力ブースト:耐久力+2、ボーナススペル+5
7+5+4+2+4ブレス+4d8、外皮増加+3
8+6+4+3+4能力ブースト:知力+2、ボーナススペル+6
9+6+5+3+5翼、ボーナススペル+7
10+7+5+3+5ドラゴンの神格化、外皮増加+4、ブラス+6d8、
盲視感知60ft

武器攻撃重視のローグ互換中衛クラス。
ローグの技能面を弱体化して、秘術能力を追加したようなイメージ。

即死攻撃は魅力的だが発動条件がきつい。一部のボスクラスの高HPの敵と戦う際に役立つか?
弱くはないがこのクラス限定の売りとなる部分があまりにない。

■長所
・リング4まで秘術呪文を習得可能。
・デスアタック(即死攻撃)を決まれば強力。
■短所
・技能ポイントが8→4と劣化。

※最速で狙うと「ローグLv5」で転職可能。

アライメントイービル
技能変装4ランク、隠れ身8ランク、潜行8ランク
その他ギルドに加入するために人を殺す(無関係
レベル制限Lv10
ヒットダイスd6
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ反応
主要能力敏捷力、筋力、耐久力
クラス技能平衡、はったり、登攀、製作、解読、外交、装置無効化、変装、脱出術、
偽造、情報収集、隠れ身、威圧、高跳び、聞き耳、潜行、解錠、捜索、
看破、早業、見破る、水泳、曲芸、魔法装置使用、ロープ使用
技能ポイントLv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度全クロスボウ(ハンド、ライト、ヘヴィ)、ダガー、ダーツ、レイピア、サップ、
ショートボウ、ショートソード
防具熟練度軽装鎧
ボーナス特技Lv10以降は18レベル毎に獲得
その他秘術呪文リング4まで習得可能(知力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+0+0+1+0急所攻撃+1d6、致死攻撃、毒の使用
2+1+1+1+1毒に対するセーヴボーナス+1、直感回避
3+2+1+2+1急所攻撃+2d6
4+3+1+2+1毒に対するセーヴボーナス+2
5+3+2+3+2急所攻撃+3d6、直感回避強化
6+4+2+3+2毒に対するセーヴボーナス+3
7+5+2+4+2急所攻撃+4d6
8+6+3+4+3毒に対するセーヴボーナス+4、潜伏
9+6+3+5+3急所攻撃+5d6
10+7+3+5+3毒に対するセーヴボーナス+4

秘術呪文を習得したローグ的後衛クラス。秘術寄り。
「急所攻撃」があるが武器攻撃は苦手。「即席の急所攻撃」で魔法攻撃に急所ダメージを乗せられるのが利点。
術者クラスとして運用するほうが活躍しやすいだろう。

■長所
・秘術リング9まで習得できるので術者として使える。
■短所
・ヒットダイス4とかなり打たれ弱い。
・BABも貧弱で武器攻撃は苦手。
・技能ポイントが8→4と劣化。

※最速で狙うと「ローグLv3+ウィザードLv5」で転職可能。

アライメントローフル以外
技能解読7ランク、装置無効化7ランク、脱出術7ランク、
知識(神秘学)4ランク
呪文リング3の秘術呪文
その他急所攻撃+2d6
レベル制限Lv10
ヒットダイスd4
基本攻撃ボーナス貧弱
良好セーヴ反応、意志
主要能力敏捷力、筋力、耐久力
クラス技能鑑定、平衡、はったり、登攀、精神集中、製作、解読、外交、装置無効化、
変装、脱出術、情報収集、隠れ身、高跳び、知識、聞き耳、潜行、解錠、
職能、看破、捜索、早業、言語、呪術、見破る、水泳、曲芸、ロープ使用
技能ポイントLv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度なし
防具熟練度なし
ボーナス特技Lv10以降は18レベル毎に獲得
その他呪文詠唱クラスの習得速度、最大リングを引き継ぐ

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+0+0+1+1遠距離の魔術(1/日)、呪文クラス選択
2+1+1+1+1急所攻撃+1d6
3+1+1+2+2即席の急所攻撃(1/日)
4+2+1+2+2急所攻撃+2d6
5+2+2+3+3遠距離の魔術(2/日)
6+3+2+3+3急所攻撃+3d6
7+3+2+4+4即席の急所攻撃(2/日)
8+4+3+4+4急所攻撃+4d6
9+4+3+5+5遠距離の魔術(3/日)
10+5+3+5+5急所攻撃+5d6

秘術呪文と信仰呪文が使える後衛クラス。
2系統の呪文を同時に習得していくが、習得速度は遅め。Lvアップによるクラス特徴も皆無なためかなり残念な性能になっている。Lv限界が低い設定なら多少は役立つが、アリーナもアドヴェンチャーもLv21以上に成長可能なためこのクラスの恩恵を受けにくい。
(「ウィザード15/クレリック15/サージ10」みたいな構成よりも「ウィザード20/クレリック20」にしたほうが育成しやすいため。もうちょっとLvが低い段階でも同様。)

■長所
・秘術リング9まで習得できる。
・信仰リング9まで習得できる。
■短所
・ヒットダイス4とかなり打たれ弱い。
・BABも貧弱で武器攻撃は苦手。
・呪文目当てでマルチクラスするメリットが少ない。

※最速で狙うと「クレリックLv3+ウィザードLv3」で転職可能。

技能知識(神秘学)6ランク、知識(宗教)6ランク
呪文リング2の信仰呪文、リング2の秘術呪文
レベル制限Lv10
ヒットダイスd4
基本攻撃ボーナス貧弱
良好セーヴ意志
主要能力敏捷力、耐久力、判断力
クラス技能精神集中、製作、解読、知識(神秘学)、知識(宗教)、
職能、看破、呪術
技能ポイントLv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度なし
防具熟練度なし
ボーナス特技Lv10以降は22レベル毎に獲得
その他呪文詠唱クラスの習得速度、最大リングを引き継ぐ

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+0+0+0+1呪文クラス選択(信仰と秘術)
2+1+1+1+1
3+1+1+1+2
4+2+1+1+2
5+2+2+2+3
6+3+2+2+3
7+3+2+2+4
8+4+3+3+4
9+4+3+3+5
10+5+3+3+5

特定の武器種と添い遂げる武器攻撃型の前衛クラス。
最初に特定の武器種を選択し、その武器種限定で強化を加える特徴を習得していく。
(武器種の指定は「ライトブレード」のような大分類ではなく、「シミター」「レイピア」のようにピンポイントで設定することになる。鈍器や弓類、素手も指定可能。)

クラフトを進めれば「得意武器」の入手性も改善できるため、(クラフトの手間がかかるが)かなりの強クラスと言える性能となっている。

■長所
・前衛クラスとしてはわかりやすい性能。
・得意武器使用時のダメージ期待値が安定して高い。
・移動マス増加の特徴も覚える。
■短所
・防御面は平凡。
・得意武器が入手できるかは運が絡む部分がある。
・前提条件の関係でステ振りが少しきつい(敏捷13、知力13)

※最速で狙うと「ファイターLv5」で転職可能。

基本攻撃ボーナス+5
技能高跳び4ランク、威圧4ランク
特技武器熟練、戦闘反応神経、回避、機動性、戦闘の専門知識
レベル制限Lv10
ヒットダイスd10
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ反応、意志
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能高跳び、平衡、威圧、聞き耳、看破、見破る
技能ポイントLv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度なし
防具熟練度なし
ボーナス特技Lv10以降は18レベル毎に獲得

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
1+1+0+1+1得意武器、極限の一撃(1/日)
2+2+1+1+1無限の一撃(1/日)
3+3+1+2+2得意武器の焦点
4+4+1+2+2みね打ち、無限の一撃(2/日)
5+5+2+3+3得意武器の開眼
6+6+2+3+3風のような歩み、無限の一撃(3/日)
7+7+2+4+4得意武器マスタリー
8+8+3+4+4構えたストライク、みね打ちの向上、
無限の一撃(4/日)
9+9+3+5+5改良風のような歩み
10+10+3+5+5疾走旋風攻撃、無限の一撃(5/日)

サモンエレメンタルの扱いに特化した術師型の後衛クラス。

サモンエレメンタルの強化が有用。
術者本人の防御面も強化されるのが〇。
ただし、ヒットダイス4とHPには不安がある。

Archmage
Blackguard
Hierophant
Loremaster
Shadowdancer